過去に一度だけやったキックボクサーとのケンカも書いときますね。
19歳、大学一年の時、キックボクシングのジム近くに用事があり、自転車を停めといた。
ちなみに用事は格闘技に関係なく、ある書類をある建物に取りに行っただけで、キックのジムがその建物のたまたま近くに。
建物から出たら、僕の自転車のぴたり横に、練習を終えただかあるいは練習中のキックの二人が、立っていた。
僕はそのころ170センチで50後半だったけど、二人は170後半70以上あったっぽい。
(随分近いなあ・・・・ )不審に思いつつ、荷物を籠に入れスタートさせようとしたんだけど、
作業中最初から最後まで、もう異常な至近距離で顔覗き込み、にやにや笑ってる。
(あ、ケンカ売ってんだ)と気がついたけど、無視し自転車を押し始めてもなお、にやにや覗き込んでついてきた。
僕も若かったしさすがに素人にナメられるのもヤだったから、自転車停め、ぴたりくっついた相手を、ソッコー掴んで払腰。
相手、地面で「ふじこーーーー!!」と雄たけびを挙げ必死に立ち上がろうとしたけど、離してあげず引きずり回し、
「はい背負投〜♪」「体落〜♪」と、様々な技をレクチャーして差し上げました。
二人組のもう一人は、「おー、すごいっすね。何かやってんすか?」と喋るのみ、加勢してきませんでした。
ここからは言いませんでしたが、本音としては(君らがやってんのはアームレスリングなんだよ。格闘技は素人のくせにケンカ売んな)と、言いたかった。
素人ってのは色んな意味でね。
貴方がたは小中の頃からキックやってたんですか? やってないでしょう。キックで高校大学推薦されたんですか? されてないでしょう。そういう意味。