>>25
これは失敗例っぽいけど、練習法として参考になるかな、最初は少人数から
攻撃手法か何か条件を限定せずにいきなり全部捌こうとして失敗を重ねても勉強にもならないと思う

俺は日常的に複数人から低強度のリンチをされてた時期があって、ダメージを抑えるために受ける瞬間に体勢を対応させてクリーンヒットを避けてた
ただし避け方を学習して合わせてくるからそれを上回る必要があったし、受け技を隠す必要もあった、それに完全に避けるとリンチが過激化するから受けなければならなかったけど
途中から上手くなって地味に捌き続けてその後に続く基礎になっていった、つまり俺も最初から捌けたわけじゃない
あの時いきなり高強度のリンチばかり受けてたらうまくなるどころじゃなかったと思ってる
教育課程が最初から高度である必要はないよね、俺は最初からやや実戦気味だったわけだけどやってることは多少似ているようにも思う
読む限り練習用の条件設定のバリエーション次第で色々と効果的な訓練に化けそうと思った

母指球は合気道の技術体系の上では皮がめくれる場所として正しいみたいな扱いらしいし、それは良いんじゃない?