【江戸柳生分流】天心流スレ19【宝蔵院流陰派?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蓮彩さんは雇われてるんだよ
給料が幾らかは知らんが
結構ストレスあるらしいよ。 連載さんは上位三名のパイセンから
セクハラ受けてるらしいよ。 >>479
巨乳だしな
インスタのピタパンにトレーナーでの稽古とかそばで見てたらたしかにヤバイ マッチーは自分が天心流を利しているという自覚ないのかな マッチーが批判→何それ見てやる→こっちの方が好み→ファン増える→批判する人許さん
簡単過ぎる 神変の抜刀回転はみんなはどう思うの?
けっこう難しいと思うのだが
いやパフォーマンスとしての話で実用云々の話じゃないけれどさ 町井はアレだし天心流もアレだし
古武術界隈はアレなの多いし
なぜこうなってしまったのか… >>490
神変にしろ天心にしろ中学生に
日本刀を持たせたらあんな事を
しそうだよなって程度の業前だよ。 >>494
伝系がどうの
技法が偽物だの
で町井の宝蔵院でブーメランとか感慨深いな そして早速
いつか習いに行きます(行かない)
がゴマすりしているのか
ここまでテンプラだな >>491
そういう貴方もズッポリと足を突っ込んでるわけで まあ変なの多いよね。自分を達人と思ってそうなのが沢山いるわ。
あとツイッターだとなぜか妙に古風な話し方してたりする笑 >>498
玉無とか見てると笑えるよね
わざわざ古風な言い回しで
キャラ作りに余念がない。 考えてみればカッコよく居合をしたいなら円心流とか水鴎流に入れば十分だよな、天心流なんか入らなくても やっぱ東京にあると怪しくても人が入りやすいんだな 幹部連中からして武歴相当浅いのも指摘されてるけど昇進速い方がウケいいんやろな
格式ある流派ほど十年から数十年修業しないとそう簡単には実力認めてくれないし
メディア露出なんてもってのほかで自己顕示欲や承認欲満たしようがないだろうからね
有名古流が敷居高くて入門できないでも侍ごっこしたいって人の受け皿に殺陣サークル天心会はうまく収まってて一定の需要があるんだよ 三日月藩の「上士w。」の皆さんは
全員メイド服で除草していたって本当なんですか?www >>503
PTA役員のようにみんなで師家をやりながら回してればちょっと我慢してれば自分も師家を名乗れる訳だしな
会社役員には一握りの人間しかなれないが
PTA役員には誰でもなれる 武クラには有名流派の修行者名乗って曲技動画無断で上げてるアホもおるが
基本ネットでコスプレ抜刀動画なんざ堂々とうpして承認満たせるのは天心流だけだもんな 知人が天心流のアンチで、身共も天心流を胡散臭いと思っていたのですが…
蓮菜様の動画(Twitter及びInstagram)を拝見し、心を奪われてしまったのです
蓮菜様の冷たい容貌様と巨乳様が身共の脳を上下左右にシェイクし
本能が理性を凌駕する
という極めて危険な状態におかれているのです
※和装ではなく、ボディラインを強調したトレーナー&レギンスが
劣情を刺激する最高の「火薬庫」なのでございます もし、このスレで言われているように蓮菜様が「世苦波羅」を受けているのであれば
身共が「世苦波羅」の源を断ち切って進ぜましょう
如何なる武芸者が太刀を振るおうとも
石仏を断つことはできません もし、お許しがあれば
身共が蓮菜様に弟子入りし
薪割り、水汲み、煮炊き、掃除等の雑用を一手に引き受けて
蓮菜様から個人的に技を伝授して頂きたいのです 武道女子をクソリプオヤジから守るのは大事ですね
が、程々にな れんさいちゃん確かに可愛い
赤ちゃん産まれてお休みしてる人も美人だし、天心流は看板娘がいっぱいいていいな
伝系が確かな流派だったら古武道界にとってプラスだったのだが残念 おいおい連彩ちゃんの事は貶すなよ
運営側でもないし真面目に稽古してる様子やん 天心流は誹謗中傷は相手にしないとか言ってるけど
猥褻な個人中傷からも門弟守らんかね。 >>504 そらそうよ 長崎のオランダ商館から伝わった伝統ある装束やぞ(適当) 蓮彩ちゃんの手首がぶっ壊れる前に、あの手首クルクル止めさせたい >>517
黒衣鯖人だな笑
既視感があったがおかげでスッキリした 蓮菜どのの美しさに敬意を示すために
天に向かって聳え立つ『宝篋印塔』を寄進致しましょう
身共の宝篋印塔を、蓮菜どのの『雙丘』にて「事上磨錬」して頂いた後に
『谷神(玄牝)』において「維摩詰」して頂きたいのです
これこそが「陰陽二気の精妙な合一」であり
「天下万物一体の仁」における高度なモデルケースなのでございます そこまで美人ではないだろ
ヲタの中ではかもしれんが 規模は順調に拡大してるのかな?
武道に限らずどんな団体でも規模が大きくなれば派閥が出来て内紛が起きやすくなるものだけど
上手いこと教育しているのかはたまた見かけだけで門人の入れ替わりが激しいのか 美人の基準は人それぞれだからまあ
俺は橋本ありな。水卜さくらも好きだが。 天心流の賢いところは中村天心を絶対的な位置づけにせず、上手く世代交代してから、本格的に若者ウケする活動をしたことだよ
あえてカリスマ的存在を無くす事でライト層を中心にシェアを広げている
流派や団体が分裂するタイミングは絶対的カリスマなトップが居なくなる時が多いから >>527
結果論と言いたいところだが、まだ結果すら出してないからなんともな
ろくでもない団体は自重で自然に潰れる
そうなるかならないかは彼らが今後どうしていくのかだけど まあそれだけ顔と名前が一致して語れるくらいにはみんな認識してる訳だわな
俺は天心なんざどうでもいいが、例えば広告塔でも若い女の子が剣技に興味持って真面目にやってる事は評価したいし彼女は悪いことしてないだろうから悪く言うのはどうかと思うだけだ
天心憎けりゃ袈裟まで憎いで叩く人もいるのは否定しないが、それこそマッチーの杖太刀論争と同じで方向性見失なってる感じはするな 天心流、みんみんぜみ、神変自源流、我乱堂、
とほんまに信用出来ないゴミクズばっかりだな(笑) 町カスと同レベルのクズが多すぎてウケるわ
天カスはいつもの被害者面で女門人に群がるこのクズどもを晒せば武クラや信者たちの同情を得られるチャンスだぞがんばれ ねぇ、何で大小持ってる人が大の方を杖の様に前に立ててるの?
どういうシチュエーションなのこれ?
襲ってくる可能性がある人が近くにいる時点で、こんな事(大を帯から抜く)しないでしょ。 初見の戸隠忍術に通じるものがあるな
全てにおいて初見の方が上手いが まあ、系統の怪しさは高松氏の時代にまで遡るのでともかく、こと武術としては
コスプレ創作踊りの天心ごときと比較するのもおこがましい位に本物だよ
初見氏に失礼だわ
上手いとか下手とかいう以前の問題 『蜀碧』の記述に
「己卯(崇�\二年)、保寧府で天鼓(天上の太鼓)が鳴った」
「この時、東嶽帝廟の玉帝像が震え出し、いつまでも止まらなかった」
と、ありますが
蓮菜どのの動画(Twitter及びInstagram)を拝見した際に
身共の脳内においても
天鼓(天上の太鼓)が鳴り響いたのでございます みんみんぜみなんてただのマウンティングおじさんだからなー 初見先生のところは鹿島神流や大東流とならんで「実力は本物だけど経歴は嘘」の典型だわな
初見先生は高松さん以外に上野貴にもまなんでるらしいけどその上野さんの天心古流も「経歴は嘘だけど技は本物」なんだよなあ みんみんぜみの事だけずっと書いてるヤツいるけど同じ人か?
みんみんぜみなんて興味もないし知らないから専スレ立てればいいよ >>546
もう専スレあるのに、ここに書き込みしてる狂人です。 実力が本物であるか否かは語る人の主観だけども、海外への広げ方などの手法として、ビジネスモデルとしてかなり参考にしているのはわかるね。
今はネット社会だから、同じスタイルでの布教は無理だけど…
ただの恥の上塗りしてる感じ。 天心流の人脈は風俗、AVビデオ、エロ漫画等々の業界から引っ張ってきてるんだよ、だから妖艶な女剣士が在籍してるのさ、過去にはAV嬢とのコラボもしてるよ。
天心流は香具師界隈の伝統を墨守していて、決して武家の伝統は受け継がれてはいない。 鹿島神流や大東流、武神館は創始者が習った古武術を基にしてるだろうから本體楊心流みたいに再編成された古武道と考えられなくもない(歴史が正しいとは言っていない)
天心ちゃんのほうは・・・ ここの人達にちょい質問がありますが、
あくまで酒飲み話程度のレベルで聞いて貰えたらと。
抜刀バーや抜刀カフェとか気軽に流派関係なく抜刀出来るような店って需要ありますかね?
酒は危険だから出さないとして、巻き藁も一本いくらで出したり手ぶらで来て帰れるレンタル模造刀とか用意して。
ダーツバーやシューティングバーの居合版の感じですかね。
試斬はゴミ問題があるし色々めんどいから型オンリーのが現実的か。
いや、自分が行きたいと思うだけで起業する勇気はないのだけど。
銀座に試斬体験のとこはあるみたいだけど、観光客や初心者向けでなく他流との交流の場で軽い稽古が出来ればなーと。
田舎だと道場も週イチだしあまり振れる場がなくてね >>552
つまり抜刀サロンだな
平日夜のターミナル駅近辺とかなら需要ありそうじゃないかな
もし新宿で一時間千円でやってくれたら俺は時々使うな >>553
いや、酒は出さないと書いてるし、真剣とは書いてない 試斬は需要ありそうだがオレ自身が刀が傷むのであまり好きではない
食べ物までは無理としてもお茶出す居合サロンだね
ニッチ過ぎて商売にならないのはわかってる >>556
2週間で事件になるんじゃない
または反社のたまり場になりそう >>557
やっぱりそうなるよね
考えてみると道場の看板やら師範の先生やらの存在って抑止力として上手く機能してるんだよね
時間貸しの流派不問道場って火種抱え過ぎ
ネットで仲間募って小学校の体育館でも借りるのが関の山だろうか まずは銃刀法を廃止するように議員に陳情することから始めましょう
アメリカは「銃社会」
日本は「刀剣社会」を目指すのも悪くないですね
アメリカに「全米ライフル協会」があるので
日本には「全日本刀剣協会」を設立して欲しいですね
護身目的で各家庭に日本刀を常備すれば、刀鍛冶も食いっぱぐれが無くなり、日本刀もリーズナブルな価格で流通するでしょうね(^-^) 銃刀法の廃止はありえない
初期はGHQの取締から制定されたわけだけれど
暴力団対策法がらみでどんどん強化された経緯があるんだ
昭和50年代から平成元年までの山一抗争では
既に銃刀法が制定されていたにもかかわらず
関西だと電車(当時国鉄or阪神・阪急)乗っていたら
(鞘に入っていたら刀剣所持可能 銃は見えなければ職質以外では検挙が難しかったため=当時)
電車のブレーキで揺れたときに周囲の一般人の目の前で刀剣が鞘から抜けかけたり
駅構内で鉢合わせした893の方々が切合を始めたりという状態だったんだ
これから今の刀袋なんかの法強化が始まった
もちろん一般市民にも死傷者が出たし 警察の殉職もあったけれど
刀剣は売れたそうだよ・・・・? >>552
そういう交流したかったらSNSで募ってオフ会やんのが一番だとおもうよ 事件事故が起きて、ケースに入れても真剣の移動は一切禁止、までがデフォ 刀匠が食べられない時代なのは危惧してるなぁ
無鑑査でも刀だけで生計立てるの難しいんでしょう
金持ちの刀剣マニアは古刀や名刀ばかり買うだろうし、拵えなしで50万の刀が月に2振り売れないと食べられないと聞いたわ
残したい文化だし技術だと思うけど確かに難しいのかもね 日本で作ることが許されてるのは美術品としての刀であって工場で武器として作られる刀ではないので 何かよく知らんけど、天心流が次に考えてるのは
居合喫茶ビジネスか?居合喫茶と言いながら
店員は和服ではなく、男女共にメイド服なんだろ? 藁切る時も切った後も色々飛び散ってて汚いから飲食店形式でやるのは無理があると思うよ
ワンコイン試し切り体験とか有るって聞いた事はあるけど多分なんかの道場とかがやってる奴だと思う むしろ、いつまで巻藁に拘るの?て思うわ
現代なら巻藁なんかより人体に近く、ゴミになり難く使いまわせる素材が有りそうだろ
開発したろか >>568
やりそうで草
昨日久しぶりにキルビル観たけど、天心流よりユマ サーマンのが動きにキレがあるな 1 天心一刀流(天心独明流)
東京国立博物館蔵「天心一刀流秘伝書」流祖は伊藤(伊東)一刀斎景久、天心独明流(一刀新流トモ云)の流祖は根来獨身斎重明と
記載されているので、天心一刀流は天心流兵法とは無関係であると考えられる。故に四代として中村天心の名など繋がらない。
2 天心流(三日月藩)
・国富家は代々嫡男しか忠左衛門を名乗れない(→兄弟親戚に同名はない)
・国富姓も福本藩にはその一件のみ(→分家はない)
・幕末の国富家や福本藩の士籍を数千人を調べても国富五郎衛門の存在が確認できなかった
以上の事から国富家の系譜を受け継いでると主張しながら国富家の歴史をことごとく間違えている天心流が主張する、
国富忠左衛門(→国富弥左衛門→国富弥五左衛門→国富五郎衛門→)石井家という伝系の( )内が創作・捏造の可能性が非常に高いと判明した。
3 天心流兵法(元、石井家伝天心一刀流)
古剣法保存会という紙切れに記載されていた「浪中刀」という技法を有する、天心一刀流のこと。綿谷雪の武芸帳の流派名鑑に
「天心一刀流第四代 中村天心 東京都三鷹市」と書いてあるが現在の江戸柳生分流天心流兵法では中村天心は第九代となっていて、
くわみ宗家が「剣術に関しては天心一刀流を名乗る」と宣言したことから伝系について更なる疑惑が生じた。
【検証】天心流は江戸柳生どころか福本藩の天心流と縁もゆかりもないだけでなく、
歴史的には剣術の流派であったはずの天心流が、抜刀術を主とする型構成に変異していたり、
川村氏や井上氏の所有する天心流目録とは技や伝承が全く一致しないこと、
三日月藩・福本藩は討幕派なのに対して、天心流兵法は裏柳生を称し、葵御紋を使用する等、
数々の歴史的事実との矛盾を露呈しているため、
「伝系の正当性を証明できないのに、却って開き直って色々怪しい伝承を付け加えてる団体」「真っ当な古流というには根拠がない怪し過ぎる団体」と指摘されている。
#天心流 #捏造流派 >>572
ショウビジネスとしても素人だから仕方ない
香具師に伝承した設定すらガバガバ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています