>>83
>主導権が自分なら普段の練習で、誘っておいて受けさせ技をかけると言うこともしてるんですか ?
誘う技術は本来極めて高度なものですから、してるかしてないか?といえば
それもどき、な事はしていると言えるでしょう。
多くの合気道愛好家は「待つ」ということを後手にまわる事と勘違いしているのが実情だと思います。

>自分が先を取りかける練習もするんですか ?
私はそれこそが必要だと思いますので、やったりもします(意識の高い稽古相手がいれば)が
普通の道場の稽古ではしないですね。
出稽古の先とかでやると、まあ異端視されますね。(たまに喰い付いて来る人もいますが)
でも、まあ、合気道は概ね手首なり肩なりを掴ませてから始まる稽古が多いのですが、
「そもそも手首なんか掴んでくるヤツがどこにおんねん?」という事に疑問を持たない人は
僕に言わて貰えりゃダメダメですよ。

>倒してしまう練習もできるんですか ?
貴方の聞きたい事とは違う回答になるかとは思いますが、
そもそも合気道では人を倒しません。導くだけです。導きの中に殺しが内在しますが、
「導いて誘って寄り添う」ものだと私は解釈してます。
貴方の一連の発言は術に寄ったものですが、私は道として捉えますので少しニュアンスが違うかと存じます。
ただ、術の無い道は机上の空論であるのも事実、
道の無い術はともすれば暴力にしかならないので、そのことは心がけているつもりです。
おや?なにか文章がおかしいな。