[江戸しぐさ分流]天心流スレ35[裏口柳生?]
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※現在執拗な荒らしが常駐しているのでワッチョイを試験的に導入しました
天心流兵法
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天心流Twitter
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※テンプレ参照スレ
【江戸しぐさ分流】天心流スレ30【裏口柳生?】
https://itest.5ch.ne...cgi/budou/1606736028
前スレ
[江戸しぐさ分流]天心流スレ34[裏口柳生?]
https://itest.5ch.ne...cgi/budou/1610885126
忙しい人用
天心流による自称一覧
○江戸柳生(史料なし)
○江戸伝天心流(史料なし)
○宝蔵院分流陰派(史料ない)
○裏柳生(史料なし)
○古武術(史料なし唯一の公式見解は抜刀道連盟による大道芸)
○士林団(史料なし)
○無形文化財(指定なし)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここの天心流関係者も、どうでも良い一言を大袈裟に言い換えて被害者ぶったりする論法、いい加減止めた方が良いと思うよ。 >>78
それってつまり、天心流が一方的に「アンチ」だと思った相手に対してはゴキブリ呼ばわりして良いって事?
君ってマジモンのレイシストじゃん。
それで被害者ぶるな、って凄い理屈だね。 >>79
天心流を半グレなどと犯罪者集団を指す言葉で誹謗中傷するのはどうでもいい言葉とは思えません。
>>59
>理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
これも明らかに天心流が暴力を振るう前提で書かれています。比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。
>>63
>自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった
乱暴狼藉なんて日常で使う言葉ですか? >>80
アンチの意味をよく勉強しましょう。
ただ攻撃したいだけのアンチはゴキブリ呼ばわりされても仕方がないと思いますよ。 >>82
質問する人に対して、今まで天心流が誠意ある対応をした事があるのであれば、天心流が「アンチ」と言うのも分かるけど、
ただの一回も証拠を出さずにアンチとレッテルを貼って相手を「ゴキブリ」呼ばわりするから、天心流は胡散臭い団体だと言われるんでないかな?
アンチが初めからアンチだった訳でもあるまいに、天心流は被害者ヅラしすぎでは? 自分の都合の良い話は「中立的な第三者の意見」
自分にとって都合の悪い話は「アンチ」「ゴキブリ」「カス」
そりゃ天心流は信用されないよ。 天心流がもし当初から「主張はする。けど批評も聞く」という誠意あるスタンスならまた違った展開になっていたと思うんだけどね。
結局口では批評も聞くよと言いながら、公式で疑問を持つ人の事をアンチだゴキブリだカスだとレッテル貼ったりと、碌な対応をしてるように見えない。
そういう不誠実さが現状を招いていると認識出来ないのかな? そうなんだよな。人は嘘をつく。
だから昔の事はまず資料が必要で、その資料が信頼に値するか精査して、やっと事実っぽいできるもの。
それなのに、資料も無く宗家は信用できるから全て事実だって主張する天心流みたいなそう言う奴らが最近多い。
もうそこまで行くと狂信者だよ。
https://mobile.twitter.com/Daftact/status/1350474704029581312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>87
前にも書いた通り私はアンチのアンチなので天心流の代弁というよりは、ここのアンチの非論理的かつ一方的な書き込みに対して疑問を呈しているだけだよ。 >ネット上では一般的な「Antipathy」の意味からさらに発展した意味で使用されることが多く、「反論者」もしくは「何かを攻撃したい人」といった意味で使用されています。
これをこのシンパは
ゴキブリと言われたと被害者ぶってる人は、ただ攻撃したいだけの人アンチとの自覚があるという事なんですね。
反論者の項目は消して、更には何かを攻撃したい人をただ攻撃したい人に言い換えてるね
>アンチの意味をよく勉強しましょう。
ただ攻撃したいだけのアンチはゴキブリ呼ばわりされても仕方がないと思いますよ。
↑ここも言い換えてる
そして
>吉野式さんにせよ、天心流にせよ、名無しが勝手に代弁するような書き込みに意味はありません。
名無しの代弁に意味はないと言いながら、
>天心流公式は
>都合の悪い話
>に「ゴキブリ」
と言ってるのではなく
アンチに対してゴキブリだとツイートしたのが事実です。
事実だと断言して代弁してるね?
やっぱり頭の中かわいそうな人みたいだ >>89
あなたが私を代弁しようとして支離滅裂になっているということだけがよくわかりました(笑)
天心流がゴキブリと呼んだのはアンチであって疑問を呈しているだけの第三者ではないという単純な話ですら理解できないようではバイアスまみれと言われても仕方がないですよ。 >>90
>ネット上では一般的な「Antipathy」の意味からさらに発展した意味で使用されることが多く、「反論者」もしくは「何かを攻撃したい人」といった意味で使用されています。
↑これ自分で貼ったヤツな?
反論者もアンチに含まれてるから疑問質問等持ったらアンチなんだろ?
日本語不自由な日本人かも怪しいヤツに言っても無駄かもだけど、
>非論理的かつ一方的な書き込みに対して疑問を呈しているだけだよ。
↑自分で書いた非論理的かつ一方的な書き込みしてるの自分自身だと気づいてるか?
多分お前以外全員思ってるぞ >>91
>多分お前以外全員思ってるぞ
典型的な「フォールス・コンセンサス効果」で笑ってしまったよ(笑)
自分が思ったことは、他人も思っているはずだという先入観・思い込みからくる心理でまさにこれ認知バイアスだから、このスレに相応しい書き込みをどうも有難うございました。
まさにバイアスまみれが陥る心理だから、天心流のアンチが如何にバイアスまみれかというのが見事に証明されました(笑) >>92
最後の一文にだけ食いついてまた本題逸らしか
しかしワッチョイにして良かったな
お前何回ID変わるんだよ
オレが言いたいのは2つだけ
お前がまともな日本人としての日本語理解出来ないヤツって事と、
日本人としての誇りや意思なんかないただの暇人だって事だ
今日のお前の暴論でそれが証明されたから収穫としては十分だよ 同じ人でもう1つ「フォールス・コンセンサス効果」のレスがあったね(笑)
>>75
>スレ見てる人はみんな話の流れ理解してるから。
フォールスコンセンサス効果とは、自分の考えが常に多数派であると思い込む認知バイアス(認知の偏り)のこと。 1970年代にアメリカの社会心理学者リー・ロスらが唱えたものです。 日本語では「偽の合意効果」「総意誤認効果」とも言います。
前から言われていた認知バイアスの人間が天心流を叩いていることが今日見事に証明されました。 >>95
笑えるなーお前完全に孤立してるぞ?笑
スレをもう一度読んでから同じ事書いてみろよ 本当に同じワッチョイの奴がIDコロコロして長文打ちまくってるの草 >>96
>笑えるなーお前完全に孤立してるぞ?笑
フォールス・コンセンサス効果、3つ目を頂きました(笑)
バイアスまみれなの自覚できないほど歪んでいる人間が天心流を叩いていることがよくわかりますね。 腹いてーよ笑笑
コイツワッチョイどころか匿名掲示板の特性すらわかってねーのな
天心流もこの程度のヤツしか擁護してくれないのは不憫だよなぁ オッペケ一郎は働き者だな
>>101
慌てて機種変するかもねw 前々スレ辺りで天心流が水月塾に嫌がらせをして研究を撤回させたという捏造のデマによる誹謗中傷があったが、月輪堂(元水月塾姫路支部)のブログで自身がキツい事を書き過ぎた、冷静でなかったと、反省と題したブログで撤回した理由を書いているのが事実である。
天心流が嫌いだからと嘘による捏造のデマで誹謗中傷するアンチは、ただの疑問を呈している第三者などではなく、ただ攻撃したいだけのアンチであり、天心流公式はこのようなアンチに対してゴキブリと言っているのが事実である。
>反省
2017年06月10日07:30 日記
別に他所から圧力がかかって前回の記事の公開を止めた訳ではありません。
単純にちょっとキツい事を書きすぎたと反省したからです。
振り替えってもやはり私は冷静ではなかった。
人様にあんな風にあれやこれや言えるような立派な人間でもないし、前回の記事は、優しさのない配慮にかけたものだったと、反省したから公開を止めた訳です。
ただ、それだけの理由です。 オッペケA:自称アンチのアンチ。論破されても小さい事に食いつきしつこい。頭悪い。 水月塾の調査はテンプレ通り正しい。
ただ、それだけの事。 謎の連続メールマン:意味不明な嫌がらせじみたメールを吉野式さんに多数送っている奴。その際に「同じ本に協力した同士」などと何故か一人称視点での単語を使う。ちなみに天心流スレのシンパも同様の単語を使うことが指摘されている。 >>103
>天心流は胡散臭い団体だな。
天心流は胡散臭い伝承に関してはかなり慎重に扱っているのと、そもそも武道の伝承は胡散臭いものであるので、天心流のように
>間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝える
と公言してる方が良心的なのかもしれない。
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18
2020年12月02日(水)
みんみんぜみ@inuchochin
武道の伝承、地方の伝説や由来と同じと思った方が良いと思う。代々の伝承者や先生方、稽古者の思い付きや研究なんかが混入してるし、近代以降でも講談や小説、ドラマの設定が入り込んでるのも珍しくないように思います。
12月2日@inuchochin
みんみんぜみ@inuchochin
流派の歴史ってある意味宗教や伝説みたいなものだし、組織や人間関係なんかもあって大きな団体ほど言ってる事はなかなか変えられないイメージがある。
基本的に武道の団体の言ってる伝承や由来は学問的に調べてるところ以外は、話半分に聞いといた方が良い。かなり話を盛ってるか作ってるのが多い
2019年03月12日(火)
みんみんぜみ@inuchochin
いわゆる歴史的な捏造作り話や、史実と明らかに違う伝承は、家族の伝承や宗教における説話や民族の伝説に近いものですから、基本的にそれぞれの流派や会派が伝えるのは何も問題ない話だと思います。 >>109
我乱堂も引用してるのだから存在するものなので自分で探しなさい。 >>110
自分の発言の証拠すら出せないんですね
あなたも相当胡散臭いです。 >>111
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18 FC2 ブログはリンク貼ると書き込みエラーになるんだよ
>裏柳生について
2012/12/17 13:48
>残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。
>言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。
>史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。 我乱堂のツイートを元に検索したら見つかるだろうが。こんな簡単な検索もしないで根拠が、ソースがといちいち難癖をつけてくるのが天心流のアンチのやり方。
まさにみんみんのいう情報収集を怠り恥をかく人間。
2017年5月15日
みんみんぜみ@inuchochin
まあ天心流関係の資料もこれからもぼちぼち出てくると思う。恥をかくのは間違いを訂正できない人や情報収集を怠る人だから批判してる人も研究調査してる人もみんな頑張れ。
posted at 08:29:10 >言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。
この書き振りからすると吉野式の調査に協力的でない理由がないと思う。
証拠が見つかれば吉野式もアンチも言い分を認めるし、吉野式はわざわざ調べてくれてるんだから 伝承の取り扱いに慎重だと主張したいならせめて証拠の史料は存在していませんが今調査中ですとでもHPに書いとけ 一個も史料や活動記録が出せないならな >>113
それは裏柳生の話では?
裏柳生は昔から裏柳生のようなものって書いてたの知ってるけど。
それは士林団含めて全部不明瞭って事かな?それなら普通の常識があれば名乗らないよね。
定かではないけど伝わってますと、当流は裏柳生士林団の流れを組みます。が同じ事言ってると思う?
結論
やっぱり怪しくて胡散臭いですね。 古武術 天心流兵法
@tenshinryu
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
https://mobile.twitter.com/tenshinryu/status/1296735214857678856
これが慎重な態度なの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 天心流って字面見ただけで大爆笑。中村天心(笑)の画像見ただけで大爆笑。 >>118
検索して全文読めば裏柳生から天心流に伝わる旅の護身法の話になり
>現代において坐睡剱など実際には使いようもない中で、その価値を見出して正しく伝承する事に、意義と価値を見出さなければ、伝承武芸としてこれを周知し保護する事は出来ません。
そして、我乱堂が書いた内容に繋がっていくので裏柳生だけの話ではないことはブログの全文を読めばわかる。
流石に鍬海の長文ブログを全文なんかここに貼れるわけないんだから、それぐらい自分で調べて全文読んで批判しないから、みんみんに雑な批判と言われてしまうんだ。 我乱堂
@SagamiNoriaki
·
2020年12月2日
天心流さんの流派伝承に関しては、2012年か2013年か、Skypeでの取材で十世の鍬海先生と裏柳生関連の話とか、色々と聞いてて「うさんくさっ」と言って、笑いあったことはあるw
https://mobile.twitter.com/SagamiNoriaki
コイツも胡散臭いって言ってるやん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 不世出のカリスマ大道芸人中村天心大先生(笑)にパントマイムもやって欲しい >>122
だから良心的だという話なんだよ。
鍬海自身が胡散臭いという感覚を持ってる上で、流派に伝わるものを習った通りに間違ってるかもしれないけどそれと含めて次の代にに伝えていくのが伝承だとして
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18
これに繋がっていく。 >>124
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
https://mobile.twitt.../1296735214857678856
これが慎重な態度なの? >>125
また切り取りですか?
使用を控える理由がわからない云々は誰に対してのレスなのか、その前段も一緒に貼らないと、慎重なのかの判断はできません。
一部の切り取りでの印象操作はやめてもらえませんか? >>126
葵紋と柳生傘を使うのは控えたほうが良いのではないでしょうか。
午後5:07 · 2020年8月21日·Twitter Web App
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
·
2020年8月21日
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません。
https://mobile.twitter.com/t7CSDm7kcB3gyfG/status/1296720623415070721
お前がスルーしただけで少し前のレスにちゃんとしたリンクも貼ったのだが?
つまり、くわみも天心流は胡散臭いって認めてるんだよな?なら「天心流は胡散臭いですね」ってレスに2日も続けて同じ事書く必要はないよな?
天心流は胡散臭いのは流派代表お墨付きで公然たる事実なんだからさ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>127
我乱堂と鍬海が胡散臭いで笑いあった話はこのスレで初見だと思いますよ?
鍬海自身が天心流の伝承を胡散臭いと第三者の我乱堂と笑い合えるというのは伝承者として良心的な態度だと思うのでテンプレにまとめて今後も語り継いで行きます。このツイートを貼ってくれて有難うございました。 新陰流では紋付を作る時には葵紋と柳生笠は禁止と言われます。
一応お伝えしておきます。 >>128
慎重な態度?
態度はどこから出てきてのですか? >>132
バカ過ぎてめんどい
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
これが慎重な態度なの? 結局くわみも認めるほど胡散臭いのが天心流てことだねw >>134
>これが慎重な態度なの?
だから慎重な態度の態度はどこから出てきたの? >>136
天心流は胡散臭い伝承の取扱いにはかなり慎重なんだろ?
この態度はかなり慎重な取り扱いなのか?って事 >>131
そりゃそうだよな…
だってその家紋の持ち主の江戸柳生家が存続してるんだし 吉野式
彼ら天心流が主張する江戸期に興った『士林団』や、その末裔が彰義隊に参加したとする史料的な裏付けはありません。墓前で奉納演武を行うなら、せめてその根拠を立証してからすべきでしょう。尚、誤解しないで頂きたいのは、彼らの活動を批判する意図はなく、歴史研究家としての見解を述べたまでです。
士林団などという胡散臭い伝承?を口実に彰義隊に乗っかる…
これが慎重ねえ… >>137
>江戸幕府の第8代将軍「徳川吉宗」は、1723年(享保8年)に「葵紋禁止の法令」を発布し、無断使用や粗末に扱うことを厳しく禁じた法令を定めました。
士林団は吉宗の時代に解体されたのだから、それ以前に使用していたのと、現代に「葵紋禁止の法令」はないから、
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
となったのだと思うから慎重も何も問題ないと思われます。 問題がないところに、問題だ問題だと騒ぎ立てて、さも問題があるかのように印象付けて、慎重ではないと難癖をつけて天心流を貶めてるとしか思えないのですが……
士林団は吉宗の葵紋禁止令前に活動していたので話の筋は通ってますよ。 >>141
法令の話はしてないぞ?
誤魔化すなよ
胡散臭い伝承の取り扱いは慎重なのに堂々と柳生と葵の家紋を使って、それを控える意味がわからないって発言はかなり慎重に伝承を取り扱ってるとは思えないのだが?
繰り返すが法令の話じゃなくて、お前が自分で書いた天心流は胡散臭い伝承に関してはかなり慎重に取り扱ってるって事への質問な?
かなり慎重なら伝承が正当だと証明されるまで家紋など使わないのが日本人としての常識だと思うのだが >>144
では天心流の流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋なのに使用を控える理由はなんですか? 問題がない事に対して、慎重も何もないと書きましたが?これはスルーですか?
問題がないところに、問題だ問題だと騒ぎ立てて、さも問題があるかのように印象付けて、慎重ではないと難癖をつけて天心流を貶めてるとしか思えないのですが……
士林団は吉宗の葵紋禁止令前に活動していたので話の筋は通ってますよ。 >>141
幕府が、禁止の法令前から活動してたから葵紋使っていいよなんて特例を認めるわけ無いだろう…。
武家としてアウトだし、苟も400年の伝統を謳うならそういった部分を蔑ろにしていいわけがない。
顰蹙買ってんのそういうとこやぞ >>146
問題がないって認識が問題なんだが?
1.天心流は胡散臭い伝承は慎重に取り扱う
2.裏柳生、士林団は史料がない
3.なのに天心流は現在柳生と葵の家紋を使用する
4.これを指摘され使用を控える理由がないと発言
5.この発言や態度が胡散臭い伝承をかなり慎重に扱っているのか?との疑問が出る
6.これに対し法令には触れてない、士林団は葵紋禁止令前に活動していたので筋は通ってると的外れな応答で誤魔化してる
ここまで理解出来る? >>147
>幕府が、禁止の法令前から活動してたから葵紋使っていいよなんて特例を認めるわけ無いだろう…。
禁止令前からの使用を罰した例が歴史の資料等に載ってるのですか?
あなたの常識が根拠とかで笑わせるのはなしですよ(笑) >>148
>1.天心流は胡散臭い伝承は慎重に取り扱う
>2.裏柳生、士林団は史料がない
ここまでは我乱堂のツイートの通りですが
3.なのに天心流は現在柳生と葵の家紋を使用する
4.これを指摘され使用を控える理由がないと発言
これらについては天心流は問題と思っていないと公式でツイートしてますよね
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
問題と思っていない事についてなんで慎重にならないといけないのですか???
>5.この発言や態度が胡散臭い伝承をかなり慎重に扱っているのか?との疑問が出る
これはあなた個人の主観。
>6.これに対し法令には触れてない、士林団は葵紋禁止令前に活動していたので筋は通ってると的外れな応答で誤魔化してる
これは俺の個人的考察で、天心流が創作したにしては歴史的な矛盾がなく筋が通ってるので、資料がまだ出てきてないというみんみんぜみの説を支持している。 >>149
葵紋はそもそも本来京都の賀茂神社の御神紋であって徳川家が発祥以来独占してるものじゃないどころか他人の物
それがいつしか徳川家の権威の象徴となったから事後的に
徳川家と菩提寺だけのものにしたんだぞ
前から使ってたからなんて許されるわけねーから 結局雑なんだな天心流は
捏造した人間が適当に設定したんだろーて いつものシンパだからアボンでいいんじゃまいか?荒らすしか能がないし。
ワッチョイあるから丁度いい。 なるほどね
前にも被害届けが出されなければ被害者ではないってシンパの発言もあったからね
要するに自分が問題だと思ってないから慎重に取り扱う必要がないって事なんだね
これが天心流の考え方であり、それを理解する天心流シンパの考え方なんだね
逆に言えば天心流は胡散臭いって発言は誹謗中傷にもならないし、流派代表も認める公然とした事実であり当たり前の事なんだね >>150
>禁止令前からの使用を罰した例が歴史の資料等に載ってるのですか?
では例外として使用したという資料があるのかな?
151も書いてくれているが、禁止にした理由を考えれば認められないことくらいわかると思ったが… >>154
問題と認識してないものをそもそも慎重と思うことは不可能だろ(笑)
結局は問題がないところに、問題だ問題だと騒ぎ立てて、さも問題があるかのように印象付けて、慎重ではないと難癖をつけて天心流を貶めてるいつもの誹謗中傷ということか。 >>156
「誹謗中傷」といえばいつでも被害者になれると思わない方が良いですよ
そんなことより「前から使ってた」なんて言い訳にもならないことは理解できましたでしょうか >>156
もう一つ言っとくわ
オレはこのスレが立ってから徹底してお前にだけツッコミ入れてて天心流の事は一切言ってないんだわ
Twitterの第三者意見は >>159
途中だった
Twitterの第三者意見は貼ったが、天心流そのものを批判した事はないのだがね
お前に対してのツッコミを天心流に対する誹謗中傷だと言うのはお前が天心流関係者だから?
オレはお前が天心流は胡散臭い伝承に関してかなり慎重な取り扱いだと言うからそれに反論しただけ
「かなり慎重な取り扱い」この言葉良く考えて今後は発言しろな くわみも胡散臭いと認めた天心流w
まあくわみが捏造したわけじゃないからなあ。
捏造したのは中村なのかそれとも石井なる人物なのか…一体誰がいつ何のために捏造始めたんだろ。くわみは探ろうと思わんのか。 では問題と認識してないものを、どうやって慎重と思う事ができるのですか?
不可能な事を要求して、できないからおかしいというのは誹謗中傷にしかなりません。
これが天心流のアンチのやり方なのです。 問題と認識していれば「かなり慎重に扱うこと」は可能でしょうが、そもそも問題と認識してないものを、慎重に扱えと不可能な事を繰り返しているだけで、結局はただ天心流を攻撃したいだけのアンチということなんですね。 確信を突かれるとのらりくらり話題を逸らし
最後にレスすればオールオッケー
これも天心流の兵法なんでしょうね
話す気失せた
じゃあね >>162
認識不足の責任を外部に押し付けるのは無理がある
指摘してくれても誹謗中傷呼ばわりでは、自分の意に沿わない考え方は認めないように見える
ネットには謝ったら死ぬ病に罹患した者が散見されるというが… 結論。
天心流は胡散臭い団体。くわみも認めるほどw 一度解散するか分裂して捏造暴露するしかないかなこりゃ >>167
次スレからスレタイも胡散臭いに変えるよ
何せ流派代表が認める胡散臭さだからね 「問題と認識してない事柄は、慎重に扱うことは不可能」
こんな単純な文章が理解できないのですか?そして
「不可能な事を押し付けて、できないから胡散臭いと決めつける」
これを誹謗中傷といいます。
ちなみに天心流だけでなく一般的に武道の伝承は胡散臭いものだと武道史研究家のみんみんぜみさんがツイートしてるので参考にして下さい。
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18
2020年12月02日(水)
みんみんぜみ@inuchochin
武道の伝承、地方の伝説や由来と同じと思った方が良いと思う。代々の伝承者や先生方、稽古者の思い付きや研究なんかが混入してるし、近代以降でも講談や小説、ドラマの設定が入り込んでるのも珍しくないように思います。
12月2日@inuchochin
みんみんぜみ@inuchochin
流派の歴史ってある意味宗教や伝説みたいなものだし、組織や人間関係なんかもあって大きな団体ほど言ってる事はなかなか変えられないイメージがある。
基本的に武道の団体の言ってる伝承や由来は学問的に調べてるところ以外は、話半分に聞いといた方が良い。かなり話を盛ってるか作ってるのが多い
2019年03月12日(火)
みんみんぜみ@inuchochin
いわゆる歴史的な捏造作り話や、史実と明らかに違う伝承は、家族の伝承や宗教における説話や民族の伝説に近いものですから、基本的にそれぞれの流派や会派が伝えるのは何も問題ない話だと思います。 [江戸しぐさ分流]胡散臭い天心流スレ36[裏口柳生]
これでいいかな?他にアイディアあったら募集します しかし、もし自流の板で、第三者を名乗る人物が、こんなに好き放題やってたら
開示請求してでも付き止めて阻止しようとするけどな >>172
オレも天心流関係者だったらこのアホみたいに好き勝手代弁してたら逆に訴えるよ その一般的に胡散臭い武道の世界の伝承の中でも天心流はブログでありのままを公開するだけでなく
>残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。
>言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。
>史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。
第三者と自流の胡散臭い伝承を笑い合っている姿勢から、伝承において良心的な武道団体と思われます。
我乱堂
@SagamiNoriaki
2020年12月2日
天心流さんの流派伝承に関しては、2012年か2013年か、Skypeでの取材で十世の鍬海先生と裏柳生関連の話とか、色々と聞いてて「うさんくさっ」と言って、笑いあったことはあるw
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18 >>174
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
>>175
>その一般的に胡散臭い武道の世界の伝承の中でも天心流はブログでありのままを公開するだけでなく
>残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。
>言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。
>史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。
>第三者と自流の胡散臭い伝承を笑い合っている姿勢から、伝承において良心的な武道団体と思われます。
いや、その理屈はおかしい >>172
>>174
訴える話なら天心流が吉野式さんに危害を加えるなんて書いてた奴が心配した方がいいんじゃないの?
>>79
天心流を半グレなどと犯罪者集団を指す言葉で誹謗中傷するのはどうでもいい言葉とは思えません。
>>59
>理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
これも明らかに天心流が暴力を振るう前提で書かれています。比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。
>>63
>自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった
乱暴狼藉なんて日常で使う言葉ですか? ほら。天心流関係者さん第三者が勝手に代弁してますよ?このアホが言う事が完全に天心流の認識と一致してるのでしょうか?
このアホは天心流の代弁者として第三者でありながら勝手に問題だと認識してないなんてヤバイ言葉言ってます。これ名誉毀損ですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています