【太気拳】なんでも相談室 part3【意拳】
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part1で出た結論。
組手をしない会派は駄目。
どんな理屈を捏ね繰り回しても、
所詮は張子の虎。
駄目! 絶対!
新たに太気 意拳でどんな効果が出て 他武道や組手にどう応用できたかの体験談
や考察も語りましょう >>60
八卦じゃなくて意拳ってかいてあるね
タイミング合わせ等見事でインチキではないけど
これをそのまま実戦使用かってのは多少無理有る
でも意拳だからスパーリングこなしてて強いでしょうね >>60
この現象を実際にテレビのアフタヌーンショウで、黒人のプロボクサーに顔面でもどこでも殴って来いとかかって来させて引き起こせたのが八卦掌の後継者、王樹金。
この動きからすれば沈少保の八卦も試合で充分使えるレベルに見える。
>>64
これを実際にハッケイでなく当身方法で使用したらたぶん死ぬ。 カクウンシンはこれを普通に当身使用していたと思われる。 >>67
実際、宇城憲治はこの人より強いかどうかは別として指3本でのハッケイをやるからね。しかも指先だけで。
みんな受け身が取れないからやってないけど宇城憲治もこの人と全く同じことやれるよ。
シュートボクシングの元世界チャンピオンもどのチャンピオンよりも宇城憲治のパンチは重かったと雑誌で言ってたでしょ?
これを当身で使われたらUFCのヘビー級以外の人は1発で死ぬよ。 >>62
パチもんの大東流とか信じちゃうタイプかwww >>68
プロの打撃もまともにくらうと死ぬかもしれないようなものもあるけど、なかなかクリーンヒットは難しいんだよ。 >>67
王樹金は顔面以外はOKだった
たしか蘇c彰に顔面不意打ち喰らってノビた >>73
何番勝負だとか嘘っかり書いてたでしょ
あんな外家拳のパンチを仮にタイミング良くマトモに喰らっても倒れるとは思えない。
王は首が太いし重量級。
しかもパンチ力はプロボクサーよりずっと低い ハッケ―はどうか知らないですけど実際試合や喧嘩になったらテンケツとか全く効きませんよね
ちょっと痛いくらい? ソイクショウがフルコム野沢の胸の秘孔を点穴したら経絡ルートが乱されて
後頭部が痛くなったとか。(実話) ホウブシキの点穴なら実戦ではきかんかもしれんが
ソイクショウの点穴は世界一だぞ。
男組の蟷螂拳の殺し屋のモデル兼、李青鵬のモデル(半分はブルース・リーだけど)やし。 那覇に有名な武道家、格闘家に挑まれて
攻撃を全部かわして負けさせる空手家がいるけどね。
もちろん当てて相手が死ぬ突きも出来る。
師範の名前は書けないが、本土の程度が低い中国拳法というシロモノとは違いますよ。 本当にソイクショウが点穴を使えるならもっと治療家としても名声を得たと思う。
>>81
心道会メンバー? >>81
結局みんな松村宗棍、知花朝信、心道会の座波(宇城憲治達)の流れに行き着くんだよね。
ロシア人ボクサーと四十代半ばでボクシング試合した本部朝基も流派は違えどこの流れの人に習いに行ったしね。4流派あってもみんなこの流れの人達に習いに行ってる。
その人もこの流れの人でしょ? 悪口じゃなく良いことなんだから言ってしまいなよ。
良い流派を広めるチャンスでしょ?
誰も挑戦しに行く人もいないみたいだし。 宇城のケンちゃんってやってる事合気道のパクリだし空手名乗っていいんですかね? 沖縄心道流って 古い沖縄空手の先生たちに尋ねると『そんな流派聞いたことない』って仰るらしいな 座波仁吉先生はもともと剛柔流でしたっけ?自分の流派として心道流に変えたんでしょうね 宮崎大学の空手部に座波仁吉先生が乞われた時期に心道流という名称つけたとかですかねー >>81
自分は実際は性格は穏やか系だよ。
昔、座波先生に紹介したげても良いからって言われてたくらいだからね。
でも何か人生観が変わる気がして止めたんだよね。世俗から離れる性格的気質があるからね。
警戒するのは分かるよ。実際に座波先生の大阪の自宅に挑戦しに行った人達がいたらしいよね? 脚悪いのにって宇城さん怒っていたよ
自分は近い内に聖書関連で沖縄に連れて行かれる可能性があるんだ。
だから自分からは挑戦しないし、このスレの事も隠すし、okrarararara@softbank.ne.jp その人の名前おしえてよ、
面白い話して楽しませてあげたでしょ?
持ちつ持たれつの関係で武徳を大切に。 >>86
気の研の折れない腕等のイメージ法をファミリー向けセミナー参加者に体験させたら合気道?
頭大丈夫? >>94
合気道ではない、とはどういう状態ですか? >>96
その折れない腕って何で折れないのか説明してくださいよ
まさか気の力とか?w >>97
https://youtu.be/Wv8yfQr7dNQ
この動画の11分のやつと同じで体全体の筋肉をまとめて使ってるんだと思うよ。 マジでカラクリ知らんのか…
こんなもんにガイセンもナイセンもいらんよ >>102
中国の億万長者がMMAのmu氏を倒したら2億円くれるって。
ガチで挑戦したい。99%勝てる。 saruってマスターに憧れてるけど実力とか無いんでしょ?
あんま生意気な口叩かない方がいいよ
ろくろおじさんみたいになるよ? お前ら高校生にも負ける雑魚達なんだから仲良くしろよ >>103
理系を標榜する人がこれだけが真理みたいな事言うのってどうなの >>112
レスを、見るにスポーツも、肉体労働もまともにやったことはないひとなので身体操作的なことは理解できない。
立禅もそうだが自分が理解できないことは否定する人なんだよ。 >>113
それ以前に奴は基本的な文章読解力も皆無で
会話が成立せんよ
青梅全気が居なくなったと思ったらまた
香ばしい新キャラがあらわれたもんだ マジカルパワーみたいな物を追い求めたい人はそれで良いんじゃないですかね?
http://xn--8pr25qvvnek9a.com/?p=287 >>115
相手の力を逃がすというやり方か、合気道ほ折れない腕はまともにみたことがないので自分なりの解釈を書いてみたが
こういう原理だったか。 折れない腕事態は合気道でも何でもないわけですよ
ましてや特別な筋力や不思議な力が働いてるわけでもない
高校程度の物理の知識で当たり前に解析出来る程度の事です >>113
変なコテもそうですが相手の情報もロクに知らずに決めつけるのなんなんですかね?
僕は10代から20代前半まで肉体労働に従事してますよ 断片的な情報だけで全てを決めつけるって結局枝葉しか見れない人
本当に武道武術とかやってるんですかねえ >>120
こいつはいつも自分で自分に盛大なブーメラン
投げつけるよな >>117
合気道は協力関係ですが武術も相対関係で相手との関係の上で成り立っている筈なのですよ
立禅がどうとか身体操作がどうこう言ってる人はブログに書いてる通りに自分の事にしか目が行っていません
僕は太気拳をやるまえ10代からその思想をマスター以前に叩き込まれてましたからね
だからそんな人たちと思想が合うわけが無いのです >>118
特別な筋力?
肉体労働をやっていたなら
重いものを持ち上げる時に身体を真っ直ぐにして腰をおとして腹に力をいれるとかやっていたと思うけど。 >>125
115のブログ読んでそんな感想ですかね? >>122
>思想が合うわけが無い
ココに来る意味なくない? 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 >>122
まあ君の考えにケチ付けるつもりじゃないが
太気拳を10年近くやっても気が通ることはなく身体操作に関しても芽が出ず
養生にすらならなかったとは哀しみに満ちてるな 10年も太気拳やってませんよ
気が通るって何ですか?
後身体操作とか興味無いんで
そんなもんはスポーツに任せとけば良いんですよ 身体操作能力とかそういう開発は現代スポーツの方が余程優れてるのでそっちの方面がやりたかったら普通にスポーツやり込んだ方が良いです >>130
養生もですが天気のいい日は散歩するだけで十分ですね
立禅の必要性は感じません >>133
こういうふうに
腰痛の解消とかそういう発想が出てこないので肉体労働はやってないとおもったんだが、
これでやっていたという。
腰が痛くなったらマッサージとか整体に行ってたの? >>134
腰が痛くなったら安静にするだけです
マッサージも整体も金の無駄なのでいきませんよ
それに重度のヘルニアとか立禅で治せるんですか?無理でしょ >>126
剣を振る時に腹に落とすというのはそのブログでも何回も書かれてるよ。 >>136
剣を振る時に腹を落とすという文はどこにありますか?
全部読んでますけど記憶にないですね
剣を振る時には腹から出して腹に収めるなら聞いてますけど 腹に落とすですね、そんな文は記憶にないです
そして引用したブログの箇所は腹を使ってどうこうを検証する説明では無いでしょう >>135
俺は
ヘルニアになるのを防ぐために腰が痛くなってきたら仕事の合間に腰痛の解消をする運動をするんだけど。
確かに立禅だけで腰のヘルニアを治すのは無理だけど、
重度の腰のヘルニアの人が治療してる整体の先生に骨盤を矯正する運動をおしえてもらっていたよ。
立禅に近いやり方だったね。 >>138
http://合気道屋.com/?p=312
剣の振り上げ振り下ろしは呼吸そのものなのです。
呼吸は腹から出て天に向かい、一番高いところまで上がるとそこから落ちて来る。
落ちて来るのを腹でしっかり受け止める。受け止めるからこそまた次に天に上げることが出来ます。 >>140
腹で受け止める≒腹に落とす
勘違いの元になるのできちんと書きましょう >>139
ん?腰痛を治すのに立禅に近いやり方なのに立禅で治さないのはなんでですか? >>142
立禅みたいなものだけじゃなくて
床でやる体幹トレーニングみたいなものもやってたね。
それにこれらはあくまである程度回復した時に自分でできる治療法であって
あんまりひどい時は電気治療とかも必要なんだよ。 >>141
腹に落ちてくるのを腹で受けとめるんだから、
腹に落とすでもいいんでないの? >>143
>>電気治療
そこに立禅要素無いですよね
>>養生にすらならなかった
床でやる体幹トレーニングみたいなものもやってたね。
あなたも立禅が養生になって無いですよね
違う事やってるし >>144
それじゃ≒にしかなりませんよ
剣とか経験無い人ですか? >>145
いや、最初から立禅だけで治すなんて書いてないけど。
あなたが言ってるのは「健康のために肉を食べた方が良い」
と言ってる人に対して「肉以外のものも食べてるじゃないか。」とか言ってんのと同じだよ。
物事にそれだけで解決することなんてあんまりないと思うよ。 >>147
>>養生にすらならなかった
だから別に養生するのに立禅する必要なんて何も僕には無かったですね
日常生活送るだけなら日常の生活での運動と散歩で十分だと言う事です ようじょう
【養生】
《名・ス自》
1.
衛生をまもり健康の増進に心がけること。また、病気をなおすように努めること。 >>146
いや、剣の経験云々というか日本語解釈の問題だね。
つまりあなたは
落ちてくる=自動詞
のを
腹で受けとめる=他動詞
腹に落とす=他動詞
になっているのは間違いだとそういいたいわけだね。 >>150
だから間違いでは無く≒ですよ
そして煽りでは無くそんな日本語解釈するのなら剣の経験はあるのか疑問に持ったので経験を聞いているのです >>151
貴方は精神科医で専門家ですか?専門家の診断も無しに勝手にそんな判断をなさらないのはよろしいかと >>153
http://www.kaien-lab.com/aboutdd/asd/
自閉症スペクトラムの3つの特徴
社会性の質の違い: 周囲の人とかかわる時に適切にふるまうことができず、相手と関係を築いたり、築いた関係を維持していくことが難しい。
コミュニケーションの質の違い: 相手が言っていることや感じていることを理解したり気づくのが難しい。また自分が言いたいことや感じていることを相手にわかりやすく伝えたり表現するのが難しい。
想像力の質の違い:自分が見たり予想していた以外の出来事や成り行きを想像したり納得することが難しい。自分の興味のあることや心地よいパターンの行動に強いこだわりがあり、想定外の行動を取ることに抵抗を示す。 >>154
体系を理論化出来ずに今度は人格攻撃でしょうかね? まあ良いですよ
僕は僕の経験、理論、思想を語ってるに過ぎませんから
あなたもそうでしょ 太気拳ってインテリばっかりだと思ってたけど、肉体労働者も結構いるのか?
俺の行ってる道場はインテリばかりで、高卒の肉体労働者は隠れキリシタンのように肩身がせまい。
まあ結構長いこと太気拳やってたのに何一つ身に付かなかった人に難しいこと言っても無駄よ。
彼に通っているのは気ではなく哀しみ。 >>155
人格攻撃とかではなく、
マジでそう思っている。
だから太気拳の「気が通る」の意味も「気という不思議な力を身体に感じる」のように解釈し
「身体をまとめることを言っている」と解釈できなかった。
152の言い方のこだわりについても特徴とピタリと合う。 今度僕よりずっと長い事太気拳をやってる知人と稽古して何が身についているのか検証してみますよ
スレで剣がどうとか言ってるから剣でも徒手でも >>160
動画上げるのは某先生から禁じられてます(笑) 動画上げてるのはみんなヘタ。
島村なんかその最たるもの。 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています