【太気拳】なんでも相談室 part3【意拳】
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語ろう!
情報交換しよう!
part1で出た結論。
組手をしない会派は駄目。
どんな理屈を捏ね繰り回しても、
所詮は張子の虎。
駄目! 絶対!
新たに太気 意拳でどんな効果が出て 他武道や組手にどう応用できたかの体験談
や考察も語りましょう >>544
合気道的にはこんなんだすが、太気拳的にはどんなんだすねやろ?
https://www.youtube.com/watch?v=rVqUckl0WY4&t=18m03s&index=15&list=PLwKB2SM_aN3hSpiCbjq9FV2Zkt6mpOPwO 僕が通ってた所は剣の理は教えて貰えなかった、練習もしなかった、無かったから太気拳でのそれはわからなかったですのでID:VPun1bur0 に期待したい所ですね いや、ガチで分からなかったの?
太気の前に武器の経験があったんだよね?
太気の相手の中心の取り方(歩法、体捌き、眼法等々)
迎え手や差し手の手法
全部武器がベースじゃん。 お前ら、ごちゃごちゃ言うとらんで、けつ穴きれいにしとけよ >>547
>>あくまで徒手格闘技が武術武道の真似をしているって範囲 >>550
便利な言葉だねW
>>
槍や棍
相手の中心を取って突く
中心が守られていれば
守りを崩して突く >>552
へー
なら立禅ばかりやってそんなの身に付くんですか? >>553
太気が立禅だけやってるとでも思うの?
実際に太気やってたらそういう言葉は出ないと思うぞw >>554
>>555
ほうほうならば僕の意見が信憑性を帯びてきたのかな?
461saru ◆Ejx2kUjl4SWh 2018/04/06(金) 22:43:41.07ID:9MTli2cJ0>>462>>466
>>460
個人的な意見として立禅に時間を費やすよりもっと他の練習に当てた方が良いと言いたいです >>555
槍や棍をベースにした徒手での戦い方は
普通に身につくよ
というか俺が太気から形意拳に流れて
武器を教えてもらった時
太気の戦い方そのもじゃねーか
と思ったもん。 >>556
こいつは実際に太気やってねー
見よう見まねで立禅やって効果無かったんで
太気を逆恨みしてるだけじゃね
という俺の考えは信憑性や疑惑を通り越して
確信に至ってますww 175 名無しさん@一本勝ち sage ▼ 2018/03/31(土) 13:41:56.74 ID:zB1xp4X30 [3回目]
>>167
澤井先生がやってたのは剣道であって、剣術とか居合いではないから
剣道なんかいい歳した大人に教えるもんではないし、特にこれと言って伝承もしなかった。
人を斬り慣れてるってだけで、居合いはそんなに上手ではないよ。
そもそも太気拳に剣なんて存在しなかったというのが答えかな。
太気拳って本来は棍をやるもんなんだけど、そっちを捨てたことのほうが問題かな。
176 saru ◆Ejx2kUjl4SWh ▼ 2018/03/31(土) 13:45:38.42 ID:jH26oKaq0 [25回目]
>>175
結局武器の理を捨てたって事ですね
180 saru ◆Ejx2kUjl4SWh ▼ 2018/03/31(土) 13:56:27.36 ID:jH26oKaq0 [27回目]
>>179
ちなみに太気拳以前に形意拳をやっていましたがその思想は大いに役に立ちました
合気道にも通じる物がありました >>558
だから立禅で何の効果があったんですか? 太気のお人と手合わせしたくなって来ましたなあ。
>>558はん、いかがだすか? >>560
本やDVD見ての独学じゃなく
実際に先生について習えば分かるよw
>>561
やだよ、俺結構昔から2chにいるんで
絡むとグダグダになるの知ってるし
あんたが名無し相手にしないように
俺もあんたの相手はしないよ
以後はスルーさせて貰うわ >>562
独学じゃないんですけど・・・
ちゃんとした先生に最初の1、2年は週5位通いましたし
えー、手合わせしないなら口だけ認定でいいですかね >>562
>絡むとグダグダになるの知ってるし
ワテがしたいのは手合わせだっせ。
昔からワテとの手合わせしてグダグダなったの見たことおまへんよね?
>以後はスルーさせて貰うわ
名無しが言うても。(笑) >>563
>口だけ認定でいいですかね
何を言うてまんの。
口だけやから名無しで書き込んではるんだすやろ。(笑) >>563
>独学じゃないんですけど・・・
>ちゃんとした先生に最初の1、2年は週5位通いましたし
それで立禅の効果が分からないというのは
カロリー制限と運動をしてるのに痩せないというデブの戯言と
同レベルで信じられん。
>えー、手合わせしないなら口だけ認定でいいですかね
いいよー
俺も君の事を口先だけで武オタだと思ってるんで そう言えば島田という人に太気拳を習ってるというお人が何年か前にセミナーに来たことがおましたわ。
武器っぽい動きの印象がまるでなかったんだすが、先生が教えてないかその人が習うほどのレベルで無かったのかもだすがね。
動画のようにワテに十年習っても身につかない人がほとんどだす。
その人に必要の無いもんは身につきまへんよ。知識は増えてもね。 >>563
それだけやって何の効果も感じられなかったのなら、それは指導がよろしくなかったと思う
大体どこかは想像がついてしまった
実は効果が出ていても、君自身が気づいていない可能性もあるけどな うーん、その効果とは何なのでしょうねえ?
効果出た、身に付けたと言う人が誰一人マスターと手合わせしないので何なのかさっぱり 効果なんてもんは>>567の動画のように一時的なものも多いだすからな。
その時は出来ても一週間したら出来なくなるなんてことのほうが普通だす。
それに、ワテと手合わせしてその効果を発揮出来る人がそうそういてるとも思えまへん。
だからもうええんやないだすか。
太気拳のことはすっぱり忘れることをお勧めしますわ。
ぶっちゃけ、邪魔なんで。 そうですね、すっぱり忘れましょうかね
とするとこのスレにももう用はないですかね >>572
ワテとしてはあんさんに色んな場所を荒らしてもらってワテの評判が上がらんようにしてもらいたいだす。
太気のお人らはワテには元からワテに興味無さそうなので、評判上がることもおまへんやろ。 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 ほうほう色んな場所を荒らすですか
なら相応しい名に改名しますか 愛国ビジネスの入り口は「日本文化を学ぶ」なんですが、そこで集まってきたお客さんを固定客にかえ、より効率よく小銭をまきあげるために、ガチなビリーバーに仕立て上げてゆくしくみ。
やってる方も、たとえば元女優で服飾評論家の市田ひろみ氏は「新しい歴史教科書をつくる会理事を務める。
日本会議関連団体である美しい日本の憲法をつくる国民の会代表発起人も務める。親学の普及につとめ、選択的夫婦別姓や男女共同参画などに反対」なわけで、ウヨい機関誌類でおなじみ それにしてもネット右翼諸士は「憲法9条改定」には熱意を燃やすのに「日米地位協定改定」にはピクリとも反応しない。日本国憲法を「押しつけ」だというのなら、
地位協定はそれ以上の「押しつけ」である。まず「日米地位協定改定」で日本人の安全を確保してから「憲法改定」を言いだすのが筋でしょう。 >>579
お前流石に思い上がりも大概にしたほうがいいんじゃないか?
その辺のヤンキーにすらしばかれるショボが天にも等しき大聖者を名乗るとか…
言っちゃ悪いが合気道なんて雑魚ばっかだしもう少し謙虚になれ。てか努力をしろ。
まあ太気もそこまで言えないが。 >>582
> お前流石に思い上がりも大概にしたほうがいいんじゃないか?
懐かしのコテハンだすがな。
あんさん知りまへんのん?
> 言っちゃ悪いが合気道なんて雑魚ばっかだし
いつでも手合わせしまっせ。 爺さんも適当な所でこいつ切るのは目に見えてるが、神仏の通り名を名乗らせるのは流石に教育がなってなさすぎ。 >>584
> 爺さんも適当な所でこいつ切る
単なるお呼ばれセミナー講師のワテにそんな権限はおまへんよ。(笑) どうやら「爺さん」というのがワテのことらしいので、レスしときますわ。
>>573
>爺さん、やるじゃねえか。
一体なんの話だす? 爺さんのそういう、とことんまで腹黒い一面は見てるぶんには面白いなw >>582
コテハン名程度に思い上がりって(笑)
過剰反応が好きですなあ >>587
ワテの腹のどこがどう黒いんだすやろか・・・ >>589
真っ黒やろ。まあ面白いからいいけどw
真面目な話、もういい歳だし、変なのが擦り寄ってこないようにやりかた変えたほうがいいとは思うけどね。そろそろ体力持たなくなるよ。
このおっさん利用するのも手の一つなのかもしれんが。 >>590
武術武道好きなんて変なのしかいませんよ(笑) >>590
> 真面目な話、もういい歳だし、変なのが擦り寄ってこないようにやりかた変えたほうがいいとは思うけどね。
このやり方やから今まで変なの寄って来てまへんねんわ。
ワテのセミナーや同好会動画を見たらわかることだすよ。
>そろそろ体力持たなくなるよ。
持つも何も、もともと体力おまへんねん。
だから使わんのだす。
あんさんほんまに観る目おまへんな。(笑) >>591
ワテのとこに来るんは変に真面目だすけどね。(笑) しかし書き込みなんて鏡みたいなもんでしょうかねえ
ID:ZrgUhm6q0なんてとことん腹黒かったりいい年だし変なのがすり寄って来てるんでしょうかね そしてそろそろ体力も無くなってきていると
カイジの利根川戦でこういう話ありませんでしたか?相手が蛇だと思っていると自分が蛇だったと >>592
まあまあ、自分でも分かってることは色々あるだろうし、俺からはこれ以上は言わないけどさw >>596
>俺からはこれ以上は言わないけどさw
名無しはんが言うても・・・ >>595
よくそんな漫画だかなんかの話いきなりできるな。
俺なら恥ずかしくて無理。 カイジの話を誰でも知ってるとおもってるのか?
程度が知れるな。。 >>598
え、漫画の引用って恥ずかしいんですか?
まさか文学小説や歴史書からならオッケーとか言う人? >>599
知らんならネタバレ可哀想なのではなしませーん 結局カルト宗教やサイコパスが支配してる集団と同じだな サイコパスのリーダーの虚言妄言にノーが言えない心の弱い奴や誰からも相手にしてもらえない馬鹿に調子良いこと言って集めてお山の大将気取るって構図
動画みてもなんでこんな技と言えないのが通じるのやら?って謎だったが色々
ハッキリ見えた。 >>動画みてもなんでこんな技と言えないのが通じるのやら?
何の動画みてるんですか? >>608
> 結局カルト宗教やサイコパスが支配してる集団と同じだな
いやね。なんで一瞬でそんな集団が出来るんか不思議だすわなあ。
あんさんも知ってますやろ。
十数年前に2ちゃんねるコテハンたちも集めてやったセミナーのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=Fp7qpH-pUrs 澤井先生もこのくらい出来たが 「お座敷芸であって武術ではない」とおっしゃった
太気でも出来る先生は今もいるけれどDVDでも一切見せない
理由は上記の事
真面目に太気やってる人なら常識レベルだよ 相手を呑むをやってるんじゃないですか
ある意味萎縮させたり呑めたら勝ったようなものですし
格闘技の番組でもゴング前に相手にガン飛ばす人がいて
見ないようにしてる人がいるでしょ あれもちゃんと理屈がある >>611
ワテのも武術ではおまへん。
手品の種明かしのつもりだす。
だから無料動画配信してますねん。
種がわかればわざわざ金出して習わなくても、出来るようになる人もいてますやろから。 >真面目に太気やってる人なら常識レベルだよ
どの動画がだすやろ。
セミナー・同好会参加者のレベルが低くて、ほとんど初心者レベルの動画しか配信出来てまへんねけども。 >>568
うーむ。オフで聞いた話だと太気はだいたいの人が立禅ちゃんとできてなくて、
組手するとビンタの張り合いになるとか。
武器の術理ができる人はごく稀だとか。 ずーっと枝葉の事ばかり言っててもしょうがないんじゃあないでしょうかねえ >>616
そらあんさん、「聞いた人のレベルが低かった」言われるんちゃいますか?(笑) 先日のセミナーにも格闘技経験豊富で有名選手などとも試合や練習してたと言う体重110キロの人が参加したはりました。
一番重い時は150キロあったとか言うてはりましたな。
で、セミナー後の飲み会で、ワテもかなり酔ってしまって、
「今までいろんな人と手合わせしたけど、手応えのあった人はおらんかった」とついつい本音を言うたんだすよ。
でもその格闘技の人、なんの反論もしまへんだした。
5ちゃんの名無しはんのほうがよっぽど元気おますよ、マジで。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=eAKO8BFyv68 中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。 中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。 中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。 中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。 森友事件、ネトウヨ達の主張編
他に買い手のいない土地を始末するため
→いました
同和地区だから
→違いました
野田中央公園ガー
→飼い主の政府に正式に否定されました
辻元ガー
→爆誕、超時空戦士・辻元
普通はこれだけ外れたら恥ずかしくて垢消して遁走するよな、流石ネトウヨ、恥を知らない リアルな人間より5ちゃんの名無しの方が勢いある・・・か(笑) >>625
そら口だけで済みますからなあ。
リアルの場でワテに反論なんぞしようもんなら、「ほな立ちいな。やろ」って言われますから。(笑) ふむ、太気に恨みは無いんですが五ちゃんに根本根幹を語れる人がいないのでそこは失望しましたかね・・・ >>627
>五ちゃんに根本根幹を語れる人がいないのでそこは・・・
無茶言うたらあきまへんわ。
語れる人がいるほうが異常だすよ。 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 そうですか、それだと面白くないんですよね
これこれの根本根幹はこれだとビシッと言える人じゃ無いとただの上辺だけのやりとりですから
イヤ、名無しはただ陰に隠れて石投げてるだけでしょうけども >>631
そんなのダメでしょ
それを明らかにして最初から基本としてやらないと >>627
山猿さんの流儀では呼吸力、臂力の事をどういう言葉で表しておられますか?
お師匠さんは「体力」は使わないとおっしゃられていますが… 臂力なんて言葉は養神館系しか使わんのちゃうかなあ。
ワテはなんのことかよう知りまへんわ。 名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/23(金) 22:17:19.43ID:PduprXpfH
川脇太一
おい西村研、これは提案ではなく命令だ。
こちらはお前の情報を確保している、お前みたいな犬馬の齢であるクズには反省は無理だろうからそこは求めん、
だが今後ふざけたことやらかしたらこちらもそれなりの対応をする。
まずは関連スレ全てに謝罪のレスをしろ、それで終わらせてやる。
先に行ったがこれは命令だ、もう平等じゃないぞ?
それができないのならお前が二年以上誹謗中傷で暴れまくった内、
全く関係なかった人の個人情報を嘘でこの人だと決めつけ悪態混じりにばら撒いた後ろ半年間、その期間はお前がやったことと同じこと、それなりの報いは与える。。
924忠武飛龍@渾沌堂主人雑記ブログ””管理””人2018/03/24(土) 13:45:38.26ID:+MokGRFX0 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1416027350/
>>926
JR杉本町駅の川脇太一さんはよさみ野障碍者作業所の精神保健福祉士ですよね
何か文句があったら俺はまじめだから、俺の親にでも家族にでも誰にでも言えとのことですが、
問い合わせてもいいのですか?06-6699-7767
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1521123472/l50 そうなのですか、臂力ってフレーズは合気道的でないと感じますが >>639
> 臂力ってフレーズは合気道的でないと感じますが
養神館は合気道と名乗ってるけど、大東流系やしね。
機動隊隊員の指導向けに開発した型っぽいから、体力も要るんちゃいまっか。 どうでも良いが島田先生がなんかの雑誌で「腕立ての100もできないのは話にならない」
とかいってたけど、この腕立てってのはちゃんと床に顎をつけて伸ばすときは腕を伸ばしきる腕立てなんだろうな。 臂力、腕立ての100、成程何れも独力を現わすフレーズですね >>642
ムスビは打撃にも関係してくるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています