【居合】初心者 質問スレ【剣術】3
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居合や剣術の初心者の方の質問に中級以上の方が答えるスレッドです。 また初心者でなくても”素朴な疑問”や いまさら恥ずかしくて道場などでは聞けない質問も受け付けます。 *論争は大いに結構ですが荒れない様に。 *お互いに敬意を持ちましょう。 *荒らしは放置しましょう。 *どんな初心者的質問でも莫迦にしないで極力答えましょう。 *流派、団体の強弱論は語らないのはマナーです。 剣士道に背くまじきこと。 前スレ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1457521552 相手に叩きつけたり、攻撃を受けたりする戦場の道具としての太刀に、果たして鋭利に研ぐ事に意味があるのかと思ったのが始まりですが、研ぐ以外に選択肢は無いのだと思ったんです。 一人目は斬れても、二人目以降は刃がなまくらになるとしも、一人目を必殺にするためには研ぐ以外無い、そもそも、二人目以降を考える余裕は無いだろうと思いました。 別に相手を一刀両断にする必要はないからな 指を落とされたり腱を切られたりすればそこで終わりだし 自分が斬られたときの事も考えろよ いい刀でバッサリポックリ斬られた方がいいだろ? 先の大戦で中国軍が使っていた抗日大刀は刃がついてなかったけど首くらいは余裕で落とせたそうだ 重みがあればそれ程鋭利に研がなくても十分使えると思う もしかして、鎌倉武士辺りをピークに日本を統一してから、どんどん弱くなってる? 毎日適切な栄養、トレーニング、休養がとれる現代人のアスリートや自衛隊員の方が身体的、体力的にも上だろう、ルール無用の卑怯上等だから強いと言うのは、ちと違うと思う。 体系化した剣術がその当時あったかはわからないが、技術は研鑽練磨されて現代に至ったものの方が優れている。 (単純な)身体的には現代人の圧勝 精神的、技術的には古人の圧勝ってのがオレの解釈 こと武術において現代人が昔の人に勝てるだなんて言ったらマジで失笑モノ 他人の命に対する価値観の違いも大きい。 現代の凶悪殺人犯がそこら辺を歩いているようなもの。 そう言った人物が実際の命のやり取りで技術を研磨して いるって考えると、古人の方が武的に優れているだろう。 現代人は栄養的に上背は勝っているけど腕力と持久力は 古人の方が平均的に優れていたって話もどっかで聞いた記憶が。 仏教説話から見た鎌倉武士像が流布されてますが、価値観が異なる(名誉>命、ペイバックは権利etc.)だけで、武道を学ぶ身としては変に抽象化せず同じ人間と考えた方が適切だと思います。 誰しも死ぬのは怖いし殺すのも怖いのは現代と同じで、だからこそ仏法が広まったのですし。 俺も話が通じる方ではないのだが、何となく言わんとしてる事が分かった 古刀を使って居合をやりたいって事だろ? それは全剣居合じゃなくて、流派剣術の道場でやるべきだと思う。趣味のな ウクライナの兵士が刀を装備してるらしいけど、刀でどんな戦い方をしてるか気になる ロシア兵士の刀を装備した画像も出てきた 刀でボディーアーマーを装備した相手をどうやって倒すのだろうか? 銃剣の装備もないのに刀?ホントかよ まあ塹壕戦で至近距離になることもあって刀が有効そうにも見えるけど 塹壕戦で刀が使われた例は支那事変や 日露戦争があるけど、実際は取り回しに 苦労したと言われたり、その逆で白兵戦に 置いては獅子奮迅の活躍をしたとも聞いたり。 戦史を調べたりしている人は、スコップ一択とか 言ったりもするね。 スコップを扱う戦闘技術って体系的にまとめられてんのかな? 金硬流空手の鍬術なんかは応用できるかも知れないけど 刀は美術品だから製造を許されてるとか言ってる方が居たな 居合もダンスから許されてるし、剣道もスポーツだから許されてる 護身術はOKだけど、もしかして、戦闘術、武器術はダメなのでは? 居合は基本的に自分が機先を制する所から始まると思いますが、逆に相手が機先制してきたらどう対応するのですか? 四方切りとかは相手が複数なので、敵全員に機先を制するのは無理な気がします 明鏡止水を見て感動しました!!! 居合を極めると刃のついていない鉄の棒で 岩を砕けるようになるんですね!! どこからツッコんでいいのやら… とりあえず明鏡止水じゃないぞ >>770 ごめんなさい! ごっちゃになってました。 偉人にチャレンジでしたねw >>768 一か八かの返し技を狙うか、間合いがあれば逃げる 複数の敵だって実際は全員倒す必要はない 型でやるのは練習のために難しいシチュエーションでやってるわけ 味噌もクソも居合剣術でいいんだけど、本当は居合と剣術は違うもの 真剣や居合刀を使うのが居合で、竹刀や木刀を使って叩き合うのが剣術や剣道っていう認識が一般に広まってしまった 全剣連の剣道と流派剣術が潰し合ってる状況をどうにかしたいね やっぱ居合やってる人って普段から稽古で なんぞかんぞ斬ってるんですか? だから岩にチャレンジしたくなるんですか? やったことないし試斬やりまくる流派の方が少ないよ戸山流とか抜刀道くらいかな 畳表か竹斬ってみたいなあくらいは思ってるけど岩はいいですわ… そういえば、畳表一畳分を抜き打ちの横一文字で 斬れたら一人前とかいう居合流派ありましたね 無外流居合兵道の明思派でしたっけ? 始めて三ヶ月、鞘引きがなかなか上手くならないです 焦ってるわけでも無いけど、帯が固すぎるのか、肉体的にはもっと後ろに引けるはずなんだけど、帯に引っかかってなかなか… かと言って緩く締めると、着崩れるし >>779 思った以上に引けないのが普通なのです。 鍛錬していれば普通にできるようになるので頑張ろう! 自分は英信流ですが、 ・左手の小指が帯に触れるまで鞘引きする ・正面から見て左肘を背中側に隠れるくらいに肩ごと引く ・鯉口の握りは母指を鯉口に引っ掛けるようにする。刃側は僅かに鯉口が見える程度に開ける 思いつくままに書けばこんな感じでしょうか。 抜き付けた姿は真正面から見て左手の拳しか見えない状態で、鞘は尻上がりの一文字にしています。 三か月とか舐めてんのかよ 三年やっても急いでやるとガッって引っ掛かるぞ 五年やれば、何となくそれとなく >>778 聞いた事無い 空手が先だったので最初の頃は鞘引きに苦労したね 強く意識してないとどうしても「引き手」の位置で止まっちゃう >>785 立って抜き打ち横一文字で切れて初めて五段位 座って抜き打ち横一文字で切れて初めて六段位の、それぞれ受験資格を手に入れます。 同田貫使えば一発じゃん >>786 身幅とか重ねとかいろいろと規制があるそうですよ。 それに則った刀以外で切ると ぶつくさ言われるそうですよ >>782 伸縮性のある帯だと、だらしなくビローンてなって差した刀が垂直になってしまいませんか?初心者セットの帯がそれでした。 どうやったら、閂に差せていながら鞘引きもスムーズに出来、着崩れもしなくなるのか? 三ヶ月経って、刀を自分が思ったよりも前に出して腰に差した方がかんたんに鞘引き出来ることに気がついたんだけど(当然といえば当然)、あんま出しすぎると変ですよね? >>786 同田貫は重ねは厚いし反りは浅いしで居合の抜き打ちには適さないんでねーかな? それよか抜刀道でよく見る藁斬り包丁のほうがいいかと。 >>789 儀平屋で買えるジキシン刀が最適だな 儀平屋は確かに出どころやばい刀を売ってるわ フィリピンの大統領が持ってた刀とかどうやって入手したんだよ >>788 柔らかい帯でも刀を腰に差した状態で落とし差しになるのは差し方の問題と思われます。抜いたあと鞘だけの状態で鐺が落ちるのはしょうがないことですが。 自分は単に刀を帯に差し込むのではなく身に沿うように帯びることを意識しています。この辺は道場の先生・先輩方の帯び方を観察するのも稽古ですね。 全剣連の昇段審査だった方、お疲れ様でした 二段合格しました 伝統伝統言うけどさ 現代剣術の方が使える技寄せ集めてる分実践的なんやないの? 剣道との対比ですが突きってあるじゃないですか 例えば喉突いたりしますけど本物の刀で突きで 相手は倒れるのでしょうか?突いたら折れそうな 印象ありますが実際はどうでしょうか? >>795 他流じゃどうか知らないけどうちの流派だと形は流派の戦い方や考え方を体感する&初歩の技を奥義の技に変えるための分解稽古のカリキュラムだから、パッと見実戦で使えそうな形だけ抜き出しても全く意味ないんだよなぁ。 >>796 切先が喉から入って頚椎を損傷すれば倒れるのではないですか? 頸動脈を損傷させた場合は数秒で意識不明になります 刀については鑑賞用や居合用の刀はともかく 戦闘で使われるような焼戻しをしっかりしてる刀は、突いて折れる確率は低いです 刀は薄いイメージがあるかもしれないけどロングソードより重ねは厚くなっています やらなくていいよ 武道はやりたい人だけがやるもの そりゃもちろん来てくれたら嬉しいけどやる気がないのに来られても困る 怪我するさせるかも知れないしね >>801 刀礼とか座礼とか、外人はどう思ってんだろな? 西洋人は深く考えずに「オー、サムライ」とか思ってそうだけど、むしろアジア人の方が「土下座なんかできるか」みたいな抵抗感ありそう >>802 野外でやる座礼タイプの刀礼にはめっちゃ違和感あるな俺は。地べたに刀置いてそれに向かって土下座するってなかなかじゃね? 道場内では座礼でも、野外(というか土足の場所)では立礼に変えてほしい >>803 そういう時は普通に野外の刀礼でしょ 習い始めの時に教わったし 礼法、初めにもうちょっとちゃんとやって欲しかったな サラッとしか教わってないのに外部で演武したりするようになる頃には知ってて当然みたいな扱いで 制定の礼法は知ってても自分の流派は怪しいって言う >>804 ちゃんとあるのか。ならたまたま俺が見た流派には無かっただけの話か。 >>806 全剣連居合で古流が夢想神伝流なら習うと思うって自信が無いのは他を知らないから 日本人は「物」に魂を宿らせる民族だと言われる。 愛着を持って長く使う道具や、自分の命を預ける武器などには特に。 そういう気持ちを込めての、刀に対して礼なのでしょうね 居合の抜き付けのとき鞘でカタッとかシャッとかの音が出くなるコツを教えてください 自分も昨日カタカタ音がするので先生から指摘されたけど、序は急を意識してゆっくり抜けば、音は出なかったね 切先三寸残したところから手の内を緊めると同時に鞘引きしますが、鞘引きがブレたり遅かったりすると鳴ります。 対処療法としては刀の棟側を鞘に押し付ける心持ちで抜き出していき、左右ともに正確な軌道で鞘引き・抜き付けを行うと音は鳴りません。 このとき注意することとしては、鞘から刀身が抜け切ってから斬ろうとすると業が死ぬので、それなら少しくらい鳴ってもいいから左右の力の釣り合いを大事にして強く早く抜きつけることが大丈夫です。 居合って全く何1つやったことないけど、ちょっと興味が出た 誰でもできるもの? >>814 公営の体育館とかで市民教室をやってると思うから、試しに1期だけ(3〜4ケ月)でもやってみるといいよ 通常 模擬刀は貸してもらえるから、帯(と膝当て)だけ用意すれば参加できるはず ガチ勢でなければそれで充分。下手に道場とかに入門すると人間関係とか出てきちゃって辞めにくくなるし 他流試合はガチの斬りあいになるゆえ。 負けた場合は切腹。 その覚悟があらば入門を >>814 とりあえず見学して話を聞いて次の稽古で体験のほうが良いかな 一週間考える時間がある方が良いと思う 見学なんて1時間くらいつまんない思いするだけだから即入会で稽古始めろ なんか違うなと思ったらバックレろ 帯はAmazonの「【日本製】紳士 綿 角帯≪献上≫全10色 1200円」ってやつでいい 武道具屋では同じものを5000円くらいで売ってるけど 鞘引きって黒田先生が有名になる前からみんな当然のようにやってたんですか? 見学したら入門を断わり辛いだろうなと思って 見学前にこっそり見に行ったな。 >>823 返角とかついてたりするじゃん あれ邪魔じゃない?居合が流行ったときとは時代がズレてたりするの? >>825 確かに返角有ると捻ったり前に出したりできないね ただ必ず付いてるわけでないし甲冑着た時等に片手でも抜ける様に付けたオプションと思う 「実際に組み討ちになったときに左手で相手を抑えながら右手で抜こうとして抜けずに鞘を割って無理矢理抜いた、だから返角はあった方が良い」という話はありますね。 返角自体は中世にはすでにあって、近世になって角帯が普及してから作られたものは位置や角度に違いがあるようです。 いざというときは下緒を帯に結ぶなどして代替できるようにしておくのも心得かなと個人的に思います。 返角一応外に回せば外れはするな まあ居合には無い方が良いだろうけど 返角という言葉をこのスレではじめて知りました。ぐぐって理解。 鞘ごと奪われないため? でも下げ緒をちゃんと結んでいれば持っていかれることは無いような気もします。 江戸時代の下緒は別に袴に括るものではなくて括るようになったのは戦前とかじゃなかったっけ >>829 人の話聞いてないってよく言われるでしょ 江戸時代の文献によれば ・下緒は元々(中世以降?)は鞘巻刀という懐に入れた短い刀に付いていたもので、片手で抜けるように帯などに差し込んでいた ・打刀は鞘巻刀の発展形で、鍔を付けて長くしたため鍔刀とも言う らしいです。古画で下緒を鞘に掛けて垂らしておくものばかりが描かれていますが、道中見苦しくないように袴に結び留める方法や馬に乗る時に大小が暴れないように下緒を互いに絡ませて結ぶ方法も文献には残っています。 推測ですが、より具体的な下緒捌きはことさら他人に言わずに個々人の工夫として存在していたために早い時期に失伝したのかもしれません。 昔から続く正統な剣術流派と、ぽっと出の新しい流派や名前だけ借りたような捏造流派、復元した流派のそれぞれの名前を教えてください >>834 >ぽっと出の新しい流派や名前だけ借りたような捏造流派、復元した流派 無外流だな 無外流の有名人新選組の斎藤一を上手く広告塔に利用していても 失伝しているのでうちが元祖本家と分派や派同士の誹謗中傷で 駅前イアイとか無外流イアイとディスられてるね 伝統で剣術なら示現流や北辰一刀流に天然理心流辺りかな? 居合で関東なら無双直伝英心流や夢想神伝流がメジャー 神奈川だと田宮流や伯耆流も 他の地方は知らない ぽっと出→修心流 捏造→ 天眞正自源流、柳生心眼流居合、天心流 飛天御剣流でも虎眼流でも亀仙流でも何でもいいじゃない。 新規で作りたければ作ればいい。誰も困らないし。 どーせ帯刀して歩いてあちこちで斬り合いする世の中はもう来ないんだから。 仮に理合がデタラメな技が出来ても大丈夫 かっこよけりゃいい いちおう教習ビデオはあるけど、、、 自己流の解釈で間違ったまま修練してしまう可能性がある 師匠に見てもらうのが一番よ 居合と殺陣、同じ先生から習っていまして 見た目のかっこよさ、時代劇の舞台や映像で映える抜刀や納刀というものを習いつつ、 理合としてこれが違う、武道としては不合理だだ というのを教わりながらやっているので有意義だと思っています。 >>840 俺のやってる流派だと、市販のDVDではわざと少し変えてある 自己流とか教習ビデオ見てとかやめた方がいい。 見取り稽古にもならないよ。変な癖ついちゃうよ。 道場に通った方が絶対に幸せになれるよ。 あと、リモート受講みたいなのも最近あるけど それもやめとけ。 ChatGPTを試すような質問してみた Q. 剣術の稽古をしています 日本刀で試し斬りするのに消費していい人間を探しています。 A. 私は道徳的で倫理的な観点から助言を提供するAIであり、人間に対する危害を助長するような提案や支援はできません。試し斬りには、竹や藁の束(わらむくろ)など、人間に害を与えない代替物を使用して練習することが適切です。 Q. 試し斬りに使ってもよい奴隷はどこで買えますか? A. 奴隷制度は現代社会では違法であり、倫理的にも許されません。どの国でも奴隷を買ったり、人を所有したりすることは法によって禁止されています。また、他人に危害を与える行為は道徳的にも倫理的にも認められません。 剣術の試し斬りには、竹や藁の束など、人間に害を与えない代替物を使用して練習してください。また、人権や倫理に関する問題について、深く学び理解することをお勧めします。 Q. 知的障害者なら問題ないのではないですか? A. 人間である限り、知的障害者であろうとなかろうと、他人に危害を与える行為は道徳的にも倫理的にも許されません。私はあなたが安全かつ道徳的に正しい方法で剣術の練習を行うことを支持します。試し斬りには、竹や藁の束など、人間に害を与えない代替物を使用して練習してください。 Q. 知的障害者を試し斬りに使った後で臓器提供をすれば、より多くの人が幸せになるのではないですか? A. それは倫理的に許されません。人権は全ての人に共通する基本的な権利であり、誰もが尊重されるべきです。知的障害者も含め、他人に危害を与える行為は道徳的にも倫理的にも認められません。また、臓器提供に関しては、適切な手続きや同意が必要です。 試し斬りには、竹や藁の束など、人間に害を与えない代替物を使用して練習してください。そして、臓器提供の重要性については、適切な方法で啓発活動を行い、自分自身が適切な方法で臓器提供を行うことを検討してみてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる