第13部 竹内流備中傅 わいせつ行為
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ
第13部です
古武道の名流派「竹内流」と「竹内流備中傅」とは
まったくもって関係がない他流である事を明記しておきます。 備中伝の東京の後継者?の人のブログ見たけど
稽古前に不動明王の真言を唱えてます( ・`д・´)キリッ
という内容に笑ってしまったよ。
真言だけを唱えても【三密相応】しなければ意味ないんだわ。
略式でやったとしても護身法に始まり(中略)一字金輪咒に終わるので
稽古の時間なくなっちゃうから稽古前にやるもんじゃない。
ただ真言だけ唱えて、意味のわからない無知な現代人と外国人は
真言なにそれスゲーで騙せるかもしれないけど、
470年の愛宕大祭という設定の行事をやってる後継者としてはお粗末過ぎる。
意味不明の棒読みの独り言レベルの真言を唱えて古流っぽさを演出して満足しているレベルだもんな。
三密相応を知ってれば稽古前に不動明王真言を唱えますなんてしたり顔で書けないぞ。
まあ、如来、菩薩、不動明王真言ならデタラメをやっても罰は当たらないだろうけど、
他の天部の真言には古流と見せかけるファッション感覚で手を出さない方がいい。
古流の行事を創作するなら、470年の伝統を主張するならもっと勉強しろよ。本当に恥ずかしい。 今年の流祖祭で行われた新たな改変の話題だからね。
リアルタイムで備中伝のガチの改変が見れて草 またこれもテンプレ化して次スレ以降も語り継いでいくからな。
流祖が元祖になって流派名が変わらないって
行き当たりばったりの改変でその場をしのごうとして
今までの自称470年の流祖祭と矛盾をきてしてるのはギャグレベルだぞ備中伝(笑) 先代から習ったこと
当代で工夫したこと
この2つを明らかにするという当たり前のことだけで
備中伝は古流として生き残れたのに、
当代で工夫したことに神伝などとあたかも流祖の時代から伝わってるように捏造し
当代で工夫した技を竹内流の神髄などとあたかも竹内流の技のように捏造するから備中伝は
竹内流の偽物だの現代人の創作武術だのと言われるんだよ。 現実を知った時点で修正すべきだったんだ。
それを欲かいたせいで収拾がつかない事態に陥ったんだ
残念だが、竹内流にはなりたくてもなれないし
嘘と虚飾にまみれて益々みっともない 備中伝が草型と呼んでる備中伝本来の剣棒と真棒
備中伝に伝わっていた十数本の小具足と
山崎先師がまとめた捕手の表裏奥
これらの体系をしっかり守り伝えていけば竹内流の傍系として
古流武術としての価値はあったし、
日貿出版社の宗家の本に出てくる備中竹内流として生き残れた。
それを十六代が創作した四半棒を基本に体系を全て見直して
棒の長さをキリの良い数字に揃え間合いを変えてしまい、
併伝の他流の小太刀を竹内流前斎手と取り入れたりの魔改造を加え、
竹内流の神伝を捏造、竹内流の神髄を創作して、
それらが470年前から伝わっていたと嘯く現在の備中伝は
先代の時代の備中伝とはもはや別物になっている。
まさに>>796の言う通り
>竹内流にはなりたくてもなれないし
>嘘と虚飾にまみれて益々みっともない 旧暦の6月24日に行う竹内流の伝統行事は
宗家が【流祖祭】
相伝家は【愛宕祭】
備中伝の16代師範が近年に始めた独自に【流祖祭】を始めた。
相伝家でさえ【流祖祭】は行わず【愛宕祭】なのに
備中伝は「宗家を越えた」と豪語していることに飽きたらず
宗家しか行えない【流祖祭】を独自に行う暴挙に出た。
そして2ちゃんねるで【流祖祭】は宗家しか行えないと叩かれると
備中伝は【愛宕大祭】と名称を変えて行いだした。
相伝家は【愛宕祭】備中伝は【愛宕大祭】と、相伝家に対して【大】をつける暴挙に出た。 史実に基づかない竹内流を竹内流として世界へ広めることは、つまり神聖なる事実を冒している
ということですねー
法で裁かれないなら問題ないと言う備中伝の考え方はペテン師
今の状態は先代の中山先生をペテン師に仕立てあげることですか!
先代の中山先生の次男が優柔不断なことを逆手に利用した師範連中の阿漕なペテン師集団
騙されてはダメですよ >>470
>神聖なる事実を冒している
>ということですねー
愛宕神の化身が流祖に技を授けたという神話
これに対してこの世に神も仏も実際はいないという
現代人の合理的な解釈で神仏を否定する着想から創作された
備中伝の【青葉の秘伝】は宗家の流祖神話を真っ向から否定している。
分流分派が侵していい領域ではないし、こんな事をしておいて
未だに宗家と連携をとって伝承しているなんてHPで書いてる備中伝の神経を疑うよ。 神仏を否定する着想で生まれた【青葉の秘伝】の内容を
備中伝は独自の流祖祭で寸劇にして再現する行事をやりだした。
そして今年から流祖を元祖に改変すると流祖祭の名称を
【愛宕大祭】に変えたがやってる内容は同じである。
つまり【愛宕神を否定する着想で創作した青葉の秘伝】なのに
【愛宕大祭】でそれを寸劇にして行うという矛盾をきたすことになった。
愛宕神を否定している内容で愛宕大祭を行うなんて
神仏を馬鹿にするこんな行事を竹内流470年の伝統だとほざく
これが備中伝の創作捏造のクオリティーなんだよ。本当に恥ずかしい流派だ。 それでいて備中伝のNo.2は「稽古前に不動明王の真言を唱えます( ・`д・´)キリッ」
なんてブログに書いてるから悪い冗談としか思えない。
不動明王真言の小咒を唱えるようなお方が愛宕神を否定する青葉の秘伝という創作に
異を唱えず東京から愛宕神を否定する行事に参加し東京から弟子を送り荷担している。
それでいて稽古前に不動明王の真言を唱えます( ・`д・´)キリッでは
>>790
>意味不明の棒読みの独り言レベルの真言を唱えて古流っぽさを演出して満足しているレベルだもんな。
との謗りを受けても仕方がないぞ。
備中伝は神仏を否定しておいて真言を唱える支離滅裂な流派だ。 ファッション、スタイル、ムードだけ追求して
実質、歴史、伝統、信仰をねじ曲げてしまったということか。
今風と言えば今風だが、歴史と伝統をも兼ね備えていると言ってしまうと、自己矛盾になるのか。
それなら独立独歩、古武道連盟から出ざるを得ないな。
真面目な大学生達も離れるだろう。 備中伝十六代師範の名誉欲で、改変と創作と捏造を加え装飾し
備中伝の古流の部分を殺してしまった。
本当にもったいない。
山崎先師の鼻ネジのように、十六代工夫の伝で満足できなかったのか?
自身の創作を神伝だなんて、神を騙るのはやり過ぎだ。 >>804
>真面目な大学生達も離れるだろう
離れるどころか日新館の中山真承発行の免状は無意味
源氏だから「源」が諱の前に入ると言っておったのは何なの?
デタラメだったの? 東京新風館高城はというと竹内睦○という著名人と親しくなって、こじつけで竹内流の血族であるかのように扱い、取り入れようとしてる
兵庫仁風館の渡辺は岡山へ行って地元と繋がりを持とうとしてる
東京の奴が岡山へ行くよりは近い
絡む岡山の相手がどういう奴らかはともかく、行っとけばとりあえず格好だけはつく
いずれも何とかして竹内家との関係図を作ろうと思案している >>808
その竹内新流を名乗ってる人も備中伝を竹内流と完全に誤信してるよな。
竹内新流って技は失伝しても家は岡山に残ってるんだよね。
新流を名乗ってるのに宗家や相伝家や新流の子孫と交流がなく、
備中伝としか交流してないのは何でだろう?
備中伝の技を見て、うちにも同じ竹内流の技があるみたいな事が書いてあったけど
備中伝の京都の系統の改変って今に始まった事ではないし、
宗家や相伝家にない備中伝独自の体系もあるから、
ブログで備中伝の技を同じ竹内流と言ったり、備中伝の道場を勧めたりして大丈夫か? どんだけ力んでも「竹内流」になれない。でも陰でコソコソ既成事実を作って成りすます道を暗黙に選んだ人々が集う
おそろしいですね。
そこまでするかな?
まともな人間なら出来ない 仁風館渡辺が岡山へ出入りしていることについては高城よりはまともか?
日新館の傘下に入って「本場岡山の竹内流と連携してます」って言いたいだけだろうけど
その日新館がまともなら問題ないんだろうな 先月、送られてきた岡大古武道部の記念誌に
今まで竹内流を名乗って活動してきたのに今になって
竹内流を名乗るなと言われるのはおかしい、なんて
被害者ぶった内容の寄稿があったが、それを書いてる
あんたが改変と創作と捏造で備中伝をメチャクチャに
したんだろうがとツッコミどころ満載だったわ(笑)
岡山古武道連盟の演武会で四半棒をやったのを相伝家が
「備中伝は遂に竹内流にない技をやりだした」
と心底呆れさせた原因を作ったお前が被害者ぶってるんじゃないよ。 >>804
>真面目な大学生達も離れるだろう。
学生だけでなく備中伝を真面目にやっていた者ほど
備中伝の創作と捏造に気付いた時の失望は大きいだろうな。
それこそ竹内流と信じて宗家を敬していればこそ、
備中伝の嘘は絶対に許せない。 聴風館を秘境として、弟子たちがあちこちにマーキング活動して増殖していく計画なんだよ。
神秘的にすることで信仰が深まる。
小野は 神になりたがっているからね。 岡山の日新館がまともなわけがないでしょう
岡山県古武道連盟の理事会は日新館へ対して以下の様に正式に除名処分の条件を打ち出している
「流名から竹内流の3文字を外すこと」
「流祖をせめて3代は引くこと(本来は竹内流の者を流祖にしないでもらいたい)」
「竹内流の印章を押した免状を発行しないこと」
以上の条件を満たさなければ、除名処分とする。事前にお沙汰はあった訳だが、これは、竹内流が言ったのでは無くて岡山県古武道連盟が理事会で決定した事実だし、欠席裁判でもない
この日の理事会を岡山の日新館は自らエスケープしている
岡山の日新館は竹内流宗家にも、竹内流相伝家にも相手にされていないし、ましてや連携など全く出来るはずも無い ここまでおされて困った備中伝は「菊池清太夫」を「竹内清太夫」と勝手に変え始めた
しかし、菊池清太夫の名でしか古文書は出てこないためタカギ、フクオカ等は古文書を買い漁り続けている
事隠士というハンドルネームの人物も同じくだ。
菊池清太夫は、武内の名を継いだ経緯は確かにあるが「竹内」では無い
おそらく、墓所がどこにあるかすら日新館も聴風館も知らないだろう 先代中山先生の長男の道場宛に「脅迫状」が届いた事実がある
それは備中伝の事情を知っている者しか書けない内容だったという 備中伝が「竹内流」を名乗れない決定的な証拠を持つ人物が倉敷にいるんだよ >>815
同意見です。
竹内流宗家が発行した「日本柔術の源流 竹内流」のにのみ出てくる「備中竹内流」を竹内流宗家公認で名乗れるのは、先代の中山先生の長男がやっている道場だけですよ。
「流名から竹内流の3文字を外すこと」
「流祖をせめて3代は引くこと(本来は竹内流の者を流祖にしないでもらいたい)」
「竹内流の印章を押した免状を発行しないこと」
正道を歩むことを約束しての公認で、これは交渉したからではなくて、今までの誤りを訂正したためで、竹内流宗家から名乗りなさいと直接
言われた事です。
聴風館や新風館、日新館が勝手に名乗ることは如何なものかと思います。 ほぼずっと続いてて凄いな
この問題が人生で最優先事項って一体どういう人!? 被害者の会が結成されてる事案を茶化すのって一体どういう人!? さまざまな論点でこのスレが続いている、しかもスレタイ上位に曝され続けていることに意味がある。 人が人を集めて何かを教えるということには責任が発生する。その点では竹内流備中伝のやっていることは募集内容がペテンだと言っているんだ
本物の竹内流が望んでいないことを竹内流備中伝が勝手にやっているのはどうかと思う
先代の中山先生の長男がやっている道場は実際に竹内流宗家との連携でやっていることが事実であって、先代(父親)時代の誤りを改善し正道で行っているんだよ
「備中竹内流」をホームページに使いたいのなら、竹内流宗家へ謝罪を入れた上で先代中山先生の長男参加へ入るのが筋だろ?
筋を通さないと間尺に合わないんだよ
先代中山先生の長男を小馬鹿にし
竹内流相伝家を小馬鹿にし
竹内流宗家を小馬鹿にしながら
「竹内流師範です」だと言いきる日新館、聴風館、新風館、仁風館、松風館がおかしいと言っているんだ
これは日本柔術の源流「竹内流」と日本伝統の文化を破壊している >>821
進化論も地動説も最初の人は鼻つまみ者にされていた
間違っている事を誰かが正そうとしている事に賛同するのがそんなに不思議ですか?
多くの人々に間違ったことを伝えてはならないと我々は思っているんだよ >>821
>この問題が人生で最優先事項って一体どういう人!?
創作と捏造とセクハラにまみれた備中伝なんかを
人生で最優先事項で守る覚悟はないだろうな。
だって備中伝は創作と捏造とセクハラにまみれて価値なんかないもんな。
だから理解できないんだよ(笑) >>829
創作と捏造とセクハラまみれの備中伝と言われても、
備中伝門人は、なりきり古武道に酔いしれるために稽古してるんだだから聞く耳持たず 去年まで流祖久盛だったのが今年から元祖久盛に変わってるんだぜ(笑)
去年まで流祖祭だったのが今年から愛宕大祭に変わってるんだぜ(笑)
毎年のように何かしらの改変がされて今までの設定と矛盾をきたしていく
こんな備中伝で古武道に酔いしれる?悪酔いしかしないだろ(笑) しかも相伝家の愛宕祭に対して
備中伝は愛宕大祭だと大を付けて
相伝家よりも備中伝が上だとつまらない工作までする。
本当にみっともない流派だ。恥ずかしい。 限られた時間でこんなどうでも良いようなことに一字一句こだわって、まるでカルト宗教だな…よーやるわ >>833
そんなくだらないことをわざわざ書きに?ありがとう カルトなら備中伝の方だろ?
アカシックレコードの竹内流が備中伝なんだからさ どっちかというと、金儲けの新興宗教VSガチキチの原理主義カルトかもな
盆おどりみたいな習い事にどっちもよーやるわ笑 >833
>こんなどうでも良いようなことに一字一句こだわって
一字一句って相伝家の【愛宕祭】に対して備中伝が
今年から愛宕【大】祭を始めたこの【大】の一字一句のこと?
備中伝十六代師範は相伝家より歴史が古い等と相伝家を見下してたんだよね。
分家の相伝家に対して全く血の繋がりも備中伝が相伝家より上とか意味わからないけど、
日頃から備中伝が相伝家を見下して馬鹿にしてるから愛宕【大】祭だなんて
相伝家よりも大きく見せようとわざわざこんな名称をつけるのが備中伝なんだよ。 稽古前に不動明王の真言を唱えてる備中伝ってカルト臭いよな。 ネトウヨが韓国が日本のものをパクったって怒り続けてるスレとかあるけど、まさにそんな感じ笑 >>837
だからそれがあんたとなんの関係があるの
どーでもいいだろ笑 てきとーなおっさんがてきとーなことやってるだけなのを、異常な細かさと執拗さで厳密に追及してるのがかなり狂ってるねってこと笑 >>837
「愛宕大祭」ではなく「愛宕小祭」にすればよかったのにね。
小野の小、ケツの穴小さいの小、小細工の小。 なんか難しいけど備中伝が正すべきだと僕はおもうんだけど。 新風館のカーネルおじさんこと高城は、神妙にナンチャッテ真言を稽古で毎回唱えてるって
そりゃあ随分カルトだな アカシックレコードの竹内オッサンと東京新風館師範と京都聴風館の師範が仲良く写真で写ってるやつは、竹内流宗家や相伝家とは全く関係ないメンバーじゃね? >>844
カーネル・高城の新風館は東京の聴風館になるって話しだからさ
新風館の河野は小野派じゃないんだもん
備中伝内部がメケメケ壊れてるわけでさ 一字一句が、どうでもよくて、テキトーなら、流祖と流儀の名前変えたら良いんだと思う。
決定権概要ない下っぱが必死になって言い訳している姿が見苦しいだけ。 一字一句が、どうでもよくて、テキトーなら、流祖と流儀の名前変えたら良いんだと思う。
決定権概要ない下っぱが必死になって言い訳している姿が見苦しいだけ。 武道板は基本どっちが強いか論争になるのに、真言とか奇妙な話ばっかだよね笑
決定権ないしたっぱの動向まで逐一追及してるし、働いてもなさそうだけど一体何やってる人たちなんだ? 誰が見ても、おかしいっていう評論をしているだけ。
よほど、どんな人が書いているのか知りたいのか。
モドキの擬態の見破り方を広めています。 >>851
どんな人か知りたいのは、評論してるだけというには異常なほど執着してるからだよ
とある道場主がてきとーだってことでしかないのに、普通の人はここまでやらないしそもそもやれないからな >>852
備中伝の下っ端さん、煽り運転乙です!新技のけいこでもしたら? 笑っちゃいます、仕事してますよ
愛宕大祭は今年からですね 真言出してくるのは小野爺師範だよ
結構、ここ読んでるし
そうそう、小野爺師範はたまい氏から届いた昔の手紙、公開(処刑)したしね 芸能人でもないのにここまでがちなのみたことねーのよ
武道板ではかなり異彩を放ってるしな 結局、今年の聴風館の流祖祭は何十万円荒稼ぎしたんだ? 聴風館の小野さんは芸能人ですって。
河瀬直美監督作品に名を出してる。
上級国民でもある。だからかな府警からの取調べが緩かったのって、あるあるだよ。
内閣府が困るようなことして、血税払った国民の敵だ。 >>856
ゔえっ
えげつないねーことする。根っからのヘンタイ
女をいたぶるとこわいよ 聴風館小野の側近や家族は、小野の手癖の悪さや卑猥話が好きなのを、よーく知ってる。
男だけで稽古してた頃、小野は夜遅くまで門人に卑猥トークを聞かせて盛り上がった。
その頃の門人が、若き日の高城や渡辺。
だからわいせつ行為も暗黙の了解。
小野のわいせつ行為を隠蔽しているのは他でもない、彼らだよ。 >>861
高城と河野が仲いいわけじゃないからな
高城も京都に帰るのはなかなかむずかしい
支部っつうか聴風館の出先機関だね
小野は聴風館さえ安泰ならどうってことないんだよな
京都には留守番は置いても高城くらいの遣い手いないから その聴風館小野がわいせつ行為で警察のお世話になってんのに、
高城が目を醒まさないのは、若い頃の洗脳があったからだな
高学歴高収入の人間がキチガイ教祖に荷担するなんて、オウム真理教を思い出す >>869
おいおい
キチガイとかオウムとかは辞めてやれよ
言い過ぎだ 備中伝の【愛宕大祭問題】は大祭だけに大問題だよ。
一字一句なんてレッテルを貼っての印象操作で矮小化にヒッシみたいだけど
備中伝が相伝家を馬鹿にしている何よりの証拠だからな。
宗家は【流祖祭】、相伝家は【愛宕祭】
備中伝は去年までは流祖祭だったのに、
今年から備中伝の系譜の竹内久盛を【流祖から元祖に改変】したから
流祖祭では矛盾をきたすので(元祖祭になってしまう⁉️)
今年から【愛宕大祭】と名称を改変したのだが
よりによって相伝家の【愛宕祭】に対して備中伝は【愛宕大祭】と
【大】の字を付けて相伝家のマウントを取るという
日頃から相伝家を見下して馬鹿にしている何よりの証拠だよ。
備中伝またやっちまったな。これは大問題だ。 そもそも「聴風館」という名前は先代の中山取真が考えて小野に授けた名前だろ
小野は、その取真師匠の長男を鼻つまみものにし、しかも、授かった「聴風館」という名をわいせつ行為で汚してるっていう体たらく
竹内流を名乗るな
愛宕大祭を名乗るな
それ以前に、中山取真の弟子を名乗るな この人たちって元備中伝なんだよね?
大問題ならいままで黙ってみてたわけ? >>873
今年の先月起きた大問題なのに
これをスルーしたり荷担している現役門人は責めないんだね
尻尾が見えてるぞ(笑) そりゃ過去の門人が放置してた挙げ句のことだろうしな
なに現役に責任転嫁してんだw 過去に責任を押し付けて現役は反省しないとな(笑)
だから備中伝は改変や創作や捏造やりたい放題なんだね。納得。 宗家や相伝家を馬鹿にして非礼を繰り返してきた備中伝は、
この期に及んで先月も、また新たに創作ホヤホヤの【愛宕大祭】を行った。
竹内久盛を流祖から元祖に変えたため流祖祭の名称が矛盾をきたしたからだ。
しかも相伝家の【愛宕祭】に対して【愛宕大祭】などとまたまた
相伝家に対する非礼を行った備中伝は、過去にやめた門人か悪いという
斜め上のカルト理論で無理やり正当化しだしたとさ(笑)
現役の改変は元門人が悪い(笑)
備中伝ガチでヤベーな。
無理やり擁護するために支離滅裂どころかカルトになってるぞ。 元弟子ならこんなとこでコソコソやってないで直接抗議にいけよw
まだ自分以外はっすべて備中伝関係者の書き込みだと思い込んで間抜けなレスし続けてるのかよw ある団体組織がカルトに走って心ある人が辞めました。
そしてその団体が問題を犯しました。
>>875
>過去の門人が放置してた挙げ句のことだろうしな
>なに現役に責任転嫁してんだw
この理屈で団体組織が問題を起こしたのは辞めた人間が悪いになるんだ(笑)
こんな人間がヒッシになって備中伝を擁護してるのだから
備中伝という流派は、お察しな流派だとわかるね。
辞めた人間に責任を転嫁して現役がやりたい放題だなんて
ここまでくると反社会的勢力と見られかねないぞ。
ここまで狂ってるとは備中伝やべーな。 裁判の過程の開示請求で
>>875
>過去の門人が放置してた挙げ句のことだろうしな
>なに現役に責任転嫁してんだw
これ書いたの備中伝の関係者だと証明されたら
備中伝は反社会的勢力と見なされるわな。
無理やり擁護のカルト理論ががヒッシ過ぎてもはやギャグになってるぞ(笑) 別にお前らへの批判=備中伝擁護じゃないぞ
辞めたのが悪いとは言っとらんし、くだらない団体ならさっさと辞めて正解
辞めたのに裏でグチグチやってるのがヘタレで情けないってことだwww そもそもカルトの意味分かってないでしょw
勝手に変えたりするのはむしろビジネス
権威主義で神聖不可侵みたいなこと言うのがカルト
つまりお前らのことwww >>881-882
煽りが小学生
こどおじかよ(笑) こどおじは平日も働いてない自分たちでしょw
柔道なんかと違って試合がない古武道は空虚なカルト宗教化しやすいんだわ
触らないでも弟子が勝手に吹っ飛ぶ合気道とかもそうだけどw >>884
>柔道なんかと違って試合がない古武道は空虚なカルト宗教化しやすいんだわ
備中伝の自己紹介乙www
自分の創作を神伝だなんて神の伝を騙る備中伝はまさにカルトだね 古典への招待「本物の竹内流」
古典もどきの正体「竹内流備中伝」
元備中伝と現役備中伝の違いってナニ?
教えて欲しいなあ 小野いわく
宗家はナニも言っていないんなら構わんだろう
(高城が宗家と連絡取り合っているんだから)
相伝家にはナニも言われる筋合いはないよ。歴史的にはウチの方が古いんだからね。
これを堂々と言う小野を前にして何も知らない門人はついつい納得してたわけよ
高城が宗家とも相伝家とも連携してないし、mixiに載せてた宗家や相伝家との一緒の写真もあちらさんへ見せたら憤慨だったんだ
これ
どう説明してくれるのかな! 竹内流相伝家の先代から「山の道場をアナタも作りなさい」と言われたから聴風館道場を作ったっていう小野
現在の竹内流相伝家の藤十郎氏を見下す小野
竹内流と連携が取れてるフリする高城
過去に指摘きた連中は粛清
こんなの見せられてきていい加減におかしいだろ! もう1回聞くけど
元備中伝と現役備中伝の違いってナニ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています