大学剣道総合スレ Part54
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前スレ
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/budou/1509686393
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>548
田沖さんすげえなやっぱ。あの引き小手はもう使わないのかな
左片手上段ってどういうメリットがあるんだっけ? https://youtu.be/J_C6rctaYTM
川添先生でも試合中に打つとこ見つけられなかった
田沖のは更に変形気味だから左小手すら打てなさそう 田沖のは上段というより中の上だなw
常時三所隠しww
この構えの名前あるのか? >>581
惠土先生157センチって言ってるけど、
頭隠したら打つ所無いだろうね。 >>578
筑波は林田山下大坂と並んでた。
茨城大なんかもきりょうで固めてて強かった。県警の遅野井出てた。 国士舘ガチッてないのに勝つんだからとんでもないな
ガチッた国士舘とかメンバーどうなってしまうのか 土谷は警視庁じゃなくて大阪府警で良かったな。警視庁だったら剣風変えられてたろうからな。 学生も最近は警視庁を敬遠してるんじゃないの?
大阪の若手の方が圧倒的に有望株が多い気がする。 オープン大会の内橋の残心が兄?Twitterにあったけど、見てて面白かった。大学入っても残心ないのか内橋笑 >>592
白木って武井にダイブしてキレられてたな
ある種勇士
でも大将はないわ 本間は大学入ってのびてるなー。四年になったら大将やりそうだな。九学出身とはいえ補欠から中大の大将って夢あるな。
大阪府警の牛島もすごいけど。 本間は背高くてキレあるタイプだったから化けたんだろうな
牛島もそういうタイプだし それにしても田沖凄い片手小手だな
ちょっと見たことないレベルだわ >>596
単純に強いやつが関西近県出身だっただけ >>604
正代(兄)レベルの鋭さを感じた
もともと左手一本で自在に振り回せるくらい身体能力高いんだろう >>605
畠中・川崎・竹ノ内あと宮本って学生トップの奴らとってるからそんな事もなさそう。
大阪府警で学生時代からトップクラスだったのって土谷くらいじゃないの。 >>607
前田 江島 大石 大城戸 とか大学時代もトップクラスだから
おまえ何も知らないんだな >>607
川崎が辞めてしまったので、畠中と竹ノ内の間がガバッと開いてしまったんだろう。
遅野井がポテンシャルを発揮できていないし。
大阪は鹿屋から定期的に入るのが大きそう。
鹿屋から警視庁ってあまり聞かないし。 本間は良くも悪くも九学っぽい剣道じゃなかったと思うからある程度自由な大学剣道で伸びたんだな あの癖やめた方がいいけどな
審判の印象と悪そうだし 江島の代の鹿屋は木谷・川畑・石谷って良いメンバー集まってたのになぜか全日本で東海に負けちゃったんだよな。 そのときは東海が先、次とも勝って
リードしていたからね >>612
ほんとだよな
鹿屋のやつは基本的に打ち軽い
軽い打ち連打してオーオーとか盛り上がってあほやろ
とくにもちはらもちづき >>617
私は子供に国士舘の剣道を良く見なさいといいます。
鹿屋はピョンピョン跳ねて将来8段を目指せない剣道ではないでしょうか?
打ちは確かに軽いですね。
私は見取り3段ですが、鹿屋の子達は当てっこでちゃんと踏み込めてない印象です。
国士舘は打ち、構え、足さばきどれも素晴らしいです。
私の道場の父兄も皆国士舘は綺麗でかっこいいと言います。
勝てても目指したくない剣道はいかがでしょうか?
私は国士舘が最高峰だと思います。 田沖動画凄い再生数なんだがここROMってる人意外と被いのね 鹿屋は歴史が浅くてうるさいOBが居なそうなのが良い。
本格的にやりたいけど、国士舘みたいに型にハメられたくない人は
鹿屋の方が合ってるのでは? >>623
型にはまるんじゃなくて剣道を極めると皆自然に国士舘みたいになるんだよ 国士舘だって昔は佐藤充伸先生や権瓶さんのような個性派が大成したのに てか土谷も肩ピクしてる件
あと話変わるけどいい加減矢野の足かけ注意したほうが良いんじゃないかね
エリート過ぎて周りは何も言えないのかな 井手は国士舘にいても自分のスタイル変えなかった稀有な例
>>624
これはほんとそう
教員や一般会社員で八段まで行く人はだいたい国士舘出身
若いうちは試合では鹿屋タイプの方が有利かもね 人生を通じて強くなりたいなら間違いなく国士舘だろうなぁ
剣道が綺麗
あと新人戦見てわかるように1、2年まで国士舘の剣道が浸透してると思うわ
でも大会で勝ちたい、自由に強くなりたいなら鹿屋とかかな
あと鹿屋は雰囲気いいから楽しいし >>624
極めてるなら同じ大学生ごときに負けないだろ
個性は残すけども、型にはめてることには変わりないよ 運動神経が衰えて弱くなるのが鹿屋
衰えてもまだ強くなるのが国士舘
今の50代を見ても良くわかる
これが事実 >>630
剣道の本質を極めているので、試合の当てっこ感覚を極めているわけではないですからね
もう少し学びましょう(笑い)
鹿屋は当てっこでも皆頑張ってますが、やっぱり剣道を知らない人(特に外人)に見せたいなら国士舘の剣道でしょうね
私は良く全国の稽古会に参加しますが、立ち合って強いと思うとやはり国士舘出身の方です
ちょっと合気になれないなと思う方は鹿屋だったりします >>632
正論
誰でもかつみや江島みたいに打ったあと顎あげた剣道なんかしたくない
宮本にあこがれるよ若い子は >>613
確かその時の東海の大将、警視庁の林だよな 鹿屋は当てっこ剣道を剣風にはしてないと思うぞ。個人的には其々の選手の強みを伸ばしているイメージだけどな。選手として出てくるのが手数が多いタイプの選手が多いだけで近年で言えば谷とか高校の時同様綺麗な剣道してたと思う。 >>636
皆、鹿屋の生徒さん皆がどうこうということは言っていないですよ
監督が問題ありますね鹿屋は
いつかの全日本で日体大の生徒の試合を鹿屋の選手達と監督があぐらをかき試合コート目の前を陣取り観戦しながら、ある生徒の試合で大笑いしていましたね
かなり胸くそ悪かったですね
竹中ですか?
監督は
子供達と一緒に他校の選手の見て笑う
剣道以前に人間失格でしょう
そもそも今その日体大の選手以上の実力がある選手はあの笑っていた面々の中にはいませんがね
監督を含めて
そういう部分なんですよ
だから言われるんですよ >>639
同感
あれは頭にきた
明らかに試合中の日体大選手団に見える位置でな
頭の悪いチンピラ集団にしか見えんかった
あれは日体の人達に失礼 鹿屋は全日本学生団体の初優勝が古澤兄の代だから八段量産にはもう少し時間がかかるんでしょう。
下川先生の振る舞いは立派だと思いますよ。 >>641
下川さんも試合場で声大きく審判批判してたわ >>641
下川さんも試合場で声大きく審判批判してたわ 鹿屋ではないが、某強豪大出身の子と、国士舘出身の子、両方と稽古する機会があった
某強豪大の子にも国士舘の子にもさんざんボコられたんだけど
なんていうか、説明できないんだけど某強豪大の方に打たれたときって、ふーん、ああそう?って感じになるんよな
まあ打たれてるんだけどね
国士舘の方はむむっ!いやーやられた、兄ちゃん結構やりまんなあ!って感じになる
稽古後うまいビールが飲めるのは間違いなく後者
まあそれも相手の人間性によるけどw 前まで、あんな鹿屋頑張って欲しいとか言ってたのにどうしたの笑笑
ヤリチンヤリマン軍団は羨ましいよな >>632
剣道の本質って何だ?正解なんか分かる奴がこの世にいるのか?所詮は人の考えだしやり方も考えも色々いて当然だろ。
俺も国士舘の剣道好きだけど色々なタイプの一つとしか思わんけどな。
合気になるならんにしても相手とのやりとりの一部に過ぎんと思うぞ。合わせたり外したりするのがやりとりってもんだろ。
それと鹿屋と合気になれんのは遠間で自分が縁切ってるからじゃね?合気勝負にさせるのも攻めの技術だろ。 >>648
馬鹿は相手にされませんよ〜
国語を小1からやり直しましょう 言いたいことまとめるのも能力だから何言ってるかわからないって聞き手に思われるのは発言者の力不足
でも聞き手の理解力が足りないってのもあるぞ
拙い文章から内容読み取る、言葉を脳内補完したりするのは大事だと思う
この文章意味わからない!発言者は偏差値25ですか?とか言う人らは自分の理解力がないってのを宣言してるようなものじゃないかな 打たれてんのに、今のは機会じゃないとか当てっこだとか言って認めなかったり、迎え突きばかりしてそう >>655
なんか笑った。そういう人がいるの、ウチだけじゃないんだな。 鹿屋の剣道の狙いは何だろうか?
俺は学生の大会で勝つことが大目的だと思った
試合を自分のペースで進めるために、自分からどんどん仕掛けていく打ち込んでいくのが鹿屋スタイルだと勝手に解釈してる
今年、鹿屋の選手は実績残したからな… 片手面速い奴意味わからん
筋力は鍛えられても手首は耐えられない重量のはずじゃん
手首って関節じゃん >>658
素振りしてたらわかるけど左手の肘の横側の筋肉が竹刀を止める筋肉だよ
竹刀止める時にしっかり小指薬指中指の三本で止めようとしたら鍛えれる
手首なんてただの関節、力の向きを変えるものってだけ 言ってることはわかる
そうではなくてムチのような初速で片手で振り出すためには手首に信じられないくらいの負担がかかるという話
正代の面や>>548の小手のような振り始めは真似してみると竹刀の重量的に手首つらすぎるとわかる
真似してみるとって言ったけど真似すると手首痛めるからやるなよ >>660
548は凄いな。右手の押し使わずにあの速さは凄い。筋肉や関節の伸縮スピード早くしよ思ったらめちゃ軽い木刀で素振りするといいとは聞いたことあるけど。まずは超軽い竹刀でやってみては… そゆことか
竹刀に振られると相当な負担が手首になるから、握力と腕力鍛えて、手首ぐにゃぐにゃしなくても振れるように、つまりまあ手首固定できるようにすればいいってこと もしや小手のなかで手首にテーピング巻いて固定してんのかな 手首怪我した時はおれもつけてたわ
普段からつけて予防してる人もいる
でも鹿屋の選手ではいないんじゃないかな ビール瓶に砂入れて毎日手首鍛えてたのを思い出したわ 元々鍛えてる人じゃないとビール瓶は手首痛めるぞほんと
思ってるより3倍くらい重い
まだやったことないなら、マジで安易に真似しようとしない方がいいぞ、まずは軽い木刀とか普通の竹刀で鍛えてから 中高生のうちは大きく振って体幹や筋肉を鍛えろと言われたものだ。
若いうちから小さく振っていると、振れる範囲が限定されて、伸びなくなる。
軽い竹刀しか小さく速く振れないのは問題で、重い竹刀を大きくゆっくり振った方が良い。それを速くする。 重い竹刀を大きくゆっくり振って、それを速く振れるようにした方が、伸びしろがある。 ◆スレの趣旨◆
「生涯武道」という言葉があるように、歳をとっても続けられる武道・格闘技って何でしょうか?
今、総合格闘技をやっていますが、この競技はとてもハードで、
歳をとっても続けられる競技とは思えない。
若いうちにしか楽しめない競技より、ずっと続けられる武道・格闘技を模索中です。
◆おやくそく◆
・極端な例や飛躍した話をしない。
・自分の意見以外も尊重する。
・煽りや揚げ足取り、敵意や悪意ある書き込みは無視で。 >>668
俺言ってるのは軽いのを大きく早く振れということ。
重いのばかり振ってるとパワーは付くが筋肉の収縮スピードは遅くなるって八段の先生から直接聞いたことあるし、だいぶ前の剣道日本でも似たようなこと特集されてたと思う。
確か筋肉が早くブレーキをかける癖がついて振りのスピードが遅くなるって内容だったと思う。
ちなみに俺も重いの振りすぎて振りが遅くなった経験はある。 重いモノ沢山振るよりは竹刀で良いから振り下ろしを速くした方が良いとは思う
木刀での素振りも悪くはないけど 重い木刀で大きく振ったあと軽い木刀で思いっきり早く飛び素振りしたらいいって聞いたわ
竹刀でもいいんだけど、できるだけ早く振る必要あるから軽い竹刀とか軽い木刀でやると効果がある
って道場の先生に教えられた 筋トレは振るスピードにはあまり関わりがないけども竹刀操作や打突、崩しの安定感につながるからやった方がいいことに変わりはないよ
振るスピード上げたいなら素振りが1番効率いいけど 関西の学校で良く全日本学生見学に行くけど鹿屋の剣道は真似するなって先生にいわれる
やっぱり関東の剣風がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています