>>167
>それは、初対面の空手や柔道の選手にも相手選ばずできるっていうこと?
>俺はガチのスパーをいつもやっているので、それを考えの基盤にしているし前提にしている。
>調教した弟子だけ限定とかの、たわけた話はやめてね。

横入りスマンが
誰にでもかかる。もちろん気とかオカルトじゃない。きちんとした理屈があって掛かる。

ここで大きなヒントを3つ
ただし、答えが解ってもそれを書いたり喋ったりしないで欲しい。
ふざけたり煽ったり怒ったり決め付けたりせずに、一度真剣に考えていただきたい。

ガチのスパーでは反則だから掛からない、という面もある。掛ける人もいないだろう。
スパーでも試合でもルールに慣れた人はそこに気付かないだろう
基本、反則がない武術にこの現象が発生し易く格闘技に発生しにくいのはそういう理由。

とは言え、格闘技の試合やスパーの類でも接触なしに相手を崩したり誘導する技術はある
フェイントや視線、力の入れ方や重心の移動等で追い込む時
つまり、敵に触れずに動かし崩してるだろ?
そういった現象を強烈にし、さらにそれらの裏返しとも言えるやり方がある。

最後。滅多にないけれども
誰かに押されたり投げられたりしてないのに、
人が飛んだり、地面に倒れ込んだり、大きく崩れたりする現象を
誰もが日常生活でたまに経験したり時折見かける筈だ。色々な原因で。それはどういう時?

他にも要因はあれど、例えばこの3つのどれかが融合した結果、或いはいずれかの結果、
触れずに相手が投げられる現象が起きる訳だが
ここまで書けばもう十分だろう。
繰り返すが
解った人は「解った」とだけ書いて、答えを書かないで誰にも教えないでくれ。