空手の型はやるだけ無駄と言う現実98
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空手家は型の意味を知っているのだろか?
知っていると豪語してもそれはただのこじつけではないのか?
現実離れした動作を繰り返す事で弊害が生じてはいないか?
型の分解や約束稽古をやる前にあえて型を練習する意味を型信者は答えられるのか?
その証拠に空手の型の動作で戦ったり相手を倒した例は一つもない
これらの疑問が解消されなければ空手の型はやるだけ無駄ということになる。
そして、これらの疑問がいまだに解消されていないのが現実である。
もちろん、空手の型は型競技、昇段審査、健康体操としてそれなりの意味がある。
しかし、それ以外の【型で武器を持った多人数と戦う】【人間技レベルでない武技を創出】等のスペシャル(笑)な効果を求めて稽古するのはやるだけ無駄という現実。
前スレ
空手の型はやるだけ無駄と言う現実97
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1516180519 >>772
よく行く飲み屋には未だに鉄製の灰皿を置いてるので
それをイメージしてしまった
>>775
大人の世界はもっと複雑だけどな >>779
おますよ。10年ほど。
飲食業界だすけど。 >>778
アンカーミスってた
>>775ではなく>>776あてね
犯罪に巻き込まれたとかならまだしも
普通の社会人なら大人の社会でそうそう殴り合いなんてできないよ
できるというならちょっと俺とは住む世界が違うのかもなぁ 益多氏が営業しているカレー屋って大阪でですか?
大阪だったら仕事終わりに寄ってみたいです。 >>782
> 大阪だったら仕事終わりに寄ってみたいです。
迷惑だす。 あれ? 益多さんはまだカレー屋さんやってたの?
今は武道具屋さんかと思ってたわ >>778
ブリキみたいのじゃなく文鎮みたいな重い灰皿?
いや喧嘩で使う灰皿って重いガラスのイメージだからさ そんなのは灰皿闘道に任せておけ
空手の形(かた)に灰皿の使用法はない 15年前ならともかく、今の時代に人を殺傷するに十分な重さと強度の灰皿は希少。
禁煙の家庭や店も多い。
ベビースモーカーのワテの店でさえ灰皿はブリキだす。
ついでに言うとくと、ワテの店は近所の住人もしくは勤務者及び常連客以外は、お呼びでない。 益多って、武道だけで飯食えてるようなうまくやってる人たちに嫉妬してるの??
自分の同じこと昔から教えてるのにー!みたいな
>>794
> 益多って、武道だけで飯食えてるようなうまくやってる人たちに嫉妬してるの??
武道なんかで食わなくちゃならない人に同情はしてます。
> 自分の同じこと昔から教えてるのにー!みたいな
山ちゃんはパクリ疑惑おますからな。
沖拳会もしくは山城式の投げとかならわかるけど、150年も前からあのような理屈の投げがトマリ手におましたんやろかねえ。
嘘をつくのは自分だけの責任でしといたほうがええと思うんだすよね。弟子に片棒担がさずに。 >>796
>沖拳会もしくは山城式の投げとかならわかるけど
あ、「沖縄拳法空手」ってことはすでに山城我流ってことなんだすかな。 ま、パクっても元よりさらに向上すればええと思いますけども。
瓜田不納履、李下不正冠
http://xn--8pr25qvvnek9a.com/?p=600 >>792
マスターの動画はまた古い映像っぽいな
もう一人の先生は少林寺の人?
後ろに卍があるが >>799
>古い映像っぽい
約6年前の映像だすな。
彼が山ちゃんが習いに行く言うたのにブッチしたアマヒヒだす。 >>800
アマヒヒで調べてみたら少林寺拳法から独立した先生みたいですね
どうりで上膊捕りとか少林寺っぽいと思ってた で、山ちゃんって肝心な地元沖縄では評価されてんの? >>803
ナイハンチの足幅が広いという特徴だけで評価されたら苦労は無い >>804
TwitterやFacebookって基本的にフォロワーや友人対象だすわな。
店を始めたなんてのは、結婚したとか子供生まれたみたいなもんだすよ。
しかもいつやめるかわからん安物カレー屋なんて、宣伝するならご近所回りだけだすなあ。
あんさんがどんな経営感覚を持ってるんか知りまへんけども。 >>796
> 沖拳会もしくは山城式の投げとかならわかるけど、150年も前からあのような理屈の投げがトマリ手におましたんやろかねえ。
> 嘘をつくのは自分だけの責任でしといたほうがええと思うんだすよね。弟子に片棒担がさずに。
これは150年前からの技術だ!、とか喧伝してるの? そうでないなら何も問題ないのでは?
この数十年だけでもいろんな交流があり、いろんなところの技術が入ったりはらなかったりなんかどこの流派でも当たり前にあるでしょ
いつ何時にはいったか、とかだって数十年前とかになると早々わからんし
学術研究してるわけじゃねぇんだし >>807
>いろんなところの技術が入ったりはらなかったりなんかどこの流派でも当たり前にあるでしょ
そう言ってはるのなら問題おまへんよ。 >これは150年前からの技術だ!、とか喧伝してるの? そうでないなら何も問題ないのでは?
実際、山ちゃんは自分の沖縄拳法を「一子相伝の泊手の手」と主張しており、
よく自分の空手を空手の源流と主張しているしね。
それらを前面に押し出して、自分の技術を紹介しているという事は、
必然的に受け取る側に自分が紹介している技は一子相伝の泊手の技。
という印象になる事を前提になる。
今更「実はこれとこれの技術に関しては近代、あるいは自分の研究で最近開発しました」
というのはちょっとした詐欺な訳だけど。 だからさ「今の泊手」にあるのならそれでいいじゃないか
一子相伝と言ってるのかどうかは知らんけど、一子相伝でも別に自分の代から…またはひとつ前の代から取り入れたものがあってもなんもおかしかない
「自分たちは150年前のオリジナルを原型そのまま何も変えず保存しているのです 保存が目的なのです」って言ってるわけじゃあないんだろ? >>813
> 「自分たちは150年前のオリジナルを原型そのまま何も変えず保存しているのです 保存が目的なのです」って言ってるわけじゃあないんだろ?
言ってなければええだすよな。
>>810のピンアンも誰が考えたのかはっきりさせたらもっとええだすな。 でもそうなると、何を継承してるのかという説明が要るかもだすなあ・・・ とにかく益多氏は山城氏を認めてないということかな ? >>813
だとしても山城氏の動画見て
伝統的な琉球唐手ではなく
ふんだんにプラス近年のなにかって思う人がどれだけいるのかというと…
一子相伝と聞いて
(自分の親が初代)って思う人間がどんだけいるかというと… 伝統つっても、”変えてはいけない”なんてものは無いからな
昔あった何かを再現した、とかならともかく 再解釈や新たな何かを加えたなら
伝統を名乗らんくてもいいと思うけどな
それなのに伝統を名乗るのは
伝統っていうブランドを得たいがためだろう >>821
古くから伝えられてきたもの(現在進行形で変化もまたしている)、ものは伝統と言っちゃいけないのか?
それが仮に1000年前から”(変化を含めて)続いている”ものでも? 伝統についてウィキにはこんなことも書いてある。
「武士道」は江戸時代からの武士の「伝統」ではない。「武士道」という言葉は1900年以前のいかなる辞書にも載っていない。
「演歌」は日本の「伝統」的な歌謡ではない。ベースは西洋音楽であり、戦後の進歩的知識人のレコード歌謡批判に対抗して昭和40年代以降に新左翼ナショナリズムから称揚された。 6代目というのが本当ならどんなに少なく見積もっても120年は続いているということ。
そうなると、まだ3代くらいしか続いてない合気道や大東流、少林寺拳法とは歴史が違うってことになるのかな。沖縄拳法的には。 >>822
> 古くから伝えられてきたもの(現在進行形でい変化もまたしている)、ものは伝統と言っちゃいけないのか?
伝統なんぞどうでもええのだすよ。
型のかたちや解釈を変えても伝統派空手とあうものがあるのだすからね。
山ちゃんの問題は、彼が何を継承してる六代目なのか、ではないだすかね。 >>825
なんでお前がそれ気にすることがあるの??
お前が真の泊手の後継者で、山城がニセモノだとでも言うのなら気にするのはわからんでもないがw 菊野動画の投げは明らかに泊手ピンアンの型のもの。
その泊手ピンアンは沖縄古来のものなんだすやろ。
>古くから沖縄に伝わる武術「手(てぃ)」を、泊手の達人、武士国吉と呼ばれた国吉真吉先生が研究し磨き上げ、 その技術と思想を継承した中村茂先生が名護市東江に「沖縄拳法空手道修練所」を設立し、様々な想いのもと、世に広めようとした空手です。
とのことだすからな。
長らく隠されて表に出なかった型由来ということだすから、近年の改変や創作ではないということだすわ。 >>826
> なんでお前がそれ気にすることがあるの??
> お前が真の泊手の後継者で、山城がニセモノだとでも言うのなら気にするのはわからんでもないがw
山ちゃんが嘘つきであると、ワテがずっと主張してたのをあんさんは知りまへんのか?
ニワカ5ちゃんねらーだすのんかあ? 研究した結果偶然その技に辿り着いた可能性を瞬間考えたけど
沖縄拳法空手に親しんだ菊野の背景を考慮すると導かれる答えは絞られてくるな そしてこの山ちゃんのピンアン投げを、多くの空手の師範や選手が目にしてるはず。
彼らは疑問に思わなかったんだすかね。
自分達の解釈とは違う、下手くそな投げを見て。 >>827
その中村茂氏が国吉氏の泊手以外にも色々な人と交流して沖縄拳法としてるんだから普通にこの中村氏の時代でもめちゃくちゃ新しいもの取り入れたりしてるんじゃんw 今もネット上ではこんなこと↓を書いて読めるようにしているのだから、
>先日も「あなたの空手は泊手と言えるのでしょうか?」というご質問を頂きましたが、私ははっきりといつものようにこう答えています。
>「純粋な泊手と言えるものは、私達の沖縄拳法のみだと思います。」
他から導入した技術とか鍛練法とか、近年自分が研究した技術とか鍛練にとかを、背景の説明なく泊手のセミナーで教えるのはちょっとどうかと思うが。 空手の先生達もおかしいと思いながらも、商売絡みで口をつぐんだ可能性が大きいとワテは推測してるんだすよ。
もしそうやとしたら、「片棒担ぎ」ということになるんやないだすかね。 >>831
では泊手ではないということでよろしいか? >>834
山城氏は
「純粋な泊手と言えるものは、私達の沖縄拳法のみだと思います」
と…… >>835
ワテは>>831の名無しはんの見解を訊いてるんだす。 今のところ、件の下手くそピンアン投げについては、4つの可能性が考えられると思います。
1つめは、崎山&国吉氏の「手」である。
2つめは、中村氏の改変。
3つめは、宮里&山城父の改変。
4つめは、山ちゃんの創作。 てか「泊手」と「沖縄拳法」はわけて見ないと駄目なんじゃないの?
沖縄拳法ってのは大雑把に沖縄で過去から現在に至るまでに行われている空手、って言ってるんだし
近年のヨソからの技術の流入だなんだがあっても何もおかしくないし、彼らとてそれを否定なんかしてないだろ
沖縄拳法=泊手ではない
山城氏のところは、「山城流(便宜上とりあえずそう呼ぶ)沖縄拳法」であり、その技術体系の中に国吉真吉を元にする泊手のそれ”も”残っているってことでしょう?
山城氏が、自分の沖縄拳法と泊手を別物としている説明は見たことがない。
普通に考えて、山城氏の主張は
山城派沖縄拳法=泊手(しかも純粋な)
としか取れない。 さっきも2回引用したけど、山城氏は
「純粋な泊手と言えるものは、私達の沖縄拳法のみだと思います」
ってはっきり書いてるんだよ。
なのになんで「沖縄拳法=泊手ではない」なんて解釈が成り立つの?
その弁護はちょっと強引すぎ。 あと以前から不思議だったんだけど、
>国吉真吉を元にする泊手
武士国吉の手を泊手に分類しているのって、山城派沖縄拳法以外にあるんですかね?
あまり聞かない分類なんですが。 とにかく菊野動画の投げは、泊手ピンアンの一部であると主張しているのは事実だす。 >>837
> 今のところ、件の下手くそピンアン投げについては、4つの可能性が考えられると思います。
> 1つめは、崎山&国吉氏の「手」である。
> 2つめは、中村氏の改変。
> 3つめは、宮里&山城父の改変。
> 4つめは、山ちゃんの創作。
山ちゃんの創作でしかない!と言ってるわけじゃあないんだ?
1とか2の可能性あるんならそれでもういいんでは?
何を部外者がことさら喚くことがあるのか理解不能 >>830
空手の師範や選手てよくも悪くも純粋なやつが多いから
自分の経験や知識はすっ飛ばして
自分の知らないこと知ってるスゲー!
の人は多い
もちろん怪しんでいるやつもいるけどそういう連中は基本スルーしてるからカウントされない
結果賞賛者だけが目立っていると思う。 解釈、なんだから違いがでてもおかしくないでしょ
というか解釈だったり思想だったりが違ってくる(きた)から、流派がわかれたりしてるんでは? 部外者だろうがなんだろうが、おかしいことはおかしく感じて当然。
なんで「ことさら喚くことがあるのか理解不能」なんて主張が出て来るのかの方が理解不能、というよりこういう主張には怒りすら感じる。
捏造を認めて欲しいということなのか?
内輪の流派伝説で済ませているならば部外者の出る幕ではない。
だが世間に向かって、我々の空手は純粋な泊手であり古い沖縄の手を伝えている、と主張しつつ技術や歴史を公開する以上、
おかしい点は突っ込まれて当然だろう。
特に沖縄の空手を標榜する流派や泊手を標榜する流派ならば、
流派史の主張がおかしいと思われるところが「古くからの伝統」と認められでもしたら、
自分達の流派が誤伝や捏造を疑われることになる。
古くからの伝統を学びたいと思っている人にも大迷惑だ。
部外者は黙ってろ、なんて主張は絶対に認めるべきではない。 格闘技未経験者が、型だけを覚えたらとっさのとき受けとか出るかな? >>846
> 何を部外者がことさら喚くことがあるのか理解不能
あんさんは誰かの部内者なんだすかねえ。
ワテが何を言おうとあんさんがとやかく言うこともおまへんよね?
あのね。ここは5ちゃんなんだすよ。
どういう場所か知らずに、あんさん書き込みしてるんだすかあ? >>850
それこそなんで部外者が他人の解釈をおかしい、とかおかしくないと断言しちゃってるのかがワカラン
お前の正解、を正解と断じる根拠はなんなんだ?
”〇〇師匠の解釈”はそうでは無かった、〇〇師匠の解釈はこうだ!とかの基準があっての成否を語ってるのならともかく、な >>849
> 解釈、なんだから違いがでてもおかしくないでしょ
おかしくないだすよ。
> というか解釈だったり思想だったりが違ってくる(きた)から、流派がわかれたりしてるんでは?
問題は誰の解釈なのかということだす。
泊手を継承してると主張してるのは山ちゃんだけではないのだす。 結局のところ、最近うまくやっている人たちへの嫉妬にしか見えんのよな
中達也先生とかと良い交流持ったり雑誌などでもよく紹介されたりしている人への >>854
> そっくりそのままお返しするわ
まさに意味不明だす。
あんさんの2ちゃんあるいは5ちゃん歴を知りたいだすな。(笑) >>856
> 結局のところ、最近うまくやっている人たちへの嫉妬にしか見えんのよな
山ちゃんが上手くやってると思う人からしたらそうなのかもだすが、ワテには山ちゃんが下手こいてるとしか見えんのだすよ。
ワテのように正業があって、その余裕でボランティアでセミナーしたり飲食店したりしてる人間から見るとね。
中はんとも良い交流持ってるとも見えんのだすよね。 沖縄拳法の投げは沖縄相撲が原型であり、
遠心力・求心力などの「説明の仕方」は山城先生の工夫です。
ピンアンは中村茂先生が学校体育で学んだものを泊手化させたものです。 >>853
正解と断じてはいない。
おかしいという指摘に対し、おかしくないという主張があるならば、それを一つ一つ説明すれば良いだけ。
それを、山城派沖縄拳法と泊手は違う、みたいな強引な弁護をするから話がややこしくなる。 しかし、なんで朝っぱらから便所の落書きみたいなどうでもええもんを気にする人がいてまんのやろ。
ワテのような変人が刺繍仕事の片手間に書くとかならわかるけど。(笑) 泊手に首里手より明白に強力だとかいった、希少価値以外の価値が特にないなら名乗ろうがどうでもいい >>848
mixiの2011年08月26日02:49の公開日記
「泊空手の真実と伝承秘 -トマリ手太初-(DVD) 発売されました。」
に書かれてる。 城下の首里手の方が高貴なイメージだが
何で泊手なんて田舎拳法臭いもの名乗りたいのかよくわからんよな >>851
出た
受け技のつもりでやってた動きで
とっさに関節をキめていた
ただ受けるだけより高度な動きになって
自分でぼうぜんとした
本であるカタをまねしてただけの
まるっきりシロウトのときのはなし
以来カタ信者になった > ワテには山ちゃんが下手こいてるとしか見えんのだすよ
たしかに中先生との「マススパー」の動画見て幻滅した人は少なくないと思う。 >>865
沖縄古流ブームでマーケットが広がる中、
首里や那覇と違って競合の少ない泊というセグメントを狙うのは、マーケティング戦略としては間違ってないと思う。 >>862
何を白々しく…
痛々しい脳内実践論の流れをいつもの沖拳ネタに軌道変更させただけでしょ >>869
> 痛々しい脳内実践論
それ、どんな論なんだすか? >>868
達人系首里手に宇城さん居るから避けたってとこか >>871
そんな感じかな、と。
泊は剛柔流と一緒に伝えてる渡嘉敷先生くらいしかメディアには出て来てないし。 >>872
そいつが形骸化しててしょぼいからいけると踏んだのかな ワテはJKFanあたりから山ちゃんに持ち掛けた話ではないかと考えてたんだすがねえ。 那覇手混じった首里手じゃ宇城さんと丸被りだもんなあ
まあそれでもマニア中のマニアじゃなきゃ泊なんかに反応しないとは思うんだが >>875
ターゲットはむしろミーハー層だすやろ。 >>876
なら格闘家従えてるだけでいいな
マニアしか食いつかんよくわからん系統名乗る必要はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています