第11部 竹内流備中伝免状被害【告発スレ】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先代の時代は黙認されてたと繰り返し主張してるが黙認で今の備中伝を正当化できるのかね?
結局は
備中伝は表向きは竹内流の分流分派を名乗り宗家や相伝家を騙していた。
元門人の玉井氏が備中伝の創作と捏造が一線を越えていると実名を出して告発した。
その結果、そもそも先代の時代から竹内流備中伝を名乗ってるのがおかしいという事まで発覚した。
備中伝は【そもそも竹内流を名乗れない】どころか【創作と捏造を竹内流の名で広め】ている団体だと発覚した。 >>751
今から話を元に戻してどうする気か問いたい
>やってきたことを全部なかったことに、はアンマリデハないですか?
過去レスにあるように!竹内流は一子相伝で分流分派を持たない
何度も何度も玉井さんが書いているだろ
備中伝よりももっと竹内流に近い流派はたくさん存在するがそれらも分流分派では無い
それらの流派に対して本物の竹内流は敬意と尊敬を込めて古武道「柔術の主流派」と位置づけている
本物の竹内流の流祖の竹内久盛から直伝された人々を竹内の家の流儀で縛ること無く自由に発展して行けるように広めた
備中伝が今後も竹内流だと言ってはばからないなら竹内流の掟に反した自らの身の振り方は解散するしかなかろう!
ここに持ち込まれた情報はシンプルなものだ
備中伝がやってきたことを総て否定しているのではなくて流名の竹内流を使わないでほしい
そう再三書いてある
理由は一つだ
本物の竹内流は一子相伝で分流分派を持たない!
したがって全国へ広めた竹内流の技術を確かに継承していると思われる流派も竹内流の分流分派ではなくて柔術や捕手、小具足、腰廻と伝承している古武道界の主だった流派(主流派)として、正常に交流している
備中伝だけが特別なわけでは無いものを今まで知らずに王道と勘違いして来たんた!
襟を正す姿勢を見せるべき時に何を莫迦なことをいつまでも続ける気なのか
備中伝がどうしても竹内流を名乗るなら流祖開祖元祖の類いを菊池清太夫にするべきだ!
さもなくば備中伝は竹内流を名乗りながら最も竹内流を侮る集団なだけでしかない
世界中に何千何万の人が備中伝の免状をもらっても本物の竹内流のものでは無いし、千年経っても本物の竹内流にはなれないんだ 日新館、聴風館、岡大古武道部もすべて師範によるセクシャルハラスメントだ
>やってきたことを全部なかったことに、はアンマリデハないですか?
そう言っておきたい >>751
今から話を元に戻してどうする気か問いたい
>やってきたことを全部なかったことに、はアンマリデハないですか?
過去レスにあるように!竹内流は一子相伝で分流分派を持たない
何度も何度も玉井さんが書いているだろ
備中伝よりももっと竹内流に近い流派はたくさん存在するがそれらも分流分派では無い
それらの流派に対して本物の竹内流は敬意と尊敬を込めて古武道「柔術の主流派」と位置づけている
本物の竹内流の流祖の竹内久盛から直伝された人々を竹内の家の流儀で縛ること無く自由に発展して行けるように広めた
備中伝が今後も竹内流だと言ってはばからないなら竹内流の掟に反した自らの身の振り方は解散するしかなかろう!
ここに持ち込まれた情報はシンプルなものだ
備中伝がやってきたことを総て否定しているのではなくて流名の竹内流を使わないでほしい
そう再三書いてある
理由は一つだ
本物の竹内流は一子相伝で分流分派を持たない!
したがって全国へ広めた竹内流の技術を確かに継承していると思われる流派も竹内流の分流分派ではなくて柔術や捕手、小具足、腰廻と伝承している古武道界の主だった流派(主流派)として、正常に交流している
備中伝だけが特別なわけでは無いものを今まで知らずに王道と勘違いして来たんた!
襟を正す姿勢を見せるべき時に何を莫迦なことをいつまでも続ける気なのか
備中伝がどうしても竹内流を名乗るなら流祖開祖元祖の類いを菊池清太夫にするべきだ!
さもなくば備中伝は竹内流を名乗りながら最も竹内流を侮る集団なだけでしかない
世界中に何千何万の人が備中伝の免状をもらっても本物の竹内流のものでは無いし、千年経っても本物の竹内流にはなれないんだ 「備中竹内流」は流名ではなくて伝承ね系統をいう
それでも「備中竹内流」の名を日新館は何故欲しがったかわかる
しかし、菊池清太夫は岡山藩
さらに森源介までのあいだも岡山藩だ
「竹内流備中伝」と言いつつ系譜はすべて岡山藩
備中倉敷は代官所をもつ「天領」だから「竹内流備中伝」「備中竹内流」どんなにこだわり備中を使おうと頑張っても無理がある 「備中竹内流」は宗家編纂「竹内流」の中に唯一出てくる系統の便宜上の呼び方でまんまと古武道連盟事務局がOKを出したなら、その時点でまるで宗家に認められた話しに今頃なっていた >>781
竹内流に分派分流が存在しない
この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?
これが発端にしか見えないのです
相伝家という立場上、あなたが書かれているような事柄を踏まえての行動とすると矛盾します
竹内流に分派分流が存在しないと理解しつつ分派分流として連盟で活動させているわけで 竹内流に分派分流が存在しない
そして経緯は存じませんが宗家が中山先代を破門にする
筋は通っています
しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を
受けてきました 他の方からもちらほら同様の意見がありましたが、この辺りの話になると
ことごとく荒れるかスルーするかのどちらかです
話を元に戻すとかではなく、そもそも回答がなされていないのです そもそも論として、備中伝が竹内流を名乗るのは先代中山師範の段階で不可能なはずなんです
不可能なはずなのに日新館、ひいては備中伝が竹内流を名乗ることに繋がっています
名乗ることができた理由を明らかにするのは問題がありますか?
また、古武道祭では「竹内流備中伝」の名称で参加していました
過去、備中伝は連盟内部でどういった扱いだったんでしょうか
>相伝家がかつて故人中山師範、竹内流備中伝へ対して「黙認」してきたかのように囁かれるのは、当時も今も岡山県古武道連盟の会長を兼務しているからである。
相伝家の師範が岡山県古武道連盟の会長を兼任していると、どういった理由で
竹内流備中伝と名乗ることを黙認することになるんでしょうか 備中竹内流の話にしても当初、眞風館が宗家から備中竹内流を名乗るよう言われたと
ありませんでしたか?
その後、HPからその記述は削除されました
別にとやかく言いませんが、>>780-781の流れから見ると辻褄合わせと感じます 「黙認されていたから備中伝が正しい」と言いたいのではなく
「黙認したことが間違っていたのではないか」と言いたいのです
そして「なぜその間違いが起きたのか」と質問しているのです 相伝家と連盟の会長は、必ずしもイコールである必要はない。
おそらく、最初から連盟の会長を相伝家がしていたのではないと想像する。
誰かから会長を引き継いでいるから、立場上、現状を黙認せざるを得なかったのではないか?
連盟の設立目的は、古武道祭の円滑な運営と親睦であり、当初は緩い連合体だったのだろう。
また「竹内流の形」を演武する自由は、岡大を例にも当時からあったと見てよい。
連盟には初期の緩い連合体の黎明期があり、
形式的な古武道祭を継続しながら徐々に矛盾を内包していった。
また、最初から何かを権威付ける機関でもなかった。
備中伝以外の清濁併呑しなくてはいけない場面もあっただろうと想像する。
情報化と国際化が進み、次第にそれだけでは済まなくなった。
正す事は正さないとならなくなってきた。
だが、備中伝については理想と現実か大きく乖離してしまったのではないか? 連盟内部の自浄作用は、日新館先代師範の没後に一度発動した。
古武道祭プログラムの内容を「竹内流」から「竹内流備中伝」に改名をさせたことである。
竹内流側とて、「竹内流」単独をなのらず、
それぞれ「竹内流宗家」「竹内流相伝家」とけじめをつけているのだから、当然の処置である。
だが、今回の局面に至った理由は、前レスで、多くの書き込みににより指摘されているとおりだ。 >>782
コチラとしては情報提供は最小限に抑えるつもりだ
理由はわかるだろう
質問に答える前にこちらの質問に先ず答えてもらおう
アナタはどの立場でその質問をするのか?
コチラの立場は元備中伝門人であり今は被害者の一人として玉井さんの活動に賛同した者だ >>782
>竹内流に分派分流が存在しない
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?
一体いつ相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許したんだ???デタラメを書くな!
さんざん自分で【事実上の】だの【黙認】だのと書いていたくせに
相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許しただと。そんな事実がどこにあるんだ?
免許状でもあるのか?さりげなく嘘を既成事実とする備中伝のやり方は本当にクズだな。
>これが発端にしか見えないのです
創作と捏造が一線を越えたというのと全く繋がらないね。
むしろ創作と捏造が発端となって過去の正統性まで疑われてしまってるんだがな。
備中伝は【そもそも竹内流を名乗れない】だけでなく
【創作と捏造を竹内流の名で広めている団体】だと発覚した。 連盟は何かを権威付ける機関ではないから、
備中伝は見切りをつけてさっさと退会したというのが正鵠を射てないだろうか。
3つの流派の登録を解除して、応分の金銭的な負担からも解放された。
演武の発表場所が一つ減っただけで、
その気になれば地元の神社や仏閣でも奉納演武と称して対外的な発表はできる。
しがらみばかりの古武道祭に固執せずとも良いだろう。
またその裏では、武徳会など、県外の別の権威にすがることも可能だ。
その時は、「竹内流備中伝」という名前を使うのだろうか?
それとも「竹内流」単体で登録するのだろうか? >アナタはどの立場でその質問をするのか?
備中伝を擁護していない中立の匿名一個人としての疑問からです
もし備中伝関係者と思われる人間が、法に触れるような行いをしていたら指摘はします
そもそも備中伝関係者の書き込みがないので指摘のしようがありませんけどね
そして>>788は質問の答えではなく、個人の想像なのでしょうか
もしこれが真実に近しいとするならば、その説明がなされなかったことが残念です しかし、いくら小規模であれ、地元の古武道親睦連盟を都合により退会して
他所の古武道親睦会にのうのうと入り込もうとするのはいかがなものかと思われないか?
また、大学古武道部の指導についても、連盟所属の流派というのが外れたら存在理由が薄くなる。
もっとも大学古武道部の指導は、別の意味で必要がなくなってしまったようだが。(冷笑) >連盟には初期の緩い連合体の黎明期があり、
>形式的な古武道祭を継続しながら徐々に矛盾を内包していった。
>また、最初から何かを権威付ける機関でもなかった。
>備中伝以外の清濁併呑しなくてはいけない場面もあっただろうと想像する。
こういった説明が、岡大古武道部に対してなされたか
日新館だけではなく、関係支部道場に伝達がされたか
「過去に間違っていたが正さねばならない状況になった」
このように説明されれば納得する人も多かったでしょう
しかし実際に末端の人にすると
「ある日突然間違っていると糾弾され始めた」 >>793
これ以上の説明はない。
真実かどうかはご想像にお任せします。
あるいは、どこかでお調べいただきたい。 人が動くのは、正しい時ではなく納得する時だと思います
備中伝の行動に納得ができない人が備中伝から離れていきました
しかし、備中伝への対応に疑問があり納得できない人は傍観者となりました
古武道連盟と竹内流相伝家が取ってきた、過去に岡大古武道部への対応
この過去の対応と今回の騒動における日新館以下、岡大古武道部を含む備中伝への対応
二つの対応に当事者にしかわからない矛盾と不自然さがあった
そしてその矛盾に対する説明が行われぬまま糾弾が始まる >>796
想像とはいえ、ご回答ありがとうございました。
今回の想像を前提にすると、眞風館の館長が行った対応は
連盟と相伝家を忖度して、過去の過ちが問題とならないよう取り計らったというわけですね
何の説明もされていない人たちが、同じように連盟と相伝家の実情を忖度するかは分かりません
過去の過ちを顧みることなく、ただ糾弾を続ければ傍観者が増えるのみかと思います 先ほど「備中伝を擁護しない」と書きましたが訂正しておきます
「傍観者を擁護する」
この立ち位置でしょうか
岡大古武道部の選択こそがその答えと思います >>795
岡大古武道部と日新館は直接の当事者だ。
この問題は、知らなかったでは済まされない。
学生なのだから割り引けというなら、学生同士の申し送りか、指導していた日新館からの情報伝達の問題だ。
その他の支部道場への情報伝達は、備中伝自体が抱えるガバナンスの問題だ。 真風館が竹内流を忖度したとしても、一等外野に行かれた。
備中伝から白い目で見られ、宗家や相伝家の支配下でもなく、連盟に加入することもなく。
もはや意味不明だろう。 >学生なのだから割り引けというなら、学生同士の申し送りか、指導していた日新館からの情報伝達の問題だ。
日新館の連盟加入について、連盟と相伝家にも事情があるから
何かあったら連盟と宗家にご迷惑が掛からないよう各自考えて動くように
ですか?
そんな申し送りしてたらおかしいですよ
暗黙の了解を備中伝全体で共有するなんて有り得ませんし
むしろ口に出さず、最低限の人間でのみ共有するでしょう 備中伝上層部と眞風館の意見対立なんて、それこそ末端は無関係でしょう
連盟と相伝家の事情は秘匿される性質のものであって、暗黙の了解で周囲が気を使ってたら
それはただの組織ぐるみの裏事情です
備中伝の末端までが把握していて連盟と相伝家が無関係なんて、理論が破綻してますよ
末端の人間には傍観者となるだけの理由があると思います
連盟や相伝家と備中伝上層部に確執があるかもしれませんが、それは明かされていません 竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
両者は人の価値として同等です
宗家相伝家が被る迷惑を考えるのと同様に
備中伝の末端が被る迷惑を考えておかしいですか?
結果として傍観者となったり、現状のまま流されてる人がいるのは仕方ありません
末端の人間を区別なく責め立てれば、納得できずに反発する人も出るでしょう ずいぶんと備中伝幹部に都合のいい末端会員がいるもんだな(笑)
中立だの傍観者だのと称して勝手に代弁しても全然説得力がないな。
宗家相伝家と連携を取って伝承しています→宗家相伝家から竹内流を名乗るなと言われてます
竹内流の真髄・四半棒を伝承しています→相伝家が岡山古武道演武会で備中伝の四半棒を見て
「遂に備中伝は竹内流にないものを竹内流の名でやりだした」と嘆かせた。
竹内流の神伝・青葉の口伝を授与します→神伝と称してその内容は宗家の流祖神話を真っ向から否定する現代人の一考察だった
備中伝は相伝家よりも先で古い歴史がある→実際は小具足が十数本しか伝わってなく先代が宗家に習った昭和編纂の流派
さらに改変と創作と捏造にまみれ先代のとは全く別の流派に成り果てていることまで発覚した。
これらの事実を受けてもなお備中伝は竹内流だ!突然名乗るななんて酷い!と備中伝幹部に都合のいい末端会員を当たり前のようにいわれてもな(笑) >竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
>両者は人の価値として同等です
はいそうですね。宇宙から見たら国境線はありませんね。みんな地球市民人で平等なんですね。
こんな左翼のお花畑な思想からしたら古流武術なんて封建的で差別主義にしか見えないんでしょうが(苦笑)
>竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
>両者は人の価値として同等です
同等を主張したいなら、そもそも竹内流名乗る必要がないでしょ。
末端会員の名字を付けた新しい流派を名乗って同等だと主張してください。
竹内家の人様の流派を創作と捏造で蹂躙して、同等だなんて理屈が通用すると本当に思いますか
?
頭大丈夫ですか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) このレスをスルーしてるけどさ↓
>>782
>竹内流に分派分流が存在しない
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?
一体いつ相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許したんだ???デタラメを書くな!
さんざん自分で【事実上の】だの【黙認】だのと書いていたくせに
相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許しただと。そんな事実がどこにあるんだ?
免許状でもあるのか?さりげなく嘘を既成事実とする備中伝のやり方は本当にクズだな。
>これが発端にしか見えないのです
創作と捏造が一線を越えたというのと全く繋がらないね。
むしろ創作と捏造が発端となって過去の正統性まで疑われてしまってるんだがな。
備中伝は【そもそも竹内流を名乗れない】だけでなく
【創作と捏造を竹内流の名で広めている団体】だと発覚した。
繰り返すが、事実上でも暗黙でもなく
相伝家がいつ備中伝に竹内流の名乗りを許したんだ?その根拠を示せ。
こうやってお前はいい加減な事ばかり書いてるから説得力がないし的外れなんだよ。 >>802
>日新館の連盟加入について、連盟と相伝家にも事情があるから
何かあったら連盟と宗家にご迷惑が掛からないよう各自考えて動くように
ですか?
そんなことは書いていません。恣意的な曲解もいいところです。 >>803
>連盟と相伝家の事情は秘匿される性質のものであって、暗黙の了解で周囲が気を使ってたら
それはただの組織ぐるみの裏事情です
備中伝の末端までが把握していて連盟と相伝家が無関係なんて、理論が破綻してますよ
恐れ入りますが、もう少し噛み砕いて書いてください。省略が多くて理解に苦しみます。 >>804
>竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
両者は人の価値として同等です
たしかにそうかもしれない。
が、最初に迷惑をかけてきたのは、現備中伝の末端の害人だったのも事実。
「ワタシノ竹内流ト、タケベノ竹内流ト、オナジネ。人類ハ皆兄弟。ダカラ技オシエテクダサイ。」
とはならない。
だから「竹内流」と区別していただきたい。という要望が上がったのだ。
門弟一同で他の道場への連絡をする場合の心得の再確認がなされず、
幹部だけに秘匿されるべき情報なら内部のガバナンスに問題がある。 >>806
竹内流というのは本当に素晴らしいのですか? >>811
備中伝にとっては素晴らしいと思ってるからさんざんネームバリューと権威を利用して
連携を取ってないのに連携を取ってるのとの嘘を出待ちの写真をSNSに勝手にアップしたり
日新館だって備中竹内流をなのりたいと岡山古武道連盟に相談していたぐらいだからな。
それが宗家・相伝家が備中伝の創作と捏造の実態を知り激怒して竹内流を名乗るなと言われたら
攻撃されてるだの、感情論だの、自分がやって来たことを棚に上げて宗家の悪口を言い出した。
備中伝って本当に見苦しいよな。 竹内流の分流分派を名乗る備中伝が行った数々の創作と捏造
【竹内流の真髄を騙る四半棒】
【竹内流の神伝を騙る青葉の秘伝】
【竹内流の流祖祭を騙るBBQ大会で宗家の流祖神話を否定する寸劇】
備中伝がこれらを続けている限り、末端会員には関係ないで済まされない。
何も知らない末端会員に竹内流ではないものを竹内流と教えているのは非常に悪質である。
創作の経緯を明かした上で、備中伝師範十六代の考察と工夫の伝にすればいいだけの話なのに
なんで四半棒が竹内流の真髄になるんだよ????
愛宕神を否定した青葉の秘伝とやらがなんで竹内流の神伝になるんだよ?????
末端会員にデタラメを竹内流と吹き込むような行為こそ末端会員をバカにしている。 備中伝が行った数々の創作と捏造に追加
【道場の裏山に創流前の、元服前の流祖が源氏の剣法の修行に通っていたという珍説】
是非、客観的資料で説明して頂きたい。宗家もビックリの歴史的大発見だよ! >>812
備中伝はともかく、意外と竹内流を対象としたレスが少ないなと思いまして
備中伝への苦情は多いのですが、比較対象になる竹内流の情報が出てこないので
悪口しか言っていないという印象になってるのかなと 「富士山の景観は素晴らしい」としまして
「観光客がごみを捨て放題」という状況があるとします
ただ単に「ごみを捨て放題にして酷い」と繰り返し訴えても、あまり伝わりません
「美しい富士山の景観」があり、「富士山の景観を損なうごみ問題」を訴えることにより
問題意識が高まります 竹内流がどのように素晴らしく、備中伝がどのように悪影響を与えているか
または過去の備中伝に価値があり、現在の備中伝がどう悪くしているか
これを比較して伝えないと、ただ悪口を言っているとしか映らず聞き流されるのではないでしょうか
竹内流や過去の備中伝への評価に言及したレスが非常に少なかったので気になりました
本物に触れて理解している人はそれこそ数えるほどしかいないでしょうし まあそれと、理解されて書き込みされているかと思いますので釈迦に説法かと思いますが念のため
外国人の方で日本文化に興味のある方は、想像以上に優秀で博識です
例えば話すことは苦手としていても、読み書きは日本人以上にできる方も多いです
そう、「日本人以上に」です
下手な大学生なんかより知識を蓄えていますし、歴史にも精通しています
ですのでそういった方々が>>810にある「害人」という表現を目にすれば
大変、残念に思うでしょう
竹内流の人間ではない、と前置きされていた気がしますが
竹内流からの要望を書く際に、「害人」という表現を使えば
間接的にはありますが竹内流への評価となりかねません 個人的に、日本文化に興味を持つ外国人の方が私は好きです
来日してまで情熱を持って行動できる人を尊敬します
外国の文化や歴史に興味を持ち、言語の壁を越え、文化の違いや距離さえ超えて
日本人ですら忘れ、正確な情報を得ることが困難なのにたどり着いてしまう情熱
そうやって行動することが自分にできるだろうか?
もちろん、竹内流の方々にご迷惑をかけたことは事実でしょう
だからといって、相手を蔑むような発言をする理由になりませんし
竹内流を知る人がそういった精神をしていると思いたくありません
悪意からではなく、単なる変換間違いと思いたいです 竹内流が本当に素晴らしいのか、このスレで関係者と思われる方が書き込む内容からは
よくわかりません
本物に触れている、もしくは見知っている人が書き込んでいないのか?
そう、疑問に思うこともあります
HPやネットを見れば情報があり、歴史や伝統はなんとなくわかるのですが
実際に係わっている人の言動からは、その素晴らしさは伝わってきません
それもあって>>811と書き込みをしました 備中伝擁護、批判、どちらの側からも罵詈雑言がでて見苦しいですね。
ここはそう言う場なのかもしれませんね。
残念ですが。 歴史ある古武道ではあるのだが、
勝手なことをやる人への疑惑が膨らみ今やごらんのとおり。 >>821
たしかに残念な話です。
話題の害人が国内の人かそうでないのかは知りませんが、
複数の道場を無断で渡り歩くのは失礼だと知らない人がいます。
また、そういう失礼な事態がわかった時点で、
「当方の弟子が、貴流にご迷惑をおかけしてすみませんでした」
と師匠なり、本部長等からの一言挨拶を入れなくてはならないと思います。竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
両者は人の価値として同等です
しかる後に、問題を持ち帰り内部で再発防止策を講じる。
問題は、ある時点から対外的に「竹内流備中伝」としながら、
内向きには「竹内流」であり続けたことではありませんか?
内向きにだから構わないんだということにはならなかった。
竹内流の素晴らしさは沢山あると思います。
だけどもネットでは明かされないのも当然の事だと思います。 >>783
「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」
アンタの話はぐでぐでだ
相伝家は先代中山氏の時代から竹内流を名乗るなと言ってきていた
今の中山次男になってから言い始めた事ではない
これは生き証人が元備中伝に居るから隠しても無駄だ >>783
「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」
岡山県古武道連盟は本物に相伝家が主催なのか?
違うだろう!
話しを盛るな!
相伝家が資金や人的資産の提供を個人的に受けてきたのか?
違うだろう!
アンタが無知なのか、無恥なのかはわからんが
アンタの思考は被害妄想的な作り話に変容しておるから相手にしない事とする 「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」
岡山県古武道連盟は本当に相伝家が主催なのか?
違うだろう!
話しを盛るな!
相伝家が資金や人的資産の提供を個人的に受けてきたのか?
違うだろう!
アンタが無知なのか、無恥なのかはわからんが
アンタの思考は被害妄想的な作り話に変容しておるから相手にしない事とする >>783
「しかし相伝家は自身が主催する岡山県古武道連盟に加盟を許し、つい最近まで活動を続けてきた
そして何十年もの間、矛盾を改めず、自主的なボランティアという形で資金や人的資産の提供を 受けてきました」
岡山県古武道連盟は本当に相伝家が主催なのか?
違うだろう!
話しを盛るな!
相伝家が資金や人的資産の提供を個人的に受けてきたのか?
違うだろう!
アンタが無知なのか、無恥なのかはわからんが
アンタの思考は被害妄想的な作り話に変容しておるから相手にしない事とする 正確には
竹内流の掟を知っとるだろうと
先代相伝家は先代中山氏の時代から竹内流を名乗ることは竹内流では無いことになると話してきていた
先代中山氏は知っていたんだよ
今の中山次男も知っていたんだ
そして京都の山の大将も知っていたんだ 備中伝はいつから備中伝を名乗りだしたか?
備中伝系統に出てくる山崎氏まで代を名乗っていないだろう!
山崎氏から次の綱一氏までも代を名乗っていないだろう!
自分達の技術が竹内流の流れにあったと自覚していたはずだ
それについては問題は無いがだからといって竹内流を名乗れる事ではないという自覚を持っていたにもかかわらずだ
相伝家へ世話になった恩義も踏みにじるとはなにごとか!
ふざけた事を散々しでかしておいてよくおめおめと居直れるものだな 備中伝は井谷岩三の石碑に第13代とあるのを利用した
ただそれだけだ
今回の問題は竹内流とは全く無関係な団体「竹内流備中伝」による内紛である
内部通報者、セクシャルハラスメント被害者までを悪者にでっち上げ
ついには無関係な本物の竹内流へ責任をなすくりつけるとはけしからん話しではないか!
ハッキリしておる事柄だけ簡潔に記しておく
「先代中山氏の日新館系列は総て本物の竹内流とは最初から無関係である」
これが真実だ 【寸劇その18】
「親分、春の嵐ですっかり花も散ってしめいやしたが、寒さが戻ってきたりまた暑くなったりと、なかなかお天気も定まらねえのでござんす」
「女心となんとやらだな。
花粉も杉からヒノキに代わっただけでまだまだおさまらねえし、黄砂まで飛んでくる始末だからな。
ヒェックション。」
「ところで親分、ちまたじゃあ最近、寸劇ってえものが流行ってるらしいのでござんすね。」
「そのことよ。
元はと言えば、俺様が後進の手下どもの教導のために備組の先祖祭りの余興で始めたのが寸劇よ。
それが世に受けて、オッペケの奴までが真似をしだしたのさ。
ケケ組のご先祖開眼の様を小さい子供でも、初めて見た素人さんでも理解できるように面しれえ演劇に仕立てたのさ。
理屈に合うように俺様が考えて、伝説よりも登場人物の数を増やしたり、いろいろ工夫しているのさ」
「例の親分の家頁に風景画のあるやつで、山伏装束やら天狗のお面をかぶってる園芸でござんすね?」
「ばか野郎!
かな変換がおかしくなっているじゃねえか。
かがり火を背景にして神秘的な感じを再現して、演出も本格的なんだよ!
学童のお楽しみ演芸会じゃねえんだよ。」
「恐れ入りますでござんす。」
「教育係りのおめえがそんなことだから若え奴らが『演武』と『演舞』と『田麩』が区別できなくなっちまってるじゃねえか。
それから特に『外人』の手下どもにはケケ組と備組との違いと礼儀作法をよく言って聞かせとけってんだ。」
「親分、そんなこと言ったら備組の先祖祭りの席でケケ組の始まりの劇を演じるって手法に矛盾ができやしませんか?」
「そう言うときには、じゃいあんの名台詞を言うんだよ」
「はあ?」
「俺のものは俺のもの。他人のものも俺のもの。
ワタシもケケ組、アナタもケケ組。人類は皆兄弟ってな」 >竹内流の宗家相伝家の師範と備中伝の末端
>両者は人の価値として同等です
で?
備中伝の末端から宗家相伝家の師範になんか文句あんの?
宗家相伝家は文句たらたらだろうな。
だってやってることに筋が通ってないもの。
>>823
のようなやり取りがあったならば、たしかに『連携している』と言えるが、
現状はどうよ?
聞こえてくるのは良くも悪くも相手をディスる応酬ばかりだよ。
残念だけど。 >>607>>608のような宗家と備中伝の具体的な技の比較だけでなく
実際に備中伝関係者なら習ってる技名という証拠を挙げて改変の経緯がわかるような
淡々と事実を指摘しているレスを完全にスルーしておいて
>備中伝への苦情は多いのですが、比較対象になる竹内流の情報が出てこないので
>悪口しか言っていないという印象になってるのかなと
だの
>備中伝擁護、批判、どちらの側からも罵詈雑言がでて見苦しいですね。
>ここはそう言う場なのかもしれませんね。
これだもんな(呆)
備中伝に都合の悪いレスはなかったことにして悪口だの罵詈雑言だのとの印象操作をしてないで
具体的な指摘に対して、具体的に反論してみたらどうだね?
備中伝がやってる現代人の合理的な改変で古流の竹内流を名乗るのはアンマリではないか(笑) 607名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa92-vbe/)2018/03/25(日) 10:35:34.67ID:4Yb0ehZ5a
186名無しさん@一本勝ち2018/03/20(火) 23:13:18.58ID:LLiJkCfw0
今このスレで議論になってる技の合理性とはなんであろうか?
実例として竹内流の分流を名乗る備中伝の、現代人による合理的な解釈による改変の数々を参考に議論を深めたいと思う。
@「棒術の形の足の動きが形によって違うのはややこしいから全て踏み変え足にしたんやー」
証拠として一例を挙げると剣棒真之形(宗家の表棒)『飛毛』の形を踏み変え足に変えてしまった。
この平成の世に第十六代師範が、先代から習った通りの宗家に伝わる表棒と同じ足の使い方を覚えるのではなく、
「全て同じ足の動きに統一した方が覚えるのには合理的」だとした明らかな現代人の改変。
A「現代人は忙しいから一本でも多く素振りをした方がええんやー」
証拠として備中伝十六代師範が先代相伝家から習った口斉手の形『一心一刀』の
最後に打ち合わせる動作を2回から3回に増やしたものを伝来の形として教えている。
古流では2回太刀を打ち合わせるにも呼吸や拍子などに意味があり同じ打ちではないのだが、
備中伝の第十六代師範にはただの素振りにしか理解できてないので
「3回に増やした方が忙しい現代人の素振りの稽古には合理的」だとした明らかな現代人の改変。 608名無しさん@一本勝ち (アウアウオーT Sa92-vbe/)2018/03/25(日) 10:38:51.63ID:4Yb0ehZ5a
187名無しさん@一本勝ち2018/03/20(火) 23:19:45.82ID:LLiJkCfw0
B「真の面打ちは棒先が床に当たって傷付けてしまうから、床を傷付けてはいけない会場では
行や草の打ちにしたらええ。この発想から奥棒の面打ち3回を真、行、草と三種類の打ち方にしたんや」
前提として【草】の形というのは備中伝に訛伝で伝わっていた棒術の事で、先代が宗家から棒術の表、裏、奥を取り入れた際に、
備中伝先代が宗家から習った表棒 = 備中伝【真】の形
備中伝先代が宗家から宗家の裏棒 = 備中伝【行】の形
備中伝に訛伝の似て非なる棒術 = 備中伝【草】の形
備中伝先代が宗家から習った奥棒 = 備中伝奥棒
という体系にしたので、宗家には当然、草の面打ちなどない。
宗家から取り入れた奥棒に備中伝独自の面打ちをちゃっかり加えるような改変をしているだけでなく、
それを伝来の形として教えているのである。
つまり宗家から免許を貰ってない先代が宗家の棒術を備中伝の棒術として取り入れ、
第十六代師範がさらに足の動きや打ち方に改変を加えているのが備中伝の棒術。
これらの経緯をホームページの流儀紹介では全て伏せて、【長い伝承で生じた差異】だの、
【備中伝独自の持ち味】だのと、現代人の合理的な改変をあたかも備中伝に400年の
伝統があるように宣伝するのはこの現代の情報化社会では無理がある。 竹内家の人間が家訓や掟を守っておるのを他人様がとやかく言えるはずが無い
竹内流は竹内家の人間によってのみ継承する
だから「竹内流」なんだ!
途中に挟まった高弟や大勢の達者な御弟子達は
その竹内家の竹内流を次世代当主を支える為に達者として幼い頃から生涯を稽古通いしておる
先代時代に育った達者な高弟がいまの当代を支えておる
そうやって五百年近く守ってきた掟を御当家当主の竹内藤一郎、竹内藤十郎が掟破りをするものか!
ここに持ち込まれた因果は備中伝の自業自得
観念せよ! わかり易くは「風」が名前に付く備中伝は京都の息がかかったところだから
先代中山先生の長男の方は館名を外した方がいい 過去ログで↓こういう宗家のHP=公式見解を引用して備中伝と対比させてるテンプレまとめをした上での
備中伝独自の流祖祭や青葉の口伝について言及してるにもかかわらず全てスルーしてなかったことにして
>>833で指摘した通り、内容には一切触れないで宗家の比較がないからここの書き込みは悪口だの罵詈雑言だのとの印象操作だもんな。
@竹内流の成り立ちについて
竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ )
>山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、
>ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。
流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話である。
これに対して【備中伝が近年になって創作した青葉の口伝】の内容は現代人の合理的な発想に基づいているもので
神も天狗もこの世に存在しないからと「人間の山伏が流祖に教えたんやー、人間の山伏に刀は折れんから木の枝で教えたんやー」
という解釈を、【備中伝が近年になって開始した独自の流祖祭】の中で、天狗のお面をかぶって再現するという寸劇を始めだした。
しかもこの勝手な解釈による創作劇をHPで堂々と(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html)
>毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。
【神伝青葉の口伝】等と宣伝している。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしている。
また捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で、その場にもう一人いたはずだと宗家の流祖神話に出てこない人物を勝手に創作している。
竹内流の分流を名乗りながら、宗家の流祖神話に勝手な解釈を加えるだけでなく愛宕神すら否定しているこの内容を備中伝は外国人の門人を通して
470年の竹内流の伝統行事(ttp://www.choufukan.jp/6-24.html)と誤った竹内流を世界中に発信して、竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊している。 >>838で引用した備中伝のリンク先を見てもらいたい。
>竹内流古武道流祖祭 毎年八月第二土曜日 流祖竹内久盛と愛宕神に奉納演武する四百七十年の伝統行事
>竹内流は天文元年六月二四日の夜に愛宕山の山伏が小具足と捕手と武者搦(捕縄術)を久盛に伝授した日で、免状の授与式が行われる門人のみの行事である。
備中伝独自の竹内流と関係ない小野篁まで祭り、宗家の火断ちと正反対の篝火とBBQというデタラメな流祖祭を
備中伝ではなく竹内流古武道流祖祭なんてHPに書いてるのはやり過ぎではないか?分流分派を称してやることなのか?
しかも現代人の考察に過ぎない愛宕神を否定した青葉の口伝を、流祖久盛役の門人に天狗のお面を被った山伏役が
創作・四半棒で小具足を教えるという、先代が亡くなってから創作した寸劇を【流祖竹内久盛と愛宕神に奉納演武する四百七十年の伝統行事】
なんてHPに書いてるのは完全に一線を越えている。
これらの創作の過程を実際に見てきた玉井氏があまりにも酷過ぎると実名を出して告発したのも頷ける。 【寸劇その19】
「親分てえへんでござんす!」
「のっけから何なんだよ、そんなに慌てっちまって
まるで南海虎河豚が動き始めたみてえによ」
「いえね、親分のエレキ網の家頁が無くなっておりやすのでござんす。
なんか悪いゴト師が遠隔操作で入り込んでワルサをしてるんじゃねえかと」
「ちげえよ!
ありゃあ俺様が指図してやらせているのさ。
エレキ掲示場の住人どもが日がなワアワア騒いで仕方がねえから、工事中ってやつで目を眩ましてやってるのさ
それを利用してこの際だな、今までよりも内容を増やして、さらに見やすく配置も変えたりしてえのさ」
「なある
災い転じてナンとやらでござんすね。
さすが親分、やること成すことソツがねえや」
「我が半生の記録を集めておいて、商売の宣伝の足しや、跡を継ぐ子分どもの資料にしてやるのさ」
「そのことでござんす。
あっしもチラと拝見したのでござんすが、親分がケケ組の親分って表現が随所にござんして、チョイとまずい内容まで公開しているんで、また火に油になりやしねえかと案ずるのでござんす」
「ばか野郎!
ケケ組の奴らや網の住人どもが何と言おうが、この際開きなおるんだよ!!
俺様にだってケケ組の免許を発行する権利があるのだから、
王里方の親方や顔が四角な爺さんが文句言っても、こっちが知らねえ顔してやるのさ。
もはや組合からも外れて、守るべき義務も責任もありゃしねえんだからな。
伝統なんかクソだ」
「親分がお決めなさるんだから子分のあっし達はなんもいえねえのでござんす。
でも、ある意味で伝統文化の否定は自己否定になっちまうのでござんすがねえ…」 前提として【備中伝はそもそも先代の時から竹内流を名乗れない】というそもそも論に関して
このスレの擁護派も批判派も、この点のみは共に異論は出てないので統一見解と言えよう。
>>840
>あっしもチラと拝見したのでござんすが、親分がケケ組の親分って表現が随所にござんして、
>チョイとまずい内容まで公開しているんで、また火に油になりやしねえかと案ずるのでござんす」
そもそも竹内流を名乗れない備中伝が、あちこちで竹内流の名で活動していた証拠を
自らHPで公開するというのは逆効果ではないのかな?
これだけ既成事実を作ったのだから備中伝は竹内流なんだとでも主張したいの?
それで石碑をあちこちに立ててるの?今度は武徳会で演武を行うの?
どんなにあちこちで手前勝手に既成事実を作ろうが、竹内家の一子相伝だからこそ竹内流なんだよ。
宗家・相伝家から竹内流を名乗るなと言われてる備中伝が未だに連携を取って伝承なんて書いてるHPは直さないんだな。 寸劇の実際に風刺していて役に立つ
フィクションで無くていい
事実なのだから
備中伝は師範とやらが多すぎるゆえに責任感がそれぞれ師範とやらが希薄だね
備中伝の日新館が聴風館を放置しているのはなぜなんだ?
あるいは立場逆転で日新館は聴風館へ同調しているのかもしれない 捏造流派スレより
153 名無しさん@一本勝ち 2018/01/08(月) 07:52:21.62 ID:WRG+gbUp0
そんなことを言っていたら、殆どの流派は失伝しているはずですよ。
剣術系は剣道の、柔術系は柔道の影響を、殆どの流派が受けている。
竹内流だって明治の時に西洋の体操を取り入れて大改革を行っている。
備中伝は専用スレを3つも使っているのでそっちで遣って下さい。
こちらのスレは、備中伝が正当な古流の認識レベルです。
168 名無しさん@一本勝ち 2018/03/17(土) 12:18:44.17 ID:17cySVNA0
体操はどこの古流でも取り入れている
取り入れたほうが怪我防止になるし良いにきまってる
そんなことを捏造だとか言うのはおかしい
捏造流派スレに竹内流宗家は西洋の体操を取り入れたから捏造であると書くと同時に
備中伝の創作と捏造の指摘は全てスルーして備中伝は正当な古流の認識レベルと主張。
では備中伝って準備体操やらないの?この理論だと捏造の判定が体操になってるから
宗家は体操を取り入れたから捏造流派だ!備中伝は体操を取り入れてないから正統古流だ!
ということになるよね? 備中師範家修行指針21ページにこんな事が書いてあるんだが
(三)大英帝国式準備運動
平成九年四月から七月にかけて、○○(実名は伏せます)師範がロンドンに出張した。その間、現地の柔道場の稽古に
参加して習い覚えてきた一種の準備運動を指して、「大英帝国式準備運動」と称している。
跳躍動作、ストレッチ、打拳等の各種の運動が効率的に組み込まれており、サーキットトレーニング的な、
身体機能の補強運動としても効果がある。
備中伝も西洋の、現代のイギリス柔道から準備運動を取り入れてると自分たちの本に書いてるんだが?
西洋の準備体操を取り入れた宗家は捏造だ、備中伝は正統な古流の認識レベルだ、と主張するのは無理がありませんか?
それにしても大英帝国式準備運動というネーミングセンスを疑うね。平成九年のイギリスが大英帝国???
イギリス式でもイギリス流でも何でもいいんだけど植民地時代でもない今の時代に大英帝国はないわな。
備中伝はイギリス連邦を否定して帝国主義に戻るべきだと主張してるの?
竹内流を名乗って国際常識から外れた非常識な思想を広めるのはやめてくれ。
竹内流の名で大英帝国式準備運動とかマジでやめてくれ。 竹内流大英帝国式準備運動と名付ける(キリッ
竹内流大英帝国式準備運動(・∀・)カコイイ
備中伝内部でこんなやりとりがあったと想像したら笑えてきた。
備中伝ってオタクの集まりと過去ログにあったが厨二病でもあるんだな。
大英帝国式準備運動(笑) >>845
「備中師範家」という書物そのものが無茶苦茶なタイトルと無茶苦茶な内容だからな
酷評せざるを得ない
装丁だけはご立派
それさえも褒めれば嫌味になってしまう
リコール対象本 おやじさんの頃の日新館は風格があったよ
京都なんざ見映えばかりでペラペラな薄っぺらさだけ
今の日新館も残念なだけ 書名に竹内流が入ってないことは評価できるかと思って中を読んでみたけど
とんでもない内容だらけだった(汗)
初めのページの「発汗に寄せて」のところに
>先代取真師は「竹内流の大同団結」を唱えられていた(中略)
>唯我独尊の態度による排外を嗤い
分流分派を称している備中伝が宗家や相伝家に大同団結を呼びかける意味が全く分かりません。
宗家が唯我独尊の態度で備中伝を排外してると批判してるの?
備中伝先代が宗家から出入り禁止を食らったことを逆恨みして、宗家は唯我独尊だ!竹内流は備中伝と大同団結せよ!
なんだこれって備中伝のただの逆恨みではないか。
こんな逆恨みの恨み言を前書きに書いた本を出版して意趣返しでもした気になってるのですか? 備中伝が主張する竹内流の大同団結とやらで
備中伝オリジナルの創作神髄・四半棒と捏造神伝・青葉の秘伝を宗家に認めさせたいのか? 現在の「びっちゅうでん」様は人数で勝負なんだ
日しんカンは人数がいないから超風乾に何をされても文句は陰口でおわるだけだ
先代亡き今はその存在するありかたについて疑問を呈している訳だが自らを省みない勘違いの跡取りヤスベエと周辺のおかげでだ
アンチ備中師範家に対しするサイレントマジョリティが存在することを否めない
本物がある限り備中師範家が竹内流師範の本物なれやしない
いや本物が存在出来なくなっても本物の竹内流師範になれる夢などみてはならない
それが掟だからだ
備中師範家様々方は何処へ行こうとしてるんだ? 京都のやつが好き勝手やりすぎで看板汚しだから追放したほうがいい >京都のやつが好き勝手やりすぎで看板汚しだから追放したほうがいい
今話題の【大英帝国式準備運動】は東京の師範が取り入れたみたいだから上が上なら下も下だよな。
竹内流とか備中伝とか関係なしに、まともな古流が平成の世に取り入れた体操に
【大英帝国式準備運動】
なんて名付けるか?胡散臭いにも程があるだろ。
こういう改変、創作、捏造の積み重ねが今の備中伝を作り上げて先代のそれとは全く別物になってしまったんだよ。
誰も反対しないのかな?俺だったら、俺の習ってる流派に今日から【大英帝国式準備運動】なんて
取り入れられたら相手が宗家だろうと反対するわ(笑)伝統がある流派であればなおのこと
古流に【大英帝国式準備運動】なんて本当に勘弁して欲しいと思うのが一般人の感覚だと思うんだけどな。
本当に大英帝国の植民地時代に編纂された体操なら面白いけど平成の世に【大英帝国式準備運動】だからな。 東京のやつは完全に京都のやつに洗脳されちゃってるよ
ある意味では東京のやつが撒き散らしてくれて発覚したから不幸中の幸いだけど >ある意味では東京のやつが撒き散らしてくれて発覚したから不幸中の幸いだけど
確かに京都の小山で大将が「この裏山に流祖が源氏の剣法を修業に来たんやー」
「うちの家内は竹内家の血筋なんやー」「愛宕神や天狗などこの世にはおらん、人間の山伏が木の枝で、
つまり四半棒で流祖に小具足を教えたはずなんやー、これこそが青葉の口伝の意味なんやー」
と狭い世界で語ってるだけなら発覚はしなかっただろうが、東京から世界に広めちゃったら当然、問題になるなわ。
仲間内で竹内流ごっこしてるだけでは満足できなくなって竹内流の真髄・四半棒と竹内流の神伝・青葉の口伝を伝承している(実際は創作と捏造)
備中伝こそが真の竹内流だ。備中伝こそが宗家にふさわしい。愛宕山真相伝の竹内流宗家を名乗るべきだー、という動きがでてもおかしくない。 ちょいと前に流派名を備中伝から竹内流に戻すべきだ会議をやっていたとの情報も入っている。
戻すって何だよな。小具足が十数本で棒術も訛伝のしかなかったくせに、先代が宗家から習って補完した
昭和編纂流派なのに、青葉の口伝と四半棒で神髄を創作、神伝を捏造して、形式を整えて
流派名を竹内流に戻すなんて会議をするなんて備中伝幹部は本当にどうかしてる。
古流としてやっていくなら宗家に謝罪して、創作と捏造をやめて、十数本の小具足と棒術に戻せばいい。
それだけでも十分に古流としての価値があると思うぞ。改変と創作と捏造にまみれた今の備中伝と比べればな。 ここまできたら現代風に「コピペ流」とか言えばいいのに 備中流柔術
【古流の形】
小具足(十数本)
剣棒術
真棒術
【山崎先師工夫の伝】
捕手 前中奥
尺三寸早業の事
実際はこんな感じだろ?備中伝の体系って。これに先代が宗家から取り入れて肉付けした昭和編纂流派。
これでも十分、古流として価値はあると思うぞ。余計な改変と創作と捏造を加えなければな。
取り入れた経緯を全て公開した上で
【十三代(流祖菊池から数えての伝系)工夫の伝】
四半棒
青葉の口伝
とすれば問題はないではないか。なんで個人の考察による創作物が【神伝・青葉の口伝】になるんだよ。おかしいだろ。 リコール対象本「備中師範家」を出版したのは無責任だが備中師範家の山ほど居る師範の一人だ
お値段以上に内容が酷くてネットで売っぱらったら買った時の2倍で売れた
過去ログに「論文で返せ」だなんて書いて有るから問題となった論文が載ってる「倉敷の歴史」を購入するもよもや論文ではなくて作文だった
だから彼等は「創作活動団体」なんだよ ここまでくると
備中伝だか備中師範家だか名前はどうでもよくて
古武道じゃないし武道でもない
竹内流の技が混じった創作舞闘演舞会で良いんじゃないですかね
桜の季節に山で演舞会
皐月の季節に神社で演舞会
他流の流祖と自分の先祖をゴチャゴチャにした流祖祭典で愛宕神に般若心経唱えても何も不思議に思わないデタラメさ
なんて間が悪いんだ そうだよな確か京都の超風乾は流祖祭に全員で般若心経を唱えるんだよ
びっくりするわ
そんなことして竹内流だなんてまだいうか? >>816
>「富士山の景観は素晴らしい」としまして
>「観光客がごみを捨て放題」という状況があるとします
> ただ単に「ごみを捨て放題にして酷い」と繰り返し訴えても、あまり伝わりません
>「美しい富士山の景観」があり、「富士山の景観を損なうごみ問題」を訴えることにより
>問題意識が高まります
この例えだと富士山にゴミを捨ててるのが備中伝になるよね。
前提として不特定の観光客が富士山にゴミを捨てる=不特定の人間が創作と捏造で宗家を攻撃する、
という状況ではなく、ゴミを捨てる犯人は備中伝だと特定されており、ゴミを捨てられる=攻撃されている宗家も
迷惑だからと相伝家師範代を通して直接、ゴミを捨てるな=竹内流を名乗るなと伝えている。
しかし備中伝は岡山古武道連盟の理事会に出ず脱退して好き勝手に名乗る=ゴミを捨て続ける事にした。
この現状でどんなに富士山は綺麗だと説明しようが、実際に備中伝が創作と捏造を改めない限りは
備中伝が富士山にゴミを捨て続けているのだから、備中伝は今すぐゴミを捨てるのをやめなさいにしかならないぞ?
富士山にゴミを捨てられる正当な理由なんてあるのかい?
いつの時代もゴミを捨ててはならない=古流に創作と捏造を加えてはならないのだから。
無理やり備中伝を擁護するあまりに前提条件がデタラメで支離滅裂になってるけど大丈夫かい?
それとも意図的に、特定の団体のゴミ捨てを、観光客の話にすり替えようとしたのかい? >>818
>外国人の方で日本文化に興味のある方は、想像以上に優秀で博識です
>例えば話すことは苦手としていても、読み書きは日本人以上にできる方も多いです
>そう、「日本人以上に」です
>下手な大学生なんかより知識を蓄えていますし、歴史にも精通しています
であればこそ備中伝のHPに【神伝・青葉の口伝を資格者に授与】なんて書いてあるのを読んだら
竹内流の神伝、すなわち愛宕神の伝、流祖が愛宕神から習った伝だと本気で思い込んでしまうぞ。
実際は現代人の一考察に過ぎず、購入した系統不明の竹内流の伝書に書いてあった【青葉 口伝】の文言から
流祖神話を否定する内容で創作したものに過ぎない。つまり神伝という捏造を外国人が信じてしまうのだが
それについては完全にスルーで、誤変換に必死に噛みついてるのは完全にバランス感覚が狂ってますよ。
>>819
>個人的に、日本文化に興味を持つ外国人の方が私は好きです
>来日してまで情熱を持って行動できる人を尊敬します
>外国の文化や歴史に興味を持ち、言語の壁を越え、文化の違いや距離さえ超えて
>日本人ですら忘れ、正確な情報を得ることが困難なのにたどり着いてしまう情熱
>そうやって行動することが自分にできるだろうか?
イギリスの女性師範がニューズウィークのインタビューで【私も竹内流の歴史の一部になった】と答えてたのを読んだのだが
備中伝は竹内流ではないんだよ。この女性師範は悪くはない。備中伝でそのように教わったのだから。
情熱を以て日本に来た外国人に、竹内流を名乗るなと言われている備中伝が、備中伝を竹内流と誤信させる事も完全スルーなんですね。 書き忘れた
>>818
>外国人の方で日本文化に興味のある方は、想像以上に優秀で博識です
>例えば話すことは苦手としていても、読み書きは日本人以上にできる方も多いです
>そう、「日本人以上に」です
>下手な大学生なんかより知識を蓄えていますし、歴史にも精通しています
備中伝が竹内流を名乗るなと言われてもなお、HPでは
【宗家・相伝家と連携を取り伝承しています】
と書き続けています。これっておかしいと思いませんか?
相伝家師範代から直接、竹内流を名乗るなと言われてその条件を飲まずに連携が取れてるんですか?
日本人以上に読み書きが得意な外国人がこれを読んで、備中伝は宗家・相伝家と連携を取っている同じ竹内流だなんて
誤信したらどうするのですか?あまりにも無責任ではないですか?
何度も指摘されている連携の嘘をHPで公開している事も完全にスルーで、誤変換に必死に噛みついてるのは完全にバランス感覚が狂ってますよ。 >>865
その通りだとも
完全にバランス感覚が狂ってるから創作活動を歴史的アンサンブルにしてしまっても平気なんで
それが今の備中伝であり備中師範家本であり
小野妹子や小野篁の子孫だなどと喋るわけだ
直径ならともかく普通は公に流布しないよ
完全にバランスを崩してるよ そういや備中伝の師範にイギリス人の女性がいる話しよな
たしか、そのイギリス人女性師範がインターネットで竹内流のニセモノを見つけてメールを送ったら返事がこないままサイトも消えてたって
斧完が自慢しておったわ
自分達がホンモノなら他を許さないとでも? 南半球を任されたケー氏な、事実は揉めてる一件を耳にして「なんとか穏便に済ませほしい」って日清完の浣腸に泣きついてたけど
要するに総てを承知でやってる人もいる訳だ
みんなでやれば怖かないってアレね >竹内流が本当に素晴らしいのか、このスレで関係者と思われる方が書き込む内容からは
>よくわかりません
宗家の竹内流が素晴らしくないなら備中伝が創作と捏造で蹂躙してもいいのかよ?
宗家の竹内流が素晴らしくないなら勝手に竹内流名乗って、名乗るなと言われても名乗り続け
備中伝ではなく竹内流の師範名義であちこちで活動して、竹内流の免状を販売していいのかよ?
あまりにも暴論ではないか?
流儀名つまり商標の問題での判断の基準が素晴らしいか素晴らしくないかではないだろ。
その素晴らしさを証明できなければ備中伝への批判は許されないってまた【悪魔の証明】かよ。
明らかに元備中伝の書き込みで、竹内流関係者なんていないのに関係者しかわからない、
ここでは答えが出ない事を繰り返し質問して答えが出ないから備中伝への批判は許されない【悪魔の証明】作戦かよ。
自分が素晴らしいかどうか疑問に思うなら自分で調べて自分で論証しなさい。
ただこの問題に関しては素晴らしい素晴らしくないという次元の話ではなく
竹内家の一子相伝の竹内流の看板の話だから、いくら竹内流の素晴らしさがわからないと叫んでも意味ないけどな。
宗家と備中伝の末端と人の価値は同じだというってたけど、宗家だって同じ人間だぞ。
自分の家の家伝の流儀を備中伝からこれだけ攻撃され蹂躙されて、さらには竹内流は本当に素晴らしいのかなんて
宗家に対して私怨や逆恨みがない一般人(あくまでも自称w)がこんな事を書くとは信じられないな。 >>811
>竹内流というのは本当に素晴らしいのですか?
>>817
>竹内流がどのように素晴らしく、備中伝がどのように悪影響を与えているか
> または過去の備中伝に価値があり、現在の備中伝がどう悪くしているか
> これを比較して伝えないと、ただ悪口を言っているとしか映らず聞き流されるのではないでしょうか
>>820
>竹内流が本当に素晴らしいのか、このスレで関係者と思われる方が書き込む内容からは
>よくわかりません
宗家の竹内流が素晴らしくないなら備中伝が創作と捏造で蹂躙してもいいのかよ?
宗家の竹内流が素晴らしくないなら勝手に竹内流名乗って、名乗るなと言われても名乗り続け
備中伝ではなく竹内流の師範名義であちこちで活動して、竹内流の免状を販売していいのかよ?
流儀名つまり商標の問題での判断の基準が素晴らしいか素晴らしくないかではないだろ。
その素晴らしさを証明できなければ備中伝への批判は許されないってまた【悪魔の証明】かよ。
自分が素晴らしいかどうか疑問に思うなら自分で調べて自分で論証しなさい。
ただこの問題に関しては素晴らしい素晴らしくないという次元の話ではなく
竹内家の一子相伝の竹内流の看板の話だから、いくら竹内流の素晴らしさがわからないと叫んでも意味ないけどな。
宗家と備中伝の末端と人の価値は同じだというってたけど、宗家だって同じ人間だぞ。
自分の家の家伝の流儀を備中伝からこれだけ攻撃され蹂躙されて、さらには竹内流は本当に素晴らしいのかなんて
宗家に対して私怨や逆恨みがない一般人(あくまでも自称w)がこんな事を書くとは信じられないな。 >>820
>本物に触れている、もしくは見知っている人が書き込んでいないのか?
>そう、疑問に思うこともあります
>HPやネットを見れば情報があり、歴史や伝統はなんとなくわかるのですが
>実際に係わっている人の言動からは、その素晴らしさは伝わってきません
元備中伝の、内情を知る書き込みは散見されるから備中伝VS元備中伝のやりとりにしか見えない。
宗家の関係者が書いたと思われるレスって具体的にどれ?具体的なレス番号で教えてくれないか?
明らかに元備中伝の書き込みを宗家関係の書き込みと決めつけて印象操作してるけど、具体的なレス番号を教えてくれないか? 自分は中立だ。一般人だ。なのに備中伝関係者扱いされている。
なんて書いておきながら同時に、自分に反対する意見を書く人間を
竹内流関係者だ!これが竹内流のやり方か!
と自分自身は備中伝関係者と決めつけるなと言いながら他のレスを竹内流関係者だと決めつけてばかりだからな。
客観的に見て、やはりバランス感覚が狂ってるとしか言いようがない。
俺は中立を表明してるわけではないが、備中伝の創作と捏造を470年の伝統というのは悪質な嘘だと思う。
竹内流の分流分派を称する備中伝が竹内流の真髄を創作したり、竹内流の神伝を捏造するのは一線を越えている。
備中伝に元々伝わっていた訛伝の小具足十数本と訛伝の棒術は改変を加えなければ価値はあると思う。
せっかく伝わっていた古流が改変と創作と捏造にまみれて現代人の創作流派に成り下がってしまったのを非常に惜しむ者である。
伝承の過程と経緯をありのまま公開して、四半棒や青葉の口伝は当代の考察した工夫の伝とすれば
備中伝は古流として生き残れるし宗家とも連携だってとれるのに当代の名誉欲と顕示欲で
自己の創作物に470年の歴史があるかのような【神伝・青葉の口伝】なんてHPに書いてるようではダメだよ。
本当にもったいない。目の前で先人たちが守り伝えてきた古流が失われていくのは忍びない。
備中伝は竹内流宗家・相伝家だけでなく自分たちの歴史まで蹂躙してる事に気づかないのか?
このレスでさえ悪口、罵詈雑言にしか読めないなら備中伝は本当におしまいだよ。 古くから運命や掟(さだめやおきて)を重んじる者と
古くさい慣わしは時代とそぐわないからと何でもかんでも自在に操る者とが
同じ流儀であるはずがなかろう
竹内家には永い歴史ともに今に至る運命や掟であり
それを守り抜いて来た結果が長い歴史として語られる今ね竹内流なんだよ
今から過去へさかのぼって
「私は小野篁の子孫だったらしい」だからなんなんだ?
「この私の住む裏山が元愛宕だったから久盛はここで稽古に励んだかもしれないんだぞ」だからなんなんだ?
ええ加減にせえよ
竹内流の高弟は竹内の師の名を名乗らぬから竹内流が守られて今日まできたんだ
その長い歴史の中に名を連ねても師の名を名乗らず
当代を支えて次世代を支えて竹内流は守られて来たんだ
竹内家の流儀を改変する赤の他人が竹内流の師範家を名乗るのは「可笑しいだろう」といっとるんだがわからんか?
苗字も違う赤の他人が「竹内」さんの表札を玄関に付けてて「可笑しいだろう」と言っているんだよ 現代武道としてやってくれればご自由になんだけどね
古武道です柔術です竹内流です久盛ですとなると許されないっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています