>>979
俺は総合の人間だから部外者だがそもそも「型は使える使えない」という問題提起の前提が間違っていると思うね
頭の良い人は道に転がっている棒っきれ一本からでも気付きを得られる
ましてや型なら身体操作について多くの気付を得られるし、得られなければただ単に頭が悪いというか頭を使っていないだけの話

型が無駄だというならそもそも空手そのものが無駄だよ
近代格闘技の概念で言えば、空手は不完全だからね
そもそも現代の空手は他の格闘技の技術を取り入れていて最早空手ですら無くなっている(特にフルコン)

強くなるなら立ち技なら空手よりキックでも練習したほうがいい
君の理屈なら空手などやるだけ無駄という話

でも俺は空手は無駄だと思わないし型も素晴らしいと思うね
総合の俺には真似のできない身体操作が詰まっているからね
実戦云々は別の話だよ

君が学び得たいのは「暴力」なのだろうね
現代空手は武道であって武術ではない
君は空手には向いていないよ
決して大成することもないだろう
どうかね?
空手なんぞ辞めて日本を飛び出して紛争地で傭兵にでもなってみたらいいんじゃないかね?
5ちゃんなんかでドヤ顔晒している暇があったらナイフ術などの殺人術の練習でもしかたらどうかね?
近代格闘技(スポーツ)の否定は法の否定であり民主主義の否定だ
きっと日本は君には狭すぎるのだろうな
戦争という名の実戦で数十人を殺めてから帰国して「型など実戦では役立たない」とイキるといいと思うよ
そうすれば「ハイハイそうですね」と誰も君の論に異を挟むことはないと思うよ

君はまだ厨二の学生なんだろう
大人になる前に覚えておくといい
実績もない口先だけの男の言になど誰も賛同することはないんだよ