空手の型はやるだけ無駄と言う現実98
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空手家は型の意味を知っているのだろか?
知っていると豪語してもそれはただのこじつけではないのか?
現実離れした動作を繰り返す事で弊害が生じてはいないか?
型の分解や約束稽古をやる前にあえて型を練習する意味を型信者は答えられるのか?
その証拠に空手の型の動作で戦ったり相手を倒した例は一つもない
これらの疑問が解消されなければ空手の型はやるだけ無駄ということになる。
そして、これらの疑問がいまだに解消されていないのが現実である。
もちろん、空手の型は型競技、昇段審査、健康体操としてそれなりの意味がある。
しかし、それ以外の【型で武器を持った多人数と戦う】【人間技レベルでない武技を創出】等のスペシャル(笑)な効果を求めて稽古するのはやるだけ無駄という現実。
前スレ
空手の型はやるだけ無駄と言う現実97
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1516180519 伝統つっても、”変えてはいけない”なんてものは無いからな
昔あった何かを再現した、とかならともかく 再解釈や新たな何かを加えたなら
伝統を名乗らんくてもいいと思うけどな
それなのに伝統を名乗るのは
伝統っていうブランドを得たいがためだろう >>821
古くから伝えられてきたもの(現在進行形で変化もまたしている)、ものは伝統と言っちゃいけないのか?
それが仮に1000年前から”(変化を含めて)続いている”ものでも? 伝統についてウィキにはこんなことも書いてある。
「武士道」は江戸時代からの武士の「伝統」ではない。「武士道」という言葉は1900年以前のいかなる辞書にも載っていない。
「演歌」は日本の「伝統」的な歌謡ではない。ベースは西洋音楽であり、戦後の進歩的知識人のレコード歌謡批判に対抗して昭和40年代以降に新左翼ナショナリズムから称揚された。 6代目というのが本当ならどんなに少なく見積もっても120年は続いているということ。
そうなると、まだ3代くらいしか続いてない合気道や大東流、少林寺拳法とは歴史が違うってことになるのかな。沖縄拳法的には。 >>822
> 古くから伝えられてきたもの(現在進行形でい変化もまたしている)、ものは伝統と言っちゃいけないのか?
伝統なんぞどうでもええのだすよ。
型のかたちや解釈を変えても伝統派空手とあうものがあるのだすからね。
山ちゃんの問題は、彼が何を継承してる六代目なのか、ではないだすかね。 >>825
なんでお前がそれ気にすることがあるの??
お前が真の泊手の後継者で、山城がニセモノだとでも言うのなら気にするのはわからんでもないがw 菊野動画の投げは明らかに泊手ピンアンの型のもの。
その泊手ピンアンは沖縄古来のものなんだすやろ。
>古くから沖縄に伝わる武術「手(てぃ)」を、泊手の達人、武士国吉と呼ばれた国吉真吉先生が研究し磨き上げ、 その技術と思想を継承した中村茂先生が名護市東江に「沖縄拳法空手道修練所」を設立し、様々な想いのもと、世に広めようとした空手です。
とのことだすからな。
長らく隠されて表に出なかった型由来ということだすから、近年の改変や創作ではないということだすわ。 >>826
> なんでお前がそれ気にすることがあるの??
> お前が真の泊手の後継者で、山城がニセモノだとでも言うのなら気にするのはわからんでもないがw
山ちゃんが嘘つきであると、ワテがずっと主張してたのをあんさんは知りまへんのか?
ニワカ5ちゃんねらーだすのんかあ? 研究した結果偶然その技に辿り着いた可能性を瞬間考えたけど
沖縄拳法空手に親しんだ菊野の背景を考慮すると導かれる答えは絞られてくるな そしてこの山ちゃんのピンアン投げを、多くの空手の師範や選手が目にしてるはず。
彼らは疑問に思わなかったんだすかね。
自分達の解釈とは違う、下手くそな投げを見て。 >>827
その中村茂氏が国吉氏の泊手以外にも色々な人と交流して沖縄拳法としてるんだから普通にこの中村氏の時代でもめちゃくちゃ新しいもの取り入れたりしてるんじゃんw 今もネット上ではこんなこと↓を書いて読めるようにしているのだから、
>先日も「あなたの空手は泊手と言えるのでしょうか?」というご質問を頂きましたが、私ははっきりといつものようにこう答えています。
>「純粋な泊手と言えるものは、私達の沖縄拳法のみだと思います。」
他から導入した技術とか鍛練法とか、近年自分が研究した技術とか鍛練にとかを、背景の説明なく泊手のセミナーで教えるのはちょっとどうかと思うが。 空手の先生達もおかしいと思いながらも、商売絡みで口をつぐんだ可能性が大きいとワテは推測してるんだすよ。
もしそうやとしたら、「片棒担ぎ」ということになるんやないだすかね。 >>831
では泊手ではないということでよろしいか? >>834
山城氏は
「純粋な泊手と言えるものは、私達の沖縄拳法のみだと思います」
と…… >>835
ワテは>>831の名無しはんの見解を訊いてるんだす。 今のところ、件の下手くそピンアン投げについては、4つの可能性が考えられると思います。
1つめは、崎山&国吉氏の「手」である。
2つめは、中村氏の改変。
3つめは、宮里&山城父の改変。
4つめは、山ちゃんの創作。 てか「泊手」と「沖縄拳法」はわけて見ないと駄目なんじゃないの?
沖縄拳法ってのは大雑把に沖縄で過去から現在に至るまでに行われている空手、って言ってるんだし
近年のヨソからの技術の流入だなんだがあっても何もおかしくないし、彼らとてそれを否定なんかしてないだろ
沖縄拳法=泊手ではない
山城氏のところは、「山城流(便宜上とりあえずそう呼ぶ)沖縄拳法」であり、その技術体系の中に国吉真吉を元にする泊手のそれ”も”残っているってことでしょう?
山城氏が、自分の沖縄拳法と泊手を別物としている説明は見たことがない。
普通に考えて、山城氏の主張は
山城派沖縄拳法=泊手(しかも純粋な)
としか取れない。 さっきも2回引用したけど、山城氏は
「純粋な泊手と言えるものは、私達の沖縄拳法のみだと思います」
ってはっきり書いてるんだよ。
なのになんで「沖縄拳法=泊手ではない」なんて解釈が成り立つの?
その弁護はちょっと強引すぎ。 あと以前から不思議だったんだけど、
>国吉真吉を元にする泊手
武士国吉の手を泊手に分類しているのって、山城派沖縄拳法以外にあるんですかね?
あまり聞かない分類なんですが。 とにかく菊野動画の投げは、泊手ピンアンの一部であると主張しているのは事実だす。 >>837
> 今のところ、件の下手くそピンアン投げについては、4つの可能性が考えられると思います。
> 1つめは、崎山&国吉氏の「手」である。
> 2つめは、中村氏の改変。
> 3つめは、宮里&山城父の改変。
> 4つめは、山ちゃんの創作。
山ちゃんの創作でしかない!と言ってるわけじゃあないんだ?
1とか2の可能性あるんならそれでもういいんでは?
何を部外者がことさら喚くことがあるのか理解不能 >>830
空手の師範や選手てよくも悪くも純粋なやつが多いから
自分の経験や知識はすっ飛ばして
自分の知らないこと知ってるスゲー!
の人は多い
もちろん怪しんでいるやつもいるけどそういう連中は基本スルーしてるからカウントされない
結果賞賛者だけが目立っていると思う。 解釈、なんだから違いがでてもおかしくないでしょ
というか解釈だったり思想だったりが違ってくる(きた)から、流派がわかれたりしてるんでは? 部外者だろうがなんだろうが、おかしいことはおかしく感じて当然。
なんで「ことさら喚くことがあるのか理解不能」なんて主張が出て来るのかの方が理解不能、というよりこういう主張には怒りすら感じる。
捏造を認めて欲しいということなのか?
内輪の流派伝説で済ませているならば部外者の出る幕ではない。
だが世間に向かって、我々の空手は純粋な泊手であり古い沖縄の手を伝えている、と主張しつつ技術や歴史を公開する以上、
おかしい点は突っ込まれて当然だろう。
特に沖縄の空手を標榜する流派や泊手を標榜する流派ならば、
流派史の主張がおかしいと思われるところが「古くからの伝統」と認められでもしたら、
自分達の流派が誤伝や捏造を疑われることになる。
古くからの伝統を学びたいと思っている人にも大迷惑だ。
部外者は黙ってろ、なんて主張は絶対に認めるべきではない。 格闘技未経験者が、型だけを覚えたらとっさのとき受けとか出るかな? >>846
> 何を部外者がことさら喚くことがあるのか理解不能
あんさんは誰かの部内者なんだすかねえ。
ワテが何を言おうとあんさんがとやかく言うこともおまへんよね?
あのね。ここは5ちゃんなんだすよ。
どういう場所か知らずに、あんさん書き込みしてるんだすかあ? >>850
それこそなんで部外者が他人の解釈をおかしい、とかおかしくないと断言しちゃってるのかがワカラン
お前の正解、を正解と断じる根拠はなんなんだ?
”〇〇師匠の解釈”はそうでは無かった、〇〇師匠の解釈はこうだ!とかの基準があっての成否を語ってるのならともかく、な >>849
> 解釈、なんだから違いがでてもおかしくないでしょ
おかしくないだすよ。
> というか解釈だったり思想だったりが違ってくる(きた)から、流派がわかれたりしてるんでは?
問題は誰の解釈なのかということだす。
泊手を継承してると主張してるのは山ちゃんだけではないのだす。 結局のところ、最近うまくやっている人たちへの嫉妬にしか見えんのよな
中達也先生とかと良い交流持ったり雑誌などでもよく紹介されたりしている人への >>854
> そっくりそのままお返しするわ
まさに意味不明だす。
あんさんの2ちゃんあるいは5ちゃん歴を知りたいだすな。(笑) >>856
> 結局のところ、最近うまくやっている人たちへの嫉妬にしか見えんのよな
山ちゃんが上手くやってると思う人からしたらそうなのかもだすが、ワテには山ちゃんが下手こいてるとしか見えんのだすよ。
ワテのように正業があって、その余裕でボランティアでセミナーしたり飲食店したりしてる人間から見るとね。
中はんとも良い交流持ってるとも見えんのだすよね。 沖縄拳法の投げは沖縄相撲が原型であり、
遠心力・求心力などの「説明の仕方」は山城先生の工夫です。
ピンアンは中村茂先生が学校体育で学んだものを泊手化させたものです。 >>853
正解と断じてはいない。
おかしいという指摘に対し、おかしくないという主張があるならば、それを一つ一つ説明すれば良いだけ。
それを、山城派沖縄拳法と泊手は違う、みたいな強引な弁護をするから話がややこしくなる。 しかし、なんで朝っぱらから便所の落書きみたいなどうでもええもんを気にする人がいてまんのやろ。
ワテのような変人が刺繍仕事の片手間に書くとかならわかるけど。(笑) 泊手に首里手より明白に強力だとかいった、希少価値以外の価値が特にないなら名乗ろうがどうでもいい >>848
mixiの2011年08月26日02:49の公開日記
「泊空手の真実と伝承秘 -トマリ手太初-(DVD) 発売されました。」
に書かれてる。 城下の首里手の方が高貴なイメージだが
何で泊手なんて田舎拳法臭いもの名乗りたいのかよくわからんよな >>851
出た
受け技のつもりでやってた動きで
とっさに関節をキめていた
ただ受けるだけより高度な動きになって
自分でぼうぜんとした
本であるカタをまねしてただけの
まるっきりシロウトのときのはなし
以来カタ信者になった > ワテには山ちゃんが下手こいてるとしか見えんのだすよ
たしかに中先生との「マススパー」の動画見て幻滅した人は少なくないと思う。 >>865
沖縄古流ブームでマーケットが広がる中、
首里や那覇と違って競合の少ない泊というセグメントを狙うのは、マーケティング戦略としては間違ってないと思う。 >>862
何を白々しく…
痛々しい脳内実践論の流れをいつもの沖拳ネタに軌道変更させただけでしょ >>869
> 痛々しい脳内実践論
それ、どんな論なんだすか? >>868
達人系首里手に宇城さん居るから避けたってとこか >>871
そんな感じかな、と。
泊は剛柔流と一緒に伝えてる渡嘉敷先生くらいしかメディアには出て来てないし。 >>872
そいつが形骸化しててしょぼいからいけると踏んだのかな ワテはJKFanあたりから山ちゃんに持ち掛けた話ではないかと考えてたんだすがねえ。 那覇手混じった首里手じゃ宇城さんと丸被りだもんなあ
まあそれでもマニア中のマニアじゃなきゃ泊なんかに反応しないとは思うんだが >>875
ターゲットはむしろミーハー層だすやろ。 >>876
なら格闘家従えてるだけでいいな
マニアしか食いつかんよくわからん系統名乗る必要はない >>877
> マニアしか食いつかんよくわからん系統名乗る必要はない
マニアは食いついてまへんて。 >>878
あーマニアは疑ってかかるからかな
>>879
従えるのにじゃなく、ミーハーを集めるのに格闘家を従えてることが有効なんじゃないかってこと >>880
>従えるのにじゃなく、ミーハーを集めるのに格闘家を従えてることが有効なんじゃないかってこと
自分の所に「ミーハーを集める為の格闘家」
を繫ぎ止めて置くのに必要なのかな?
って意味です。 >>882
引退後の保険?
ってまぁお金の話ですよね。 https://youtu.be/ZEhk4Rmjr64
ファーガソンにボコられても沖縄拳法に縋り付いて頑張ってるみたいですねー >>884
どんな世界でも絶対無敵はありえない
勝ったり負けたりする。
私はキチンと自分の居場所を作って
頑張ってるのなら
評価したいです。 菊野さんはヒーローに憧れてるからなんか超人的なものが欲しいんですよ >>886
そうなの?
総合格闘技選手引退後のキャリアを考えて伝統的な空手も身につけたいんだろうな、って思ってたけど。
実戦性を誇示したい沖縄拳法側にもメリットがあってwinwinの関係。
ついでにオリンピックにも出られたら最高だけど、こちらはテコンドーの国内マーケットが小さいので、「テコンドーも出来る」とは言わずに沖縄拳法空手でテコンドーと戦っていることにしている、みたいな。 >>887
全然違うでしょ
平さんみたいに格闘技の限界超えたくて武術めぐりしてたら
本人的に満足いく物に出会えたから入門したんだわ
あくまで能力の底上げが目的 倉本さんのセミナー動画にも一参加者として登場してて「おっ?」と思ったわ >>890
操体法に飽きて腱引きとかいうのをやってるとこまでは聞いた ああ上記は自分のブランドね
教わるのは島田太気と島津古武術以外あるのかな カイロプラティックとワークショップ講師、あと巌流島のレフリーw ◆講師 平直行
プロの総合格闘家を経て2002年現役引退後、三浦寛氏のもとで操体法、島田道男氏のもとで太気拳、島津兼治氏のもとで柳生心眼流を学ぶ。
現在はブラジリアン柔術アカデミーストライプル代表。zst、シュートボクシング、プロレス等でレフェリーとしても活躍する。
古流武術のエッセンスを現代向けに変換したサムライメソッドやわらぎを考案し、全世界に普及拡大を目指している。著書多数。 >>888
何を根拠に「全然違う」なんて結論なの?
現実に格闘技の限界越えたことなんて示せていない。
沖縄拳法習う前に負けた場所で、沖縄拳法習った後で勝てるということを示しているのならまだわからなくもないが。
無理な挑戦せずに巌流島やテコンドーやって実績積み上げていく方が、社会的にも本人にとっても有益な生き方だとは思うけどね。 >>896
>現実に格闘技の限界越えたことなんて示せていない。
菊野がでしょ?
越えたと言われてるのは平さんで菊野はそういう感じのに憧れてるって話なんだけど 平さんだって実際に越えてるかどうかはここではどうでもよくて、
あくまで菊野の中でのモチベーションの話をしてるのよね >>898
そうなのかねぇ……
菊野選手の内面はよくわからんが。
ちなみに個人的には、引退後のキャリアを見据えた現役生活のあり方を世に示す生き方をした方が、よほど現代社会のヒーローとしてふさわしいと思うんだけどね。
テコンドーを空手でのしてオリンピック選手になっても、それって誰のためのヒーローだよ、テコンドーを愛して取り組んで来た人たちのためじゃないよね、とか思ってしまう。 >>誰のためのヒーロー
それは自分の為のヒーローでしょう
漫画や小説の主人公のように超人的な力で活躍するヒーローですよ 父親は子供にとってヒーローであればええと思います。 菊野さんはそういうヒーローを追求してるわけではナイト思うんですけどね。。 >>905
> 息子さんのヒーローでしたか?
誰がだす? ぶっちゃけ、菊野が沖拳に傾倒しているのは自分のビジネスに直結してるからでしょ。
純粋に格闘技に勝ちたいだけなら別に沖拳色を前面に出す必要もないし、
現にプロ格闘家で沖拳どっぷりやってる人間達って全員、個人でのパーソナルトレーナーの活動やってる人間ばかり。
身体操作の部分での学びもあるのかもしれんけど、どちらかといえば古流幻想を自分のビジネスに繋げてる印象。
師匠の山城も含めて。 >>908
素手でスパーしてて片目失明しちゃったんだよね >>907
仮にそうだとしても
それはそれで正しいと思うけどなぁ
幻想というけど武術の世界なんて幻想で成り立っていると個人的には思ってる
昔の武術家の方がもっと幻想を抱いたから
今の武術家はちょっとスパイスが足りないかな
芦原英幸、塩田剛三、堀辺正史、大山倍達、澤井健一・・・
最強幻想半端なかった
>>910
マジか、すげぇなぁ・・・ >ぶっちゃけ、菊野が沖拳に傾倒しているのは自分のビジネスに直結してるからでしょ。
同意です。
そしてそれは決して悪いことではない。
ヒーローになることよりよほど立派な生き方だと思う。 >>914
いやぁ当時は幻想抱いたよww
彼の著作は全部買ったよ
東京にいたら確実に骨法道場に通ってたと思う
掌打、掌握、失脚
夢を見させてもらったよ 武術家最強なんてMMA全盛期の今じゃ幻想だって浸透してるかんね・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。