第12部 ◆ 竹内流備中伝免状被害【告発スレ2】
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名流「竹内流」とは関係ない団体「竹内流備中伝」の免状を買わされた被害者たちはどうなるのか
告発はつづく 都合のよい時だけ中山兄の情報を出し
中山兄が先代中山氏から階伝を受けていないという情報を出すと怒り出す
そりゃーアンフェアってもんですぜ
『中山兄が先代の名前を出すのは半端物のすること』
『宗家が中山兄を擁護するのもおかしなこと』
上記2点は備中伝と関係がない
これは備中伝からの誹謗中傷でもなくただの事実
それを否定する連中は考え方が偏り過ぎている 『律儀に竹内詣でをするから中山兄は認められました』
なんというか、お公家様みたいですなあ >>532−>>533
>中山兄が先代中山氏から階伝を受けていないという情報を出すと怒り出す
アレレ? アンタ知らないの?
今さらだけどさ
中山弟の方も先代から皆伝なんてを受けていないんだよ
中山兄弟とも皆伝を受けていないんだよなー
>『中山兄が先代の名前を出すのは『半端物のすること』
子が実父の名を出したら『半端物』ってなんだよ、それ?
弟が兄へ向かって言うなら兄弟喧嘩だし、他人が書くなら余計なお世話じゃね? >>532−>>533
> 『宗家が中山兄を擁護するのもおかしなこと』
中山兄をいつ擁護したの?
どんな擁護をしたのかな?
宗家の誰から聞いたの?
>備中伝と関係がない
>これは備中伝からの誹謗中傷でもなくただの事実
そうか!なるほどな
事実を書けば誹謗中傷じゃ無いんだなwww
残念な御仁の書込みだなー
またまたブーメランになるんだよ
無駄な情報操作はやめましょう! 京都の「大先生様」は府警から「厳重注意」を受けた
何の件でってセクハラで >>532
〉中山兄が先代中山氏から階伝を受けていないという情報を出すと怒り出す
だれが怒り出しのかな? >>532
過去レスの記録では中山弟は先代からの皆伝はおろか先代の死後
自分で自分に段位発行をしていたことが暴露されて
備中伝擁護とみられる側が怒り出したって事は読んで知ってる >>536
〉京都の「大先生様」は府警から「厳重注意」を受けた
何の件でってセクハラで
被害者本人への謝罪さえもしていないのも事実みたいね。しかも証拠まで残したらしいですが、孫娘達に面目無いはず。竹肉流にも面目無いはず。武道界へも面目無い!
こんなの受勲者界は許すのか???? こういうのって武道云々の前に一人の人間として雑念ありすぎだね
雑念にどう向き合うかが武道だろうに なんだこれ。最新情報が書いてあるwww
セクハラで遂に、京都府警が動いたのか。
備中伝は武道じゃ無くて何を教えているんだよww
京都も酷いねーw 結局
中山兄さんのところは
竹内流備中伝なの?
備中竹内流なの? >>542
>結局
>中山兄さんのところは
>竹内流備中伝なの?
>備中竹内流なの?
兄の中山さんは、 『 竹内流 』 の3文字の使用を拒否されました。
理由は、 「 一子相伝 」 の竹内家の流儀で 『 竹内流の師を名乗らない 』 ことが 『 竹内流の門弟として学んだ事実 』 を歴史的に物語るわけです。
とのことです。
したがって、兄の中山さんは、備中伝とは一切無関係と主張しています。
「 兄弟だからそれは無いだろう 」 などと疑惑を持たないでください。
今、広告ポスターやホームページなどの書換えを行っている最中です。
もしも見落としで残っていたなら、お知らせがあっても良いと思いますよ。 >>533
〉『律儀に竹内詣でをするから中山兄は認められました』
〉なんというか、お公家様みたいですなあ
全然わかって無いんだよな
宗家を出待ちして一緒に撮った写真をさも親しげな関係者のようにこそこそと情報操作してたのがバレた備中伝の連中なんかと比べたら
律儀に竹内流宗家相伝家へ毎年挨拶に行っていた中山兄の方の人柄がそりゃ認めらるわなあ
備中伝幹部は倉敷も京都も東京も作戦が姑息なんだよ 京都セクハラ大先生は被害女性門人に謝ったの?
自分の恥を言い訳にした手紙なんかで誤魔化したんだよなぁー
ビキニの海パン姿の写真や手紙を京都府警で公開されてりゃまさにハジ!
孫娘になんて言うの? 備中伝京都の大風呂敷師匠がしでかした今回のお粗末を東京の大幹部弟子が取るのは困難なので逃げたんだよー
備中伝本部は倉敷だからね
倉敷の備中伝幹部が何とか前向きに解決させることは出来ないのか? >>545
孫には「お爺ちゃんは立派なセクハラ道場主だよ」って胸を張って言うべきですな。 中山兄も中山弟も先代から階伝は受けていない
先代中山氏から階伝を受けているのは京都の先生
中山兄が先代の名前使うのはおかしくないかい?
階伝も受けていない人間がその流儀の何を伝えるの?
さらに言ってしまうと、他流派の竹内宗家が何を保証できるの?
せいぜいが系統であって、技術的な部分は検証不能でしょう 「階伝は受けていないけど、息子で昔っからおやじのことをよく知ってます」
って理論で父親の流儀を創作しちゃうのは・・・
個人の想いは大事だと思いますけど、伝統って考えからすると平成に創作されたものに
なりますね
そこまでならよくある話ですが、個人的に付き合いがあるからと言う理由で
竹内宗家が保証してしまったことで意味不明になっていますね
個人的付き合いとか人柄にほだされて、高名な流儀の名前を使うのは 中山兄さんの流儀は竹内流備中伝の門弟が作った新しい流儀、もしくは復興流儀と見るべきでしょうね
備中竹内流の正当な流れでいうと先代中山氏で途絶えている、と言うべきか
竹内流備中伝の京都の先生は竹内流と敵対しているから、備中竹内流とは認められない
息子二人は階伝を受けていない
よって先代中山氏の系統は断絶と見るしかない 違う。中山兄弟の父親さえも皆伝を証明出来る客観的資料は無い。先々代の竹内綱一から中山兄弟の親父さんは皆伝免状を貰ってい無いわけだ。 伝系がはっきりしないが、伝わった事実は有るんだよ
竹内流を名乗らないならいいんじゃね?
どっかの誰かさんみたいな国富流を捻じ曲げた人より正直者だろ? >>549
バカ言うなよ。
宗家がそんなもん保証出来るもんか、誰がそんな馬鹿話をでっち上げてんだよ そもそも岡山県古武道連盟の事務局が個人的に、頭の悪い備中伝を利用してたんじゃね?
備中伝も事務局を利用してたんだろー?
まさか備中伝がセクハラ道場になるなんて思いもしなかったんだよな。 竹内流に備中伝ってくっ付けて「竹内流備中伝」って言いながら中山弟道場も京都セクハラ道場も結局は宗家と相伝家が仲良くないっていう狭間で潤ってたわけだね、備中伝はさ。今更感だけど相伝家の師範代は何やってんだよ。門をくぐった門人が1番迷惑してんだよ! セクハラ行為の京都はその後どうなっちゃたの?
謝罪して許して貰えたの? >>548
>先代中山氏から階伝を受けているのは京都の先生
その唯一皆伝を受けているという京都の先生は
先代までの備中伝に存在しなかった
【捏造神伝・青葉の口伝】
【創作真髄・四半棒】
という創作捏造の独自路線に走り、先代までの全ての技を整理し直し、
中にはなんと先代までの時代の棒の長さすら変えてしまい、
先代までの備中伝の間合いまでも変わってしまった、もはや別物の
現代創作武術となってしまっているのに、備中伝皆伝の正統性を主張するなんて
頭大丈夫ですか?
皆伝者の暴走を誰も止められない、裸の王様が備中伝を失伝させてしまった。
そして竹内流の名で海外の門人に免状を乱発して勢力を広め数の暴力で
「もはや宗家を超えてしまった」なんて思い上がってるのが京都の先生だと過去ログで暴露されています。。 備中伝擁護者は言い逃げばかりで、過去ログで既に論破されてる内容を
ほとぼりが冷めた頃にまた繰り返して、印象操作のレッテル貼りばかりです。
過去ログの内容ですが、備中伝が岡山古武道大会で
創作した四半棒の演武をやったのを相伝家が見て
「備中伝は遂に竹内流にない技をやりだした」
と、今までの免状問題を含めて備中伝が一線を越えたので
竹内流を名乗るな、竹内流の名で免状を発行するな、備中伝の流祖は久盛ではない、
との三つの条件を出されて、備中伝は岡大古武道部を道連れに岡山古武道連盟を脱退しました。
そんな中で中山兄だけが三つの条件を飲み、備中伝の創作捏造路線から脱却を図って
先代の技に戻ろうと流派名を変えて備中伝から離れて独自に活動していたのを
竹内流系の流派のあるべき姿という事を宗家や相伝家が認めたという話です。
今の備中伝の創作と捏造と免状問題では宗家や相伝家から認められるはずがないのに
中山兄が認めらたのが悔しくて悔しくて2ちゃんで必死に中山兄を下げようと工作していますが
【捏造神伝・青葉の口伝】
【創作真髄・四半棒】
をやめるところから始めないと備中伝は竹内流分流以前に古流武術としてすら認められません。
備中伝はもはや現代人の創作流派、捏造流派というのが世間の評価です。 >>548
》先代中山氏から階伝を受けているのは京都の先生
》中山兄が先代の名前使うのはおかしくないかい?
》階伝も受けていない人間がその流儀の何を伝えるの?
皆伝を受けていないから別の一流を立てられるわけで実際に弟子が通ってるなら誰もとやかく言えないとおもうぞ
それともなにか?
先代から皆伝を受けた「その京都先生」は《性的嫌がらせ》まで先代から習ったのか? 備中伝は中山先代が亡くなって好き放題ヤリ放題やってきたツケが今に至ったわけね
しかも、備中伝で「風」と名がつく館名は京都セクハラ道場の関係と見た
「超セクハラ風館」道場と改名した方が珍しくて門人が増えるかもしれんぞ >>557と>>558のカキコミがまさに正論
加えて70歳を過ぎても色気ムンムンの京都の先生は被害者へ対しての言い訳ではなくて誠意ある対応として謝罪するべき
社会的地位も有る立場にいながらやってしまった事実は消えないのだから自ら立場に相応しい形をとった反省の色を「国民に対しても見せルベキ」だ >>550
「中山兄さんの流儀は竹内流備中伝の門弟が作った新しい流儀、もしくは復興流儀と見るべきでしょうね
備中竹内流の正当な流れでいうと先代中山氏で途絶えている、と言うべきか
竹内流備中伝の京都の先生は竹内流と敵対しているから、備中竹内流とは認められない
息子二人は階伝を受けていない
よって先代中山氏の系統は断絶と見るしかない」
M宅師範は?
過去レスに出てきたよね。
先代中山師範の直弟子だし、中山兄が日新館に愛想尽かして出る時に一緒に出たM師範はマトモなのは?
今でも一緒に中山兄と活動をともにしてる人
この人から中山兄さんが皆伝を貰えばイイね >>562
三宅師範も碌でもねーぞ
先代が生きてる頃は何も言ってねーくせに
先代が死んだら途端に
『ワシの言葉を先代の言葉と思え!』
とか言い始めて竹内流の名前返上だからな
息子の貢献に収まってるけど、本来は先代を諫めるべき立場の人 >554名無しさん@一本勝ち2018/08/14(火) 07:42:58.11ID:wlFSHzYG0
>そもそも岡山県古武道連盟の事務局が個人的に、頭の悪い備中伝を利用してたんじゃね?
>備中伝も事務局を利用してたんだろー?
>まさか備中伝がセクハラ道場になるなんて思いもしなかったんだよな。
事実としてはこれが一番近い
「当時の」事務局が相伝家とどういう関係だったかは有名
ここで書けばやべーから書かないけどな 三宅師範にしたって、事務局と相伝家、備中伝の繋がりに何も言っていない
そもそも先代がやらかしたことに何も意見していない
だけど先代が死んだら途端に掌返し
三宅師範は先代、相伝家、事務局、備中伝の問題行動を理解していながら黙認し続けた
それでいて先代が死に、状況が変わったら竹内宗家の派閥に乗り換え
相伝家も何食わぬ顔で宗家に従い、事務局は備中伝を尻尾切
備中伝が頭悪いというのは間違いなく正しい あと三宅さんも階伝貰ってるわけじゃねーから
先代の直門ってだけ >>566
「あと三宅さんも階伝貰ってるわけじゃねーから
先代の直門ってだけ」
【君はъаか?】\_(・ω・`)ココ重要!
過去レス読めよ!
M宅師範は皆伝免状が先代の直筆サイン入り巻物を貰ってるの知らないのか? 三宅さんが階伝免状?
聞いたことがないがそれは先代中山が竹内流備中伝として出したものか?
それと相伝家や事務局について触れんのは悪手よな
どういう立場の人間か言わずと知れてしまう >>568
川 三宅さんが階伝免状?
川 聞いたことがないがそれは先代中山が竹内流備中伝として出したものか?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どうやら過去レスも読まない奴みたいだな
川 それと相伝家や事務局について触れんのは悪手よな
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
さらに意味不明𐤔𐤔
川 どういう立場の人間か言わずと知れてしまう
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
コレに至ってはゲスの勘繰り
やる気失せるわ𐤔𐤔 M宅師範と中山兄のコンビは最も謙虚な形をとった
それに比べて神伝だの口伝だのと「特権階級」の様に振る舞い続けた備中伝だ
つい昨日まで隣で稽古していた様な仲間達さえ、京都のセクハラ問題を知らん顔
これじゃあ、
M宅師範と中山兄のコンビを応援したくもなるよ! 過去ログで何度も何度も出てるんだが
その唯一皆伝を受けているという京都の先生は先代が存命中の時から
技を好き勝手に変えだして、先代は皆伝を出したのを後悔していて、
岡大OB師範代をお目付け役として京都の道場に通わせたのは
関係者の幹部クラスならみんな知ってる有名な話だぞ?
京都の門人が先代の前でシセン流小太刀を改変した竹内流前斉手?を演武して
先代から怒られた話も全て過去ログに書いてある。
備中伝擁護者は言い逃げばかりで、ほとぼりが冷めたらまた同じ論破された内容を
繰り返し書き込む印象操作ばかりして何になるのですか?
皆伝者は創作と捏造に走り、本部を継いだ次男は自分で自分に段位と免許を発行してるから
備中伝の道統は完全に途絶えたね。失伝と現代創作流派。
京都の先生に皆伝を出したことを後悔した先代がM宅先生に皆伝を出して長男と共に
創作と捏造にまみれるまえの先代の技に戻ろうと先代の号を流派名にして備中伝から離れて
独自に活動した。その流派名が竹内流を名乗ってないことが宗家・相伝家から掟に適ってると認められたということ。 三宅先生が先代から備中伝の皆伝を受けていたからこそ
>>563
>『ワシの言葉を先代の言葉と思え!』
の発言をしたというのが事実。、
誰がどう聞いてもこれは皆伝を受けていればこその発言にしか聞こえません。
それを備中伝擁護者は、皆伝を受けているのは京都の先生だけだという嘘を
2ちゃんで吹聴して、備中伝の技の改変・創作・捏造は全て棚に上げて
ひたすら印象操作やレッテル貼りで中山兄を貶めることばかりしている。
京都の皆伝者は【創作真髄・四半棒】と【捏造神伝・青葉の口伝】で改変だけでなく
創作と捏造で先代までの備中伝を失伝させ、もはや現代人の創作流派になってしまった。
中山兄は竹内流系流派として竹内家の掟に従い竹内流を名乗らず、
京都の改変、創作、捏造路線から脱却して先代の武号を流派名にして
最後の備中伝皆伝者三宅先生とともに先代までの備中伝を残そうという姿勢が
宗家・相伝家に認められ、宗家・相伝家と連携を取って活動している。 先代までの備中伝を改変するだけでなく、現代護身術の外国人サイズの四半棒が
いつのまにか流祖は四半棒で山伏から小具足を習ったんやー、これが神伝・青葉の口伝やー
というようなツッコミどころ満載の現代人の創作武術で竹内流を名乗る備中伝。
先代から皆伝を受けた三宅先生と先代の長男が、改変と創作と捏造にまみれる前の
先代の技に戻ろうと活動しているが、竹内流も備中伝も名乗っていない。
一般人が客観的に見てどちらが古流武術として活動してると判断するか言うまでもないよね。
結局、備中伝擁護者は言い逃げの嘘と印象操作ばかりで具大抵な反論が一つもない。
捏造神伝・青葉の口伝と創作真髄・四半棒なんか有難がってる門人ばかりでは備中伝は終わりだね。 ここまで見て思ったんだが、備中伝で習った門下生は竹内流を名乗らない限り
自分の技術を使ったり誰かに教えるのは問題ないってことだよな?
竹内流の三文字を使わない
竹内流の師を名乗らない
竹内流の歴史を勝手に改変しない
これに触れなきゃ各人が好き勝手してよいって事か 竹内流と銘打ってしまった師範方は、ここで粘着される対象だけど
習うだけなら粘着されないし、竹内流と言わなければ技術として使ってもいいし
人に教えてもいい
まさか習うなとか、勝手に教えるなとは言わんよね?
備中伝だった連中が竹内流の名前使わなければ、古武道として教えるのは自由と 備中伝で稽古したがために、長年培ってきた技術を捨て去ってしまうのはもったいない
三宅氏や中山氏だけが先代の技を伝えているわけではない
備中伝の門下生も竹内流を名乗らなければ自由にやれる
もしこれに否定的な意見が来るんならどうしようもない もちろん流派名に竹内流を入れないだけで、系譜として中山氏の名前も出すだろうし
宗家や相伝家と交流があった事実も言う
あとは実際に各自が研鑽するのみと
ここに粘着してる人はこれで文句ないね? 》捏造神伝・青葉の口伝と創作真髄・四半棒なんか
》有難がってる門人ばかりでは備中伝は終わりだね。
確かに備中伝なんか終ってる!
四半棒なんて「竹内流」の理合を台無しにする。
京都の聴風館の流祖祭なんかまったく意味不明。
京都の小野セクハラ問題は品位をぶち壊し。京都府警からの厳重注意を受けたなんて恥もほどにせい!
看板をかけ直せ! >>576
》もしこれに否定的な意見が来るんならどうしようもない
聞きたい事が有る
過去レスに有った話しだが。
備中伝の師範と相伝家の師範代とが内通していて今まで、備中伝が厚顔に振る舞い優遇されていた件はどうするだ。 >>578
それは竹内流宗家がそう言っていたのかい?
それとも個人的な感想かい?
竹内流の名前を使って、自分の気に入らない他流を批判するのはみっともない
師でもない人間が竹内流乗り合いを引き合いに出して他流を批判してよいと
竹内流の宗家は言ってるのかい? 過去スレに出てきている備中伝に突き付けた条件
それを受け入れても竹内流が攻撃をやめないと思わせる理由
それが>>578みたいな連中だな
結局、条件以上に相手を責め立てる未来しか見えない
そんな信用のおけない相手と条件交渉なんか成り立つはずがない 備中伝に対して、竹内流の名乗りを許さないとしても
中山氏から技術を受け継いでいることは否定できない
当然、中山兄や三宅氏が備中伝を全否定することは虚偽でしかない
なぜなら中山兄や三宅氏は、備中伝の連中が中山氏から教えを受けているのを見ているから
備中伝を攻撃したいがあまり事実を捻じ曲げており、その他の門下生を貶めている 事実を伝えるのであれば
本来、備中伝は竹内流の3文字を使えない流派である
また備中伝も中山氏の伝系に連なる他流である
という表現になる
それなのに他流である備中伝をわざわざ批判する内容でHP作っているあたり
感情むき出しと言われても仕方なし >>574
>ここまで見て思ったんだが、備中伝で習った門下生は竹内流を名乗らない限り
>自分の技術を使ったり誰かに教えるのは問題ないってことだよな?
そもそも備中伝は竹内流ではないから宗家・相伝家から竹内流を名乗るな!
竹内流の名で免状を勝手に発行するな!流祖を久盛にするな!と三つの条件を通告された。
そもそも備中伝が備中伝の技で竹内流は名乗れないし、備中伝が備中伝の技術を使おうが
備中伝の技を誰に教えようが宗家・相伝家には関係ないから勝手にしてくれ。
>竹内流の三文字を使わない
>竹内流の師を名乗らない
>竹内流の歴史を勝手に改変しない
>これに触れなきゃ各人が好き勝手してよいって事か
これに触れまくってるのが備中伝なんだがな。 >>575
>竹内流と銘打ってしまった師範方は、ここで粘着される対象だけど
>習うだけなら粘着されないし、竹内流と言わなければ技術として使ってもいいし
>人に教えてもいい
>まさか習うなとか、勝手に教えるなとは言わんよね?
>備中伝だった連中が竹内流の名前使わなければ、古武道として教えるのは自由と
備中伝は竹内流ではないのだから、竹内流名乗らないで創作四半棒でも捏造青葉の口伝でも勝手にやってくれ。
創作した四半棒を竹内流の真髄なんやー
捏造した口伝を竹内流の神伝なんやー
とやりだしたから問題になった。
備中伝の真髄だの備中伝の神伝だのと言ってれば問題にならなかった。
勝手に竹内流の真髄や神伝を創作捏造して古武道として教えるのは誰が聞いてもおかしいだろ。 >>576
>備中伝で稽古したがために、長年培ってきた技術を捨て去ってしまうのはもったいない
宗家・相伝家も玉井氏も備中伝の技術を捨てろだなんて一言も言ってないぞ????
竹内流を名乗って好き勝手に創作真髄・四半棒だの捏造神伝・青葉の口伝だのを竹内流の名で広め
竹内流の名で免状を発行しているのが問題だとこのスレで繰り返し指摘されている。
備中伝の技術を捨てろだなんて誰も言ってないことを声高に叫び被害者ぶって何になるんですか?
>三宅氏や中山氏だけが先代の技を伝えているわけではない
京都の系統は改変に継ぐ改変で、さらに四半棒を基本にして技を全て見直しちゃったから
どれが先代の技で、どれが改変なのかもうわからなくなっちゃってるから残念ながら失伝と変わらない。
>備中伝の門下生も竹内流を名乗らなければ自由にやれる
>もしこれに否定的な意見が来るんならどうしようもない
竹内流とは他流の備中伝の技は備中伝内で勝手にやって下さい。
備中伝は竹内流とは一切関係ありません。 >>577
>もちろん流派名に竹内流を入れないだけで、系譜として中山氏の名前も出すだろうし
>宗家や相伝家と交流があった事実も言う
そして尺三寸早業之事の現代護身術バージョンを創作していく過程で尺三寸では外国人には短いと
尺五寸にして、SNSを通して門人からアイデアを募集して創作した四半棒だったはずが
いつの間にか流祖は四半棒で小具足を習ったんや、これが竹内流の真髄・四半棒なんやー
竹内流の神伝・青葉の口伝なんやー、せっかく先代が宗家や相伝家と交流した技術も
もはや改変と創作と捏造にまみれ備中伝は現代人の創作武術になってしまった。
この事実も言わなきゃダメだよ。これが今現在の備中伝なんだから。
>あとは実際に各自が研鑽するのみと
>ここに粘着してる人はこれで文句ないね?
そもそも竹内流でない備中伝の技を研鑽することは宗家・相伝家に関係ないのだから
竹内流名乗らなければ何の文句もないよ。勝手にしてください。
但し備中伝オリジナルの創作した四半棒目録に竹内流宗家の神伝捕手を載っけるのは完全にアウトだよ。 >>580
宗家を悪くしようという印象操作ばかりですね。
>>581
>それを受け入れても竹内流が攻撃をやめないと思わせる理由
竹内流が備中伝を攻撃????????
備中伝が竹内流を名乗ってまぎらわしい歴史をHPで宣伝して
それを誤信した外国人が宗家の元へ「ワタシは竹内流の門人デス」
と押しかけて問題になった事があったんだが、明らかに備中伝が竹内流の名を利用してるよね?
その後も竹内流を名乗って竹内流の名で免状発行して紛らわしいHPもそのままだから三つの条件を付きつけられた。
宗家・相伝家は勝手に竹内流の看板を利用されて、やめてくれと言ったら、
備中伝が攻撃されたなんて被害者ぶるなんておかしいだろ。
創作神髄・四半棒と宗家の流祖神話を否定する捏造神伝・青葉の口伝を竹内流の名で広めている以上は
誰がどう見ても備中伝が宗家・相伝家を攻撃している。
備中伝擁護は、まず四半棒と青葉の口伝をやめてからでないと何の説得力もない。 >宗家・相伝家も玉井氏も備中伝の技術を捨てろだなんて一言も言ってないぞ????
コミュ障は黙ってろ
技術を捨てるというのは、稽古をやめてしまうことを言う
文章も碌に読まず勝手に人の発言を捏造するのはやめていただきたい
ここでねちねちと書き込んでる奴は、どういう立場で書いているんだ?
備中伝にも長く稽古をしてきた人間がいる
そういう人間がここに書かれているねちねちとした嫌味を真に受けて
稽古をやめてしまうのを危惧している
備中伝の人間であっても稽古は続けていい
それを確認しただけなのに、いきなり宗家相伝家の名前を出すのはなぜだ
おまえは宗家相伝家の代弁者か?
あと玉井さんの名前も出したが、どういうつもりで名前を出したんだ? 玉井さんが竹内流の技術に関して発言力を持っていると、おまえは認識しているのか?
加えて言うのなら、お前が現在進行形で書いている文章の内容が攻撃的でないという自覚はないのか?
情けない 備中伝の連中が沈黙したから、喧嘩のきっかけが欲しくて挑発を繰り返しているように見える
それも竹内流の名前を騙っている奴がな
備中伝のことを散々に言っているが、お前の方が偽物だろう
竹内流の関係者でもないのに竹内流の名前を使うんじゃない
バカ者が >>589
>コミュ障は黙ってろ
具体的に反論できなくて癇癪起こしてるお子ちゃまですか?
>技術を捨てるというのは、稽古をやめてしまうことを言う
だから宗家も玉井氏も誰も備中伝の稽古をやめろなんて言ってない。
竹内流を名乗るなと言っている。
過去ログで玉井氏は備中伝の技術は素晴らしいとも言ってるぞ。
>文章も碌に読まず勝手に人の発言を捏造するのはやめていただきたい
誰も備中伝の技術を捨てろとも、備中伝の稽古をやめろとも言ってません。
発言を捏造してるのはどちらですか?
捏造は青葉の口伝と四半棒で十分ですよ(笑)
>備中伝にも長く稽古をしてきた人間がいる
>そういう人間がここに書かれているねちねちとした嫌味を真に受けて
>稽古をやめてしまうのを危惧している
>備中伝の人間であっても稽古は続けていい
だから備中伝は竹内流でないのだから竹内流名乗らないで備中伝の稽古を続れば?
四半棒を竹内流の真髄だ、青葉の口伝を竹内流の神伝だのと教えられてたのを
このスレで真実を知って稽古をやめてしまったなら完全に自業自得だろ
創作と捏造で門人を騙してきたツケが回ってきただけだろ。
>おまえは宗家相伝家の代弁者か?
ご自身が備中伝を代弁してるのに、人には宗家や相伝家を代弁するなって(笑) 備中伝を竹内流だと誤信していた門人が
このスレで真実を知り稽古をやめてしまった。
このスレが悪いのですか?
創作と捏造で嘘を教えていた備中伝師範に罪はないのですか? おいおい
柔道連にしろ、剣道連の居合にしろ、段位合格不正だのセクハラ問題だの
ニュースになるのにだ!
備中伝は本部師範が「自分で自分に皆伝」を出して笑われ者
老害師範の京都がセクハラ事件で府警が動き出し破廉恥沙汰
しかしだ、ニュースにもならん
余程の程度の低さだろー 備中伝の代弁者って相変わらず都合の悪いレスはスルーだよな
>>536
>京都の「大先生様」は府警から「厳重注意」を受けた
>何の件でってセクハラで
とか
>>557
>【捏造神伝・青葉の口伝】
>【創作真髄・四半棒】
>
>という創作捏造の独自路線に走り、先代までの全ての技を整理し直し、
>中にはなんと先代までの時代の棒の長さすら変えてしまい、
>先代までの備中伝の間合いまでも変わってしまった
とか完全スルー
さらには>>584-588で批判された内容に対しても一切具体的な反論ができず
>>589
>コミュ障は黙ってろ
だもんな。他人にコミュ症のレッテル貼ってる本人が
言葉のキャッチボールができてないんじゃお話にならないよな。 相手をしてもらって嬉しそうだな
スレ数を稼げそうだと尻尾を振っているさまが目に浮かぶようだ
文章の癖から誰が書いているかは丸わかりだが気づいているか?
情けない >>596
何一つ具体的な反論ができずに負け惜しみの捨て台詞乙
竹内流を名乗るな、竹内流の名で勝手に免状を発行するなという話を
備中伝の技術を捨てろだの、備中伝の稽古をするなだのと
宗家・相伝家や玉井氏が言ってもない発言を捏造して
嘘と印象操作とレッテル貼りで結局今回も言い逃げかよ。
そしてまたほとぼりが冷めるまで逃げ廻るのかい?
情けない 竹内流備中伝問題被害者の会
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とする師範は『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の2名のみです。
たとえホームページやお手持ちの 「 免状、巻物、目録 」 などに 竹内久盛 の名があったとしても
日本柔術の源流 『 竹内流 』 とは 一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の 支部道場などはありません。 @備中伝が主張する【竹内流の完全相伝】への反証
『倉敷の歴史』第23号『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』の中で、備中伝は竹内流の完全相伝であると主張している。
完全相伝というのは一般的に弟子が師匠と同じ権利を持ち独立して自由に活動できる意味であるが
『竹内流宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄』
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
【竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している】文化財です。
【門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁】されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋、【】付与)
竹内流の完全相伝には家と血脈が外せないため【竹内家(藤一郎家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している】というのが公式見解。
つまり備中伝が竹内家三代目から完全相伝したと主張するのであれば、竹内家の本家が備中伝の菊地氏に移っており、現行の竹内流宗家が正統な家督を継いでないという失礼極まりない誹謗中傷を論文で発表した事になってしまう。
竹内家は一子相伝の完全相伝で家督と竹内流を継ぎ、
門弟には一代限りの不完全相伝の免状を出す、
という二つの伝承形態を使い分けることで代々流儀を守ってきた。
実際に竹内流から派生した流派で最終的に新流派を名乗っている例が非常に多いのは上記掟が機能していたからである。
百歩譲って備中伝の菊池氏が竹内家の家督と竹内姓を継ぎ完全相伝をしたと仮定しても、備中伝五代目が竹内姓ではないことから
(ttp://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/takenouchikeifu.html)
完全相伝は失敗している、もしくは門弟には一代限りの不完全相伝という上記掟が備中伝の系譜からも証明されているにも関わらず、
「そもそも相伝家よりもうちの方が先(歴史が古い)なのだからね」
と備中伝十六代師範は誤った完全相伝を主張するだけでなく、竹内家の血脈である相伝家に対して歴史的に格下であるという誹謗中傷まで行っている事実を元門人の玉井氏が証言している。 >12 名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 7f2f-Usyq) 2017/12/23(土) 22:42:20.31 ID:e0z4t4xT0
>そもそも備中伝では、宗家・相伝家に対して別格の畏怖を抱いていた様子
>単に後ろめたいので行き辛いのかもしれないが、少なくとも気軽に訪問できる先でなかった
>あくまでも他流の道場、もし何らかの理由で訪問するのであれば備中伝内で
>事前に調整をし許可を得て、何をするか説明もしていたとさ
備中伝は宗家の流祖神話を否定する【青葉の口伝】なるものを創作し【竹内流の神伝】と称して海外の門人を通して世界中に
備中伝のオリジナルを竹内流の名で勝手に広めていると、創作の過程を見てきた元門人の玉井氏が実名を出して証言しています。
ちなみに竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話は(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ )
>山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、
>ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。
と、流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話です。
対して備中伝が創作した青葉の口伝は、愛宕神などこの世にはいないから人間の山伏が、人間には刀は真っ二つに折れないから
木の枝で流祖は小具足を習ったんだという現代人の合理的な発想に基づく一解釈に過ぎません。
これをあたかも流祖の時代から伝わってるかに誤信させる【神伝】を付けてHPで堂々と(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html)
>毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。
と宣伝しています。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしています。
しかもそれを470年の竹内流の伝統行事(ttp://www.choufukan.jp/6-24.html)と発信し竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊しています。
分流が解釈できるのは分流の祖からであり、それ以前の歴史や神話に手を加えるのはまるで宗家の振る舞いである。
以上、備中伝が一方的に主張する宗家や相伝家に別格の畏怖を抱いているというのが真っ赤な嘘である事は明らかです。 795 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/09/07(水) 01:58:52.76 ID:KcqGNpTF0
わたしは、疑いもせず、信じて稽古に通っていました。
そして、失態を発見してしまいました。
わたしは「京都の先生がキライ、一番キライです」と言ったことになっていると、風の便りに聞きました。
そうではなく、わたしは「京都の先生が悪い。あなたが一番悪い」と言ったのです。忘れましたか?
わたしは、眞風館道場の館長に「京都の先生から中山兄弟は免状をもらえば、全て丸く収まる」ということを言われました。
その通りにしましわよね。 そうしたら、まるで眞風館道場の築いてきたもの、全てを我が物のようにしてしまった。
要するに、吸収(乗っ取り)です。眞風館道場の門人に四半棒を教え
>四半棒には竹内流のエッセンスが詰まっている。
>棒が小具足で殺す技、手抜紐が捕縄で生かす技。
>この棒一本で竹内流の心を表しているんやー
その同じ言葉を信じて、建部角石谷の 『 竹内流 』 宗家・相伝家の祭事に出向き、堂々と
子どもたちに、奉納演武をさせました。竹内流の技「四半棒」を奉納したのです。
その時のご両家の... 『 竹内流 』 宗家・相伝家のご両家の方々のお気持ちを考えると、どれほどのお詫びをしても
元には返りません。
その場の空気を察して、取り返しのつかないことをした、と今でも悔やんでいます。
わたしは、四半棒を子どもたちに中山の兄さん先生と教えて、ご本家に一番乗りをしたので、京都の先生に
褒めて頂ける。そう単純に考えておりました。
竹内流にまったく無い技を 『 竹内流 』 と言ってはいけない! 当たり前のことでしょう。
京都の先生の周りには多くの取立師範、師範、代稽古なる人々がいて、誰一人として、この過ちを進言しなかった。
そういう組織を作ってしまった、京都の先生。あなたが一番悪い。
倉敷・日新館の中山弟館長は、一人では何一つ判断ができない人です。周囲の言葉に流される。それでも何とかするべき
方策を考えることはできるようですが、結局、反発していた者同士が利権と名誉と世間体のためにウソの上にウソを重ねて、
どうですか? ここでのこの堰を切ったような暴露の連続は。一人前のリーダーになるには
恥をかきなさい。今からでも間に合います。 >>596
>>596
誰が書いても事実は事実ですよ 京都がまともだって?
誰が思うだろう?
イカレテル >>536
>京都の「大先生様」は府警から「厳重注意」を受けた
>何の件でってセクハラで
京都の先生って国から褒章を受けている人ですよね?
セクハラで警察から取り調べを受けて厳重注意を受けたのですか?
褒章って品位や人格は関係ないのですか?
褒章に相応しい人物といえるのですか?
褒章って国から、報奨金や年金など支給されてるのですか?
褒章に何かしらの税金が支払われているなら国民すべてに関わる問題です。 褒章に相応しくない人物を発見した場合どこに告発したらいいのか。
他の板で備中伝のセクハラ問題を褒章に絡めて拡散して
どこに告発すれば褒章をはく奪できるのか質問してみるわ。 躬自ら厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる
これはまさに竹内流宗家の下した判断と同じもの
備中伝からの怨みを避けるため、寛大な処置ですませました
対して今掲示板で繰り広げられている内容はその真逆
相手を煽り怨みを引き寄せようとしています
衆之を悪むも必ず察す、衆之を好するも必ず察す
見られているのは備中伝だけではありません
竹内流の名前を出す以上、竹内流も見られます
「衆之を好するも必ず察す」
竹内流の名が高名であっても、この掲示板での振る舞いを見て
察する人もいます 竹内流の先生方がその名に恥じぬ行いで事態を収めようとしている一方
竹内流の名を辱めるような言動で世の信用を損ないかねない者がいる
実に情けない おそらく竹内流の先生方に会うことも出来ないような人たちなのでしょう
そういった人たちには理解できないのかもしれませんが
君子は諸を己に求め、小人は諸を人に求む
この掲示板で書かれた備中伝を糾弾する文章にも問題があります
己を顧みることなく、果てしなく相手を責め続けるのは楽かもしれません
しかしそれで事態が解決しないことを理解しましょう >>606
>>607
備中伝代弁者がまた嘘を広めています
>備中伝からの怨みを避けるため、寛大な処置ですませました
宗家が相伝家師範代を通して行った寛大な処置は、三つの条件を守れば
岡山古武道連盟に残って今まで通り活動してもよいというものでした。
@竹内流を名乗らないA竹内流の名で免状を発行しないB流祖を久盛りにしない
これに対して備中伝は岡山大学古武道部を巻き込んで岡山古武道連盟を脱退した。
つまり備中伝は宗家・相伝家の寛大な処置を蹴って
好き勝手に竹内流を名乗り活動する宣戦布告と変わりません。
宗家の寛大な処置に対して宗家を煽り怨みを引き寄せてるのは備中伝なのです。
竹内流の先生方がその名に恥じぬ行いで事態を収めようとしている一方
いまだに竹内流の名を勝手に名乗り、宗家相伝家と連携を取っているという嘘をHPに書き
中伝オリジナルの現代人の創作四半棒を竹内流の真髄、捏造した口伝の青葉の口伝を竹内流の神伝などと
竹内流の名でデタラメを世界中に広める活動を続けているのです。
実に情けない 備中伝が3つの条件を飲んだのに2ちゃんで叩かれてるならおっしゃる通りだが
備中伝は3つの条件を飲まずに、岡山古武道連盟を脱退する道を選んだ。
そして竹内流を名乗り好き勝手に活動しているから叩かれている。
論語引用してるけど孔子様は
【述べて作らず】
と、伝承に創作を加えることを厳しく非難してるんだけど、四半棒と青葉の口伝はスルーなんだね。
中途半端に論語を語ってる君は、まさに論語読みの論語知らずだね(笑) 宗家の寛大な処置に対して3つの条件を飲んだのが中山兄だけ。
【義を見てせざるは勇なきなり】
備中伝という組織を離れて、一から新流派を立てて活動している中山兄は
勇気があると思うよ。まさに義に生きている武人だ。
既得権益と、段位称号にしがみついて、3つの条件を飲まなかった備中伝の連中に勇も義もない。
HPで備中伝の稽古で五常(仁義礼知信)が身に付くなんて書いてるけど言行不一致にも程がある。
仁義礼 知信なければ 道はなし 軒先借りて 母屋奪う
備中伝に小具足は十数本しか伝わってなかったのを先代が宗家に習いに行き補完した。
それがいつの間にか備中伝に470年前から宗家と同じ技が伝わっていると嘘を門人に言い出した。
軒先借りて母屋を奪うのが備中伝のやり方なんだな。 青葉の口伝なんか現代人が神話的要素を排除した新解釈で
この世に愛宕神も天狗も存在しないから人間の山伏が、
人間に刀は真っ二つに折れないから木の枝で、さらには
捕縄は二人では稽古できないから山伏の弟子がもう一人いたはずやー
という十六代師範の合理的な解釈に過ぎないものなのに、なんで
昔から伝わってるかのような【神伝】なんて粉飾をするの?
備中伝代弁者の好きな論語に
【巧言令色、鮮なし仁】
という言葉があるけど、【神伝・青葉の口伝】なんてまさに巧言。
第十六代師範による流祖神話の現代的合理的新解釈が【神伝】っておかしいだろ。
備中伝が神伝を騙るような事を論語の言葉でどうやって正当化するのか見ものだな。
【述べて作らず】
もそうだが、四半棒も備中伝の鼻捩を元に外国人サイズの長さで護身術を作りました、が
【竹内流の真髄で、流祖は四半棒で小具足を習った】なんておかしいだろ。
備中伝が四半棒を創作したのを論語の言葉でどうやって正当化するのか見ものだな。 義を見てせざるは勇無きなり
この言葉を口にしていながらやっていることは掲示板で名無しの書き込み
自身を顧みてはいかがか
この掲示板に書き込んだのが竹内流門下の人間であれば
竹内流の宗家は大いに恥じるでしょう
また、書き込んだのが門下でもなく部外者によるものであれば
部外者が竹内流の名を語ることを不快に思うでしょう
大義名分を掲げるのであれば、その行いも正さねばなりません
そして掲示板で他者をあげつらう行いは正しいとは言えません
ここで書かれた事柄を、宗家相伝家や真寛先生の言葉と捉えられたら大きく迷惑をかけるでしょう あなたは自身の行いを正しいと考えているかもしれませんが
あなたが竹内流を隠れ蓑に、掲示板で好き勝手に備中伝を批判している限り
あなたの行いに対する反感は竹内流へ向かうことになります 相手を貶めることを目的に不特定多数が目にするよう、ネット上に情報を拡散する
こんなことを竹内流宗家が望んでいるはずがありません
また、掲示板で相手を論破するために言葉を並べることもしないでしょう
ここまで攻撃的な姿を見せておきながら、竹内流の理を唱えても説得力がありません
備中伝ではありませんが、竹内流が誤解されてしまいます
竹内流というのは匿名掲示板で他流派批判を繰り返すような流派なのですか?
この言葉を書かなくてはいけないのが本当に悲しい >>613
>義を見てせざるは勇無きなり
>この言葉を口にしていながらやっていることは掲示板で名無しの書き込み
>自身を顧みてはいかがか
論語を持ち出したのはあなた自身ですよ?
論語に【述べて作らず】とありますが備中伝の【四半棒】と【青葉の口伝】はいいのですか?
スルーしてないで答えて下さい。
論語の都合の悪い論語の言葉はスルーして、都合の良い論語の言葉を振りかざして
人を非難する。そういう行動が【論語読みの論語知らず】だと言ってるんです。
まず答えなさい。
論語に【述べて作らず】とありますが備中伝の【四半棒】と【青葉の口伝】はいいのですか?
スルーしてないで答えて下さい。
これに答えないなら論語を語る資格はない。
よってあなたの引用する論語に何の説得力もない。 >>616
まずその前にお考えいただきたい
あなたがその問答を行うことは、竹内流宗家の意にかなっていますか?
意に沿っていないのであれば、あなたはご自身の為だけに問答を行っていることになる
それをもってして大義名分と言えますか? これまでこちらで繰り返された内容は真っ当なものでしょう
備中伝が許されないのは明らか
翻って、繰り返し匿名で批判を繰り返す行為が正しいか
正しくありません
自らの主張の正しさを盾に、批判を繰り返すという行為を正当化する
これのどこに大義名分がありますか
ましてや、そのことを指摘した相手に、論語を語る資格はない、と言葉をぶつける
その行いを見て、世の人はどう思いましょう >>617
>まずその前にお考えいただきたい
>あなたがその問答を行うことは、竹内流宗家の意にかなっていますか?
質問に質問で返さないでください。
また宗家関係者のレッテルを貼って、宗家の印象操作という姑息な事をしていないで
質問に答えなさい。
>意に沿っていないのであれば、あなたはご自身の為だけに問答を行っていることになる
>それをもってして大義名分と言えますか?
2ちゃんの掲示板の問答で大義名分がないから答えないと逃げる準備をしているのですか。
論語の都合の悪い論語の言葉はスルーして、都合の良い論語の言葉を振りかざして
人を非難する。そういう行動が【論語読みの論語知らず】だと言ってるんです。
まず答えなさい。
論語に【述べて作らず】とありますが備中伝の【四半棒】と【青葉の口伝】はいいのですか?
スルーしてないで答えて下さい。
これに答えないなら論語を語る資格はない。
よってあなたの引用する論語に何の説得力もない。
論語を持ち出したのはあなた自身ですよ? 竹内流というのは匿名掲示板で他流派批判を繰り返すような流派なのですか? >>619
備中伝に対する考えは述べたので下記の質問に答えていただけますね?
あなたがその問答を行うことは、竹内流宗家の意にかなっていますか?
意に沿っていないのであれば、あなたはご自身の為だけに問答を行っていることになる
それをもってして大義名分と言えますか? >>620
宗家の書き込みとのレッテルを貼り、宗家への印象操作という姑息な事をしていないで
まず質問に答えなさい。
>>621
>備中伝に対する考えは述べたので下記の質問に答えていただけますね?
質問をすりかえて逃げないで、まず質問に答えなさい。話はそれからだ。
都合の悪い論語の言葉はスルーして、都合の良い論語の言葉を振りかざして
人を非難する。そういう行動が【論語読みの論語知らず】だと言ってるんです。
まず答えなさい。
論語に【述べて作らず】とありますが備中伝の【四半棒】と【青葉の口伝】はいいのですか?
スルーしてないで答えて下さい。
これに答えないなら論語を語る資格はない。
よってあなたの引用する論語に何の説得力もない。
論語を持ち出したのはあなた自身ですよ? 備中伝に関して良くないと申し上げました
ただし備中伝に対する問題は、当事者である竹内流が決めるべきこと
部外者が口を挟む問題ではありません
匿名掲示板で竹内流を騙り備中伝批判を繰り返すのは部外者の勝手な行いです
この指摘に対して話をそらしているのはあなたです
あなたがその問答を行うことは、竹内流宗家の意にかなっていますか?
意に沿っていないのであれば、あなたはご自身の為だけに問答を行っていることになる
それをもってして大義名分と言えますか? >>623
>備中伝に関して良くないと申し上げました
備中伝が四半棒を創作して竹内流の真髄だと騙っている事
備中伝が青葉の口伝を捏造して竹内流の神伝だと騙っている事
これについて論語の【述べて作らず】という伝承に創作を加えることを戒める教えに反している
という事をあなたは認めるのですね?
はい か いいえ ではっきりと答えてください。質問への答えと違う事を書いて誤魔化さないで下さい。 >>624
答えるならば、いいえでしょう
なぜならば備中伝の門下でなく、その内容を自ら確認していないからです
伝え聞く内容から判断するのであれば許されないとも申しました
あなたは約束を守れない人間のようだ
もう一度問いましょう
あなたがその問答を行うことは、竹内流宗家の意にかなっていますか?
意に沿っていないのであれば、あなたはご自身の為だけに問答を行っていることになる
それをもってして大義名分と言えますか? >>625
>なぜならば備中伝の門下でなく、その内容を自ら確認していないからです
>伝え聞く内容から判断するのであれば許されないとも申しました
それでいて
>>618
>これまでこちらで繰り返された内容は真っ当なものでしょう
>備中伝が許されないのは明らか
>>623
>備中伝に関して良くないと申し上げました
と答えてるのは矛盾してませんか?
いい加減に答えて誤魔化さないで下さい。
都合の悪い論語の言葉はスルーして、都合の良い論語の言葉を振りかざして
人を非難する。そういう行動が【論語読みの論語知らず】だと言ってるんです。
まず答えなさい。
論語に【述べて作らず】とありますが備中伝の【四半棒】と【青葉の口伝】はいいのですか?
スルーしてないで答えて下さい。
これに答えないなら論語を語る資格はない。
よってあなたの引用する論語に何の説得力もない。
論語を持ち出したのはあなた自身ですよ? 一方の、つまりあなたの主張だけで事を判断すれば誤りなのは明らかです
もし判断を下すのであれば、双方の事柄を自らの目で見て、耳で聞き確かめる必要があります
当然のことながら、掲示板で聞きかじった程度で事の善悪を判断するのはあり得ません
実際に見聞きした人の言葉を書いてあったとしても、必ず情報の祖語は出ます
それ故に問題解決は当事者同士で行うしかありえないのです
もし部外者が問題解決に乗り出すのであれば、双方から仲裁の許可を得て
必要な情報を公正な立場で検証し、双方納得のいく落としどころを見つけていくしかありません
間違っても、匿名掲示板で批判を繰り返しても問題解決には至りません
せいぜいが個人のストレス発散程度でしょう
そのストレス発散を正当化するために、竹内流の名を騙るのはどうかと思いますよ まさかと思いますが、あなたご自身は掲示板以外で動く気がないのですか?
話し合うために備中伝門下の方と連絡を取り合うなどされていないのですか?
匿名掲示板で批判を繰り返すより、まずは直接問いかけるものでしょう
問いかける相手は備中伝で、稽古をする場所も分かるのですから会うことは容易なはず
この掲示板で延々と問答を繰り返すことが目的なのですか? これまでお会いした竹内流の方々がここに書き込みをしているとは思えません
あなたはどういった立場の方なのですか? >あなたがその問答を行うことは、竹内流宗家の意にかなっていますか?
あなたは竹内流VS備中伝という図式にして、竹内流批判者に宗家のレッテルを貼りたいようだが
他の書き込みは知らないが俺に関しては、我が家は代々摩利支天信仰で備中伝が流祖祭で
元愛宕の神聖なる山で摩利支天の使いであるイノシシをバーベキューにして食べたのが許せない。
備中伝問題は宗家だけでなく天部信仰の宗教界にも迷惑をかけている。おれは天部信仰の人間だ。
備中伝は昭和初期に編纂された古流武術でないのに古流っぽく見せたデタラメの神仏の行事を行うものだから
武神・摩利支天の使いを流祖祭で神聖な山でバーベキューにするという事を竹内流の名で行い外国人に
日本武術文化に内在する信仰や宗教を誤解させ、さらには神伝までを騙ったりするのは許されない。
俺は竹内流宗家の意ではなく武神・摩利支天の意に沿って行動しているつもりだ。
>意に沿っていないのであれば、あなたはご自身の為だけに問答を行っていることになる
>それをもってして大義名分と言えますか?
備中伝門下には外国人が多いので、日本の伝統文化、特に武術に内在する神仏に関する誤解を広めるのはやめてもらいた。
これが俺の大義名分かな。神伝=神の教えを現代人が捏造するなんて危ない新興宗教と変わらないぞ。 宗教界の天部信仰でも竹内流の名で武神・摩利支天を血祭りにした事は問題になってる
セクハラ問題に関しては女性の人権を守る団体が絡んでくるし
これから褒章にかんする問題にも発展していく。
もはや備中伝問題は宗家VS備中伝という単純な図式ではないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています