第13部 竹内流備中傅 わいせつ行為
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ
第13部です
古武道の名流派「竹内流」と「竹内流備中傅」とは
まったくもって関係がない他流である事を明記しておきます。 まだやってたのか
こんなとこで愚痴らずにとっとと裁判起こすなり対処しろよ
ヘタレにも程があるだろwww 久盛翁がいつから京都釈迦谷の山だち元祖になったんだか
誰か教えてくれる? >>374
やだよ
身ぐるみ剥がされて
イノシシ同様にされてまう 竹内流から日新館や聴風館へ出された条件ってよ
竹内流の師範を名乗らない
流祖を三代引く
竹内流の印を押した免状の発行をするな
この3つだったとおもうけど ここの活動もそれなりに成果は上がってるよ
竹内久盛を竹内流備中伝の流祖にしてただろ
それが今年から元祖に変わったわけだから
考えられないくらい変だけどw 指定文化財である限りは
一定の条件に見合った公金が支払らわれているはず
その情報がおかしな話であやふやな情報に揺るがされるなら
オンブズマン的存在が口を出しても構わないと思う
京都の聴風館や倉敷の日新館がホームページをいい加減に扱って公開していることはキャプションで追っているが
今年から竹内久盛は「元祖」となった
これをまた以前の様に「流祖」に戻せば
本物にいい加減で無茶苦茶で無責任だと思う 正確には、竹内流と同じような技を稽古している団体で、岡山県の歴史に名を残した有名な竹内流とは別の流派でございます。
だわな。
それを自分たちも同じ竹内流ですと言うのは、素人だましでこじつけと言われても仕方ない。
流儀の決め事が異るので、見る人が見たらわかる。
だいたい、同流の師範が複数人存在する時点で矛盾しています。 >>383
…だから「道統」ですら無いです。という事が書いて有る。 竹内流は、久盛の三男竹内久勝(藤一郎、常陸介)が継承して二代目となった。
久勝の子、竹内久吉(加賀介)が三代目を継ぎ、以降現代まで宗家が岡山市北区建部町角石谷で継承されている(現在14代目竹内藤一郎)。 久盛の門人二上正聡(半之丞)は双水執流組打腰之廻を起こした。
また、久勝の門人田辺長常(八左衛門)は田辺流管槍、
久吉の門人高木馬之輔は高木流体術、
同じく荒木秀縄(無人斎)は荒木無人斎流の流祖となった。
難波久永(一甫斎、難波一甫流)は久吉の子、四代目竹内久次(藤一郎、源太)の門人とされる。
と有る!
それぞれが一流一派の流祖を名乗ったわけだから
岡山の日新館や京都の聴風館の流祖は菊池清太夫であり、「菊池流」と名乗るべきが正しいですよ 久吉の門人高木馬之輔は高木流体術の流祖
久吉の門人荒木秀縄(無人斎)は荒木無人斎流の流祖
同じく、菊池清太夫も「久吉の門人」だということだあね? >>385
菊池流とでもしとけば「道統」か、「支流」と言えたものを
なんと恥ずかしい >>371
>裁判起こすなり対処しろよ
裁判なら本物の竹内流を訴えなきゃならんかも
原告側は岡山大学そのもので行けば?
地元民が紛らわしい連中に騙されたのは岡山県指定重要文化財の竹内流が放置してるからだよ
知ってて放置するのはどうよ? 国立岡山大学
岡山県指定重要文化財の竹内流(発祥の地に今も子孫が住んでる重要文化財)
日新館破門相当(似非竹内流がバレたから)
聴風館長褒章受章者(内閣府)
↑↑↑
わいせつ行為(警察沙汰になってますって事)
キーワード出揃いましたよ うちも同じ竹内流でございます。という主張は、ある時点から宗家系相伝家系から承認されない。
それが元で、古武道連盟に安住できなくなった。
当代師範から次世代師範にバトンが渡される機を見て、若先生の懐柔作戦に出ることも、周囲の人間や2チャンネルウォッチャーが許すわけがない。
巻き添えをくらって大学の古武道部も解散終了。 武道に限らず家元制度なんつーセコいシステムがあるとこではよくあるゴタゴタだよねw
いかにも日本的で下らなすぎw
今どきこういうのにこだわってる輩ってマジで頭悪いと思うw 393
意味もわからず入ってきて、テキトーなこと書き込むアナタ、もう一度文脈をよく読んで、小学校の国語から勉強してきてね。
誤った認識と誤った情報を世間に垂れ流しは良くありませんよ。
それこそ、どこかのカメレオン流派のステマと見なされかねないですね。 守られるべきは日本文化であるのだからアタマが良い悪いは関係ない
歌舞伎の世界にも一子相伝があるから継承が上手くいっている
つまり伝統を守ることに対して馬鹿呼ばわりする方が頭がおかしいという事だろう! 歌舞伎なんて上級国民の独占物をありがたがってるのかよ〜笑
日本の芸能界は世襲で停滞してるのは常識だし、武道も世襲で強いとこなんてないわ 家系図で勝負してんのはまさしく京都の老害師範だよねwww
しかも他家の家系図でさ!www そして意趣返しに同じく他家の家系図を利用する元弟子たちwww
まさにお家芸www 397
能力と家系と、話題が混乱していますよ。
「稽古して実力がついたから、竹内流の師範を名乗っても良いだろう」
という勝手な自称が、世間からの笑い者になっていますよ。
というのがこのスレの主張。 笑い者になった道場のお弟子さんだか知りませんが、必死に汚名を晴らそうとなさっている。
だけども、道場主や師範と呼ばれる身分の方々が、進んで自ら汚名をかぶっているのを
親切に教えてあげているのさ。 笑い者になった道場のお弟子さんだか知りませんが、必死に汚名を晴らそうとなさっている。
だけども、道場主や師範と呼ばれる身分の方々が、進んで自ら汚名をかぶっているのを
親切に教えてあげているのさ。 笑い者になった道場の元お弟子さんが、元師匠に必死に汚名をかぶせようとなさっている。だろ笑笑 >>405
>笑い者になった道場
www新風館聴風館日新館だな ちょっとまってください。
こっちは、練習とは関係ない場面で体を触られ、同意も無いキスまでされていて、ビキニの海パン1枚姿の写真をメールで送り付けて来るようなストーカー被害にあっているのに
聴風館では「笑い者」にしてるのですか!
バカにしないでください! 意趣というのはよくわからんが北村というのがキーワードならばそれは多分
竹内流相伝家へ行って叱られたか笑われたかの北村だろうか? 福岡がヤフオクで落札した竹内流と書いてある巻物を高城に渡してたし
意趣返しというよりも逆恨みだろ どっちにしたって竹内流ならそんな事もこんな事も絶対にしないさね 毎日何回も連続で書き込んでる人、ちょっとやばいと思う・・・
何があったのか知らないけど、まず病院行ったほうがいいですよ 元門人とか、元師匠とかって何なんだよ
わけわからんwww 私は趣味と健康のために竹内流備中伝を習い始めました。竹内流備中伝の門人です 。
我々は、命をかけて戦うことなど一生ないような、男も女も大差のない、温室育ちの現代人です。
稽古にあたり、入門した流派が、実は偽物流派だろうが胡散臭かろうが、楽しければいいし、
金儲け主義の免状でも「毛筆ではんこが押してある、古流っぽい免状」を手に入れればテンション上がります。 誰かに偽物流派だと謂れても、関係ありません。歴史なんて昔から、捏造があって当たり前です。
あわよくば金儲けにも利用するのは、生きていくのに当然のことです。
竹内流備中伝の真偽について、初心者や一般人で気付く人はあまりいませんし、それは社会的にも大した問題ではありません。
現代で本物の武道家なんて、いませんから。生ぬるい世の中で、何となく格好さえつけてられれば満足。
それで充分生きていけます。 古流はたまに潔癖な考古学者みたいなやつが入ってきて、ここが間違ってるとかご高説垂れるんだけど、有名所でもだいたい怪しいとこは必ずあるし、むしろありまくる
元々派手に宣伝してなんぼのサーカスや奇術の見世物小屋の類なんだから、正統とかそもそも矛盾してんだよ!
時代小説とか読んでみ?殿様に召し抱えて貰うための河原者乞食の芸なんだからさ
古武術をなんか高尚なことだと思ってて、それが汚された〜みたいなトンチキが定期的に沸くんだよな なんと几帳面な…開き直り!
なんていう技ですかね藁藁藁 >>413
連投くらいで、病院行けってほどのことではないでしょ。それとも医師の紹介でしょうか。岡山以西に迷医アリと聞きます、呼吸器内科らしいですが、間に合いますか? >>417
京都の与太郎も、こんなコジキに取り入られてたら災難だな
ご愁傷さま 世間では、当該道場の指導者が、ずーっと笑い者にされている状況が続いていることを確認している。 伝統が守られているとか、そういう議論も大切だが、
他流の流儀の名義を無断で使用したり、免状を発行したり、流祖は同じだから同じなのだという主張が問題なのだ。
流祖を分ける。
名義も明確に違うものにする。
印鑑も分ける。
普通の要求事項が、何故か通らないのだ。 法的に問題あるなら裁判に訴えたらすぐ勝てるだろ
掲示板で毎日連投しても意味ない
実際は戦うつもりもないのにここでポーズ取ってるだけなのか >>422
そりゃ竹内流当家からしたら問題かもしらんが、あんた竹内流の人なの? 竹内流備中伝は、門人が多ければ勝ち。いかに増殖させていくかが、また面白いワケ。
法をかいくぐって、チマチマ工作しながら、甘い蜜を吸うのがたまらんのよ。それが現代の兵法ってもんだ。
表向きは厳粛な古武道家気取って自分に酔うのが、これまたたまらん。
コスプレと現実に区別などない世の中、門人を手なづけるのは何てことはない。
セクハラだのわいせつ行為だの、あの館長ならありがちな話だが興味なし。 法的に云々って書いてるヤツいるけど
法に触れなきゃ何をやってもイイって言ってるわけだからタチが悪いよな 京都の館長クソ
東京の次期館長は大グソ(総裁が泣くよ) 岡山の館長は論外だ
自分で自分に出した師範免状を見てみたいっス ここで特定の個人を誹謗中傷してるほうがよっぽど法的にアウトじゃねーの? わいせつ聴風館を筆頭に、竹内流備中伝幹部は、寺社、古書、出版物、著名人を利用して、ゆくゆくは神のような存在として竹内流の系譜に自分達の名が刻まれるよう、仕掛けているらしいね。
そーゆー老害って、掃いて捨てるほどいるから、石碑とか本とか信じない方がいいってこと。
写真も今じゃ合成もできるから、信じちゃだめですよ。 夢に竹内流開祖が出てきて教えを受けました。
今日から夢想竹内流として弟子を取って教えようと思います。 どこが誹謗中傷なんだろうね
内部リークなんだよ
それに知らなんだわ
岡山の館長って自作自演の免状だったって 社会的評価を低下させるの目的なら、事実かどうか関係なく名誉毀損や侮辱罪は成立する可能性はありますよ。長期でこれだけの分量があるし、開示請求すれば誰かはすぐわかる。 社会的評価を目的としているかどうか?
そうでは無いだろ
黙って去った被害者が大勢いる中で誠実に問題点を指摘し、是正を呈した者がいたわけだ
わいせつ行為については被害者本人が謝罪を望み無視したわけだ
竹内流宗家の名取問題については相伝家から問題点の改善があったにもかかわず無視し続けてきたわけだ
武道界においては注目の裁判にすればいいですよ >>435
被害者本人をさらに泣きっ面に蜂にさせるなんて
さぞかし気持ちいいんだろうな上級国民さん達は もし刑務所から出てきた前科者を、あいつは前科者だって言いふらしても名誉毀損になるよ
名称とかわいせつが問題ならそれはそれで当事者が訴えればいい話で、全然別件でここの書き込みが訴えられるかもという話でしょ
あとはプライバシーの侵害で民事の方もあるかもね 東京の竹内流備中伝って、備中竹内流っていう名前に変えたの?
いつからそんな名前になったの?
まるで本家岡山建部の竹内流ですって言ってるみたいだな
正しく、竹内流備中伝 京都小野派 東京支部
と名乗るべきじゃねーの?
本当の岡山の竹内流とは交流ないのに。
礼儀も糞もない。
誰のアイデアなの? 家の掟を守ってないなんてのは別に違法でも何でもないんだけど(似た名前を使わせたくないなら裁判するしかない)、個人情報をネットというメディアに何百回も書いてるのは明らかに違法だよ 礼儀、掟、舐めるな・・・何流かしらんが、まるでヤ○ザじゃねーか
もう武道なんてものは時代錯誤の無用なものでしかないのかもな
刀の抜き方みたいに、現代には現代の戦の作法があるわけ
訴えられたら確実に負ける書き込みを大量に残してしまってる時点で、身も守れない軽率な素人と言わざるを得ない(笑) 一子相伝は奥義を自分の子一人だけに伝えて他の者には秘密にすることなんだよ
その「一子」とは多くの子供の中の一人のことで「相伝」とはそれを代々伝えること
これは日本伝統の文化なわけで半世紀近くも守り続けている一家があるわけだから大切にする精神があって然るべき
言っとくけど渡世人ヤ〇ザの本来の姿は強気をくじき弱きを助ける必須の日本文化だ
現代社会の歪みのなかから誕生した「広域指定暴〇団」のそれとはちがう
現代においても武道が必要なのは技もさることながら日本伝統の精神を守り続ける「かたち」だ
それを蔑ろにしてる竹内流(備中傅)は改めてなさいと言っといるんだよね?
建部町の竹内家はどこまでも保守的で構わんと思う
だからその名を騙った別物が流儀をいじくり回し権利を主張することはおかしな話だ 441
似た名前じゃなくて、そのものですね。
伝統の侵害。 同意。
さんざん伝統を侵害して、竹内流を名乗って、セクハラ、パワハラ、金儲けしてきた人が、傷つけられる「名誉」って、何なんでしょうね。 古武道は時代の流れにマッチしないもの。繁栄しなくて当然と言っていいほど、ストイックなものです。
建部町の竹内家が尊ばれているのは、 それでも継承し続け、我が身を削って無欲で道を貫いて、日本文化のかたちを保存・体現しているからです。
どこぞの集団のように、欲まみれで何人も師範がいて、国内外にいくつも道場を開いている、現代亜流が名乗るもんじゃありません。
本物の竹内流は、そんなことをするはずがないのです。 ヤ○ザとは名誉とは何かという抽象的な哲学議論じゃなくて
竹内家が伝統を守ってる、備中伝が侵害してるとか関係なくて
過去に掲示板で法に触れる書き込みをした人は、何流だろうが無所属だろうが普通に罰せられますよって話 竹内流の流儀、掟が守れない事には竹内流じゃないでしょう
竹内流の名を使わないで頂きたい >>447
初期のスレで備中伝側も相当個人に向けて書いてますよね >>442
あのな、お前さん「掟」って規則だろー?
ルールだって言ったらわかる?
ルール違反したらいけない事くらい小学生でも理解出来る。
現代の作法とかいう前に火種を消せよ >>443
おいおい、半世紀じゃ無くて500年じゃね? >>450
だったらそれも訴えられる可能性はある
いつどの側とか関係なくて書いた、書かせた個人がアウトなの
煮詰まったら訴訟合戦になるかもね 皆小学校くらい出てるならまず国のルールを守らないと 古武道は時代の流れにマッチしないもの。繁栄しなくて当然と言っていいほど、ストイックなものです。
建部町の竹内家が尊ばれているのは、 それでも継承し続け、我が身を削って無欲で道を貫いて、日本文化のかたちを保存・体現しているからです。
どこぞの集団のように、欲まみれで何人も師範がいて、国内外にいくつも道場を開いている、現代亜流が名乗るもんじゃありません。
本物の竹内流は、そんなことをするはずがないのです。
日本人ならそれくらいの見識は持っていこう。 過去スレにはプライバシーや名誉毀損で訴えられたら引っかかりそうなのがいっぱいあるな
面白いのは掟を守らないと憤ってる方がむしろ積極的に法律を犯してるっぽいこと
ブーメランの型もあるのかw 何度も過去ログで指摘されてるが
@事実の公共性
A目的の公益性
B真実の証明性
の要件があれば名誉棄損には当たらない。
備中伝の創作と捏造による免状被害を玉井氏が実名を出して告発をした事に対して
名誉棄損だなんてこんなところで吠えてないで裁判でも起こしたらどうかね?
備中伝の名誉とやらが裁判の過程で化けの皮がはがれていき、創作と捏造が明らかになるのは見ものだな(笑)
裁判の記録は誰でも見れるようになるから、是非とも名誉棄損で争ってくれ。 論点をすり替えるなよ。創作や免状への批判だけならそこまで問題にはならんでしょ。それ以外に個人を特定できるような形で関係ないプライバシーの暴露とか、人格を否定するようなので行き過ぎてるものがアウトなんだよ。だから書き込みにもアウトとセーフがある。 >>459
その要件が欠けてる書き込みが多いって話
お前さん身に覚えがあるからビビってんだろw
家に訴状が届くといいなw >>460
>創作や免状への批判だけならそこまで問題にはならんでしょ。
問題になって岡山古武道連盟から脱退したのは備中伝だし
問題になって岡山古武道部が廃部になったのも備中伝だし
セクハラで京都府警から注意されたのも備中伝なんだが事実から目を背けてるのはどっち?
何度も過去ログで指摘されてるが
@事実の公共性
A目的の公益性
B真実の証明性
の要件があれば名誉棄損には当たらない。
訴状とやらはつ届くのかな?
こんなところでアウトだのと吠えてないで早く裁判起こしたらいいのに(笑) >訴状とやらはつ届くのかな?
ビビりすぎて打ち間違えてんじゃんw
公共性とか誤魔化してても所詮内部抗争だろ?
弁護士費用も知れてるし待ってりゃ普通に届くんじゃないのw
それこそ免状を差し押さえたかったらここで吠えてないで(笑) 嘘でっちあげに暮れているから関係各位からダメですよと叱られている、
そんな当然のことを何をとやかく言い訳しているのだね。 悪いのはどちらかではなくて
被害者側を二次被害にあわせるという新しい仕打ちに出るわけだね >>461
お前がやるなら黙ってやれ
どうなったところでここの活動は終わらないんだよ >>464
>公共性とか誤魔化してても所詮内部抗争だろ?
内部抗争だったら竹内流宗家・相伝家に迷惑をかけて岡山古武道連盟から事実上の除名措置は受けてないだろ(笑)
竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ )
>山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、
>ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。
流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話である。
これに対して【備中伝が近年になって創作した青葉の口伝】の内容は現代人の合理的な発想に基づいているもので
神も天狗もこの世に存在しないからと「人間の山伏が流祖に教えたんやー、人間の山伏に刀は折れんから木の枝で教えたんやー」
という解釈を、【備中伝が近年になって開始した独自の流祖祭】の中で、天狗のお面をかぶって再現するという寸劇を始めだした。
しかもこの勝手な解釈による創作劇をHPで堂々と
>毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。
【神伝青葉の口伝】等と宣伝してきた。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしている。
また捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で、その場にもう一人いたはずだと宗家の流祖神話に出てこない人物を勝手に創作している。
竹内流の分流を名乗りながら、宗家の流祖神話に勝手な解釈を加えるだけでなく愛宕神すら否定しているこの内容を備中伝は外国人の門人を通して
470年の竹内流の伝統行事(ttp://www.choufukan.jp/6-24.html)と誤った竹内流を世界中に発信して、竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています