第10部★名門 『竹内流』 と捏造『竹内流備中伝』
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日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とする師範は『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の2名のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 日新館だけじゃなくて聴風館までセクハラだなんて竹内流の名前を使うことは辞めた方がいい @備中伝が主張する完全相伝の矛盾について
備中伝は『倉敷の歴史』第23号『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』の中で、備中伝は竹内流の完全相伝であると主張した。
完全相伝というのは一般的に弟子が師匠と同じ権利を持ち独立して自由に活動できる制度。
しかし 竹内家の家伝の兵法である竹内流の完全相伝には一子相伝の概念が加わるため、
竹内流の完全相伝とは武術の家元だけでなく竹内本家の家督を継ぐ意味になる。
つまり備中伝が竹内家三代目から完全相伝したと主張するのは竹内流宗家が正統ではないと論文で発表したことになってしまう。
『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
戦国時代に生まれ江戸時代を通じて練成された形は貴重な武術であると同時に、
竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋)
竹内家は一子相伝の完全相伝で家督を継ぎ、門弟には一代限りの「他人に竹内流の師を名乗ること」が厳禁の不完全相伝の免状を出す
という二つの伝承形態を使い分けることで代々流儀を守ってきた。
竹内流から派生した流派で最終的に新流派を名乗ってきた例が非常に多いという歴史的事実は、
宗家が門弟に不完全相伝の一代限りの免許しか発行しない上記掟が機能していたからである。
これだけ由緒がはっきりしている竹内流宗家に対して、おこがましくも備中伝は完全相伝であると世間に論文という形に残る物で発表し、完全に墓穴を掘ってしまった。
宗家も八代目で失伝して特例を使ってるから備中伝ともども双方伝系には触れない方がいいというような備中伝擁護が2ちゃんねるであったが、
(ttps://www.takenouchi-ryu.com/%E7%AB%B9%E5%86%85%E6%B5%81%E3%81%AE%E7%B3%BB%E8%AD%9C/)
【宗家の歴史的事実である伝承】と【備中伝の創作と捏造】が並び得ないのは明白であり、宗家を貶めても備中伝の正当化はできない。 こうやって発言の根拠を示したテンプレの形式を参考にして
玉井氏が相伝家に迷惑を掛けているという根拠や過去ログを引用して話をまとめてから質問してくれないかな?
相伝家で稽古してる人が迷惑みたいな事を言ってたとか曖昧すぎてレスのしようがない。
具体的にどう迷惑なのかかける範囲で詳細を書いたりしてまとめないと一般人は付いてこれないぞ。 相伝家で稽古してる人間が言ったんだよ
2ちゃんにスレがあって迷惑だと
これが普通の感覚だ 備中伝の祖の菊池は竹内姓を貰った、完全相伝だと主張してるけど
備中伝のその次の代は竹内姓ではないんだよね。
つまり>>230の門弟には一代限りの不完全相伝ルールが証明されちゃってるんだよね。
そもそも本当に竹内姓を貰ってるかの根拠が示されてはないんだがそこは百歩譲っても
結局は竹内姓になった菊池家は次の代に完全相伝してないという事が伝系に現れている。
それで竹内流の完全相伝は完全におかしいだろ。あくまでも備中伝の完全相伝であって
決して竹内流の完全相伝ではない。そこを履き違えて
備中伝も宗家と同じ竹内流の完全相伝で、相伝家よりも歴史がある
なんて主張してるのは明らかに筋が通らない。竹内家の竹内流を完全相伝できるのは宗家だけです。 >>232
>2ちゃんにスレがあって迷惑だと
備中伝が創作や捏造をしなければ2ちゃんにスレが立つことはなかったね。
はい論破。ぶっはwww これ以上簡単に書けるのか?
それと備中伝のこと書くなら、竹内流の名前が絡まない別スレ立てろよ
なんで竹内流の名前使って備中伝の批判やってんの?
セクハラだなんだ勝手にやればいいけど、竹内流の名前使ってやることかよ >>234見ているとそれこそ離間の計なのかと勘ぐってしまうよ
相伝家に迷惑かけているのを気にもしないで匿名掲示板で名無しで書き込み
内容はわざわざ竹内流の名前使うほどでもない、他道場の暴露や批判
相伝家にしてみれば、竹内流の名前で備中伝の批判を繰り返す輩に反感を覚えても仕方ない >>235
>なんで竹内流の名前使って備中伝の批判やってんの?
なんで竹内流の名前使って創作やってんの?竹内流の神伝・口伝まで創作しちゃうってやり過ぎだろ。
なんで竹内流の名前使って司箭流小太刀を勝手に竹内流前斉手なんて作り変えちゃってるの?
なんで竹内流の名前使って独自の流祖祭やってるの?備中伝の祖は菊池だろうが。仏式の如来オンパレードの真言も意味不明。
なんで竹内流の名前使って京都の裏山を聖地認定してるの?宗家にお伺いを立てて承認を受けるのが筋なのに勝手に流祖伝説を捏造するんじゃないよ
>セクハラだなんだ勝手にやればいいけど、竹内流の名前使ってやることかよ
セクハラは勝手にやっちゃダメだろ(笑)頭大丈夫か?もはや支離滅裂になってるぞwww
創作も捏造も備中伝の名前で勝手にやればいいけど、竹内流の名前使ってやることかよ
以上、これまた見事なブーメラン。ぶっはwww >>237
>相伝家にしてみれば、竹内流の名前で備中伝の批判を繰り返す輩に反感を覚えても仕方ない
相伝家は備中伝の創作や捏造を承認してるのですか? >>238
セクハラを批判するのは自由だ
だけどな
竹内流の名前が使われているこのスレでやる理由があるのか?
これに答えてくれ
伝えておくから 玉井さんがどういう意図でこのスレでの流れを止めないのかは知らないけれど
玉井さん個人の意向と受け取っておく >>240
ずいぶんと捻じ曲げてきたなw
竹内流を名乗る備中伝の師範がセクハラをしていたという話
これ以上単純に書けないんだがな。 宗家や相伝家が備中伝を竹内流として認めてないのは明白な事実。
『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
戦国時代に生まれ江戸時代を通じて練成された形は貴重な武術であると同時に、
竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋)
だから備中伝は竹内流を名乗ってセクハラをするなという単純な話。 >>242
だったら竹内流の名称を外した備中伝のスレを立てて
そこで竹内流を詐称していることやセクハラに関してやれ
このスレでやる意味を答えろ >竹内流の名前が使われているこのスレでやる理由があるのか?
備中伝が竹内流の名前を使って創作や捏造をするから宗家や相伝家に迷惑がかかる。
実際に備中伝門下の外国人が宗家に竹内流の門人ですと詰め寄せて迷惑を掛けて苦情が入ってる。
備中伝が宗家や相伝家を巻き込んでいる原因を履き違えて玉井氏を個人攻撃するのはお門違い。
玉井氏を黙らせても備中伝が創作と捏造を撤回しない限りは第二の玉井氏、第三の玉井氏が出てくるだろう。
もはや玉井氏一個人に責任をかぶせて誤魔化せるレベルではない。 スレもこっちで立ててやるよ
ワッチョイ付きのやつを >>244
>だったら竹内流の名称を外した備中伝のスレを立てて
>そこで竹内流を詐称していることやセクハラに関してやれ
> このスレでやる意味を答えろ
自分でスレ立てて誘導しろ。はい終了。ぶっはwww >>245
このスレにおいて備中伝の行いは間接的に相伝家に迷惑をかけているかもしれんが
直接的に迷惑をかけているのは
おまえだ
理解できるか? >>248
はやくスレ立てろよー。そっちで相手してやるから。
備中伝の創作と捏造が直接的に宗家相伝家に迷惑かけてるから。それを間接的って頭大丈夫か? >>250
このスレにおいて
日本語読めないのか? >>251
竹内流を守る会と戦ってるの?俺は入会した覚えないんだが(笑)
それとも敵は一人にしか見えない人?
何でもいいから早くスレ立てろよ。逃げるなよ。 別スレで相手してやるから大人しくまっとれやクソガキが >>252
だから、そもそも備中伝が創作や捏造をしなければこのスレは立たなかったと何度も言ってるだろ。
備中伝が直接迷惑かけてるんだよ。頭だけじゃなくて目も悪いんだね。理解力がないからやっぱ頭かw
で、スレ立てまだー??? とりあえずこっちのスレで備中伝単体の話題はするなよ
それを約束しろ >>255
そういうのいいから、早く立てろよー(笑)
立てる立てる詐欺かwww ここで言質とって完了と
あとは記録を照合しておっけ >>257-258
なんだ結局逃げるのかよ。ではこのスレでセクハラの話題を続行決定だな。
宗家に直接迷惑を掛けてるのはお前だったな。
ぶっはwww >ここで言質とって完了と
> あとは記録を照合しておっけ
お前、厨二かよ。言質とか照合とか言ってみたかったの?
いつスレ立てるんだよ。立てる気ないだろ。やっぱ逃げたかw とりあえずスレ立て待ちで落ちるとしよう。
過去ログに宗家や相伝家の関係者が玉井氏によく言ってくれたという話もあったから
一概に2ちゃんねるが悪いというよりは2ちゃんねるの使い方の問題だと思うぞ。
いずれにせよスレ立てよろぴこ >>263
相伝家の人間が迷惑だと言っていたのは最近の話だからな 迷惑なのは偽竹内流の免状を貰った人達ですね
相伝家の誰が迷惑と言ったか知らないが備中伝と連んでる人物でしょうね
他流派の人達の陰口は実際に耳にしますよ
天下の竹内流と他流を二股かける人物のことです
面と向かって言われないから気づかない
そういう意味では竹内流宗家も迷惑しているかもしれない
竹内流備中伝に関しては他流派の人達は胡散臭いって常々話していたから竹内流は耳にしているはず
放置していると
まあ相伝家は今のところ無事でも次世代が危しって言われても仕方がない >>209
玉井さんにレクしてもらった方がいいよ
相伝家創設には宗家の一人息子を分家に出して相伝家創設したんだよー
玉井さんから聞いた
玉井さんは竹内家から直に聞いたそうだ
宗家は兄弟の息子さんを養子にしたんだ
血脈の濃さは相伝家でしょ!
列記とした史実なのに
相伝家が繋がってないだなんてそんな認識してもらったら迷惑
アンタのレスが一番迷惑だと思うよ 今日の「ID:h01N7y7W0」君は
完全にいってますね
放置しておくにかぎる >>264
『竹内流備中伝について』
そもそも、「竹内流」プラス「備中伝」という名称が、
「竹内流」に迷惑かけてるという話です。
スレ名やり直してください。 備中伝のスレ立てした人は言動に筋が通っている
それにいちゃもんつけている奴の幼稚なこと
竹内流の人間はこんなのばっかりか
情けな 264は、5ちゃんねるのなりすまし、あるいはウイルスの可能性がある。備中伝以外の善良な市民は、可能な限りアクセスされませんように。 >>273
どこが、どう筋が通っているのか、お聞かせください。 スレ立てろと散々煽られてキチンとスレ立てして対応したのに
スレ立て直せとかなりすましだとかウィルスだとか普通の対応じゃないわな
そりゃータケオさんが距離置くわけだ
備中伝の話題をするなら、以後備中伝のスレですべきだろう 8代目の話にしても、8代目の息子ズが幼少の為、継承できない内に
病死したという話への返しが>>268だからな
血筋の話と直接的な技術承継を、理解して混同している節もある
悪質な誘導と見られても仕方ない
なんというか名無しで竹内流を擁護する人間は胡散臭い >ID:h01N7y7W0
>>209
>相伝家が創設されたのが8代死亡で継承断絶が原因
>つまり9代目なんだけど相伝家としてはそこからスタートになる
竹内流が継承断絶なんて失礼極まりないことを書いてる同じIDで
>>248
>このスレにおいて備中伝の行いは間接的に相伝家に迷惑をかけているかもしれんが
>直接的に迷惑をかけているのは
>
>おまえだ
>
>理解できるか?
だもんな。
宗家を継承断絶なんて宗家の公式見解どころか宗家の存在自体を否定してる奴が迷惑極まりないだろ。
竹内流を名乗る備中伝のセクハラ不祥事を隠すために必死になりすぎてもはや支離滅裂状態。
一体どこに筋が通っているのだろうか? そもそも竹内家を名乗る備中伝の師範がセクハラをしたという不祥事をここで話題にするのが宗家に迷惑という意味は通らない。
なぜならば備中伝が世間に竹内流と誤信させる宣伝を数多くやって来たのは既に指摘されている。
であればこそ、備中伝は竹内流ではないという事実を声を大にしてこのスレで言わなければ備中伝のセクハラで宗家に迷惑がかかるのは自明の理。
宗家を継承断絶だなんて言っておきながら都合の悪いセクハラ暴露を隠蔽するために別スレ立ててレスを分散させて過疎化させようなんて必死すぎだろ。
スレ主なら責任とってちゃんと備中伝スレとやらを盛り上げてこい。それとも立て逃げか?
無駄なスレ立てて2ちゃんに直接迷惑かけてるのはお前だ。わかるか?
竹内流を名乗ってセクハラ不祥事を起こしている備中伝のせいで宗家に迷惑がかからないように
このスレで声を大にして備中伝は竹内流ではないと主張しなければならない。 >>265
>相伝家の人間が迷惑だと言っていたのは最近の話だからな
その君の知り合いという相伝家の人は
>相伝家が創設されたのが8代死亡で継承断絶が原因
>つまり9代目なんだけど相伝家としてはそこからスタートになる
なんて失礼極まりない発言をも聞いて何も思わないのかい?あり得ないだろ。
備中伝は神伝や口伝や聖地だけでなくついに相伝家の知り合いまでも創作捏造したか(笑)
それとも備中伝から接待を受けている相伝家の関係者?
いずれにせよ宗家を継承断絶だなんて言ってる奴で備中伝のセクハラ不祥事が都合悪いというところでお里が知れてますよ。
ぶっは 相伝家の師範は、自分なりに流儀の発展のために試行錯誤されていたはずだ
それこそ清濁併せ呑む覚悟で、組織の長として責任を持って活動してきた
もちろんそれを支える師範代以下門下一同あっての事だろう
そうやって努力して組織の拡充に尽力してきたところに1人のヒステリーが発端で
今回の騒動が起こった 内容自体は真っ当なものだし、反対する理由もないだろう
ただし、組織運営にかかわる部分への口出しは必要なかったはずだ
備中伝や岡大の連盟関連の部分だな
この部分に責任を持たないくせに、ずうずうしくも動き回ってこの有様だ
ご機嫌取りなのか岡大が連盟に残れそうな可能性を残したようだが
まず無理だし、単に業務が増えるだけ
やるのであれば後ろ盾の流儀を付ける部分までやるべきだ
好き勝手に叫び散らして、問題を大きくした挙句にネットから遠ざかる
これが真っ当な神経をした人間だろうか 個人的に子供たちとやらを守るためだけに、眞風館を正当化するため宗家まで引っ張りだした
そら満足だろうよ
自分のお気に入りは守れた上に、竹内流の名前で備中伝を攻撃し放題だ
だがな、あおりを食った連盟他関係者はいい迷惑だ
組織を運営する以上、行いに責任を持つのは当然だ
だからといって、何の責任も負わず、口先ばかりの人間が旗振りやった挙句
問題が顕在化して来たらほっかむりしてとんずらとか有り得んだろ
やるのなら、連盟の活動が依然と同じレベルで保てるところまで手回ししろと
と、組織の長なら考えてもおかしくないわな
タケオさん以下関係者の方々、ご愁傷さまです なので、せめてこれ以上竹内流に、相伝家に迷惑かけないようにするのであれば
備中伝関連の書き込みは備中伝のスレでするべきだろう >なので、せめてこれ以上竹内流に、相伝家に迷惑かけないようにするのであれば
>備中伝関連の書き込みは備中伝のスレでするべきだろう
このスレにおいて宗家を継承断絶だなんて書いて直接的に迷惑をかけているのは
おまえだ
理解できるか? >>216
>相伝家で稽古してる人間も、このスレの存在が迷惑みたいなことも言ってるらしいし
>>265
>相伝家の人間が迷惑だと言っていたのは最近の話だからな
で、その相伝家の人間は君の発言である
>>209
>相伝家が創設されたのが8代死亡で継承断絶が原因
>つまり9代目なんだけど相伝家としてはそこからスタートになる
>>212
>竹内流ってそもそも何よ?ってのが常識なのに、さらに竹内家とかないわ
なんて失礼極まりない発言を聞いて迷惑と思わないのか?
だったら間違いなく相伝家の人間が云々というのは嘘だね。 まず、最初に一言、書かせていただきます
『 竹内流 を守る会 』の最初の名称は『 竹内流免状問題被害者の会 』でした。
『 竹内流 』 に対して聞こえが悪いのではないでしょうか、ということを提案し、現行の 『 竹内流を守る会 』となった経緯です。
『 竹内流備中伝 』に対して一言でわたしの立場を伝えたいのは、主に被害者そのものの一人だということを忘れないでもらいたいですね。 ここで、めっぽう鼻息荒く、備中伝擁護派が 『 竹内流 』 宗家・相伝家側の擁護を始めたようにとれる
自己矛盾な発言を読ませて頂きました。
まず、疑問に思いますのは 「 一般人 として... 」 という記述が目立ちます。
その 「 一般人 」 というからには、このスレには 「 一般人以外の方 」 が登場しているということでしょうか?
一般人か、一般人以外の方の選別は何が基準なのか、それをまずは教えて頂きたく存じます。 『 竹内流 』 宗家・相伝家の師範方が引く?
このスレを読んで引く、ということは 「 公私混同 」している人物の指摘があったとせいだと思います。
特に断定させて頂くなら 「 刀剣ブローカー 」という言葉をどなたかが、誰かさんのことをそう呼んだためでしょう。
わたしが 、 過去レスで 「 知らない 」と発言したのは、この「 刀剣ブローカー 」 という人物を知らないといいました。
実際に知りません。
ただし、このスレを読み返してみると、わたしが書いた 「 複数の顔を持つ男 」 と、同一人物のことなのかもしれません、わかりません。
『 竹内流 』 宗家・相伝家の関係者で複数の顔を持つ人物は、ご自身の背に負った 「 看板 」 があることを意識した活動を精進されるべき方だと、おもって
ご尊敬申し上げてます。 そして、眞風館道場のですが、一丸となって『 竹内流備中伝 』からの被害を回避したことを
責められ、とやかく言われる筋合いは、全くございません。
善悪の裁きはいたしませんが、理不尽な思いと、性的被害を受けた『 竹内流備中伝 』の門人は実際に被害者として存在している、
その事実を歪曲してまで、反論されることは相当の厚顔無恥を晒したというお言葉がお似合いかと思います。 特別に抗言。
>>284 名無しさん@一本勝ち 2017/12/04(月) 20:43:31.21ID:n9Yd1pMr0
>個人的に子供たちとやらを守るためだけに、眞風館を正当化するため宗家まで引っ張りだした
>そら満足だろうよ
浅はかなこの文章に象徴されるように、単純で疑問を深く掘り下げることもできないようですが、このような判断力しか
持ち合わせていない、情けない。 わた し「 個人に 」 文句があるのなら、直接会いに来なさい。
>自分のお気に入りは守れた上に、竹内流の名前で備中伝を攻撃し放題だ
>だがな、あおりを食った連盟他関係者はいい迷惑だ
煽りを食ったのは連盟でもなく、連盟他関係者でもありません
貴様はタカリが如くことを煽り、混乱へと導こうとする、その根性を叩き直してもらってから出直しなさい。
>組織を運営する以上、行いに責任を持つのは当然だ
>だからといって、何の責任も負わず、口先ばかりの人間が旗振りやった挙句
>問題が顕在化して来たらほっかむりしてとんずらとか有り得んだろ
>やるのなら、連盟の活動が依然と同じレベルで保てるところまで手回ししろと
>と、組織の長なら考えてもおかしくないわな
>タケオさん以下関係者の方々、ご愁傷さまです
「 タケオ さん 」と呼べるに相応の人物なのですか、あなたは?
スレを立てて、仕返しのつもりでしょうけれども、リンク先にある1レスの矛盾は幼稚すぎて書く気にもなれません。 たまちゃん!
「竹内流備中伝問題被害者の会」が正しいと思う
竹内流を守る会の名称変更をしましょう なんだかんだで備中伝には
悪人と単細胞しかいないわけだな >スレを立てて、仕返しのつもりでしょうけれども、リンク先にある1レスの矛盾は幼稚すぎて書く気にもなれません。
同意
>1名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 132f-9GJZ)2017/12/03(日) 20:33:20.99ID:h01N7y7W0
>竹内流備中伝、およびその関係諸流派、関係道場について語ってください
>このスレは当該流派の誹謗中傷を目的としていません
>その旨、了承の上書き込みをお願いします
誹謗中傷を目的としませんなんて予防線を貼っておいて
>キチンとスレ立てして対応したのに
だもんな。
備中伝の立場からしたら創作した青葉の口伝とやらを【神伝】として宣伝している以上は
流祖が山伏から習った教えというのが備中伝の公式見解なのだから、
流祖が木の枝で、愛宕神ではなく人間から小具足を習ったという宗家の流祖神話を否定した
宗家にとって迷惑でしかないデタラメを竹内流の名前で備中伝の外国支部を通して世界中に広められている。
これを批判する事も備中伝の立場からしたら誹謗中傷になってしまうからあのスレでは何も書けなくなる。 >「 タケオ さん 」と呼べるに相応の人物なのですか、あなたは?
これは俺も思った。宗家は継承断絶なんて失礼極まりない事を平気で言っているのに
「 タケオ さん 」だもんな。リアルの知り合いで宗家を継承断絶なんて言うとはあり得ない。
心底、宗家や相伝家を馬鹿にしてる人間が知ったふりをして騙ってるとしか思えない。
>>209
>相伝家が創設されたのが8代死亡で継承断絶が原因
>つまり9代目なんだけど相伝家としてはそこからスタートになる
このスレにおいて宗家を継承断絶だなんて書いて宗家や相伝家に直接的に迷惑をかけているのは
おまえだ
理解できるか? 玉井氏が2ちゃんでスレを立てたから宗家の継承断絶が明るみになった玉井氏が悪いんだ
という図式にしたかったのだろうが、同じIDで宗家や相伝家を知ったかしたのは失敗だったな(笑)
宗家の公式見解では池内氏の後見により断絶は免れている。一子相伝の血脈は保たれている。
宗家の一子相伝が都合悪いのは備中伝しかいない。
備中伝の創作と捏造の数々はまるで備中伝こそが正統宗家と言っているようなものだからな。
この指摘を誹謗中傷としかとらえられないような人物が相伝家の知り合いを騙り、タケオさん呼ばわりだもんな。酷過ぎる。 結果的に連盟の連中が苦労してるのは事実で
守る会がその後のフォローをしていないのも事実
そこは無視するんだね >>298
バーーーーーーーーーーカ者
〉結果的に連盟の「連中」が苦労してる
その結果の原因を作ったのは他でもない「竹内流備中伝」だろうが!
バーーーーーカタレ! たまちゃん
竹内流を守る会は名称として必要か?
「竹内流備中伝問題被害者の会」としたらいいよ
「竹内流」は、たまちゃんや会員が守るとかしなくてもいい
問題なのは過去、現在、未来に於いて「竹内流備中伝」と関わった人達の被害が1番でしょ? >誹謗中傷を目的としませんなんて予防線を貼っておいて
この書き込みこそが全てを表している
誹謗中傷が「目的」なんだろう?
竹内流の名前使って、他流である備中伝を誹謗中傷する
それを止めろと言っているのに聞きゃしない
普段書き込みするときに、どういう規約に同意してるか理解してないだろ 備中伝への事実の指摘が誹謗中傷に当たらないと思うなら
備中伝スレで存分にやってくれ
誹謗中傷がそもそもの目的なら、書き込みした時点で手遅れだ
画面に映った文字すら読めなくなったか?
事実の指摘をするなら備中伝スレで十分だ ま、これだけ分かりやすく言っても理解を示そうとしないから人が離れるんだろう
分かり合える人種じゃないんだろうな
竹内流の威を借りて人を集めるという点では備中伝と同じだね
ああ、元門人だっけ
そういうところは引き継いでいるんだwww >>298
>結果的に連盟の連中が苦労してるのは事実で
連盟の関係者?一般人という設定で書き込んでたんじゃなかったの?
一般人なら竹内流って何?と書いておきながら一般人が連盟の心配なんかするかねぇw
>守る会がその後のフォローをしていないのも事実
連盟を守る会じゃないからね(笑)あくまでも備中伝の偽免状を告発する会だから。
連盟は備中伝に飲むはずのない条件を突き付けて事実上の除名をしたくらいだから
守る会にフォローして欲しいなんて甘えたことを連盟が言ってるの?それともまた自称知り合いの言葉?
>>303
>誹謗中傷が「目的」なんだろう?
>竹内流の名前使って、他流である備中伝を誹謗中傷する
>それを止めろと言っているのに聞きゃしない
備中伝の青葉の創作を神伝だなんてHPで宣伝してるの宗家の流祖神話への誹謗中傷だぞ
創作四半棒を備中伝ではなく竹内流の神髄だなんて外国人に広めてるの宗家の技への誹謗中傷だぞ
独自の流祖祭でイノシシ肉でバーベキューなんて摩利支天だけでなく宗家の愛宕信仰への誹謗中傷だぞ
これらの指摘が備中伝への誹謗中傷というなら備中伝の宗家相伝家への不仲説を門人に広めていた誹謗中傷や
相伝家より備中伝の歴史の方が古いだなんて誹謗中傷や君の宗家は継承断絶だなんて宗家の誹謗中傷はどうなる?
立場が違えば事実の指摘に対して被害者ぶって誹謗中傷だ、ルール違反だ、規約違反だとなるのがオチ。
備中伝にも備中伝なりの正義はあると思うが、創作と捏造に関しては古流武術として正義はないと断言する。 >備中伝への事実の指摘が誹謗中傷に当たらないと思うなら
>備中伝スレで存分にやってくれ
誹謗中傷ではなく免状被害という「公共利害に関する事実」の指摘であり
免状被害を防ぐという「公益目的」であり、かつ玉井氏が実際に見聞きしてきた真実を元に
俺は過去ログの内容をまとめているから、このスレでも何の問題もないね。
セクハラ問題も備中伝がさんざん備中伝を宗家の竹内流と誤信させる活動をしてきたのだから
このスレで積極的に備中伝は竹内流ではないと声を大にして宗家に迷惑がかからないようにしないといけない。
備中伝はいまだに創作した青葉の口伝をHPで神伝と宣伝し、宗家相伝家と連携を取ってると公言しているからな。
全ての原因は備中伝。心ある門人、玉井氏が立ち上がったことで都合の悪い人間がヒッシになって玉井氏を誹謗中傷し
玉井氏が問題を起こしたという印象操作を繰り返しているが全ての原因は備中伝の創作と捏造。これを棚に挙げて一個人を責めても解決しない。 >>305 ID:P1Qrkke/0 さまへ
>ま、これだけ分かりやすく言っても理解を示そうとしないから人が離れるんだろう
>分かり合える人種じゃないんだろうな
>竹内流の威を借りて人を集めるという点では備中伝と同じだね
>ああ、元門人だっけ
>そういうところは引き継いでいるんだwww
どこが、どのように「 分かりやすく 」 言っているのでしょうか、さっぱりわかりません。
理解をしようとしていないのは貴様の方ではありませんか?
『 竹内流備中伝 』の元門人と書いてはいけませんか?
でしたら、『 竹内流備中伝・日新館(倉敷)京都・聴風館の元門人 』と書かせて頂きます。 竹内流備中伝・日新館(倉敷)京都・聴風館の元門人の者です。
『 竹内流 』 宗家・相伝家がこともあろうにこの現代の世にて
「商標」申請を特許庁へ出さなければならなくなった、最初の経緯を以前に書こう思いましたが
やめておりました。
真実の暴露、というのは 灯台元暗し...という諺にある表現を用いても根深い、という事実を身に染みております。
なにが言いたいか、といえば
東京・新風館の最高幹部1名
岡古武連盟事務局1名
日新館(倉敷)の幹部1名( 自称・某流派宗家 )
このキーワードを避けての真実の暴露は「 有り得ない 」ということです。
まずは、 東京・新風館のタカギ、岡古武連盟事務局、日新館(倉敷)ヤマモト この三者のことを
『 竹内流 』 宗家・相伝家の関係者と誤解してもらっては「 困る 」 ということです。
その誤解がある限り、暴露はもう少し先にさせてもらいたい。
ですが、わたしが今、「 一般人 」 となってまで得もしないこの活動を続けることは、
わたしたちのような 「 被害者 」を出さないためにも必要なことですから活動は辞めません。 ところで、セクハラがあったことな認めているのかね?
事実無根、誹謗中傷と否定するのかね? >>283
玉井さんは岡大のあとあとのフォローまでやっとる
いくつもの選択肢を提示して学生自身が考える様に猶予も与えとるんだけどな
アンポンタンなアンタはなんも知らんくせに勝手に決めつけとる!
バーーーーーカタレ! 岡大は廃部も選択肢の一つとしてある
それでも玉井さんは出来る限り廃部にならない提案をたくさん出しとる! >>309
事務局の名前は出さないんだ
古武道祭で四苦八苦してる人の名前は出せねーか
迷惑かけてる自覚のあらわれかね 岡大にしたって後ろ盾なしなら廃部なんて
学生でも理解出来るだろうに、投げっぱなしのまま
連盟に残るのだって、竹内流の裁定無しじゃ無理
結局、廃部にさせた責任取りたくなかったんだろ
酷いことをする >>314
誰にものを言っているんだ
酷いのはどっちかな?
竹内流備中伝がどれだけ悪行を岡大古武道部でしていたか知っていてものを言っとるんだろうな! >>313
玉井さん憎しに因縁付けてみっともねー奴
タイトル読めよな >>313
あーそうか!
事務局は被害者だから名前が出ないんだろう
お前わからんのね?
大きな馬サン鹿サン
www 県の古武道祭のポスターがネットに上がってたけど、岡大と備中伝は仲良く落ちてるね。
結局は大学古武道の連盟復活はなかったんだね。
備中伝が学生さんに指示して選ばせたのかな?
経緯をおしえて欲しいな。 >>318
復活する要素がないのにどうしてそう思ったのか
古武道の連盟よ 備中伝とある程度すり合わせて交渉し、岡大の所属を考えてから脱退の件を進められてれば
また状況が違っただろうけど、周囲に煽られて準備も無しに敵対関係
感情的なやりとりが続いた挙句、大騒動して岡大の所属は忘れられてた
(眞風館はきっちり竹内流の庇護下に入ったが)
岡大生には罪がないとか後付けで言い訳してたが、結果的に廃部は免れまいよ
岡大古武道部は個人の感情で潰されたわけさ
廃部にした責任は取らないらしいけどなww 廃部が確定かどうかは今確かめようもないけど、
仮に廃部ではなく岡大も連盟を脱退して、
このまま以前のように備中伝との関係性が続いたら
公的な場には出にくくなるだろうな。
学生連盟には何と言い訳するのだろう?
あまりにも選択結果が拙い。
ニュートラルな大学古武道のポジションを活かして上手に立ち回ることもできただろうに。 >>320
訂正を求む!
眞風館は竹内流の庇護の下に活動してなどいない。
備中伝とも縁を切った眞風館は「竹内流を名乗らない」「竹内流祖から三代(以上)を引く」「竹内流の朱印鑑を使わない」という古武道連盟事務所の神崎氏から出された条件の全てをクリアしただけだ。
しかも、古武道連盟に加盟すらしていない。
それでも迷惑なのは眞風館までが、元備中伝だというだけで色眼鏡で見られていることだな。 岡山大学古武道部が廃部の危機に晒されたのは今回だけに限ったことでは無いだろう。
実際にはこの数年間は新入生1名の年もあった。多くても新入生3名という危機を学内OBまで頭数に数えて辛うじて存続していたのが事実だ。
卒業生にしても大学古武道部の恒例行事には多数参加しても日新館にわざわざ稽古しにやって来た岡大古武道部のOBは先代の頃からいえば激減している。
激減どころか今の館長になってからは皆無だと思う。 >>320
日新館が連盟から脱退する時に日新館の館長が独断で岡大も一緒に脱退すると神崎氏に伝えて脱退が確定したのが事実だ。
それを知った某氏が岡大古武道部自治に影響を勝手に日新館が決めるとは筋違いであると抗議し大学自治から連盟へ脱退返上の申し出をしてくれている。
次回、連盟理事会での議題に上るはずだ。
日新館長が岡大古武道部を我が物の様に扱う節操の無さは以前から甚だ理解に困しむ事だ。 >>318
日新館が連盟から脱退する時に日新館の館長が独断で岡大も一緒に脱退すると神崎氏に伝えて脱退が確定したのが事実だ。
それを知った某氏が岡大古武道部自治に影響を勝手に日新館が決めるとは筋違いであると抗議し大学自治から連盟へ脱退返上の申し出をしてくれている。
次回、連盟理事会での議題に上るはずだ。
日新館長が岡大古武道部を我が物の様に扱う節操の無さは以前から甚だ理解に困しむ事だ。 日新館の現館長は頭が良くない。
理詰が悪いし、卦辞めも何も無い。
偉そうにだけはしたいみたいだ。 ついでに書いておくが、岡大古武道部のボランティアコーチ阿部氏は余計な事は喋るが、肝心な事は喋らず、大学当局からの信用は失墜してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています