剣道三段、居合道五段です。

息子と一緒に剣道がしたくてスポ少で剣道出来るかと思って通わせましたが、現実は大違い。

指導者のマナーや品も素行も悪く30歳くらいの独身指導者は段位至上主義で段位が下の者には年長者にも信じられないくらい横柄な態度と言葉遣いです。

年配の先生は人格者もいますが、段位をまるで軍隊の階級であるかのように勘違いしている指導者が見受けられます。

居合と違い竹刀の音が煩いと周りも気にしないだろと思うのか、稽古中の保護者も含めた雑談が信じられない程に煩い。

居合には居合の悪さもありますが、品が悪く剣道というよりもただの棒叩き競技で誰も日本刀や武士道などに理解がありません。

こう言った指導者の程度の低さは田舎だけなのかも知れませんが、私の県ではそれなりに剣道が強い高校はヤンキー校やバカ校だったりしますので、そんな高校出身者の指導者は田舎でも底辺の人間です。

当然、指導者はガラの悪い職業が多い

剣道は建前上は人間形成の道であると、言ってはいますが剣道やっても人間性に何の影響も与えません。
周囲を見渡すと自分は特別な事が出来る特別な人間と勘違い
している輩が多い様に思います。