>>458
>半日も訓練すれば、かなり使える様になりませんでしたか?

この動作は訓練などとは関係なく相手の反応がどうなるかが重要なのだ。
急にお辞儀をするという動作をすることによって相手をびっくりさせて一瞬動きを止めることが目的だ。
だからどんなにお辞儀が上手になっても相手がびっくりしてくれなかったら通用しない。
びっくりして動きが止まる人もいるかもしれないが、おそらく多くの人はびっくりしたとしても動きはほとんど止まらないだろう。

自分がやった実験は、相手に対し「自分が後ろを向いてダッシュして逃げるから離れるまでに叩いてくれ」との説明しかしなかった。
得物は100均のスポンジの刀(76cm)を使い、お互い止まったままで1歩か2歩踏み込めば届く距離で試した。
結果は、股覗きをする間もなく、相手は平気でお尻を叩いてきた。
自分も叩き役をしてみたが、これは驚くことはあっても攻撃は止まらないなと感じた。

股覗きをするためには時間がかかり、その間に相手は突進してくるのだ。得物の有無や長さは関係ない。仮に覗くのが間に合ったとしても、その時相手は真後ろにいるだろう。
誰が考えても股覗きをする時間があるのなら、少しでも早くダッシュするべきだと思うはずだ。

「面白さん。」の流派が門外不出をやめて動作を公開して護身術として普及させるつもりがあるのなら、その効果を客観的に実証する必要がある。それをしない限り誰も信じない。
その検証実験は部外者を使ったものでなければならないと思う。

その辺を歩いている学生にでも「反射神経の実験をしている」と言って、ピコピコハンマーを渡して叩いてもらえばいい。面白がって相手をしてくれるはずだ。
そのとき、距離などの条件を変えてやれば、より確かな実験になると思う。
動画で公開するのがベストだが、しなくてもいいから忖度も遠慮もない部外者を相手に実験して欲しいものだ(流派内で効果があったというのは信用できない)。
そしてどの程度効果があったかを教えて欲しい。