対多人数戦を戦うための位置取り技術
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武芸
複数人を相手にする際のポジショニング、相対角度、移動技術、視界確保、他
複数を相手取る時に求められる技術を研究するスレ なんでバスケか、とも思ったが、たしかにアンクルブレイクとかは完全に相手を手中に収めてるな 大人4人でそれぞれ腕と足とを掴まれたらボブサップでもないと勝てない。 柳生宗矩も絶対避けろ、やらざるを得ないなら走り回って一対一の状況を作れと言ってるな >>716-719多分にこれが原因だと思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%8D%E8%A6%B3%E8%80%85%E5%8A%B9%E6%9E%9C
ある一線をこえ
集団心理が作用し始めるや
様相は反転するけど
多敵戦としては急速にやりやすく。
>>725それはモンチーニョで話しが違うも
サシで自分が勝てないグラップラー×2ならば
飛んで火にいる夏の虫。
>>726日頃そう主張していたかの実戦マルG氏が
いざ狭い牢獄で集団リンチに遭った逸話が。 厨房みたいな妄想垂れ流す痛い奴多いねぇ
建築関係がーとか見てるとあぁこいつの周りのこと言ってんだなぁと思えるわw
きっと自身の周りからの評価に不満持ってて発散したいがためにこんなスレで妄想書きなぐってんだろうけど無様で可哀想な人達なんだろうなぁ 中国人って知ってますか?
あの人達には凄い勢いで袋叩きにされますよ 弱い人間に対しては圧倒的強いからね
1人対複数なら複数側になれば凄いね >>732-734
芦の人だけど、いつもヌンチャク持ち歩いてるから、振り回せば解決
・・・ってこれスレチ? 大人数、武器に囲まれちゃ結局サイコロがどっちに転がるかってはなしよ
対症療法はない
うんぷてんぷ 苦笑なところだけど
突込みついでに
市販のドットダイスだと
パーセントは必ずしも均等でないよ。六が多く出る。
ようはそれだけ理と観察を鋭くしよう
という話し。頭から雰囲気に呑まれるのでなくね。
>>728にも昔は暗室稽古という代物があって
暗がりの奥道場で複数が
バトロワよろしく組んず解れつしていたそうな。こらそこの誰か。組んず解れずではないぞ。
>>736両手に一本づつなら尚いいね。弾性素材でコーティングすればもっといい。
拍子木のように打ち合わせれば
乱反射最強だからね。 最近辻斬り辻凶器がトレンドだよね
やっチャイナよみんな?! >>739
>両手に一本づつなら尚いいね。弾性素材でコーティングすればもっといい。
>拍子木のように打ち合わせれば
乱反射最強
その発想はなかったw
短めの三節棍までなら振り回しとりやす
>>740
いや、だからヌンチャク あー、どうっすかね
ナギナタとはロー対策兼ねて防具つきで打ち合いますけど
・・・正直微妙
ヌンチャクからすっとマト大きいし
初太刀さえ打ち落としゃこっちのもの
小回りが遅い竹刀でやったら脅威なのかな
・・・ってそーいうはなしじゃありゃせんした? >>740-741スレ治外でしょ。
対一にも
団体戦にも興味ないし。
というより
サシなんざ弱くて結構
な位まで意識が切りかわらないと
多敵戦はむりげー
だわな。
腕におぼえ
な輩ほど闘ってしまうんだ
して
やられてしまうんだ
これが。
当りまえだ
けど。
>>743ゴルフボールかな。
とくにワンハンド二個投げ
幼少から毎日
ピチガイ沙汰の投げこみをすりゃね。 俺もそー思いますわ
荒らす奴もおるし、コテの漫画貼りもウザイけど近年じゃ中々の秀作スレ やべえやつだいたい改行意味不、どうもラファエルです >>754
ロシアってシステマもそうだけど
大東流とか合気道の影響が凄くあるな そういう方面の技法では
外満州を中心とした清朝との武術的交流が大きいだろうね。
離隔局面のマルチプルタスクなら
100年の内戦地帯だっただけに
リアリズムと戦略に満ちているのだと思う。 つか合気道に関しては 植芝盛平も塩田剛三も満州や上海のヤバい地帯にいた時に
修羅場の中で磨いた部分あるだろうし またそうゆう経験が無いと磨けないものかも
しれない
大東流が本来は乱戦を想定した戦場古武術に端を発したと考えると
本来の合気系の正統進化系がシステマなのかもな >>754
>フルフェイス装備で屋上へ
その発想はなかったw 琉球武術多敵戦
https://www.motobu-ryu.org/本部御殿手/本部御殿手の歩み/昭和30年代-5-中編/
>>758濡れタオルを首に巻くのもお忘れなく。
フルフェイスだとさいあく
屋上から引きかえしても三階からダイブできる。
余暇があれば
カーテンをフェンスに巻くとベター。 伸縮範囲の限られたゴム(当て)で
バンバン人を斃すのは無理だろねえ。
強って反縮に逆らってまで
当て斃そうとする気が知れない。
多敵戦は貼らせて貰ったリンク先の
岸本伝的な投げ
徹底これだね。
投げというか崩しなのだけど。
手を上空から落とすだけの動作は
当てよりも格段に迅い。
ゴムに逆行しないのだからね。
落とす動作で相手を潰す。
リバウンドで投げも生じる。
崩すも潰すも投げるも当てるも
同じ一動作
単純が強いってことだね。 >>630
釘バットで打たれたら?
ホデノショニ連邦等じゃ今でも実用されるもので。
>>738-739
ウンプとも読むけど。
運否と書いて。
>>713
躰道の上段は首まで。
例えば鎖骨に浴びせ蹴りはルール内。 >>694
私なぞを気にかけて下さって…
>>763
角材までなら経験が…、…釘バットはまだです
圧縮バットは経験あり
バットはヘッドスピードがそんなじゃない
だから根元で受けれます
そこからはしならないし…
同様に釘バットも受けれるんでは?
根元まで釘ビッシリってのもなさげだし >>763-764なるほど。
>>766香港とか
大西洋(沿岸)諸国に較べたら観光地かな
と。
>>767ふむ。 >>764
圧縮バットのフルスイング受けれるんです?! >>769
あくまで剣術式のスイングです
足場を固めた野球式のスイングを待つ必要ないですし いや、それでもかなりヤバいですよね
片手ですか?両手ですか? ハロウィ-ンは渋前全速移動。
人に触らず。
基本だね。 >>771
片腕です
化勁なのかな
体の耐久力は人並みですし 対多人数オフやりましょう
簡単なルールから始めませんか?
bubuzyutu@gmail.com 上がってたので
太気さんまだいますか?
芦原の人です
対多を考えると古い技術になってきますねえ
拳より手刀、回し蹴りより足刀等々 それと掛け手ですね
実際には次々膝を着かせるだけでいいので 対多人数オフの有志を募ります
相談しながら決めていきましょう
bubuzyutu@gmail.com
https://twitter.com/seitentaisei9
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一撃で行動不能にするですか
そんなこと出来るのかな
一撃で行動停滞させるのなら何とか 武器使えば行けると思ったけど、海外の喧嘩動画とか見てたらそう上手くは行かなさそうだな まず喧嘩したことある人このスレにどれだけいるんだろ
人って道具とか硬いので殴らないとなかなか倒れないよ ワンパンでバタバタ仕留めるのは難易度高めですね
俺が使って来たのは鎖骨に掛け手で膝着かせるのです 実戦中は何人たおしたか憶えよう。意外とわすれる。
わすれると後で大変なことが。 >>782
はい
>>789
殴らなくていいのでは・・・
>>793
なるほど >>795
意思表示しようよ
感想が欲しいの?
おれなんかの感想だが、ルールと状況がハッキリせんと何とも言えん
国情やこっちの持ち駒は?
お互い殺していい設定なのかそうじゃないのか
人質は利くのか
このトレーニングでどこまでやっていいのか
習慣で武器持ってるのは評価されるのか
ドクターは用意されてるのか
一つ一つで全然変わって来るよ
ナンか面白い情報があったハイやってみたら、とはいかないのが現実の実戦練習です
現実知ってるヤツほど現実とゲームの違いを知ってる
現実は現実、ゲームはゲーム
ゲームやろうとしても現実はうまくならない ヒクソンは素手で多人数と戦うことを完全に否定してた 馬鹿は自分の意見も言えずにコピペかリンク先しか貼れないらしい
それだけでそうだ!と賛同してもらうのを期待してるんだろうけど話の流れ関係なくコピペだけ貼ってちゃんと見てくれる人がいるわけない事を間抜けは知らない >>798
・これがどうかした?
・君はどう思う? ニート長いと独りよがりになって人にやってもらう方法を知らないらしい 正直、猿に構う奴も「俺はこんな池沼よりは上だな」という自分への慰めに使ってるみたいで滑稽。池沼は議論できないし、多少できて優位取れたからって虚しいことしかないぞ だからコテ禁止なんだよ
いちいち構う奴がいてそれでスレが荒れて人が来なくなる 多人数と言っても好戦的なやつと様子見してるやつがいれば立ち位置も変わりそうだな 784
続き読んでみた
退がりながらの直突きじゃまず一発ダウンは無理ですな
退がりながらの鉤突きじゃないと
大体直突きはダウンに向かないぞ
痛め技やストッピングだよ
特に素拳だと多人数相手には無駄打ち
拳痛める
ダウンとるにはアゴを鉤突き
これだね
それでも初っ端からは狙わんが
そうだ、顔面掌打も歯で掌切るよ
あとあと生活に支障きたす
素手素拳、対多人数にはそれ相応のアレンジが必要って話しです 俺も差し手から叩き潰しがメインです
KOなんて考えてません 多敵乃位で機動力は無理だね。
現代の市街戦で側虚をつくのはそうだね
オートマシンガンを側遠へ投げ
誤敵させるとかだったね。 こんな事は相撲でもレスリングでもやってますな
そもそもただの基本だし 機動力は間違った基本だね。
素人2〜3人は遊べても
気のきいた玄人
10人
20人
50人と殖えれば不可能。 戦国時代ならあったかもなそこかしこで戦やってたから天才的に強い武将なら感覚も掴んでるだろう
銃の登場で失伝した技術の一つだろうな戦闘方法がまるっきり変わってくから 菊野さんとこの対多人数戦出たいから練習付き合ってくれよ 今コロナもあるのに人望もないお前に集まるわけないだろハゲ >>815電子社会で多敵位は難しいね。殆どの相手が多人数を装った1人だからね。
2人目以降が存在したとしても
1人目の背後に隠れた状態。実質1人が相手。 幾ら俺が対多人数相手の天才でも年取ったり最低限の体力が無くなったら何も能力発揮出来なくなるわ
その前に練習しときたいんだよなあ 多敵位は独りで稽古できるね。寧ろ独り稽古が大事。
独り稽古が出来たあと
実地に相手を付けて試すと
自分の強さに驚く。 日本人って何で一対一が好きなん?
世の中殆ど多対多、一対多でしょ
一対一とかそんな能力育てて何に何の? 一対一の延長線上に一対多なんて無いと俺は考えるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています