合気道総合スレ三十四教!!!!!
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合気道についてなんでも語ってください。未経験者、初心者、有段者、健康法の人も宗教の人も。
ただし、名無しの人は真面目に相手されない可能性大だす。
・前スレ
合気道総合スレ三十三教!!!!!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1523366654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>28
>ワテは前スレからだす。
ご都合主義としか言い様がないですね。
>最初の発言とはどれだすやろ?
>>合気会では有段者審査で乱取りするところが大半だす。
これが今の話題の起点発言でしょう。 >>30
> >>合気会では有段者審査で乱取りするところが大半だす。
> これが今の話題の起点発言でしょう。
そうやとしても、審査前の稽古の話をワテはしてますねやわ。
前スレからの続きでね。
>>5の
>乱取りの定義から違うようだすな。
は、前スレの話の続きではおまへんのかな?
そうでないなら、どうぞあんさん勝手に語りなはれ。
ワテは無視しますわ。 >>9では、
> 言っておきますが、私は益多さんに話しかけた覚えはありません。
> 貴方が私の話に入り込んできたのです。
と言うてはりますな。
>>5は、ワテに関係した話と思うたからワテはレスをしたわけで、単なる独り言だしたんならワテの勘違いだすな。
そらすんまへなんだ。
どうぞ独り言の続きを、イイノはん。 さてさて、ワテはこのスレでは「天業」を中心に話を進めたいと思うとります。
天業は、ワテが合気道に入門した頃に、その会派本部道場で稽古前に必ず行われておりました。
入門当初は入身投げに似た準備運動かなにかと思うておりましたが、やがてその会派の神髄とも言えるものということを知りました。
そしてさらに、合気道開祖が戦前戦中からのお弟子の方々に教授された、合気道の基本と言えるものかも知れないと思い至ったんだす。
https://www.youtube.com/watch?v=mXngIxrEoTw >>33
しかし入門から数年後、会派本部道場の稽古から突然天業が無くなりました。
もちろん理由を訊きましたが、合気会本部から禁止されたというような話しか聞けまへなんだ。
ワテは大変疑問に思いました。
なぜなら、当時の合気道道主であった植芝吉祥丸先生は、天業と同様の入身転換反射を演武の場で見せておられたからだす。
https://www.youtube.com/watch?v=_TAvVTqksWY ワテの疑問に答えてくれる人も、天業を教えてくれる人もいないので、ワテは独自研究しなくてはなりまへなんだ。
元同じ会派の支部で稽古していた人などに協力してもらいながら。
https://www.youtube.com/watch?v=tQdlm8Tq2bg >>32
俺はイイノはんという人ではありません。
分かりました。では今までは俺と益多さんは「審査」と「稽古」の意識の違いで
話が噛み合わなかったと理解しました。
その上で質問します。
>954益多 肇 ◆MASTERmyNHT/ 2018/06/24(日) 12:32:04.51ID:6+rVCbSa0>>955>>956>>963
>合気道に限らず、ほぼほとんどのことが型稽古から入ります。
>そしてほとんどの人が極めることなく辞めます。
>習い事、運動でも勉強でもそれは同じ。
>最初から試合や入試問題やりまへんわな。
>合気会では有段者審査で乱取りするところが大半だす。
>ぶっつけ本番稽古無しで乱取り審査に臨むのは阿呆だす。
合気会では有段者審査で乱取りするところが大半だす
と主張した上での
乱取り審査とは何を指すのですか? 普段の益多さんからは考えられないくらいレスがありませんね。
考えられることはコレですか?
>>32
>>5は、ワテに関係した話と思うたからワテはレスをしたわけで、単なる独り言だしたんならワテの勘違いだすな。
そらすんまへなんだ。
>ワテに関係した話と思うたからワテはレスをしたわけで、
そうです。貴方に関係した話です。
俺は散々意見を交換した後で、貴方の意見に矛盾が生じた挙句に
所詮名無しとか議論する気もない
と言うのが卑怯だと言っただけですので、あしからず。
それは前のレスでも言ってます。
曲解しないで下さいね。 >>39
このスレに向いてないから来ない方がいいのでは?
ここは益多さんの隔離スレなんだし >散々意見を交換した後で、貴方の意見に矛盾が生じた挙句に
>所詮名無しとか議論する気もないと言うのが卑怯だと言った
どこにそんな事実がおましたかねえ。(笑) 型稽古「インプット」、自由組打ち「アウトプット」などとしつこく書いてる人がいたはりますな。
互いに教え合えばええことだすし、ワテのように録画・編集してチェックするというのも有効だすよ。
あ〜、でも関東系の道場では難しいだすかなあ。
指導者以外が教えたら叱られる道場も多いみたいやし。
喋ってもいかん雰囲気あるし。
黙々と指導者の真似踊りなんてところは、アウトプットし難いのかもだすなあ。 ワテのところみたいに、真剣に入身転換鍛錬をやってればアウト・インの両方やることになりますわ。
アウトイン、入身転換、作り崩し、拮抗外し・・・等々。
みな呼吸であり武産だすからなあ。
ワテのように考えてやってないところが多いんやと思いますけど。 それと、強い弱いに拘ってるお人もいたはりますな。
合気道はあまり強くなるなんてことは言わんのだす。
ま、他人と一緒に稽古するには肉体的な強さも必要だすわ。
子供や若者はもちろん老人でも、日常に差し支えないくらいの体力維持は出来たほうがええとは思いますけど、開祖だって晩年はほとんどヨイヨイ状態だした。
合気道みたいなもんせんでも、90過ぎで元気に歩いてる婆さんぎょうさんいてますがな。
開祖が大事と言うてはったのは、「勝つ」ということだす。
強さが要るのは精神的なことだすわなあ。 >>41
では、そんな事実はないと証明するために
>>37の質問に回答して下さい。
回答がないのならそんな事実があったと判断します。
補足)
>>31>>32の様に一人で会話をして一人で完結させるのも卑怯だと思いますよ。 >>46
別にあんたの質問に答える義務はどこにもないんだが >>46
>では、そんな事実はないと証明
>>16
>貴方が私のレスにレスを返してきたのがこの会話の流れの始まりじゃあないですか。
>一部分だけを切り取ってそういうのは卑怯ですよ。
>誰かが言ってた重箱の隅をつつく様なレスをして、挙句、名無しなんて、と言うのは
>姑息だという話です。 >>35
この技は最初から勝っているそうですが最後にマットに這いつくばされないのでしょうか
なぜ映像の人々はくるくる回るのが好きなんでしょうか 天業という動画の技です
技でなければ天業とはなんなのでしょうか >>54
業なら何千回何万回とやらなくてはならないのですか
お坊さんの何千日業のような >>55
> やらなくてはならないのですか
やりたい人がやりたいだけやればよろしやろ。
ここのスレに書き込む名無しって、やっぱり阿呆ばかりだすなあ。 >>56
いやいややるかやらないかは各々だけれども天の業とも読み取れる名称を付けたんだから名付けた人にとってはよほど重要な行為だったんだと考えるべきでは
地の業もあってしかるべき >>34
新興宗教で天行なんたらがあり足の裏診断の詐欺師だったんだけど字は違っても読み方は被るね
その団体が天行天行と言っていた
イメージ悪いでしょ 本部道場の指導者の森は、わてが徳田の非を指摘したらそれを認めず、わてが女との出逢いもとめて道場に来てるとの言い掛かりつけてきて攻撃してきたよ!そんな事をするようなやつらなんだよ!( ̄^ ̄) 合気道は男の場合は犬になる練習をさせられてるのに、その指導者の徳田は犬になりきれなかったんや!やはり人間を犬になる練習させるのは間違いだと気づかなきゃならない。(´・ω・`) 道場ではワンワンと吠えろと言われるよ!そしたら柱の所にお目当ての女が来ると言うルールがあるよ!そんな事をやってることをあきらかにして広く一般の人たちにも知らしめて知ってもらうことやな。 犬になる訓練しを自称して得意になってるのが特に鈴木、藤巻、桂田、森、横田らだよ!合気道本部道場の皆は立派な犬になってくれよな! >>70
なんや横田!徳田にいえや!チンピラの仲間の癖に! (⌒∇⌒)横田、藤巻、鈴木、桂田!徳田の仲間のオメーたちはワンワンゆうて犬道を立派に歩くんやど! 自分らが徳田を出したチンピラやとの自覚持たないとだめやど!そうでないから退会届けがないんや!ちゃんと作って置いとけよ!( ̄^ ̄) で、チンピラの巣へせっせと通うじょーじ。
お前もチンピラじゃん。 >>74
ボクシングはじめたお!p(^-^)q楽しいお! おや、仁武堂でのセミナーは、もうやらないんですか? 先代、吉祥丸道主の時の武道館で渡辺師範の演武は見たな…由美かおるさんもいたっけ… >>85
>>84
回る回る自分が回れば相手も回る
動く動く自分が動けば相手も動く
とにかく映像の男性はクルクルクルクルとよく回る >>86
> おや、仁武堂でのセミナーは、もうやらないんですか?
へえ。
次回からは新宿スポセンでやります。 せめてガードをするか次の手を打ち込む普通の人を相手にして実演して貰いたいね
いたいけな若者がこれを真に受けて勘違いして並みの格闘技経験者に殴られてしまうのが目に浮かぶ
馴れ合いの部分が理解されないかも
黒帯さんは黒帯さんらしくきちんと正拳中段打ちを打ち込んだほうが現実味があると思うよ >>35
今と昔では人々の身長が違う
投げの後の危険度が違う >>91
> 黒帯さんは黒帯さんらしくきちんと正拳中段打ちを打ち込んだほうが現実味があると思うよ
今時、格闘技経験者に殴られるなんてこと、ほぼ無いだす。
それこそ現実味がおまへん。 >>97
合気道創業者はあそこから本来はいきなり投げを放っていたはず
白黒映像ではそうだったよ
みんな自然な感じで気持ちよくコロンコロン回っていたよ 入り身投げは、五級以前には「大きく山を描くように」と教わったけどな。
だから上にも行くし、下にも行く。 >>97
投げは開祖の言い方では天地を返す事ですから、仰天するものです。 合気道本部道場は性欲繋がりの集まりだわな!そんな中から徳田雅也が誕生したのや!(⌒∇⌒)v 本部道場の藤巻や横田は自分等が合気道を実態よりも大きく見せようとしている事と向き合わなきゃならない。異性との稽古を出汁に使って道場生をコントロールしようとしているのであり、技を上手く教えられない自分たちと向き合う必要がある。 合気道の演舞でポンポン投げられるのは、上手く投げられたら意中の異性との密着した稽古をさせますよとのエサを撒いてるからなんやで!合気道とはそんなところやで!この言葉は教えの核心なので誰かがこの後否定してくるはずや! >>112
よくもまあ、そんな下品な事を考えられますね。
合気道を出会い系クラブと一緒にしないで下さい。
合気道の演武で綺麗に投げられるのは、彼我に愛があるからです。
その調和こそが合気の核心です。 >>113
>合気道の演武で綺麗に投げられるのは、彼我に愛があるからです。
キモいだす。 ワテがほとんどの合気道演武で感じ取るのは、打算的忖度だす。 >>114
貴方は合気道をやっていながら、愛による調和を信じていないのかな? 今時の合気道の道場で、「愛」などという言葉を使って指導するところってどのくらいあるのだすやろ。
かなり説明しないと誤解を与えそうな気がするんだすがねえ。
道主及びその同年代の師範でもなかなか使わないと思うのだすよ。
次の道主の時代には無くなるんやないだすかね。 >>117
親や先生、先輩を思いやり、子供や後輩、教え子を慮る。
お互いが尊敬し合い、共に成長する過程で育まれるものです。
相手への思いやりがあれば、技をかけられて飛ばないなんてあり得ません。
受け身は忖度ではなく、愛情の身体的表現なのです。 >>111
男の力むと女の息むの違いに対して対応を迫られるので技術の幅が広がります >>119
なるほど。
ワテは、合気道の「愛」を愛情とはは考えてまへん。
もっと多くの事柄に共通する普遍的なものと考えてます。
愛 ?
http://xn--8pr25qvvnek9a.com/?p=47
持ちつ持たれつの忖度も愛の一種と言えるとは思いますが、一般の人には「演武してる人らには互いに愛がある」なんて表現、キモいとは思いまへんか? >>119
>受け身は忖度ではなく、愛情の身体的表現なのです。
受け身の話は出てなかったと思いますけども。
畳を叩く叩かないの話だすやろか。 >>123
貴方は共通するだの、普遍的だのと抽象的な事仰りますが、具体的にどのように愛を定義しているのでしょうか?
受け身は投げに対してそれを受ける事です。
畳を叩くのは羽打ちです。 >>124
>具体的にどのように愛を定義しているのでしょうか?
あんさんは、人の書いたものを真面目に読む気があるお人だすか?
> 受け身は投げに対してそれを受ける事です。
了解だす。
ワテとは見解が違いますな。ワテは受けと受け身を区別してます。 >>125
貴方の愛の定義が分からないのですが、どちらにせよ、演武で組んだ相手と愛があるわけではないと言う事ですよね?
愛のない演武で真の武術を見せられるとお思いか?
私の道場では畳がないので、まずは怪我せず受け身を取れる事が大事です。
貴方のように怪我ない人には関係ないでしょうけれど。 >>126
> 愛のない演武で真の武術を見せられるとお思いか?
愛があろうが無かろうが、合気道の演武で真の武術など見せられるわけがないとワテは思うてますねんわ。
それにワテは武術に興味おまへんねん。
> 貴方のように怪我ない人には関係ないでしょうけれど。
へえ。関係おまへんな。
ほな。 >>121
言い訳ではありません
女は弱し母は強しの言葉には
出産を経験した女性が持つ男が常には使わない究極の息みを知る人という意味もあります >>127
ああ、またね!
あんまりつまらないレスにいちいちマジレスしているとハゲるぞ? 型武道は多くのてんで変なところがある。合気道やってみてつくづくそう思って嫌気がさしたわ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています