第13部 竹内流備中傅 わいせつ行為
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ
第13部です
古武道の名流派「竹内流」と「竹内流備中傅」とは
まったくもって関係がない他流である事を明記しておきます。 技がキレようが、頭がサエようが、いくら竹内流をマネても竹内流の名は貰えないんだよなー
だから、竹内流備中伝はどこまでも似非と言われる鈍麻な団体でしか無いんだよ。 竹内流宗家が関係ないって言ってるから関係ないんだよ。
迷惑をおかけしちゃダメでしょ竹内流備中伝さん。 しかも、竹内流にない技やって竹内流のハンコなんか勝手に作って押した偽免状を発行して金儲けしてる竹内流備中伝の元門人が悲しいよ。
いや、恥ずかしくないか?
オイラは恥ずかしいっす >>36の新装されたHPで何の説明もなしに久盛が【流祖】から【元祖】に変ってるよ。
今までやってきた流祖祭はどう説明するの?
今度は元祖祭を創作して500年の伝統を騙るの?
一度嘘をつけばまた嘘で取り繕い次々と矛盾をきたす様がリアルタイムで見れるとはな。
流派名も何の説明もなしに【備中竹内流】になってるし、
2ちゃんで指摘されるたびにちょこちょこ改変されていく古流なんてあり得ないぞw
やはり備中伝は現代人の創作流派と言われても仕方がないな。 竹内流備中伝のホームページには事実が書かれてある
しかしながら最大の事実が書かれていないのが残念だ
「倉敷日新館の先代は竹内流宗家先代から事実上、破門された」という事実だ
都合のいい事実は公開しておるが
不都合な事実だけは隠蔽する
これが竹内流備中伝の聴風館、新風館、日新館のやり方だ 今一度
書き示しておく
竹内流備中伝の日新館先代であり、現聴風館の師範である者の先代は、
竹内流宗家から「破門されている」
その理由はきちんとしたものである 竹内流備中傳の本部的存在であるはずの日新館(倉敷)先代館長は
竹内流宗家先代の竹内藤一郎氏から
事実上「破門」を言い渡されている 竹内流備中伝(備中竹内流)は、次の3点を守らないかぎり、宗家相伝家とは現状の対立状態から抜け出せないだろう。おそらく、古武道連盟に復活もできない。
1、流祖を竹内流から分派した者以降の誰かに定めよ。
参考:いまの竹内久盛を元祖などという表記は、宗家への擬態と見なされ、潔くないのではないか?
2、上記1により、現師範の伝承の代の数を3以上引け。
3、分派したというのなら、「竹内流」という3文字を使うな。
参考2:掟の条文により、竹内流の師範は宗家相伝家の代表者が務め、同名での分派分流を認めていない。 対立関係が今後表面化する以上、古武道界の他流からの支援も望めない。
古武道界において、そのような自己中心的な振る舞いが顕在化する以上、今後、地域や公共の支援も得られない。 日新館先代の長男の道場のみが、竹内流宗家の方から「備中竹内流」とホームページに掲載しなさいと直接言われたわけである
理由は簡単だ
「流名には竹内流の三文字を入れない」
「流祖は竹内久盛から三代後とする」
「竹内流の名で免状発行をしない及び竹内流の印鑑を作らない」
上記の提示を自主的に行い竹内流宗家師範と高弟方々からの信頼を得たからだ
さて
竹内流備中傅はどうかな?
アンフェア(unfair)だ
それとも竹内流宗家以外の竹内流関係者の誰かが良しとしたのか?
そうであるならその人物の名を明かしなさい
どうかな?
出来ないであろう
勝手に竹内流の身内になろうとしても無理なんだよ 現在の岡山県にある日新館の館長は先代の長男の弟が建物はついだそうだが四段以降は自分で自分に免状を出したと東京の新風館の中野道場責任者から聞いている
京都の聴風館の館長はいわゆる上級国民となって後に「わいせつ行為」を女性門人へ働いたあと府警から××されたとも聞いた
これは被害者本人から聞いた
しかし
更なに遡ること数十年前に日新館の先代が竹内流宗家から「破門」された理由というのが頗るではないか!
「流名に竹内流の三文字を勝手に使っていた、その流祖を竹内久盛としており、竹内流の名を使い免状を発行し、竹内流の印鑑を作って押印していた」
これが決め手となり破門された訳だが
日新館の先代は聴風館の館長へ免許皆伝竹内流16代とした事を晩年いたく後悔していたわけだ
竹内流備中傅の大勢居る師範と呼ばれる人物達には羞恥心は無いのだろうか
船頭が多過ぎて無責任館長テイノーになってやしないか? それからもう一つ
わいせつ行為を受けた女性門人は東京の新風館の責任者へ謝罪の仲立ちを頼み「断られている事」はなぜか?
是非とも教えてもらいたいものだな 過去にあるレスだったか?
たしか
某館長の御前殿は「嫁の魂実家に帰る」の天の理とやらで結果は嫁ぎ先を破壊したようだ
夫の実兄に対し「立場を弁えなさい」とはこれ如何に
立場を弁えるのはお前達ではないのかとおもう次第だ
百万年を費やそうと「竹内流」には甚だなれもしないものを伝系巻物を懲りもせず買い漁り取り繕い受け売って「竹内流」と名乗る我が夫に向こうて「立場を弁えなさい」とのたまうがよろしい
あかんたれ ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j573319828
藤兵衛 なんだかなぁ……
事実がわかった時点で修正すれば
宗家を怒らせることにはならなかったよなぁー
お兄さんとこみたいにできないのかね? >>82
>わいせつ行為を受けた女性門人は東京の新風館の責任者へ謝罪の仲立ちを頼み「断られている事」はなぜか?
東京の門人です
京都の女性門人が怪我をして寄付金と寄せ書きを募られた事はありましたが
わいせつ行為に関しては何の説明もありませんでした
過去に竹六尺棒を使った他流試合で小指を折った門人とかもいたのに
寄付金なんて話はなかったのに、この女性門人の時だけ何で寄付金を集めたのか
疑問に思ってましたが、わいせつ行為に対しての口止め的な意味もあって
事情を知らない門人から何の説明もなしにお金を集めたという事であれば
東京の師範方の良識を疑います。竹内流を名乗って一体何をやってるんですか? 名家でも昔は系図を捏造とか普通だからなあ
武術なんていう怪しさが魅力でもある分野で、ポリコレ的なことを言い過ぎてもなんか違う気がするわ
元々そんな高貴な出自じゃねえだろっていう これは高貴な出自の問題じゃないんだな
半世紀近い伝統を一家と直門だけで守ってきた事実があるから大切なんだよ
横取りしたり横入りする余地なんかねーのに「私は竹内流の師範です」なんか言ってるから突っつかれてんだろーが! mixiやFacebook読んだけど5月の神社の事なぁ
あれだって主催側の落ち度だろ?
一般観客に向かって「来るな」なんて言ったそーじゃネ
そんな団体に子供の日を提供するのもおかしな話だな 竹内流備中伝だか竹内流備中傅だか竹内流(備中伝)だか知らんが
タマムシ色にしてまさに詐欺の手口だよナ
備中竹内流を名乗る資格もねーのに使うなよな 「備中竹内流」の一派を名乗る以上
竹内流備中伝は流名から竹内流を外せ
竹内流の名で免状を発行するな
竹内流の印鑑を使うな
って事だ 印可の意味すらわかってねーのに古流じゃねーだろ
恥ずかしくないか?竹内流備中伝さんよ! 今ならまだ間違ってましたで済むものをこのまま続けると恥晒しだね しかも女性門人にキスして警察沙汰の付録までついてるし
嫁が出てきて「立場を弁えなさい」ってか?どんだけとんまな流派なんだよ竹内流備中伝さんは? 過去レスピックアップ
竹内流備中伝の京都の老害師範の門人で子供3人を竹内流相伝家へ入門させた女性がいるんだな
しかも!その女門人は自分が京都の老害師範の弟子だって事を竹内流相伝家へは伝えていない!
なんだよコレ?
更に竹内流相伝家の次期師範とおぼしき子息を「若様若様」とお立て上げ?
何コレ?
竹内流備中伝が差し向けた工作員かよ 昔お殿様からお墨付きもらったってのもプロレスの興行みたいなもんだしなあ 雲国斉って、白雲斉のモジリですか?
うんこくせぇ奴って意味ですか? 戦国からの武を誇るなら、偽物なんてさっさと乗り込んで看板外して来ればいいだけ
本丸が攻められても、ネットで何スレも同じような陰口書き込むだけなの?
そんなだから好き放題されるんでしょ >>105
>戦国からの武を誇るなら、偽物なんてさっさと乗り込んで
>看板外して来ればいいだけ
>本丸が攻められても、ネットで何スレも同じような
>陰口書き込むだけなの?
>そんなだから好き放題されるんでしょ
ID:8CBdzh7h0
▪たぶん、さっさと乗り込むと 「 不法侵入 」 でございます、とおっしゃいます。
▪勝手に、 看板外して来れば 、「 器物損壊 」 でございます、とおっしゃいます。
少なくとも、わたくしはですね、陰口などは、書いておりません。
全ては 「 事実 」 を書き、オフラインからのお問い合わせに対しては、もっと多くの詳細な 「 事実 」 をお伝え致しております。
▪何スレも立ち上がるのは、リクエストがございますし、わたくしの知らぬ間に、スレ立ちしてくださる方々もいらっしゃいますので、致し方ございません。
▪先方には、何しろすぐに 「 脅しだ、脅しだ、脅迫された 」 などと言って、逆にわたくしを脅迫してくる医師頭がおります故に、面倒ですけれども、地道な活動を致しております。
アドバイスは、有難く頂戴致しますが、却下。
あしからず、ごめんくださいませ。 >>99
>備中伝に親でも殺されたの?
ID:IT9c6B5y0
この投稿は、どちらさまが、どなたさまへ、向けて書いたか存じませんが…わたくしたちの活動は 「 怨恨 」 とは無縁でございますので、ご注意くださいませ。 本人に言わずにネットでいつまでもグチグチ書いてるから「陰口」なの
そもそも第三者からは「事実」かどうかわからないしね
不法に侵入しなくても、アポとって堂々と正面から言って取り下げさせればいいでしょ 守る会だっけ?武道が守ってもらう立場になったらもうおしまい
武道ってもともと男塾みたいな世界なのに、外部のおばさんに頼るしかないって… >>108
それが、言っても聞かないという経緯があってここに至ってるようですよ 怪しい指導者が多い団体っていうのはわかったけど、同時に自分らも弱い流派ですって宣伝してるようなもんだよな
韓国の外交がいい例で、裏でグチグチやってると雑魚と思われて誰も相手にしなくなるでしょ
そんな流派だれが入りたがるの? なんか天心流だかなんだかの落ち延びが守る会だっけか? >>108
無理無理
アポとったって
備中伝が取り下げるとも思えんな 111なんか本当は備中伝じゃないの?
なんならお前が、アボ取ってやんな。 伯運斉や雲黒斎一派が動いて、配下の珍黒斉や満国斉も動いておるようだな。 >>109
ついに守る会をリサーチかよ?笑えるぜ
兵法家を気取ってもやってることは相変わらずの教科書どおり昔のままだな
寄せ集め武術集団の竹肉流備中伝 雲黒祭はオレ様館長だろ?
今回は違うんじゃネ
江戸の奴らとおもうなー ここの人たちって村の盆踊りの音頭を誰が取るかみたいなことに人生かけてて受ける 急にレスがついたのは備中伝に都合の悪いこのレスをヒッシに流そうとしているとしか思えない。
87名無しさん@一本勝ち2019/06/20(木) 23:49:55.16ID:FO6+iwy00
>>82
>わいせつ行為を受けた女性門人は東京の新風館の責任者へ謝罪の仲立ちを頼み「断られている事」はなぜか?
東京の門人です
京都の女性門人が怪我をして寄付金と寄せ書きを募られた事はありましたが
わいせつ行為に関しては何の説明もありませんでした
過去に竹六尺棒を使った他流試合で小指を折った門人とかもいたのに
寄付金なんて話はなかったのに、この女性門人の時だけ何で寄付金を集めたのか
疑問に思ってましたが、わいせつ行為に対しての口止め的な意味もあって
事情を知らない門人から何の説明もなしにお金を集めたという事であれば
東京の師範方の良識を疑います。竹内流を名乗って一体何をやってるんですか? >>87
女性門人の寄付金の話は関係者しかわからないが事実なら大問題だし
>過去に竹六尺棒を使った他流試合で小指を折った門人とかもいたのに
備中伝は竹内流を名乗って他流試合して怪我人を出してるとか、こっちも大問題だろ。
この試合結果はどうだったんだ?勝手に竹内流名乗って負けてでもしたら
その他流派が竹内流に勝ったと宣伝したらどうするんだ?
竹内流の看板を勝手に汚すようなことを備中伝はしてるのか? スレの本質は元備中による備中を潰す会で、結局備中同士の内輪もめだよな。便所の落書きで活動すればするほど、同時に本家のブランド価値も下がってるって分かってんのかね笑? 普通の人はいちいち過去スレ詳細に読まないし、そこまで興味も暇ないからなあ
竹○流?、ああ、わいせつでもめてるとこだっけ、みたいなざっくりした印象だけ残るのがオチ
ここで一生懸命保護活動してるつもりのやつまじで頭悪すぎ 電波も届かないような秘境の神秘的な古流と勝手に思ってたけど、こういうの見るとがっかりしたわ
ホームページとかYou Tubeの動画とかないほうがいいんだよ 岡山県古武道祭へ参加しても
竹内先生へ挨拶せずに帰路に着く京都、東京の竹内流を名乗る団体が竹内流備中伝
表向きは竹内流備中伝だといっても演武会では「私は竹内流の師範です」というんです
ホンモノの竹内流は秘境でもなければ、ブランドでもありませんね
竹内家の流儀で、だから「竹内流」 宗家相伝家
かってに妄想してるほうが頭おかしい 竹内流備中傅は竹内流じゃ無いんだよ
竹内流の名で免状をもらって金を払わされた被害者が怒ってるって構図だよナ
竹内流の名称や竹内流の流祖を無断で使って金儲けしてる やっぱり怨恨スレじゃないの
金取られた恥かかされたっていう こんなとこで喚いても金は戻らんよ
直接取り返さないと >>125
だれも竹内流の保護活動なんてしてやしないさ
竹内家の人だけで継承して400年とか500年も続いてるんだ
保護なんて必要無いじゃん
それより女のおばさん1人に偽物って見破られちまった竹内流備中傅の方が頭悪くねーか? >>129
おまえバカか?
金儲けしてる竹内流備中傅がおかしいの
わからんやつだな >>130
金返して済む問題じゃねーんだよ
竹内流の名を使うなって言ってんだよ >>122
それってさ竹内流備中傅の京都老害師範がやらかした
わいせつ行為の口止め料を門人の寄付で賄ったって意味じゃん
マジかよww笑えねぇよ 竹内流備中傅は異種試合を認めてるって訳ね
阿呆くさ >>132
他人が金儲けするのがそんなに悔しいの? >>133
だから本人に直接言えよ笑
つーか、なんであんたが名前使われたら困るの?竹内さん? >>122
セクハラ師匠の尻拭いで寄付金払わされた門人は悔しいだろうな 引用122
東京の門人です
京都の女性門人が怪我をして寄付金と寄せ書きを募られた事はありましたが
わいせつ行為に関しては何の説明もありませんでした
過去に竹六尺棒を使った他流試合で小指を折った門人とかもいたのに
寄付金なんて話はなかったのに、この女性門人の時だけ何で寄付金を集めたのか
疑問に思ってましたが、わいせつ行為に対しての口止め的な意味もあって
事情を知らない門人から何の説明もなしにお金を集めたという事であれば
東京の師範方の良識を疑います。竹内流を名乗って一体何をやってるんですか? 竹内流備中傅の奴らってそうなんですよ笑!
伯運祭って奴なんか、自分からイチャモンつけておきながら脱兎のごとくですからね
雲黒斎なんか道場責任者名乗るわりには道場放棄しちゃってね
困ったもんですね?
どうなってるんですかね? あれれー?どっちが備中傅なんだ?
まぁいいや
>>137
兎に角、本人に直接言った人達ってたくさんいるみたいですよ
だけど馬耳東風
死人に口なしでね
昔からこうだったとか、先代からそう聞かされてるとか言うらしいです
だけど、それも嘘なんだよね 団体としての流派の正当性と個人間のハラスメントの問題を一緒にやってるから変なんだよ
元京都の関係者が一矢報いたくてほとんど無関係な岡山の流派の威を利用してるようにしか見えん 変とか言ったって同じ団体のやらかした事だもんな
岡山の竹内流はまったく動じてないみたいだけど
苦しいな竹内流備中傅 >>146
個人間のハラスメントに落とすなよ、仮にも嘘にも、16代を名乗る竹内流の師範だと言っている人物がした事でしょ 団体として全国の支部が同時にハラスメントやったわけじゃないだろ
個人の犯罪ならここで誤魔化さずに警察とか司法で解決しないと駄目だし、立証できないのに書きこんでるなら痴漢冤罪と変わらない >>148
逆
もしれっきとした犯罪なら流派に落とす方が問題 ちょっと待った。
精神性の問題はどうかな?
地位を獲得し、名声ある者の責任は大きな筈だろう。
職業、キャリア、趣味嗜好までもがだ。
こういう行為においでは、日本人女性は泣き寝入りしがちだが、国際的な場面では通用しない事がわかるだろう。
異論を唱える前に、まずは清廉潔白を証明してみてはどうかな? 潔白は訴えられたときに本人が証明すること
本当に犯罪行為があったなら、まず被害者がそれを当局に訴えないと ここってスレタイからしてそうなんだけど、「師範」なのか「やつら」なのか、主語の区別ついてないのが多いんだよな >>146
>団体としての流派の正当性と個人間のハラスメントの問題を一緒にやってるから変なんだよ
過去ログによると備中伝の師範が、備中伝の女性門人にセクハラをして京都府警から厳重注意を受けてるのに
流派団体としての責任はないというのですか?
備中伝師範と備中伝女性門人という備中伝が関係している状況で流派は関係ない・個人間の問題で済むのですか?
本当に竹内流の伝統のある流派の師範なら自分のセクハラ行為で竹内流歴史に泥を塗ると自制できたのではないのですか?
竹内流の名で宣伝して人を集めてセクハラをしましたなんて個人間どころか竹内流宗家に迷惑をかけてると見るのが客観的な意見だと思いますが
個人間の問題だの私怨だのという印象操作は何の擁護にもなってませんよ。 引用122
東京の門人です
京都の女性門人が怪我をして寄付金と寄せ書きを募られた事はありましたが
わいせつ行為に関しては何の説明もありませんでした
過去に竹六尺棒を使った他流試合で小指を折った門人とかもいたのに
寄付金なんて話はなかったのに、この女性門人の時だけ何で寄付金を集めたのか
疑問に思ってましたが、わいせつ行為に対しての口止め的な意味もあって
事情を知らない門人から何の説明もなしにお金を集めたという事であれば
東京の師範方の良識を疑います。竹内流を名乗って一体何をやってるんですか? >>154
わざわざ東京のすべて門人まで、京都の誰さんがセクハラ行為されたって周知させる必要があるんでしょうか
それって女性のプライバシー保護の観点から良くないと思う
竹内流と無関係なのに歴史に泥?東京の門人も知らない個人間の犯罪を発信して、竹内流のイメージに泥を塗ってるのはあなたじゃないんですか?
それは女性や竹内流のことは本当はどうでもいい、備中伝への私怨としか見えないってことです
印象操作とか擁護とかなんか勘違いしてるようだけど、私はあなたの知り合い(備中)ではアリマセン
スレが目立ってて鬱陶しいので疑問点を突っ込んでるだけです
だから過去ログもいちいち全部読んでないし、そもそもごちゃごちゃしてて読む気もしません 信者にとって、教祖も麻原は嫁とは別の女をはべらせようが、ナニをしようが知ったこっちゃないんだよね。
教義とやらにすっかり洗脳されて、真理は変わらんのだと言い張るばかりで、根本的な過ちにに気がついてない。盲信。
浄財だという理屈で巻きあげた金で、被害者を黙らせようとした。
そんなバレバレの嘘も、高貴なご身分の勲章の陰で隠しているんだろ。
もう、悔い改めようや。 >>156
>わざわざ東京のすべて門人まで、京都の誰さんがセクハラ行為されたって周知させる必要があるんでしょうか
東京の門人が過去ログを読んで、怪我した女性門人はセクハラの被害者である事を知り
実質は口止め料として門人から寄付金を集めていたという事が過去ログにあったという事で
過去の怪我人に寄付金を集めることはなかったという事を書き込んだというのが今のスレの流れです。
口止め料の事実を伏せて、怪我で稽古に来れないから寄付金と寄せ書きを集めたなんていうのは
誰が聞いてもおかしいですよ。それこそ備中伝に関係ない人であればこそ。
セクハラ師範の尻拭いを門人の寄付金と寄せ書きという善意でさせた指摘が鬱陶しい?
どこの立場の方なんでしょうね(笑) 引用122
東京の門人です
京都の女性門人が怪我をして寄付金と寄せ書きを募られた事はありましたが
わいせつ行為に関しては何の説明もありませんでした
過去に竹六尺棒を使った他流試合で小指を折った門人とかもいたのに
寄付金なんて話はなかったのに、この女性門人の時だけ何で寄付金を集めたのか
疑問に思ってましたが、わいせつ行為に対しての口止め的な意味もあって
事情を知らない門人から何の説明もなしにお金を集めたという事であれば
東京の師範方の良識を疑います。竹内流を名乗って一体何をやってるんですか? >>158
鬱陶しいというのはスレが板に上がり続けてるという意味だけど
そりゃその東京の門人のフォローのしかたも間違ってるかもね
倉敷の話とかごっちゃになっててそもそもよくわからないし、部外者からすると普通に竹内流が問題抱えてるように見えますよって単純な話なんだけど >>153
>「師範」なのか「やつら」なのか、主語の区別ついてないのが多いんだよな
事情を説明するとですな、竹内流備中傅には師範がやたら大きすぎて「師範」も「やつら」も同じだというこっちゃ
だからこんなにも無責任になっていくんだな
竹内流は竹内流備中傅を同門とも同流派とも全く思って無くて赤の他人で他流派。
竹内流が一番迷惑だと思ってる事は、竹内流備中傅が勝手に「竹内流と連携してる」とふれこんで宣伝してる事。実際に竹内流へ電話して聞いてみると「はっきり申し上げて大迷惑してます」って言うよ。 竹内流宗家の師範は一人だけ。
竹内流相伝家の師範も一人だけ。
竹内流宗家と竹内流相伝家は流祖からの歴代墓所を挟んだ敷地内に住んでる。だから「竹内流」としては一体なわけ。
竹内流備中傅は、東京に師範が二人。京都に一人。兵庫に一人。岡山に七人(うち二人が脱出)。つまり合計九人が竹内流備中傅の師範だっていうこっちゃ。
師範があまりに多すぎるから「師範会議」は気に入ったもん同士しか呼ばないっていうよ。 もともと竹内流備中傅は竹内流の単なる伝系が書かれた巻物を古本屋から買ってきて「第十五代」「第十六代」って自分達で名乗りはじめたんだ
これが竹内流備中傅の真実 東京の備中伝のHPでは宗家の家紋を無断で載せ、宗家の庭の灯篭の写真を無断で載せてと
カナダの支部のHPでは宗家の演武動画を無断で載せてと、ありとあらゆる手段で備中伝を
竹内流と誤信させるような宣伝をしてきた経緯がある。
その影響で誤信した備中伝の外国人が宗家に「ワタシは竹内流の門人デス」と押しかける問題も発生している。
だから宗家が相伝家師範代を通して、竹内流を名乗るな、久盛を流祖にするな、竹内流の名で免状を発行するなと
苦言を呈して、この問題が解決してないところでセクハラ事案が発覚した。
しかも備中伝が竹内流の神髄だの竹内流の神伝だのとオリジナルの創作と捏造を竹内流の名で広めている最中にだ。
備中伝はやってることが滅茶苦茶なんだよ。たちが悪いのは竹内流を名乗ってそれらをやってるからこそ
備中伝は竹内流ではないという声が上がるのは当然のことなんだよ。 竹内流はなぜ、竹内流備中傅へ直接苦情を言わないのか疑問ですよねー。電話して聞いてみると分かりましたよ。
竹内流にとっては竹内流備中傅は他流派だからだそうです。他流には一切の事かかわらず。
高尚な考え方なんだな
それを逆手に取ってやりたい放題してる竹内流備中傅でしたー で、ここでそのやりたいほうだいを弾劾してるのは結局誰?竹内流じゃないなら元備中? 明らかに現役備中伝しか知りえない内容が暴露されてるのが草
備中伝のコンプライアンスはどうなってるんだw 竹内流の考え方ってホントにシンプルね
「竹内流の名称を流派看板にしない事」「竹内流の師範を名乗らない事」「竹内流として免状を発行しない事」この3点を守れば竹内流で習った技については「これは竹内流の技です」と言って教えても構わないし改変いじくりもご自由にという事だ 日本全国を行脚して教えて廻った竹内流の歴史からすれば旧家から伝系を示す巻物なんて星の数ほど出てくるわけで
竹内流の伝書と言ってる巻物は実は伝系が書かれてる巻物だ
竹内流の伝書は竹内家にしか存在しないのが事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています