初級6回修了し、中級まで進んだ者です。

私の個人の意見は、結論から言うと、素晴らしかったです。

34歳になる今も、パフォーマンスは向上していると感じています。

武道・格闘技経歴は、伝統とフルコンタクトの両方で空手初段、ブラジリアン柔術青帯、総合格闘技ではアマチュア修斗全日本選手権で初戦敗退のレベルです。

私は残念ながら川村先生の基準をクリアすることが出来ず、上級に進むことが出来ませんでした。研勢塾では、基準をクリア出来なければ、退塾になります。

他の受講生と関わったことがないので、他の方の意見は分かりませんが、私は研勢塾に入塾したおかげて、生き方そのものが変わりました。受講料金は、コスパとしては最高でした。簡単に出せる金額ではないですけど、それだけ真剣に取り組む要因にもなります。

結婚して子供も生まれ、格闘技から遠ざかってましたが、研勢塾で習ったことは、ずっと続けてました。(研勢塾には三年間、ほぼ毎月通いました)

これからも、空手・格闘技ライフを楽しもうと思ってます。体の使い方の本来の楽しさを教えてくださったのは、川村先生です。

研勢塾のことを知りたい方の、少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。