◆◆◆野太刀(薬丸)自顕流3〜薩洲剣術〜◆◆◆
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薬丸兼吉派
野太刀自顕流研修会
薬丸野太刀自顕流保存会
野太刀自顕流兵法会
薬丸康夫派
薬丸自顕流顕彰会 >>52さんがヒントをくれたから調べてみたらどうだい?国会図書館にあるだろうし、夏の思い出になるかもよ。 捏造流派である天眞正自源流/神変自源流には全く興味無いから、別スレ立ててそこでやって欲しい >>55
そうしたいんだけと、知らん人とかもいるから定期的に啓蒙して耐性を付けておかなければいけないんだよ。こんな田舎剣術に背乗りしようとか企んで、本当に迷惑な話さ。 >>51.53.55.57
同じ人?ていうか神変の人?w >>49
捏造流派ほどTwitter上で
饒舌になるよね
西郷派大東流のやつもウザい
大東流自体あれだが。 >>60
天心流みたいに
トリッキーな抜刀動画にふいたよ
なんでクルリと回るか意味不明だな。 世の中には荒唐無稽な捏造流派が存在することを教えてくれる、それが天眞正自源流/神変自源流 神変の人って、よく“ジゲン流(ツイッター昔みたら示現流・自顕流・自源流の三つの流派をまとめて表したとか背乗りする気満々)“と書込みするけどやめてほしいよね。書き込むときは、“自源流“て書けばよいのに。自流に自信が無いのだろうね。 >>63
捏造と言われると ものすごい勢いで反論してブロックしてくるから楽しいぞ ジンペン代表は、一生嘘つきと言われる
ワイなら耐えられないが、自分で選んだのなら仕方ないな >古来より舌は舌剣、舌鋒と言いまして、個人を害するのみならず、蘇秦張儀の如き輩は舌先三寸を以って天下に大乱を招くこと数度、およそ兵器としては最も凶悪な部類かと。
ということで閻魔に任せるまでもなく、今すぐ舌を引き抜かなきゃ!
なるほど、ジンペンの代表はネトウヨなのか
そんな気はしてたけど(笑) 示現流は強いから、アチコチで名前だけ取り入れた流派が多々あると聞いた
実践で強くなるメソッドがあれば、天眞正自源流/神変自源流でも良いんじゃね >>67
自源流と名乗る↑の2つの流派ね、示現流と野太刀自顕流の源流であるとhpやTwitterで主張してるのよ。エビデンスもなく。あやかるのとパクるのは別にしてほしい。 天真正 は何も言ってないのに 神変にブロックされてた
ウォッチしていただけなのに
こいつブロックすぐするタイプなの? 出来れば力添え願いたい。
戦国時代の薬丸氏の系譜を調べてるんだけど、天正四(1576)年に南郷津屋野で討死した出雲守湖雲は兼郷なのか兼将なのか?
弘治二(1556)年に大崎で大野出羽守と戦って22歳で討死した弾正は兼持なのか兼将なのか?
聞くところによると湖雲兼郷、弾正兼将で、弾正兼将の子が壱岐守兼成だって伝えてるらしいんだけど、壱岐守の伝承に朝鮮役の時既に白髪の老人だったていうのがある。
仮に弾正20歳の時に壱岐守が生まれたとしたら文禄の役の時は38歳くらい、慶長の役の時だったとしても43歳くらいになるからおかしいんだよね。
実際この部分について江戸時代前期に薩摩藩主島津綱貴が書かせた『諸家大概』には、大炊兵衛兼陳は薬丸伊豆の子孫で、出雲守湖雲の子孫は為右衛門って書かれてる。
『本藩人物誌』では湖雲と同時期に薬丸伊豆守の名前が確認できる。
更に言うと『上井覚兼日記』には肝付家降伏後の天正二(1574)年に薬丸弾正が鹿児島に使者として訪れて上井覚兼らと面会相談してる事実もある。
もっと言えば個人的な意見なんだけど、兼将と兼持の「将と持」の草書体はけっこう似てて、書き間違いや見間違いの類もあるんじゃないかと疑ってる。これのせいでよく分からなくなってるんじゃ… >>75
そこまで込み入ったことを知りたければ
さつまグローバルネット
http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/
匿名掲示板に書き込むより有意義な情報を教えてくれるかもよ。 ただの棒で
120は剣術の理合で何とか操作出来るかもしれんけど
150は無理そうやった^^; 自顕流のHPのブログ見てたけど、
なんか気持ち悪いブログ書いてる団体がいるんだけど。。。 団体名は出さないけど
書いてることが言い訳、政治、抜けたやつらの悪口ばかりで
武術やる人の書くことじゃないなと
俺は思った。 以前見た研修会会員のブログは、誤りは有ったもののそこまで酷くはなかったな そら、そもそも「ジゲンリュウ」なんて存在せんし(笑) 天真正自顕流、示現流、薬丸野太刀自顕流があるが、カタカナのジゲンリュウの存在は聞いたことないな。 薬丸野太刀自顕流なんて名前はないね。
保存会という一番下手な会派が創作した名前。 調べてみたら自顕流て色々な会派があるんですね。入門するならどちらがおすすめですか? まあ、ただで有益な情報が入るわけではないのが現実やな
あっ、捏造流派の天眞正自源流/神変自源流は論外(笑) >>96
研修会か保存会か兵法会
これらは、最後の宗家となった薬丸兼吉派なので。 wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
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', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 遠隔稽古の古武術って、一体・・・。
よく知らないが、自顕流さんって、そんな武術なのだろうか???
道場主・生徒そろって、嬉々と遠隔稽古を報告されてもなぁ。
ゲンナリ。 だいだい注意される箇所は決まっているかなら( ・ε・) ぐぐったら東京の兵法だった。東京の公園で、おっさんが長時間横木打ってる様な記載があった… 自顕流は1人稽古できるし、
時代に合わせて「遠隔稽古」もいいんじゃないかな。
自分なら会費とか払いたくないけどさ。 オレもググったら、兵法のおっさん、遠隔稽古をPRしてた。
>101の言う様に、ちょっと自顕は違うのかもしれないが、
思うに
・ アミバの様に、本人が天才。
・ 林修講師の様に、指導がメチャクチャ上手い。
・ ラジオ体操の様に、技術が簡単。
なら、遠隔指導でも上達すると思うけど。
一人稽古で十分。遠隔稽古の意味がようわからん。 質問ですが
関東方面に
兵法学小太刀?野太刀?
と言うのがあるという噂を聞きましたが
自顕流関係でしょうか?
立木打ちはやるそうですが… 兵法学小太刀は大分の臼杵藩の武術です。
小太刀横木を打ちます >>109
真逆の方角でしたか、失礼しました。
>大分の臼杵藩の武術
ありがとうございます >>109
あと、ウェブで検索かけても
情報がほとんど無いのですが… 遠隔稽古のブログ見たけど実験でやってるだけみたいじゃん。
武漢ウィルス収束したら普通に稽古するでしょ
遠隔専門じゃないんだから揚げ足とるみたいな書き込みはどうかと思うよ >>96
取り合えず近くて通いやすいところに行ってみれば?まず自分で見てみないと
当方保存会に見学の連絡とかとったことあるが凄いもったいぶってた記憶があるな〜 あんま、冷やかしだけの人が来られても困るって気はするけど
マニアには有名だから、怖いもの見たさ、も有るのかねぇ 今の自顕流は形骸化しているよ。
どこの団体も実際に斬ることを意識してないから、試し斬りなんてしてないからね。 試し斬りって江戸時代は薩摩の武士はどのくらいしてたんだろうか?
横木打ちはいっぱいしてたんだろうけどそのへんの話はあんまり聞かないよね 幕末に一番恐れられたのって自顕流であるという認識でOK?示現のほうじゃなくて 一般的には野太刀自顕流の方です。
生麦事件も中村半次郎も野太刀の方ですし、
新撰組の「薩摩は初太刀を外せ」も野太刀の方の特徴と合致しますし。
1937年の日中戦の時まで薩摩人以外には教えない方針だったのと、最近まで宗家争いみたいな感じが残ってたので、
取材が来た時は示現流の宗家が受けるみたいな感じもあって混同したみたいですね。 示現流はちょっとだけ経験あるけど薬丸の方は動画でみる程度なんだけど
薬丸の立木打ちの時ってどこに力入れてるの?
盛大に屈伸運動するし全身運動なのはわかるんだけど多分左手固定は一緒なんだろうけど薬丸の方は右肘一切曲げないよね?
想像だけど背中の右半分だいぶ筋肉痛になりそう >>118
野太刀や示現流の区別はなかったと思うよ。
当時、どちらの流派も全く知られてなかったからね。
だから、流派名じゃなくて「薩摩の初太刀」という言い方をしていたんだと思う。
それに実際は、2つのじげんりゅう以外にも、直心影流なども薩摩藩では多かったしね。 >>120
中村半次郎(桐野利秋)は小示現流という説もある。
生麦事件の奈良原や海江田は、野太刀だけど久木村は直心影流。 基本的な内容だけど、素人さんや門外漢は知らないかもしれないから、改めて
・元々示現流の技法や概念:蜻蛉/立木打ち/意地
・薬丸流と野太刀流は関係ない
・捏造流派である天眞正自源流と神変自源流は、示現流と関係ない ん?でも薬丸流って野太刀術から産まれたんじゃないの?
示現流よりも高く掲げる蜻蛉は野太刀ならではだと思うけど 江戸後期の薬丸もふつうに十二の打練習していたらしいし正直言って家伝の野太刀うんぬんは箔付けであって幕末生まれの簡易習得版示現流だと思ってる でも示現流のこめかみ付近に構える蜻蛉では野太刀は振れないし
どう見ても薬丸は野太刀の影響あるでしょう >>125
あそこ示現流代表みたいな顔で発言してるけど鹿児島で練習してる人たちどう思ってるんだろ
神変自源流の人いっかい薬丸にたいして自分たちのこと「上位流派」みたいな言い方しててうわぁって思ったわ なにが残念なのか意味わからんけど東郷や笠間のと比べると速習感は強いと思う
薬丸になると新陰流要素あそこまで薄まるのは不思議 逆に膝のえましなんかは薬丸になって新陰流よりも更に強調されるから一概に言えないかも
やっぱり根底は野太刀術なんだよ >>127
何故、簡易習得版示現流だと断言できるのかな?根拠は何だろう?東郷と薬丸を相当な年数をかけて稽古した上で比較し断言しているのだろうか?
過疎板に珍しく書込みがあって嬉しく感じる反面、あなたの発言には根拠がなく、疑問しかわかないことが残念に感じる。 示現流は香取神道流系統で、
それに肝付の家伝の野太刀流をミックスしたのが野太刀自顕流で、
新陰流云々はその何とか流じゃないの?
実際、技術的にどっちの示現流も新陰流とは別ものだし、
示現流の組太刀の相手方はタイ捨流けど、タイ→大流(新陰流)という説もあるくらいで新陰流っぽくないし。 構え一つとっても野太刀の慣性に対応する為なのが良くわかるしね
身体の使い方なんて本当にダイナミック
示現流の方が色々コンパクト >>133
いや普通に推測っていうか印象垂れ流してるだけだからね
ただ幕末にいたっても十二打やってるんなら薬丸自顕流として分派したのはやっぱり相当江戸後期に近づいてからじゃない?
その家伝の野太刀とか薬丸自顕流草創期の史料って残ってる?
>>134
示現流のエンピはやっぱり新陰流系の臭いしない?
むしろ神道流との類似点がよくわからない
どの辺似てる? >>136
横木打ちや右手伸ばして構えるのが既に野太刀を想定したものなんでねぇ
新陰流と似てると言われても足の位置も逆だし膝のえましも示現流は使わないからなんとも
小手打ちが多いのは似てると言えなくもないけど >>136
133だけど、あなたの主張全てか「想像」か「らしい」だけですよ。自顕流の資料は鹿児島の博物館に保存されて誰も見れないはずです。ですから古老より口伝を引継いでいます。それより、十二打の件のエビデンスを示してください。 十二打ちを、していたなんて聞いたことない。していたとしたら兼武の代以前かもな。
まぁ、野太刀流なんてものはないし、野太刀のの技が伝わって云々も箔づけだろうが、平時の時から野太刀を常に床の間などに備えていたのは事実。
といっても、本来の三尺ものではなく定寸よりやや長めの長刀を野太刀といっていたらしい。 >>138
>133だけど、あなたの主張全てか「想像」か「らしい」だけですよ。
いやだからそう言ってんじゃん
別に聞いた話から思ったこと書き込んだだけで別に新説ぶちあげたつもりも議論してるつもりもねえよ
十二打ちやってたってのはツイでみんみんか誰かが言ってたのをみただけ >>139
戦国〜江戸初期と江戸後期だと太刀も打刀も小太刀も寸法ちがうらしいしね >>141
新刀と新々刀のことを言ってるのかな?
太刀と打刀はそもそもの形状が違うし、寸法などは打刀でも、時代や刀工に国によっても様々だよ。 「薩摩の長刀」ってやつですな。
>>136
日本剣術の源流と言われる香取神道流ですけど、神道流系統と名乗る剣術には共通項がないのが神道流系統の特徴ですね。
ただ、香取神道流と示現流には「蜻蛉」や「一つの太刀」と言った名称の共通項があるくらいです(というか失伝した技法の正体が示現流のそれでは?という説がある)。
というか、東郷の師の善吉和尚が神道流から分かれて7代目とか言ってたから神道流系統に区分するぐらいの感じですよね。 >>143
一つの太刀は卜伝以降であって飯篠家の香取神道流にはなくない?
蜻蛉はいまはないけど昔の目録見るとあった気はする 薬丸に関しては蜻蛉と言うより大蜻蛉
ちゃんと野太刀用にアレンジされてるのにはくづけも何もないだろうに その大蜻蛉=野太刀仕様って言説どこで確認できますか? 野太刀振ってみりゃわかるんでない?
普通の太刀とかかる慣性が全然違うんで
同じ用に振れない
特に戦場での使い方は馬上で馬を走らせながら撫で斬りにするか歩兵に隊列組ませて上から叩きつけるかの使い方だし薩摩は後者をよく用いた
ちゃんと薬丸は慣性がかからない野太刀用の構え方振り方やってる 馬上で野太刀なんて振れないよ。
馬上で振るのは片手打。
末備前の佑定など茎が短いのも片手打だから。 野太刀が出てきたのは、戦い方が馬を降りての
徒士中心になってからのこと。
そのあと長巻や槍が出てきたから野太刀の出番は短いものだったけどね。 そもそも三尺の野太刀で抜きなんか出来ないし。
だから、長刀を野太刀といい長さも通常の三尺ではなく乳の高さと伝えられているのだろう。 >>147
だから撫で斬りと言ってるでしょ
まこの使い方は長巻きの原型としてだけど 高トンボは香取神道流の巻き打ちのように、
兜の鍬形に当たらないように振るのかも?
まあ、これも根拠ってかソースはないけど。 >>147
いや現代人がやってみた感想じゃなくてそういう文言が残っているのかなと思って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています