miy********
私はフルコン空手をしています。

私は伝統派からフルコンに移ってきた方と何度も組手をしましたが、なんでフルコンに来たのと聞くと
伝統派では本気で打たないからつまらないし、強くなれないと感じたからと言う答えでした。

フルコンやめて伝統派に行くと言った人も私は空手を10年ぐらいしていますが、会った事がありません。その反対は何人にも会いましたが。

私の周りでも喧嘩に強くなりたいからと言って伝統派をする人はいません。そういう人はフルコンかキック、ボクシングを選んでいます。

あなたは伝統派の上段が当たればと言いますが、フルコンの上段突きが伝統派の選手の顔面に当たれば同じ事です。

私なら合い打ちを狙います。私も骨折するかもしれませんが、相手も骨折させる事ができると思います。

ボクシング等は顔面パンチがありますので、首を鍛えたりマウスピースをしたりしますが、伝統派はなぜしないのですか?それは当てない事を前提にして稽古しているからです。

私からすれば伝統派の顔面パンチはなんちゃってなので、顔面の耐久力は素人と同じです。

ですんで顔面パンチがあるから伝統派が上と言うのは的外れだと思います。組手もグローブとレガースをつけていますがフルコンは素手素足です。

サソリ蹴り?裏回し蹴り?あんな蹴り方したらフルコンでは笑われます。あれで一本とか信じられないです。

現在のフルコンは極真も正道も顔面コースがあり、極真会館所属のままキックの国内ヘビー級王者の日本人もいます。

あなたはフルコンのトップの選手を見た事がありますか?私は両方見た事がありますが、申し訳ないですが体格面ではフルコンの方がはるかに上ですよ。