第8部◆日本柔術の源流「竹内流」は岡山・建部のみ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とするのは『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などをありません。 これ備中伝側2ちゃんでほぼなんもしてないだろ
ちょっと煽ってやれば顔真っ赤にして暴走して味方失うんだからな
煽れば煽るだけ世間の興味から外れていく楽な仕事 刀の相場なんてネットで調べれば一瞬でわかる
ましてや、備中伝で知らずに利用された人を切り捨てて
納得して買ったとか
過去に刀買ってて、この騒動知った人なんかはカチンと来てそうね
備中伝の幹部にしてみれば「いいぞもっとやれ」と考えてそう そりゃ上流階級のたまいさんは
金に困ってないと豪語してるが
普通の庶民に刀は高い
庶民の暮らしが分からないのでしょうが 自分が高貴な生まれだとか、宗家と顔見知りとか
Facebookやインスタではっちゃけてハブられる痛いアラフォーとさして変わらない
虐められたアピールも自分可愛い宣言と見られがち
これ別に叩いてるわけじゃないからね >>940
あなたは勝手に自分の身分が低いとでも思ってるようですが、八つ当たりはやめてください。 >>939
あなたが庶民かどうかなんて知りませんし、
どの人にとってもお金は大切なものです。
あなたの勝手なものさしを押しつけないでください。 備中伝がほぼ何もしてないとか言いつつ、内容はほぼ個人バッシングかよ。
備中伝には心強いご意見だな。
あと、刀剣の価格がネットで分かるのは、模擬刀までだよ。
真剣はすべて時価。だからブローカーが暗躍できるのさ。草 規格品量産品の軍刀は任意放棄。
市場を流通するのはオールハンドメイドの美術刀剣のみ。
相場は相対取り引きで成立する。
銘の真贋や保存状態、刃こぼれや焼直し等で同一作でも大きく変わる。
刀剣についてもう少し勉強したら? 刀の知識・買取情報
http://刀買取.com/%E7%9B%B8%E5%A0%B4/ 小学生でも「刀 相場」でぐぐればたどり着けるからね
そりゃ専門にしてる人には敵わないけど、一般的にはこれで十分 刀剣の勉強しろって飛躍しすぎ
高い買い物と解れば充分 >>939
たまいさんはお金に困ってないんじゃなくて一生懸命に働いているからだろ
日新館に通っていた頃も夜の10まで稽古してまた職場に戻って仕事をしていることはよくあった
高貴な生まれだなんて言っているのたまいさんが通っていた聴風館の館長の方じゃ
頭の中で混乱してないか? 同じ「小野さん」だから www
もしかして「新聞と箸」しかもったことのない人かきみは? >>946
>小学生でも「刀 相場」でぐぐればたどり着けるからね
小学生でも相場がわかるなら騙された人間にも問題があるんじゃないのか 備中伝に備中竹内流の名前くれてやって、海外道場の免状書き直させれば安くすんだのに
意地張って、海外に擬似竹内流が跋扈する下地を残したね
私怨から来る行動とは言え、洒落にならないね 根本の問題は竹内流と関係ない団体が竹内流を名乗り、竹内流の師範ではない人間が竹内流の師範を名乗っている事では?
槍玉にあげられている刀剣ブローカーとやらはそれに関係してるの? 多量に書くのが能じゃないだろ
備中伝もすこし考えてから書けよwww オリンピックまでに片付かなければ
果てなき海外闘争に突入
中傷合戦で名声が地に落ちるでしょう
私財投入してがんば!! せっかくだからね
次のスレッドを立てておいたわ
書けなくなったら行ってね
第9部◆「 竹内流 」と「 竹内流(備中伝)」との違いについて
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/budou/1508293632 またレス埋めしに、
朝刊カブやってきたらしい。
ブルルンルン。
勝手に、自分は身分が低いと思っていて、
八つ当たりしているようですが、
小野篁を鼻にかけているお館長様にもそのような
うがった気持ちで師事を受けていたのでしょうか。
さきほど刀剣について教えてもらった方には、
ちゃんとお礼をいうべきですね。
ここで随分色々と教えて頂いているんだから。
来たからには、しっかり頑張って
お勉強させてもらいなよ。
ただし、一人芝居のじゅうたんレスするにしても、
それなりに内容のあるものを頼むよ。 備中竹内流と仲良くしていた、先代の宗家・先代の相伝家の弾劾は終わったのかな。 >>951
その私怨ってどんな私怨なの?
具体的に語れないの?
私怨私怨って書いてるわりには備中伝は理由を書けないみたいだし
備中伝に非があるから理由が書けないのなら私怨じゃなくて
備中伝が悪いじゃんか?
私怨って何よ >>959
≫備中竹内流と仲良くしていた、先代の宗家・先代の相伝家の弾劾は終わったのかな。
その先代宗家から備中伝は「破門」されてるの
吉備津神社の奉納額の以前にね >>第8部◆日本柔術の源流「竹内流」は岡山・建部のみ
これが妄想ではないかな。少し前まで竹内流は全国に有ったはず。 訂正
>>第8部◆日本柔術の源流「竹内流」は岡山・建部のみ
これが妄想ではないかな。一時は竹内流は全国に有ったはず。 >>962
≫第8部◆日本柔術の源流「竹内流」は岡山・建部のみ
≫これが妄想ではないかな。少し前まで竹内流は全国に有ったはず。
竹内家の流儀、 「 一子相伝 」 が? 全国に?
建部の人が聞いたらたまげると思う。一之瀬城の久盛は「天下統一」をいつしたんだ?って
歴史も教科書ごと変えなきゃいかん。
www 海外の門人は日本の法廷で決着つくまでやりたい放題だね!
しかも本家から言われても、そこから海外で別の裁判
別途、和解金をせびられる本家
竹内流の威光が海外に届くと良いね! あ、そうか、そうだったな。
たしか古書店で巻物買ってきて、解読した技とか口伝とか、そんな話だったよな。
何でもアリかよ備中伝?
ソンナノ古武道トハ違ウダロ! 岡山県古武道連盟に問題が飛び火するのがよっぽど嫌なのね
世間が狭い人もいるんだと勉強になるよ
以前にスレで噛みつく人間を諫めてた人がいたけれど消えちゃったねぇ
こうやって少しずつ離れていくのか >>974
いや消えてませんよ(笑)。
古武道連盟の問題について書きたいなら、聞かせてもらいましょう。それがあなたの言うように「飛び火」なのか、都合が悪い話を反らすための物なのか、興味があります。
ついでに、備中伝がなぜ竹内流を名乗るのか、その正統性があるのか否か、備中伝側からの見解も聞かせてもらえますか? >>976
備中伝に正当性はないでしょう
ただ古武道連盟の話は無関係とはいえないはずなのに、どういうわけか
話が流れて不自然に感じていました
三宅師範を擁護することと、古武道連盟と仲違いしたくない
そういう意図は感じましたがやり方が強引すぎ
竹内流を名乗るのは仕方がないからですね、きっと
中途半端に逃げ場を無くされて、かと言って白旗を上げることも許されず
ねちねち追い詰めるやり方が原因だろうと推測します 流れているといえば、先代藤十郎と備中伝が仲良かった、という話もかな
これも誰か知ってるはずなんですが不自然に出てこないんですよね
流れ的に出すわけないんだろうけど、なんだかなあと 965ですけど
>>966->>968の無知さんへ
> 貴方様は書き換えたほうがよろしいかと愚考いたします。
https://blogs.yahoo.co.jp/sagaminoriaki/20276882.html
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o202406879#enlargeimg
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h281046954#enlargeimg
リンク先を全部拝見いたしました www www www
貴殿は何もまだ学んでいない状況のように察します。まずは、たまいさんによく教えて頂いてから、建部町の地元の方々に教えを乞うて
竹内家の敷居をまたがねばなりませんぞ〜
私でさえ貴殿のリンクでは笑えてしまう。きっと、貴殿の知識程度では、たまい女史の話しにはついて行けない。
まさか、念のためにお聞きしますが貴殿は「竹内流」といって出てきた鎖鎌おどりの方じゃないですよね? 三宅さんは「司箭流」師範家で倉敷中央の道場を開いてますよ
たまいさんのはなしだと、先代師範の直門では日新館に最後まで留まり後見役を先代からもまかされた方で
日新館の館長へは「引退」、道場長へは「破門」を言い渡したのを門人が確認してるそうですから。
どこかにレスででてましたよ。日新館の館長では司箭流は無理だから何とか三宅師範に後継者教育を頼むって
備中伝関係者からの声が上がっていたらしいです。館長って自分で自分に皆伝出した人でしょ。それじゃなおさら無理だし
まぁ、本人がここを読むとまた気を悪くしてたまいさんへ八つ当たりがいきますね。 >>980
貴方様の頭脳の中では、竹内流宗家は1882年(明治15年)まで、
高知で教えておられたのですね。
世の中の認識とは違いますなぁ〜> >>978
あ、勘違いしてますね。
その会話は、備中伝VS眞風館ですから
備中伝のやり方が間違えていると主張し備中伝から飛び出した眞風館は、いまは元・備中伝です。その際一緒に出たのが三宅師範と玉井さん
だから、古武道連盟の話しに強引に責任を負わせたかった備中伝がしつこかったんですよ。 >>982
「一子相伝」 「父子相承」なのよ、竹内流はね。
久愛までをなぜ藤一郎いう?
答えてみて
それから「皆伝免許」の意味も答えてみて 一昔前は香川に竹内流があったね。
今もあるかもしれないが。
あとは、備中伝ではない竹内流が岡山にあったね。失伝したかもしれないが。
何十年か前にどっかの演武会のパンフレットに流儀紹介されてた。知ってる人いるかな。 >>982さんな、言いたかないけどアンタ ID が違うで! 要するにここの人達の考えは、
竹内流は宗家、相伝家の道場だけが本物であって、高知の呑敵齋の系統や香川の竹内分家等々の系統は勝手に竹内流の名で免状を発行していた偽物であり認めないということなんだよね?
池内雅門太も認めていないということでOK? >>978
逃げ場もなにも、備中伝の採るべき選択肢は竹内流を名乗るのをやめる事しかないと思いますが。
それが出来ないのは批判派のせいではなく、当事者のメンツに過ぎないのでは?白旗を揚げる事を許さないのは誰なんでしょうか?
あなたは他に落とし所があると思いますか? >>986
珍しい事が起きたので、IDが途中で変わっても仕方がないのではないかな。 >>985
竹内藤一郎 久居-久雄-久則-久継-久教-久宗 の宗家はなぜ無視されるのですか?
大変失礼ではないでしょうか? なにをゴジャゴジャ 放置しときなはれ
わからない方には、たまいさんへ飛ばしとき
説明の段階で無視だの失礼だのって。
話しに二人ともなってないから。
稽古、行くよ! >>987
池内雅門太は宗家の高弟で免許皆伝。幼い次世代宗家の後見人として功績がある人。
備中伝は昭和の復元。
ひとくくりにしてはいけません。 訂正
>>984 宛でした。 >>985 さん 失礼しました。
竹内藤一郎 久居-久雄-久則-久継-久教-久宗 の宗家はなぜ無視されるのですか?
大変失礼ではないでしょうか? >>993
>>池内雅門太は宗家の高弟で免許皆伝。
「一子相伝」が掟なのに、池内雅門太さんはなぜ「免許皆伝」をいただけたのですか? >>984
>>993 さんが
>>池内雅門太は宗家の高弟で免許皆伝。
と書かれていますが
「一子相伝」が掟なのに、池内雅門太さんはなぜ「免許皆伝」をいただけたのですか? たしか唯一、惣巻理之事に「一子相伝」のみのが有るような事を読んだ気がするのですが、
そうしますと、竹内流宗家候補しか習えない。 ですから、全て-惣巻理之事に「一子相伝」、ですよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 55日 22時間 33分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。