【異端?】修心流居合術兵法 修心館【色物?】七
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビでお馴染み、居合界の異端児、町井勲氏主催の修心流居合術兵法、修心館について議論するスレです。
修心流居合術兵法 修心館
http://nihontou.jp/syuushinryuu/
町井勲オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isaom/
前スレ:【異端?】修心流居合術兵法 修心館【色物?】六 [無断転載禁止]??2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1495802481/ 渓流も町井も喋ったら、学も無ければ知識も無い
知能もかなり低いってわかるよ 判断力というものが致命的に欠けてる感がある
自分のとった行動がどういう結果に至るか考えてないから全て裏目に出てるんじゃないかね >>129
客観的な歴史から見て嘘を広めている天心関係者が
その嘘を暴かれて不快になるだけなら仕方ないだろ。
問題は、世間一般が眉をひそめるようなことをしたり、
叩いているつもりで、墓穴を掘ったりしていることで。
「馬鹿に刃物」ということわざ通りに。 >>134
その考え方が既にマトモじゃない。テロリストの理論
例えイワシの頭でもそれを信じてる人がいれば、間違ってる事でも信じる心を尊重するのが和の心
正しいとか間違ってるとかは二の次だよ
それが分からないから朝鮮人とかいわれるんじゃない?
それと「馬鹿に刃物」ってことわざは無いよ。
馬鹿と鋏は使いよう と キチガイに刃物 との混同だと思われる。 >>135
>正しいとか間違ってるとかは二の次
いつから天心流は新興宗教団体になったんだ?
あと朝鮮人云々というのは馬鹿しか使えない差別なので、
たぶん、お前が馬鹿なんだと思うよ。
>「馬鹿に刃物」ってことわざは無いよ
あ、そこは和の心ってやつでよろしく。 わからんやっちゃな
今の時代斬りあいなんてやらないんだから、
自分が良いと思った流派やりゃいいんだよ
創作だろうが英信流のモノマネだろうがなんでもいいよ
自分がこれが一番っておもえるものをやればいい
どこの流派も宗教団体みたいなもんだろ
最近できたのに血判状とかださせるキモい流派もあるらしいし
そういうのも演出としてエンターテインメントできてれば全然アリだと思うよ >>137
お前がおかしなものを信仰したければやればいい。
お前がエンターテインメントはアリだと思えば、お前の中ではアリなんだろう。
でも、それを世間が否定的に評価するのもアリだぞ。 否定的に評価するのはいいんよ全然自由すきにすればいい。
でも、それを公言するのはダメだよ
だからこそ、犯罪になるわけだしね >>139
癌が治りますってイワシの頭売ってたら捕まるよ そんなんで捕まるわけないだろ
逮捕するにはイワシの頭で癌が治らないことを証明しないといけない
悪魔の証明でも立証責任は警察にあるからな
だから霊感商法とかでも販売方法(しつこく居座った)とかで逮捕されるんであって
効能が無いからという理由では逮捕なんて絶対できないよ >>139
公言したらただちに犯罪になるとは初めて聞いたな。
それもお前の信仰じゃないのか? 親告罪だから告訴されなければ捜査が行われないだけで、犯罪を犯している事に違いはない
親告罪に分類されている理由は捜査することで被害者が被る被害がより大きくなる可能性があるから
強姦なんかと一緒
君、あまりにも知らなさすぎないかい? 鰯の頭も信心からってことわざからイワシの頭でてきてるのに
拝んで癌が治るって話のどこに薬事法が関係してくるのか理解できないわ
まずそこから説明してくれない? 免許もなく英信流を名乗って自分のところが唯一の正しい古流居合と宣伝するマッチーは詐欺師みたいなもんかね マジレスすると英信流的に正しいとかってのは主観的だから法律的な問題にしにくい
だけど戦国時代から伝来しているってのは客観的な問題になるので法律が及んでくる 例えばこの茶碗は現在の伊賀焼きでは失われた正しい製法で作られてると謳うのは問題にしにくい
一方でこの茶碗は○○天皇ご愛用品と謳うのには客観的証拠が必要になる 味噌も糞も一緒にするなよ!
修身も転身も同じ詐◯流派だ!
そんなにしてまで商売したいのか?
渓流とかいうおっさんも
うーん派マンダム斎に扮してステマしてるしなwww マンダム斎は町井でも大先生でもないよ。
ただの有名なネット荒らし。
町井はバカだからマンダム斎に遊ばれてるだけ もはや居合のできない渓流に居合について語ってほしくないな
ちょっと刀振ってゼーゼー言ってんじゃねーよ大先生www
呼吸困難かよ 世界中に広まっても良いのです。居合だとか英信流だとか名乗らず、技の盗用もせず、犯罪行為を拡散せず、古武術ではなく、大道芸の団体として活動するのなら。問題は歴史や作法の歪曲と捏造。犯罪行為や、素人を騙すことなのです。 渓流って自分は土佐英信流と言うけど結局は山本晴介の庶流だろ
大江の後に分かれてできたものに土佐も信州もないんだからこいつも捏造詐欺流派みたいなもんだわな 鞘壊すよりは壊さないほうがいいんだろうけど「鞘を傷つけないのが正しい居合」ってのも違うだろ >>165
俺はそんな感じに習った
結局のところどうやっても鞘は削れるよ
たしかに天心流の人のはひどいと思ったけど 渓流は鞘はカパルトと主張してるな
削れるんじゃね? 渓流は鞘はカパルトと主張してるな
削れるんじゃね? ていうか刃物を納める入れ物な訳だから多少は削れたり拭ったとしても血で汚れたりするわけだし後生大事に使っても仕方ない気もするが 上手い下手でいえば、鞘を壊すのは下手なんだろうよ。
天心流、武道のキャリアがほとんどない素人集団みたいだし。 エロ漫画レビュワーおじさんの勢い、とどまる所を知らねぇな >>172
メンヘラネトウヨエロ漫画剣術おじさんは今日も元気だなぁ 町井が天心流は士林団とかいうのをでっち上げて云々とか言ってるけど、町井も謎の武士と侍の定義をでっち上げて本に載せてるし、居合は暗殺術とかでっち上げてるしブーメランでしかない
町井は他の道場の弟子に先生と呼ばれなかっただけでブチ切れたが自分が敬語使わなくていいと思えば失礼な態度を取るバカだし、お前って呼ばれても仕方ないよな
居合も剣術も柔術もお粗末なのに執心流ブーメラン術だけはご立派だなあ ていうか相手によって露骨に失礼になる態度とか、
自分を客観視出来ない自己愛性人格障害かつ冷静にものを考えられなくてすぐにファビョるところとか、
遵法意識が低いところとか、
他流をパクるところとか、
英信流や古流居合にこだわる権威に弱いところとか、
平家がどうとか家柄を無駄に自慢するところとか、
妻にDVするし下半身ゆるいところとか、
顔つきとか、
町井って在日っぽいと思うよね
長男の顔なんてモロあっちの方じゃん 平家なんて滅亡してるから名乗り放題だからな。
他流の事いえたものではないには異論ない。 渓流って糖尿で失業してから、ネット粘着と妄想の昔のトモダチからの写真
を引っ張り出したり、大昔の自画自賛自画像をブログに書くのが本業に
なったようだね。
それと、血糖値下げるためのお散歩が副業。
自分では居合もなんもできないからさ〜、ネットウロウロ、妄想トモダチ
にLINEしまくったり、電話かけまくったりほんとウザい。
用も無いのにやめてくれる?www
しょうもない「あれ見た?」とかっていうクダラン内容で電話やら
ほんとウザいよ。俺だけじゃなくて、みんな言ってるからさ〜〜
「原稿アップされちゃったよ〜」ってLINEさー、「原稿」って何???
作家気取り???
たかがブログだろ。
ほんとにウゼーハゲ
血糖値気にしながら酒飲むなよ。
まずいよ、こっちが。 う〜ん庵の中の人が
渓流だと整合性とれるな
それにしても糖尿インポ無職透明か
ヘレンケラーみたいだな。 まっちー擁護のオタが
人を殴って入院させたんだとw マッチー擁護派はえらくイキッたのが多いな…
あとヘルシェイク影月とかいうのもある意味やばくて草生えるぞ 人を切った云々を揚げ足とってどうたらって言ってるが過去に人切った以外にどう解釈できるんだよw 英信流が出す免許にはなんの価値もない とか、警鐘通り越して普通に侮辱だろうよ 登場人物基本的に全員アホだから論理的な返しが出来なくて揚げ足取られてるっていい方しか出来ないんだよな 古流を計るものさしがギネスレコードなの笑っちゃいますよ〜マッチー大先生と愉快なフレンズさん 車とか人いないときに切ってるから安全って言ってるけどそういう問題じゃないのが理解できないのか
危険予知なんて武術の基本的技能だろうに、基本的な危険予知さえできない時点で居合の腕も低レベル止まりだろ 抜刀してはいけない場所で抜刀するのが大得意なんですねえ そりゃもう浮気も平成の○○級ですわ ヘルシェイクだがなんだか知らんキモヲタ、5ちゃんに出張してくんのか
こいつに限っては伝統や刀をダシにしてそれを守りたい自分!に酔ってオナニーしてるだけのクソメンヘラじゃねーか マッチーは道路真剣ぶんぶんを近隣も喜ぶ、警察もOKしてるって言ってるが本当か?
管轄の警察に聞くor注意してみると違う答え返ってきそうだ ヘルシェイクは友達いなさすぎてリツイートもいいねも付いてないから完全にただの独り言言ってるだけの典型的キモオタだ 英信流の免許に価値はないからなくても問題ないとかいって勝手に流派名乗ってるけど、それは自分が勝手に思ってるだけのことなんだよなあ
免許に価値が無ければ勝手に流派名名乗っていいなんて伝統は古武道にはないぞ?
自分の都合のいいようにルールを変えたり法を守る意識がないあたりやはりマッチーは在日っぽいなあ まあでも執心流に関してはマッチーの免許なんてクソみたいに価値がないから勝手に名乗っていいんだよな?
このスレの人らはみんなマッチーより腕が上だし、マッチーが得意げにアップしてる技も簡単にやり方わかるしさ
でも執心流は評判クソ悪いからなあ、メリットないなあ ヘルシェイクくんはここの書き込みを見て上から目線で嘲笑ってるつもりだろうけど持論をツイッターで延々述べてる時点で相当気にしてるんじゃないか(呆れ) ヘルシェイクは もだけど全員見事に発言がブーメラン突き刺さってんだよなあ 英信流の免許に価値がないと思うのは勝手だけどだったらなんで英信流系を名乗るんだよ
結局のところ古流コンプレックスが強すぎて自分考案の現代武道だと認めるのが我慢ならないんだなこいつ
新興流派だが現代武道じゃないなんてわけのわからない言い訳のために最後まで修められなかった英信流の名前に縋ってるだけ
ルーツが古流にあろうとも現代において工夫して興したのなら現代発の創作流派なんだよ町井くん
同じく創作現代流派の天心流が上手いこと嘘ついて古流として活動しちゃってるから悔しくて悔しくてたまらないんだよね町井くん まっちも渓流もイキリ過ぎや
人を切っただのルビコン川を
渡っただのクソどうでもええねん
昔から人をやたらと威嚇する
やつはヘタレやと
相場が決まっとる。 春になったら涌いてくるって渓流もいってるね
渓流は年中妄想脳だけどwww
渓流も町井も自分が一番正しくて、自分と価値観の違うやつは
すべて否定。
こんなだから、嫁にも子供にもきらわれるんだろうね
誰からもほんとは相手にされてないこと気づいてない
孤独・・・・ 渓流、なんか哀れになってきた
糖尿なのにジャンクばっか食べてら
もうすぐ失明だろうな
本人気づいた時にはすでに手遅れってやつ マッチーの放つ論点という言葉はどうもマチイズムのことをさすようだ 杖太刀一切NGってずっと暴れてたのに指摘されて礼法ではオッケーってブレブレじゃねえかw 英信流ばかりか大竹先生と神道流の名前まで使い出したな
この馬鹿は何様のつもりなんだ?
ところで道路脇で刀振り回してることについて安全に配慮してると言っているが、具体的にどう配慮してるんだ?
車とか人がいないか気にしてる程度のことだったら救いようのない馬鹿だが マッチー「論点のすり替え」って言葉の意味わからず使ってそう
みんみんぜみも内心では町井アホやろと思いつつもそれなりに丁寧に相手してんだからマッチーももうすこしまともな対応できないのかよ
ていうかマッチーのいう「論点」って具体的になによ? マッチーの発言を見てまだ擁護してる人もマッチーと同類のバカなんだろうなぁ 道路のすぐそば子供が刀振り回してる動画を指摘されて逆切れしてるけど、
俺が師匠に最初に教わったのは剣を安全に振る場所の確保だったな
このひと本当にちゃんと指導受けてたの? マッチーコテンパンに黙らされてるじゃないか 伯耆流の人最強だったなw
てか伯耆流も知らなかった上にあれだけ自分の味方かのように話に出してた香取流の先生と面識すらなかったとか(呆れ >>209
意味わかんないけどカッコイイから使ってるだけじゃない?
マッチーにとって難しい言葉を使って頭いい風を装いたいんだよ
マッチーはちょっとオツムが足りなくて自分が何を主張してるか自分でもわかってないから、マッチー自身が論点を知らない間にすり替えてるが、マッチーの杖太刀に対する主張は
鐺を地面につける作法なんてなかった
鞘を蹴ることはなかった
の二つなんだよな
で、少なくとも伯耆流の話から鐺をつける作法はあったということで、一つ目の主張は否定されたわけだ
ただマッチーは鐺をつける作法はあったと突っ込まれると何故か急に二つ目の主張の話をし出すんだよ
鐺をついても足蹴にはしないだろって反論するんだけど、普段のツイートなどを見ると基本的には鐺を地面につくことを問題にしてるんだよな
マッチーは論理的に物を考えられないのと自説が正しいって盲信してるから自分で知らないうちに論点を変えてるのに気づいてないんだろう
馬鹿は論破されても気付かないから議論にならない 渓流も「マキワラジャナ〜〜〜〜イ、タタミアルヨ」
もうこういう話しかできないの哀れ みんみんぜみとしては
➀天心流のいう「杖太刀」という作法が一般にあったとは思わない
➁かといって当時の武士が鐺を地面に捨てることをそれほど忌避していたわけでない
➂当時の習慣はどうあれ現代においては実際に刀剣を痛めるような稽古をわざわざ行うべきでない
この辺りだと思うんだけど
➀➂については概ね同意見で、➁についてみんみんぜみはずっと話してるはずなんだけどマッチーがアホすぎて会話になってない
議論の論点がどこか自分でも理解してないのに論点ずらし論点ずらしわめいてる
➁の議論のなかでは天心流関係ないのに天心流擁護がどうこう言ってるから頭おかしい まぁ…そんだけアホだから自分で流派作って「新興流派だけど古流」とか意味不明なこと言えるんだよ
現状の居合道に不満があるのは理解するけど
なんで本物求めてんのに我流に走って出来た気になるのか
すごいよね
どうしようもないわ マッチーなんでこんな口悪いの?
あと会話が全然できてないし(怒りで我を忘れてる設定…?) なんか古い刀の鞘に傷んでるのがないから〜っていうのが論拠みたいだけど
刀の拵えって一つの刀身にたいしていくつも替えがあるのが普通なんだよね
うちにある古い刀にも5種類くらい拵えの替えがあるよ
旅行用のボロいやつから フォーマルな場所むけのものまで
それを売る時どうする?って話なだけでしょ?
当然一番いい拵えつけて売るわな
ちょっとでも高く売りたいし
そういう一張羅的な鞘は大切にしてたんだから傷みが少なくて当然ってだけだわな ついでに言うと そういファッション的な面もあるから
とうぜんながら機会があれば作り変えたりするものだから
そんなボロいのいつまでも残してないわな
夢見すぎ こいうことを言うと「昔はそうでも今は刀の保存の為にするべきではない」とかおかしなこと言ってくるんだぜ
マチイズムは止まるところを知らない 答えられない話題は論点をすり替え、挑発的暴言でうち切り捨てる
これぞ町井流SNS居合術! 戦前から営業していた研師の知り合いがいたけど
金具の無い古い拵えが沢山あって聴いたら
白鞘作った刀は金具だけ外して古い拵えは汚いから置いて行くお客さんが多かったんだと。
時代刀だってあまり使わなかっただろう
高級名刀だって白鞘だけの刀が多い訳だし使ってた拵えなんてボロくなってて当たり前だと思うけどな。
だいだい町田の話って調べたとか言ったところで
殆どネットで拾った写真とかが根拠だからなあ。 去年のマッチーのツイートがまとめられてるけどやっぱり頭おかしいじゃないか(呆れ)
https://togetter.com/li/1131208 >>224
別にそれ自体はおかしくないんだよ
俺もそう思うしみんみんぜみも同意してる
マッチーは「昔の武士は鐺をつけることに忌避間があるか」って議論に負けそうになるとそうやって論点をずらして混ぜっかえす >>229
すみません、論点をすり替えることを付け足すの忘れてました 自分から絡んでおいて「もう関わってくるなよ!」って言うマッチーとか同じ内容何度も書いたり師匠が刀を杖に突いてるって書いたのにその後鐺を地面につけるのがおかしいって言い張る渓流大先生とかは記憶力も虫けらレベルなの?
ちょっと前のことすら忘れるとか脳みそ腐ってない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています