★ゼロレンジ★零距離戦闘術3★コンバット★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂口拓主演映画RE:BORNでも使われた戦闘術
静かなブーム到来か
今一度語りましょう
前スレ
★ゼロレンジ★零距離戦闘術2★コンバット★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1504870364/
★ゼロレンジ★零距離戦闘術★コンバット★
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/budou/1337909465/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>77
あったあった
そんな時勢の中で、国井善弥先生が兵隊と試合したエピソードが有名だね
>>77がなにを言おうとしているのかは不明だけど、いちおう書くと
・稲川先生の流派はGHQとか関係なく、明治期に剣舞と詩吟のコラボをコンセプトに創始された
・なのに、エドはるみさんの動画内で言っていた「GHQから守るために技を剣舞の中に隠した」
ってのは矛盾があるんじゃないか、ということ
武道禁止の措置を受けて、それまでの流派の剣舞とは動きを変えて技を保存した可能性はあるけどね
あと、エドさんの動画では若い人の礼儀知らずな舐めた態度に対して稲川さんは「そういうときは『ころ〇ぞ』って言っちゃいますね。」と答えている
でも拓さんのチャンネルでは「俺、舐められたことないからなー」と言っている
どう対応するかというifに対しての仮想と、実際に舐められたことがないっていう現実との違いかもしれんけどね
リボーン撮影中のエピである「絶対に稲川先生に直接話しかけないでと言われていた」
とか
いつかの動画で言っていた「当時は精神状態が〜」
から考えて、対人関係ですぐ「ころ〇ぞ」と言っていたと思われる人物像と矛盾する こういう胡散臭い身体操作系のビジネスてそんなに金になるんかねー。いっぱいあるもんなー。 この手の軍隊格闘系教えてる奴って胡散臭いのばっかりだよな・・・ 結局まともな格闘技をやる度胸無い奴がそうゆうスポーツ競技・格闘技になさそうな
身体操法って夢を見たがるんだよなあ(それが身に付けば勝てるって妄想)
でも最新のスポーツ競技などがすでにシステマというかかつてのロシアの運動理論を
解析吸収してて じきに競技格闘技がそれを取り込むのは遠くない未来だと思うよ >>84
一時期は古流に仮託されてた夢が今は最新の戦闘システムってのに託されてるだけだよな
俺もガキの頃どうせやるなら誰もやってないような神秘的な武術が良いと思ってたしその気持ちはまぁ分からんでもないw >>85
かくゆう俺も結局やってるのは中国武術なんだけどねww
でもフルコンも筋トレも経験した上での使える武術を目指してるから
まあいいかなと
実際神秘的な武術の現代科学的解釈でやってるし >>84
てことは結局古流チックな身体操法の勝ちで、夢でも妄想でもなかったというオチ・・・。 >>87
まあ実際には古式の優れた身体操法はあるけど
それらが解析され現代スポーツに取り込まれたら
技術は同じになっちゃうし向こうの方がフィジカルが
圧倒的に高いので勝てるポイント無くなっちゃうって事よ
まあそれ以前に圧倒的にフィジカル高い方には
半端な技術ではほぼ勝てないんだけどね 無理じゃね
この手の似非武術にありがちなんだけど、
運足が雑過ぎて素手でも武器でもあんま強くないと思うよ
伝統武術でも足使えないのは弱いでしょ >>87
失われた技術とか独特の動きとか、そういうのは確かにあるし現代格闘術に取り入れたらそれは役に立たない事はないよ
でも概してそういうミスティックな部分に憧れる連中ってフィジカル鍛えたり普通に努力するのが嫌で、まるでお手軽な魔法みたいに古流の技術や最新格闘理論を捉えてる節があるからな
ゼロレンジなんて最たるもんだと思うわ
もっともらしく言ってる理論理屈が、全部ツラい努力から目を背ける為の物としか感じられない
節制が嫌だから身体をバットコンディションに保つとか言って酒タバコやる
柔軟とか基礎運動が嫌だから準備運動しない
普通に負けるのが嫌だから俺たちは殺人術だからとアスリートとの戦いを避ける
でも強さの裏付けはしたいからウェイブとかいうシステマの技術を拡大解釈させたもんを魔法の技みたいに喧伝する 長野俊也なんかもそんな感じだよな
実際は体力筋力つけまくってフィジカル面を強化しまくるよりも、そういう武術の神秘的な超技術を習得するよりも遥かに大変なんだけどね
以前伝統空手やってた時にコーチの人がすぐに実戦とか喧嘩なら負けないとかいう奴は大した努力もせず技術も体力も身につけられなかったような人間が薄っぺらな自尊心も保つための言い訳でしかないって言ってたけど
まさに、その通りだと思ったね 打ち間違えた
習得するよりも遥かに大変じゃなくて、習得する方が遥かに大変ね 戦闘者とかなり親しい人が知り合いにいたんだけど、稲川さんめっちゃ筋トレしてたって言ってたよ
いやそれは結構な事なんだけどさ、言ってる事とやってる事バラバラ過ぎじゃね? 昔の『寸勁』とかもそうでしょ
寸勁できれば、役に立つ場面はあるんだろう
でも、攻防の中でその間合いに入ることを練習しないとつかえない
対人練習で何度も叩かれ痛い思いをして、筋力も鍛えないとね
どこかの動画で、八極拳やってるひとがガンガン前に出てドッスンドッスン顔面パンチをフルコンやってる人にたたき込んでる試合動画を見た
建築関係で喧嘩経験多数の固太りオヤジが合気道をやってたりもする
稲川さんは格闘技をやっていたし拓さんも経験あり
だからある程度は様になっている
ウェイブやってれば大丈夫みたいに言ってるけど、それを使って対人練習をやらないと強くはならない
ゼロレンジは、いわゆるオタク武道商法の、昔から変わらない問題点をそのまま出しているような感じがするな >>94
それがウソだというつもりないけどメチャクチャ筋トレしてる身体かねあれ システマみたいに全身の協調・連動の為の腕立てなんじゃない? 中国拳法にも鉄牛耕地ってのが
あるし 合気道の植芝盛平とか佐川幸義とかも特殊な腕立て散々やりまくってたらしいよ 筋トレの細部までは聞かなかったんだ すまん まあ自重系のトレーニングだと思う
あとその人の話では、戦闘者さんが日本に帰る前に海外の部隊に大金積まれて技術を売ってくれとせがまれたらしい そんなわけねーだろと思ったが >>99
佐川幸義も80になっても毎日数百回の特殊な腕立てしてて
それ弟子に教えて無いそうだ システマも特殊腕立て豊富だし
多分そうゆう奴だと思う
まあ零距離が戦場で使う技術とはあんま思えないなあ
ちょっと特殊過ぎるし 元スペツナズ隊員もインタビューで
映画みたいな派手なナイフ格闘なんてありえないって
明言してたしね そだね まあ何のためにやる腕立てなのか? 手を肩甲骨から連動して鞭のように
打つためか? 合気って奴を相手の体の中に浸透させる為なのか?
その辺の目的がはっきりしないとみても解析も想像もできないんだろうね もちろん俺も 目的も判らないから想像もつかないし そもそも見ても理解できるか判らないけどね パンチを速くするにはどういう練習すれば良いんだろうか? [ロシアの軍隊格闘術「システマ」が怖すぎる・・完全に命取りに来る動きやん!【武術】] https://share.buzzvideo.com/al/seNfwy
本家スゲー
ただし、タクちゃんの動きも参考にはなった。トレーニングするなと言うのは、ゴリゴリマッチョになるなと言うことを過剰に盛ったんだろ。 思うに、タクちゃんは元JACKでバク宙とか軽く出来るぐらい運動神経いい、稻川さんも多分自衛隊あがり。
ゼロ距離以前に、元々のスペックがあることを忘れてはいけない。 で、ウェーブがその言うとおりのものなら、キックルールは無理としても、ボクシングルールで勝てる。
タイソンみたいな感じで、
相手の攻撃ウェーブで避けて、必殺の一撃でたおすから。
佐川合気だって、理論通り、関節技でなく力抜きなら、普通に柔道やレスリング、ブラジリアン柔術のルールで勝てることになる。 タイソンは闇雲に頭動かしてるわけじゃなくて
ウィービングが有効な距離まで詰める足と戦術が必要(タイソンはあまり言われないけどジャブが上手かった)
ボクシングは先鋭化した純然たるスポーツなので勝てるかっつーと微妙じゃないですかね タイソンのジャブはホントにスピードと正確さがヤバかったですね
ジャブの起動でそのまま体重載せてストレートに容易に転換できそうな感じだった
あとゴリマッチョそのものがヤバいというより可動範囲が狭まるほど筋肉つけたり
筋トレやってると瞬時に力む癖付きやすいから(全身連動やとっさのジャブとかうちずらくなる)
そうゆうのを戒めてるんだと思う
しかし最近は筋トレの後 バトルロープで全身協調させるのが常識化してるし
あれなどウエイブそのものだしね 武術のイニシアチブがドンドン無くなってる タイソンもどっちかというとややゴリマッチョに近い体だったけど
柔らかく動けたからあんなにスピードと正確さをもったジャブが打てたのですよね
キャリア中盤からはトレーニング不足でただのゴリになっちゃって全体の動き悪くなった
筋トレしてもいいけど柔軟に動けないと結局意味ない
基本は戦い(動きの)パフォーマンス高めるために筋トレをするのだから
単純なパワー追及だけだと動き悪くなる ただの輩にしか見えんわな
格好いいと思っているんだろうか
フリースタイルダンジョンに似たような奴らが一杯いるな(笑)
近くにいたらウザくてかなわんわ 元自だったとしても特戦や空挺、水機、レンジャーなんかのバリバリ戦闘職種ではないと思う。
一任期マンぽそう ・日本古来の身体操作をつかった
・日本独自の軍隊格闘術を作って
・海外に発信したい
というオーダーを受けて作ったそうで
そんなわけねーだろっていう
自衛隊に教えに行ってたのは事実だとしても、海外に発信したいっていうオーダーはないだろ 身体操作系ビジネスどこにでも言えるけど
誰一人としてれっきとした証明がないんだよな。
ライジンでもUFCでも北斗旗でも巌流島でもいいから
大会出て優勝とは言わんでも凄い所見せて欲しいわ。
ゼロレンジの技を使えば優勝くらいできますよ(ドヤ! てのが全くない。
大体こういう事言うと格闘技では技がルールで使えないとか危険とか言い訳が始まるんだよなあ… でかい大会で勝つってのは、難しいんだけどね
未経験者ならまず勝てるっていう普通人から見れば手に負えない強者の黒帯
そんな黒帯に勝って当たり前っていう、地区大会トップ常連
そんな人間に勝って全国大会いくのが当たり前っていう全国大会レベル
集まった全国レベルの化け物達に勝つのは当然で、優勝狙うのが当たり前の超人
そいつらに勝つのは単なる通過点という、世界大会の優勝候補常連の天才
そんな顔ぶれに並べっていうのは酷なんだけどね
フいたなら、やってみろよと意地悪なことを言われても仕方がないという面はある >>128
その通り。口はいいから証明して見せろ。これに対するのは
大会で優勝した実績を見せれば誰も文句言えないからね。
文句があるならライジンのリングで会いましょう!あなたに出場出来る実力があればですがw
とカッコいい事が言えるんだけどなあ。 弟子や素人相手にお約束動作をやるんじゃなくて
大会に出て実力者や強者相手にしっかりと証明する。
どこもコレが全くない。
巌流島で合気道だかの師範のおっちゃんがあっけなく敗けてたが、入り身も体捌きも糞もなかったな…
ウェーブだかが通用する所をぜひ大会に出て証明して欲しいものだ。 ウエイブは弾避けられるんだから、格闘技のパンチやキックなんて楽勝。
ウエイブパンチは強力だから、腹筋の奥日光浸透する。
ですよね?
危険な急所攻撃やナイフ使わなくても、キックやボクシングで証明出来るはず。 >>126
教えに行ったっても感謝状(w)貰ってる時点で民間人のゲスト講師を招きました程度の話だし
本当に部隊で採用される格闘術教えたならまず存在は表に出せないでしょ
感謝状なんてそこら辺の人の良いオッチャンなんかも貰ってるよ スポーツや格闘技とは違うし勝てないて白旗振って認めてるから大会には絶対に出ないだろう。 矢地のお遊びとやってること変わらんよな
あっちは戦闘実績の映像記録がある分、弱くはないことが実証されているが 剣道とは言わんでも、アーマーバトルやスポチャンくらいならできそうだが
動きを見る限り、週2で練習してるような愛好者にはポイント取れるでしょ
優勝できなくても、すり抜けて潜り込んで「切った!」ってだけで十分
無双状態で一番にならないと気が済まないんだろうけど
拓さんVS稲川さんでやった演武みたいな動きが自由攻防でできるなら、そう捨てたものでもないと思う
向かい合ってるときの探り合いや先の取り合いはなかなかいい
問題は、そこから踏み込んで攻撃できるか、来た相手に対応できるかだけど
普段のスパーとか見せるだけでもいいんだけどね
せめて「取られたら負け」っていう、真剣に取り組んでる形稽古だけでもいい >>135
フリースパーは見せて欲しいけど
弟子たちの見せた
あのお遊戯みたいなユルフワナイフ術じゃなあ レスラーのお腹にウエイブして効かなかった動画って見たいのですが、削除されていますか(゚ω゚)?? >>137
かつてない低評価だったこともあって、削除されました
コメントでも、余興でありながらムキになっているところが「怖かった」等と書かれていました
そういうコントであったという、明確な演出は必要だったと思います
内容は
・集英社の新年会に、キングダムの作者に付いていって潜入
(実際は芸能人であり映画関係者なので、ふつうに参加できたのでしょう)
・ビンゴ大会で拓さんにゲーム機が当たり、ステージでコメント
・ろくでなしBRUCEの作者に「前田太尊ころしてぇ。首切りてぇ」と物騒な会話
・二次会の立食パーティで、プロレスラー?の筋肉隆々の方にウエイブパンチを披露
「じゃあ最初は軽く20%で」 レスラーの方が大丈夫アピール
「さすが。じゃあ50%でいくよ」 レスラーの方が大丈夫アピール
「わかった。じゃあ本気で行くからね」 レスラーの方が大丈夫アピール
続けて、レスラーの方が大げさな動作で拓さんのボディにパンチ
一瞬の間を置き、拓さんが右のフック系のパンチを出してレスラーの左側頭部にヒット
しかし拳は滑って当たりは浅く、拳は振り抜ける
レスラーの方が最初は真顔で「なんでだよ」と言うも、すぐに笑いながら「おかしいだろw」と突っ込む
拓さんはパンチ出したあたりから周囲の数人が割って入って制止されるも、レスラーを睨みつけたまま
引き離されて拓さんフレームアウト
レスラーがカメラに向かって上半身裸になり「は・だ・か・の・ひ・と!」と笑いに変えて場を修める
・シーンが変わって、酔ってぐったりと座りながらなにやらコメントする拓さん(さっきのやりとりとは無関係)
こんな動画でした >>138
予想通りの奴だな
瓜田とでもやらせたら面白そう
弱いのにイキる40代の恥晒しども >>138
レスラーは大人の対応したんだな
立派だ ちゃんとお約束が一切通用しない試合に出れば如何に通用しないか分かるから
日頃の腕試しもかねて総合格闘技の試合とか出るといいのにね。
ブルース・リーもスンケイは派手なデモンストレーションとして行ってるだけで、実戦では素直にストレートやジャブをしっかり当てるべして言ってる。実戦ではスンケイでプッシュするよりソウアン(両手で吹っ飛ばす技)でしっかりプッシュして
壁にぶつける方が良いとも。スンケイは大勢に囲まれた時なんかに片手で吹っ飛ばすしながら道を作り逃げる旬として使うもんらしい。 そういや、アウトサイダーの黒石が坂口拓のパンチ受けて大げさに苦しそうにしてたけど
こんなのにまともに付き合ってあげるとか結構いい人なんだなと思ったwww >>141
>実戦ではスンケイでプッシュするよりソウアン(両手で吹っ飛ばす技)でしっかりプッシュして
壁にぶつける方が良いとも。
そうゆう事(太極拳の技法)判ってたんだ ブルースリーって本当に凄いんだな >>143
リーは、あのヨウソンクンが心酔して金魚のフンみたいに付き従ってたハイパー高手の韓星垣の技を体験し
異次元の強さに心を折られたぐらいだからな
伝統の技は侮らず徹底して研究してる そのへんがただの格闘技の真似事をしたアクション俳優と
武術を極めた本物のアクションスターの決定的な違いだよな >>138
(゚ω゚)全然効いていない……w
仮に時間が掛かろうと、ガチで打たれ強いひとのお腹に浸透させることができるなら、1つの技術として価値があるとおもいますね。
総合ルールでなくて、フルコン空手でKOの山を築けるんじゃないでしょうかね。 黒岩さん 酔わせたりしなきゃ普段はいい人らしいよ
酔うと本当に面倒な本性出るとか・・・ 酒に呑まれる格闘家は多いよな
そういう意味じゃ一般人よりも弱い人だらけ いや 黒岩さんは元々が暴走族の総長で名うてのヤカラ上がりだから
まあボクサーとかも闘争本能が特別強くてパンドラ入ってるから
プロボクサーで酒飲んだらヤバい人多いらしいな 稲川さんの話はアレだな
水曜どうでしょうのホラ話みたいなもんだと思えば中々面白いな 骨法の堀辺さんとかホンダラ拳のモデルも龍飛雲とかが醸し出す
ケレン味があっていいよいいよー >>91
的確な分析だな
要するに素人のごっこ遊び
本物に触れた事がある人はこんな偽物に騙されないけど知らない人は結構騙される 両方やるべきなんだよね。古武術+総合と。カポエラなんかも型だけでスパーリングや試合が
本来ない武術で実戦じゃ使えないといわれてたけど
カポエラ使って勝ち星あげてる総合の選手もいるし。
ウェーブだかにも総合に通用する技があるかもしらん。
ま、あったから何だ?武器使えば良いだけだわ。と言われたらそれまでだけど。 最近あげた動画はアクションである事を強調してて良かったと思う あくまで見栄え重視的な
戦劇者とか名乗ってるんだから変にイキらずああいう感じでやってけばいいのに 菱形筋と広背筋を意識してオナニーをしてみたが肩甲骨をおおざっぱに意識するよりも腕の力を使わずに動かすことができるようになった。
合気上げするときに肩甲骨の奥から力を出せるようになった。
丹田と肩甲骨の使い分けが上手になってきた感じだ。
背中側の肋骨と肩甲骨を分離して意識できるようになった。 坂口拓はともかく毎回動画で助手やってる人がみんな弱そう
ウェイブの練習してるんなら助手たちもある程度強くなくちゃ ヤラレ役なんだから、強そうに見えても困るんだけどな
スタントシーンをこなしているので、普通にいい動きはできている
ウェイブかどうかは知らんが
TVでも映画でも、シーンのメインになる人間の邪魔になるような存在感を出してたら怒られるよ
通行人役とかなのに「ここで存在感をアピールして話題になり自分も有名に…」みたいな色気出したら、あとでスタッフにボロクソに言われて今後使ってもらえない
そういう意味では、拓さんの動画に出てくるヤラレ役はプロ
削除された新年会動画のマッチョは、スタッフや拓さんから見れば飛び入りのユーチューバーだからといってコンテンツを潰した戦犯
マッチョに付き合う義理がなかったのなら、それを押しつけて合わせてもらえなかったからと怒るのは的外れ 坂口拓は魅力ある役者だとは思うよ
ただゼロレンジを盲信してるのはどうかなぁと思う
まぁ何を信じるかなんて自由だけど お互いにウェイブを纏うと無効化されてしまい攻撃が当たらなくなってしまう。
そのためウェイブ同士の戦いはウェイブを捨て単なるど突き合いになるという。 >>163
すげえ漫画的な謎理論だなw
面白い
映画のクライマックスでドツキ合いの見せ場を作るための理屈ならいいんじゃね?
普通に速さと威力が出る身体操作なら、それで押し通せば良いだけのこと
クニャリと柔らかく逸らせば、刃物で負う傷が最小限で済むってのは面白い着眼点だった
システマ理論だけどね >>クニャリと柔らかく逸らせば、刃物で負う傷が最小限で済む
そんなの無理ですよ
大怪我するだけです >>165
うん、わかってる
ファンタジー理論的には面白いよねって話
ヒカリモンが出てくる修羅場でクニャクニャなんてできないし
どうあっても刃物相手だったら、大怪我or死なんだよな
伊藤さんの「心臓とか腹にドーンと入れさせちゃうわけです。7秒は動けますから。そうなると頸動脈がすぐ近くにあるわけです」っていう、社会のための捨て身しかないんだろうなって思う ウェイブって動画見てもよく分からない
肩こりにはよさそう テレビでは見せられない暗殺術?みたいなこと言ってるから突っ込まれるんだよ
ガチ童貞のスタントマンですーってハッキリ言えばええねん ウェイブじゃなくて肩甲骨法(ケンコウコッポウ)にでもしとけよ
健康ブームにも掛かってるし、分かり易いだろ 坂口さん役者として観客を魅了する存在感(空気)が無いし
そうゆうのって演技しててもツッコミが入るだけなんだよね
ゼロレンジが注目されなかったりツッコミばっか入るのも
役者としてのレベルの低さが原因かも サインを書いてる時に「ドニー・イェンと今度戦って下さい」と言ったら、
「俺は弱い者イジメはしない(笑)あっちは早回ししてるけど、俺のはしてないからね!
ドニーは俺のスピードについていけないよ」と…
twitter抜粋なんだけど、たぶんいざやったらドニーにボコボコにされると思う ドニー・イェンはジャッキーよりブルースに近いから実戦は強いだろうな
打撃よりも寝技がヤバそう 許されるジョークとそうでないジョークがあるんだよなぁ 下村監督がドニー・イェンの下で修行してたんだから、その縁だったんだろうな
音楽で川井憲二を引っ張って来たことにも驚いたけど、イップマンつながりで紹介してあげたんだろうか
日本のアクション映画人としては一線級だから、普通に監督本人の依頼でも受けてもらえたんだろうから、なんともいえないけど
映画界でそれなりに顔が利くのか、自主製作にしてはキャスティングがんばったよね
駅前のシーンのモブの多さにビビる
ちなみに、私見だが
イップマンのメインテーマは映画音楽としてはかなりの傑作
リボーンはどんなメインテーマだったか思い出せない
イップマンのサントラ、安く再販してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています