>>225-228
おや、見落とされましたかな?
さく日の還暦柔術家です。
もう一度お書きしましょう。

>寝技などというヘンテコリンな技は、〜
>護身にも使えない。
そうでしょうか?
50/50やワームガードのようなモダン柔術にとらえたら、何かされるようにも思えませんが…。
指取り?さんは腕に覚えありとお見受けしますが、どうでしょう、一度この愚老とスパーリング(試合稽古)をしてみませんか?
指取り?さんは何をしても構いません。
指を取っても髪を掴んでも、突き蹴りをしても手首を極めても大丈夫です。
グローブなんて着けてもらいませんし、何なら私の公約違反防止に指取りさん?だけ防具を着けても結構ですよ。
ハッキリ書いておきますが、後から文句は言いません。
そもそも指は一本持つのもブラジリアン柔術のルールで認められてますし、立って手首を極めてもルール上の行為です(立ち技の手首極め=モンジバカはビビアーノフェルナンデスの得意技です)。
私はブラジリアン柔術だけ使います。
名目は、どうせ指取りもモンジバカも共通してますしね、ブラジリアン柔術のスパーとしますから、法律的にもセーフです。
少々逸脱したお痛は、日常アホほど積んでいるスパーで慣れっこです。
いつもバカみたいに肘や膝をグリグリ顔面に押し付け合っている身です、ドンと来て下さい。
なに、タカが還暦の小老です、サクっと捻ってくれれば結構ですよ。
ただ生憎貧乏暇なしですので、交通費支給しますから週末に東京で会えれば都合が良いです。
間違って私が勝ってしまった場合はコストパフォーマンス未達とされ、交通費は下りません。
それと後々あることないこと主張されても何ですので、スパーの様子は録画させていただきます。
指取りさん?が順当に勝った場合は、秘伝でしょうから勿論動画は公開しません。
以上の条件でいかがですか?