>>397
>この記事が高岡氏なのではないかという、紹介者のご推測です。

爆笑ものの大嘘。
フルコンタクトKARATEのこの記事は俺も昔読んだ記憶があるけど、澤井健一の特集じゃなくて東大空手部の特集だった。
澤井の言葉はきちんと取材したものではなく、コラムのような形で伝聞形式で掲載されていた。
確かに「東大の武道場に当時は大男の空手家がいたけど、今はどうしているのかな? 相当な実力者だったが」との澤井の言葉が紹介されていたが、高岡をにおわせる発言ではなかった。
勿論「あなたはきっと空手では日本一の人でしょう。でも違うものも見てはどうでしょうか?  練習見に来ませんか?」なんて言葉もなかった。
この言葉は、高岡が「身体意識」という信者向けの冊子の中で自慢話として語っているものだ。
高岡は澤井から上記の言葉を掛けられたと主張し、「ボクって凄いでしょ」と自分で自分を匂わせたんだ。いかにもガリ勉風の悪臭芬々たる自己顕示欲だな。
そして「でもその時見切っちゃたんだよ、澤井先生を。トップを見ればその流派の実力が判るでしょ。だから行かなかったわけ」と澤井をダシにして自分の凄さを臭わせたんだ。