●夜は行きつけの鶏料理の店行ったんだけど、一品色々頼んだら、サービスで「茄子のデザート」くれたわw
それも、俺食うの早いんで作るの間に合わず、お勘定してるとこへわざわざ持って来てくれたんだよねwメチャクチャ甘くて旨かったわww
俺が「本格的な寿司屋や蕎麦屋では、さっと来て、パッと食って、さっと帰るのが粋だと聞いたんで。
でも、俺は食うの早いけどウンチク垂れたくなってくるからなー」と言ったら結構ウケたわww
●他の「粋」なものの例として以下も挙げられてたよw
○ざる蕎麦は手前から食べ、麺はおつゆに3割だけつけて食う
○蕎麦屋でビール飲んで、最後に蕎麦食って、さっと帰る
○寿司は横にしてつまみ、醤油はネタにだけつける
○軍艦巻きは、ガリを醤油につけ、そのガリでネタにチョンチョンと醤油をつけ、ガリは外して寿司だけ食う
○おまかせじゃなく、自分の好きな寿司でコースを組む
こういうのが「粋」なんだってw俺は「野暮の極み」だが真似する様にしよっとw
●タカさんは伊集院静氏に、「50超えたら、銀座のクラブに来るならジャケットの1枚も着て来い!」と窘められたらしいw
●あと、粋な人は帰り際ドアボーイにチップをスッと渡すんだって。タカさんが「ああいう風に渡すんですね」と言うとその人は、
「あ?違うよ。俺、アイツに借金あるんだよ」と言ったらしいwカッコイイなーw
●徳光さんも「長嶋さんの粋な話」を語ってた。
江川が一番嫌われてる時期に甲子園で試合前にグラウンドをランニングするとブーイングが酷かったらしい。
それを見ていた長嶋さんは「江川、一緒に走ろう」と声をかけて2人で走ったらブーイング収まったんだって。いい話だなーw
●あと、長嶋さんを「蕎麦食べながら取材」する事になって、長嶋さんも「蕎麦いいねw大好き」と喜んでいたらしい。
店の主人もいつもより気合い入れて蕎麦打ったんだけど、当日長嶋さんの注文は、「カツ丼」だったんだって(爆)ww