第8部◆日本柔術の源流「竹内流」は岡山・建部のみ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【 ご注意ください 】 日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。 竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とするのは『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎のみです。 たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても 日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。 倉敷市帯高、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、 カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも 日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などをありません。 眞風館て名前がそもそもいるん? 取真流だけでええのとちがうか? 館名が付いた途端に亜流か破門道場やろ? 古流に館号は要らん要らん ある方がおかしいねん 妄想竹内流やからごたごたやねん 迷惑なんは竹内さんとこや! >>728 2ちゃんでやってるうちのカカァは ほな何け? 晩飯イジメや言うんけ? LINEもブロックされるし私を見て笑う人もいます 死にたい >>728 2ちゃんでやったらすぐいじめ! びっくりするわ頭大丈夫か お人形さんの板やこ可愛らしいでおまえがいじめてんやないかい! >>741 あんた備中伝か? 気の毒にな 日新館がわるいんやろ? イカサマホームページ見て入ったんか? 日新館に言いや、わかるか? 東電社員の家族もぶったたかれた世の中だし 備中伝幹部の家族も年齢問わず全員社会的に抹殺されるだろう 幹部本人には怪文書が職場に届き、家族は住所を特定され怯える日々 引っ越し先でも情報が出回って最後は一家離散 因果応報だな それが正しいかはさておき イジメは、特定の個人に対する具体的行為がないと成立しないよ。この板で散々叩かれ続けているのは誰? たまい氏は息子さんのしてる事まで公開されて、いったいどちらが悪質かすぐに分かること。 これまでネット上で個人の氏名や勤務先の情報が掲載されてたから 遅かれ早かれ家族の住所や学校の情報、もしかしたら顔写真も出るだろう その場合にどういった扱いになるかは神のみぞ知るところ 勤務先からのタレこみ、同級生からの情報提供などなどetc 個人特定と情報公開が家族に及ぶのはいつものこと もちろん悪いのは備中伝の幹部 家族が引きこもりになったり自殺者が出ないとも限らないが 自分が所属する組織が運営で間違っている事の訂正を要求をしもしないで、外部からその間違い訂正を要求した者がイジメの主犯だなんて、論理の飛躍にもほどがある。 >>749 その意見は最終的にスレを見ている眞風館の保護者へ跳ね返るから控えておけ 犯罪を暴くためならその家族を危険にさらしてでもやる ネットでの個人情報拡散なんて犯罪一歩手前だし子供が正しいと勘違いしたらどうする そんな危険な行動を眞風館の保護者は傍観していて声を上げることもできない 眞風館の関係者が責められるようなことがあってはならない はぁ? なんで眞風館なの? 備中伝だから? 備中伝じゃないから? たまいが肉蹴りゃ眞風館もにくいってか? お気の毒だね〜 >>751 知り合いがネットで個人情報拡散していたら注意するのが普通の人だ だがそんなことをすればコミュニティの中で村八分になってしまう それとも内部分裂を誘っているのか? 正義の味方を気取りたいだけの迷惑なオバサンのスレだと思ってる。 そう書いとけば、まるくおさまる、、、 訳はないんだよ。 ますますオバサンに燃料を噴射している過激な行為なんだよ。 みなさん、お疲れさまです。 >>750 さまへ (1)カン違いをしないでください。眞風館道場の保護者には、日新館(倉敷)から出る際に保護者説明会をいたしました。 それでも、なお着いてきてくださった。京都・聴風館の傘下に入った時、このときもまたしかりです。ですが、 眞風館道場の子どもも、保護者も指導者同様に理由のわからなかったことがありました。 それは、建部町 『 竹内流 』 宗家・相伝家へ行くといつも、叱られる... 叱られるというよりも ご迷惑な感じが払拭できませんでした。余計なお世話に今回はなって申しわけございませんが、 地元岡山で古武道をするにいたっては、中山家の流れはあきらかに 『 竹内流 』 の影響を受けています。 ですが、それが巡礼訪問でいぶかしげなことになる理由を知りたくて、調査した結果は、 日新館(倉敷)、ひいては京都・聴風館傘下支部道場は 『 竹内流 』 と縁があっても 『 竹内流 』 を名乗れないはずの 大切な掟を護っていないことがわかりました。ですから、眞風館道場の中山先生は、それを正したことを説明してきたわけです。 その中で、実際に渦中の道場でなにがあったのか、事実はどうだったのか? 説明し、2ちゃんねるを公開し、 今現在にいたります。信頼を得るということは、むしろ日新館(倉敷)や京都・聴風館のように偽善的な上面だけを見せて 納得して入門することよりも正しいと判断しました。それは、日新館(倉敷)、京都・聴風館の門人として体験したから間違いありません、 と私自身が主張していることですが、この期に及んで、正しい判断をされるのは、眞風館道場の保護者さまだと信じております。 . (2)建部の 『 竹内流 』 宗家・相伝家を陰でボロクソに言いながら、自分たちは 歴史ある 『 竹内流 』 の名を騙り、門人を獲得し、 『 竹内流 』 流祖の巡礼にさえ参加せず、 『 竹内流 』 でございます。そんなことを、眞風館道場の保護者さま、生徒さまには見せることはできません。 日新館(倉敷)の岡山大学での行為はあきらかなるブラインド勧誘であり、また 京都・聴風館にいたっては 『 竹内流 』 宗家を騙る似非道場以外の何者でもございません。 これを読んで、困るのは眞風館道場の保護者さまではなく、むしろ日新館(倉敷)と京都・聴風館傘下道場に 事実を知らずに通われている方々ではありませんか? 膝を抱えて泣いている子どものことを必死にここで訴えられた播州弁のかたもそうです。 死にたいと書かれた方もそうです。 責任は? 本当の責任はこの2チャンネルでしょうか? 『 竹内流 』 宗家・相伝家でしょうか? わたしを吊し上げようと、どうしようと構いません。 死ぬまで、この2ちゃんねるを辞めることはありません。 そう、改めて決意を固くさせていただきました。 汚い言葉を並べて人格攻撃や悪口書きまくるアンチなお方とはたまいさんはに入っている筋金の太さが大分と違うな〜草 たぶん、死ぬまでというより死んでも続けるんじゃない草 個人情報の拡散は無実のご家族に危害の及ぶ可能性があるので控えていただきたい これは竹内流のおきてより大事な社会全般のマナー いじめの発端にもなりやすいですし、ネットの発達した現代での常識 後味の悪い出来事は避けてほしい >>761 きたないチョンマゲを 丸刈りにしたら 許してくれることも もしかしたらあるかもしれないな お気張りやす〜〜〜 おやすみはん >>763 ID:zfD9nzY60 さまへ >個人情報の拡散は無実のご家族に危害の及ぶ可能性があるので控えていただきたい >これは竹内流のおきてより大事な社会全般のマナー >いじめの発端にもなりやすいですし、ネットの発達した現代での常識 >後味の悪い出来事は避けてほしい ご意見として、たいへん貴重なご指摘を頂戴いたしました。 こころして今後は活動に邁進いたします、まことにありがとうございました。 >>714 >>713 言葉も先人が培ってきた大切な文化です それを疎かにする人間に 武道を大切にできるワケがない 悪態の数だけ 口を塩水ですすいで 出直しておいで 2ちゃんねるだから、イジメにあうよね。 みたいな投稿がありましたよね。 そう言う考え方は良くないように思うんだけどな。 それに僕は、何かしら釈然としないです。 たまい氏は一所懸命だから時に行き過ぎる事も確かに有るみたいだけどね 間違えていたことに気付けばきちんとした態度で返事もしていますよね。 僕が釈然としないのは、被害者意識と被害者家族との問題を整理していないと思ってしまった。 日新館から中山氏が出て行かなくちゃならなかった理由って、理不尽じやないか? そこに至るまでの中山氏とご家族の苦悩だってあっただろうし、竹内流に 喜ばれて出入り出来てるのだって、努力してきたからだしね。それでも、備中伝からは無茶苦茶言われて、たまい氏が代理闘争の表舞台に立っているのなんかを読んでいるとね 何だか個人保護の観点から見て、加害者側の方がやっぱり守られていて被害者は いつも泣き寝入りかも知れないっていうことなのかなって思うよ。 実の兄弟とその家族を引き離してまで、備中伝の人達って竹内流の名前に 拘るのは歪なんじやないのかなぁ。京都の偉い先生も年の功で纏めるとか、新生するとかいうお気持ちは有ったのでしょうか。 有ったとすれば、やはりこうはならなかったとまでは言わないけど、やっぱり竹内流に拘ってしまったことで、兄弟よりも周囲の人達のエゴイズムだったんじゃないのかって思ってしまう。 なんか生意気書いてすみません。 数的優位性なら岡山県や広島県だと竹内流がメジャーで、その他の地域だと備中伝がメジャーなんじゃないか? 総数で比べたら竹内流を凌駕していないか? 備中伝は弱いものイジメされているとは限らない。 東京の備中伝にいた人はみな良い人だったよ 師範も魅力的で竹内流を掲げずとも評価されるべき人 だけどやっぱり人間だから悪い方に行くこともある たまいさんが受けた仕打ちを、これ以上たまいさんに語らせたらダメだ たまいさんは純粋に正しいことだけを目指す時期に来た 元備中伝で事情を知っている人間も絶対いるはず たまいさん以外の人間が事情を語らないといけない みな、たまいさんに頼り過ぎ 論点がズレ過ぎ。 備中伝は今まで世間から竹内流の関係流派と見られるような工作の数々をしてきた。 無断で宗家の庭の灯篭の家紋写真をHPで使用←玉井氏の指摘で削除 日本武道館の演武で宗家の出待ちをして撮影した写真を利用←玉井氏が宗家に聞いて発覚 備中伝が流祖祭で資格者に授与するという【竹内流の神伝】←古書店で購入した伝書を元に創作したと玉井氏が暴露 備中伝が【竹内流の神髄】と標榜する四半棒という体系←玉井氏が創作の過程を目の当たりにしている そもそも備中伝には500年の歴史はなく、表芸である小具足腰の廻りも十数本の訛伝でしか伝わってなかった。 それを先代が宗家に習いに行って大きく整理された昭和の新古流なのである事までが発覚した。 さらには創作の青葉の口伝を基に全ての技を見直して、四半棒やら棒の長さをキリの良い数字に変える等の改変が加えられ、 昭和編纂流派から平成創作流派にまで落ちぶれてしまい古流武術でも何でもなくなってしまった。 そして岡山古武道連盟から竹内流を名乗るな、伝系を宗家より水増しするな、竹内流の名で免状を出すな、との条件を突き付けられ それらの条件を飲まずに脱退して今に至っているのが備中伝ということ。 備中伝はいい加減に被害者ヅラの論点ずらしはやめて問題に真正面から向き合うべきでは? 今までグレーゾーンだったのを、玉井が私怨でわざわざ問題を作り上げた なんて備中伝の師範レベルが認識しているのであれば備中伝は終わりだね。 師範クラスなら神伝・青葉の口伝が創作されたことは知ってるだろ? 三代目からの分流を自称してる備中伝が流祖神話に解釈を加える事はどうなのよ? 天狗はいないから人間の山伏が、人間が刀を折れないから木の棒を使って小具足を教えたんやー なんて宗家や相伝家に非礼だという感覚は備中伝の師範さん方は持ち合わせていないのかよ? 備中伝がいじれるのは備中伝の祖の菊池からであって、それ以前の流祖神話に手を加えるなら竹内流を名乗るな。 四半棒って山崎先生の尺三寸を受けて現代での護身術をという話じゃなかったのかよ。 それがいつの間にか青菜の口伝が神伝になって、四半棒が流祖神話に登場してやり過ぎだと思わないのかよ? 京都のお山の大将の、自宅の裏山は自称・元愛宕。 自らを、竹内流のレジェンドとして、伝説に残したいかのような、歴史の捏造は、やめてほしい。 元備の人間の協力も大事だし 現備からの意見表明も力になる しかし肝心の竹内流が単純な敵対姿勢だから、そういった動きも薄い 自浄作用潰したら長引くの分かれよ そんなんだから抽象合戦と見なされて人が離れるんだ けなされて嫌なのは誰だって同じ 竹内流が正しかろうと、反発生むのくらい歴史から学べるだろ 心の動きは習ってないのか? 相手の悪口しか出ないんならこれ以上やっても意味ない 意味のある行動しろ 清水アキラ →メガネ障害者、目を二重に整形してる、O型(狩猟民族)、長野県出身 清水良太郎の母 →メガネ障害者 清水良太郎 →メガネ障害者(仕事中はコンタクトを使用)、一重(二重のときはアイプチっぽい)、O型(狩猟民族) 清水友人(清水良太郎の兄) →良太郎の逮捕に「まずは人であれと言いたい。親の甘やかしとかいろいろあるかもしれないけれど、彼自身が甘いと思う」 事件現場のラブホテル(池袋警察署の道を挟んで隣、20メートルにある。この道の向こう側は目白警察署の管轄なので清水良太郎は目白警察署に逮捕された) ↓ ホテル リンデン 池袋店(HOTEL LINDEN) 2015年7月27日 ホテルリンデン池袋店がグランドオープン致しました!! 最上階の特別ルームは、露天風呂付き 東京都豊島区西池袋2-38-8. TEL: 03-3984-0511 http://www.hotellinden.jp/ikebukuro/ どーでもいいコラムニストの勝谷誠彦とかいう馬鹿メガネが「性の商売をしている人たちはクスリには非常に厳しい。その世界にはその世界の日常がある。 クスリに手を出すと絶対に警察が来ます。」といってるがそれは大嘘、現実は風俗店やアダルトビデオでの女性は覚醒剤、向精神薬などの薬物をやっている人が多い。 覚醒剤と買春の原因は父親の清水アキラと母親が馬鹿だからです。 そして「まずは人であれ」「親の甘やかし」発言をした兄の清水友人もクズです。 「人であれ」「甘やかし」発言をする奴は心理学を信じちゃってるので最低の人間です。 メガネ=メガネ障害者 体が左右非対称=ブサイク障害者 >>775 そこの所ってやはりおかしいとおもうよ。 〉けなされて嫌なのは誰だって同じ それをわかっていて、言っているのならやはりおかしいよ。 >>776 それで意味のある行動っていうのは何なのかな 何かしてほいわけ? それは何かな? >>776 》意味のある行動しろ ぐぎゅうぅむむっ教えて!チョンマゲ〜 今朝は雨なり 秋祭の山車と朝刊配達の方は大変だと思います 御自愛下さい m(ー ー )m >>773 長いなぁ呼名がさ 京都のお山の大将ってことは「京都金太郎」でいい? >>777 隊歌 逆ギレは辞めてチョンマゲ!見苦しい 秋の夜長で暇だったから過去レスを読み返していたんだ >>371 ID:159iu6+P0 挙足取りのこの1人が入ってきた辺りから論点ずらしが始まってる 盲点だった部分も更に発見 過去スレを十分理解していて書いている人のアドバイスが入っている節アリアリのレスも見っけ ネットで発信するということは誰かを傷つけているかもしれないという話 http://d-illust.com/netdehasshin/ 公平な視点が大事だけど備中伝憎しになっているのは誰なのか 館長憎けりゃ元弟子も憎いと 見ていて気持ちいいものじゃない >>774 たまい氏は備中伝には自浄作用は無いと最初から踏んでいるんだ もう見てられないから書くが皆んなよく読んでくれ たまい氏は2ちゃんねるには誰も書くなと 備中伝と心中する覚悟なんだよ たがな岡山県古武道連盟からの除名処分は備中伝に託言を与えかねない半端なままで退会させた 竹内流を守る会は名称を変えて会長は別の人に託したし 地道なオフラインも準備した なぜかわかるか? 男は家族を守る責任があるから言いたい事も言えないだろうと考えて1人で踏ん張っているんだ ズルいのはここにいる「僕達」なんだよ 備中伝の創作の数々(竹内流の神伝?青葉の口伝、竹内流の神髄?四半棒) 備中伝の改変の数々(司箭流小太刀を竹内流前斉手と呼称?!、棒の長さを外人にわかりやすいようにキリのいい数字に) 備中伝の捏造の数々(釈○谷口と釈○谷山をミスリードさせ道場の裏山は流祖が通った竹内流の聖地?と歴史を捏造) これらを事実として暴露されてしまった備中伝。 玉井氏のネットで発信するやり方を責めるよりも内容について反論した方がいいのではないだろうか? 2ちゃんのログや魚拓やまとめサイトやミラーサイトなどで半永久的に残り削除するのは不可能だろう。 発信された以上は一つ一つの内容に具体的に反論しなければ実情を知る門人は離れていき、世間からも胡散臭い流派とのレッテルを貼られてしまう。 備中伝が古流武術として習ったことを習った通りに伝え、創作も改変も捏造も一切ないのであれば堂々と反論すべきではないだろうか? >>785 誰かが憎い、憎くない、という話ではない。 批判されるに値する行為をしているから、批判されるだけのこと。 弟子の中には、おのさんに言いたいことがあっても、その独裁と間違った指導のために、抑圧されて苦しんでいる者がいる。 流儀の件で揉めているのは、その横暴な道場運営の、氷山の一角であり、象徴的なできごとである。 おのさんの弟子は、免状を餌に、館長の独裁体制を教育されている。 門人を可愛がって搾取する、悪徳商法に巻き込まれる門人も、自己責任がゼロというわけではなかろう。 俺は先代までの備中伝は竹内流の流れを汲む古流武術だと思っている。 先代が宗家に習いに行き訛伝の十数本しか伝わってなかった小具足腰之廻りを補完した。 棒術も訛伝で大まかには似てるが別物になっていたのを宗家の表棒、裏棒で補完して備中伝の棒も残した。 そして先代は宗家の流祖祭に、相伝家の愛宕祭に挨拶に行き良好な関係を築いた。 しかし近年に創作された神伝・青葉の口伝は完全に一線を越えている。 竹内流の分流分派を自認し公言する備中伝が宗家の流祖神話に手を加えるのは分流分派のやることではない。 そして神伝・青葉の口伝に合わせて全ての技が見直されてしまった現在、もはや備中伝の伝来の形と創作が入り混じり もはや古流武術ではなく現代人の創作流派になってしまっている。 司箭流小太刀を竹内流前斉手だなどと勝手に他流を竹内流にしてる行為は宗家に失礼だと思わないのか? 竹内流の分流分派を名乗ってやる事の一線を完全に越えている自覚はないのか? ここを熱心に訪れる者は、その自己責任について、うすうす勘づいている者であろう。 そうでもなければ、自分勝手に稽古を続けていればよいのである。 たまいさんに依存して、本当は、助けを求めていることが読み取れる。 正しい=共感を得られる わけではないという話 誰にどうして欲しいかがあやふやになってる 誰への主張なのか 備中伝の悪口だから備中伝に言ってるように見える 分かりやすくスマホで読めるような文章を意識 人から共感を得られるような書き方をする むやみに人を中傷しない この要件、全部無視してるように見えるけど大丈夫かい >>792 きみこそ誰に何してほしいの? きみのような他人本位の人には、この場所が、 しっかりと自分を見つめなおす場になればいいと思います。 自分で答えを見つけて、2ちゃん依存から早く卒業できるといいですね。 だからさ、自分ちが本家本元宣言なさったから、ますます混迷してるようなものだよね。 上層部がうすらトンカチだから、下々がネットで陰湿な書きマスを続けるんじゃない? そうでもしなきゃストレス解消できないお弟子さんやご家族も広い意味での被害者でしょ。 備中伝が竹内流宗家・相伝家を冒涜しているのが全ての始まり。 分流分派を称して宗家の流祖神話を否定した創作【神伝・青葉の口伝】 備中伝には竹内流の表芸の小具足腰の廻りが十数本しか、しかも不正確な形でしか伝わっていなかった。 それを先代が習いに行き補完した事実を隠してあたかも500年の歴史があるかのようにHPで公言するだけでなく 三代目から別れた備中伝の方が七代目から作られた相伝家よりも歴史があるなどと門人に吹き込み 【竹内流の神髄・四半棒】なる木の枝の体系を創始し、独自の流祖祭で資格者に神伝?青葉の口伝とともに お面をかぶった天狗役が木の枝で流祖役の門人に木の枝で小具足を教える寸劇をやりだして外国人の弟子を通して 世界中に竹内流の名で独自の勝手な創作による誤った竹内流像を世界中に広めて取り返しのつかないところまで来ている。 >>796 〉自分たちが本家本元宣言なさったから、 本家本元宣言して無いよ >>799 過去スレまとめによる備中伝がまるで竹内流の宗家のように振る舞っているエピソード集 @ 宗家しかできない流祖祭(相伝家でさえ愛宕祭)を備中伝は独自にやり出した。宗家の振る舞いである。 A 宗家の流祖神話を、現代人の合理的な発想で天狗はいない、人間が刀を折れないと否定し、山伏が木の枝で教えたと独自の解釈を広めだした。 B 木の枝による護身術の体系・創作四半棒を竹内流の神髄だと公言し、四半棒目録の最後に竹内流神伝捕手をくっ付けて発行している。 C 竹内流を名乗るな、宗家より伝系を水増しするな、竹内流の印を使うなという相伝家師範代の要求に対して出した答えが、岡山県古武道連盟を脱退。 D 某師範の奥様に竹内家の血が入ってるという与太話を門人に吹聴。 E 道場の裏山に流祖が幼少の頃通っていた竹内流の聖地であるという与太話を歴史的事実であるかのようにHPの流祖の略歴に書いている。 まだまだあるので次スレまでにテンプレにしてまとめておくわ 表向きは宣言はしてないけど、 愛宕山真相伝竹内流 という名称を備中伝のそれなりの立場の師範が内部で使ってる事実、 某道場の裏山(実際の元愛宕はさらに山奥で幼少の足で通うのは不可能)に流祖が幼少の頃に源氏の剣法を修行した竹内流の聖地と言ってる事実、 この二つの事実から、竹内流最古の聖地である元愛宕山で真の竹内流を相伝した備中伝こそが元愛宕山真相伝竹内流なのだと正統を正当化してるようにしか思えない。 ちなみに本物の元愛宕には山門跡があるという記録が残ってるので裏山に山門跡があるか探してみるといい。 本物の元愛宕の山門跡が発見されたら考古学的に大発見だから、安易に元愛宕に道場があるとミスリードさせる宣伝はしないほうがいいよ。 >>800 身内にしか通じないネタは控えめにしたほうが良いよ 過去スレ1〜6くらいにある、まとめレスをコピペしただけでエクセル2000行近くあったぞ 行削除したら減るだろうけど、背後関係まで把握してる人間じゃなきゃ整理するのは難しい そこからさらに考察を加えて問題点を抽出すべきなのに、>>800 みたいに横道へそれて 流儀批判するからスレの読みにくさが加速していってる 悪意無く言うと無能な働き者に見える >>802 身内にとどめておけばロマンチストな館長の与太話で済んだのにね、欲を出しちゃんたんだね。 @ 宗家しかできない流祖祭(相伝家でさえ愛宕祭)を備中伝は独自にやり出した。宗家の振る舞いである。 これHPで行事として公言しちゃってるから身内にしか通じない話ではないんだわ。宗家しかできない流祖祭を開始した、本家本元宣言としてとられてもおかしくない事なんだよ。 A 宗家の流祖神話を、現代人の合理的な発想で天狗はいない、人間が刀を折れないと否定し、山伏が木の枝で教えたと独自の解釈を広めだした。 B 木の枝による護身術の体系・創作四半棒を竹内流の神髄だと公言し、四半棒目録の最後に竹内流神伝捕手をくっ付けて発行している。 C 竹内流を名乗るな、宗家より伝系を水増しするな、竹内流の印を使うなという相伝家師範代の要求に対して出した答えが、岡山県古武道連盟を脱退。 D 某師範の奥様に竹内家の血が入ってるという与太話を門人に吹聴。 これらは確かに身内ネタ。しかし玉井氏に2ちゃんで暴露されてるから公然の事実として、当然宗家にも相伝家にも知られてしまってる状態だからちゃんと説明した方がいいと思うよ。 E 道場の裏山に流祖が幼少の頃通っていた竹内流の聖地であるという与太話を歴史的事実であるかのようにHPの流祖の略歴に書いている。 これもHPで公開してるから身内ネタで済まないんだわ。 流儀批判?横道? 備中伝が竹内流の名でやりたい放題好き勝手やってきた具体的事実の羅列なんだが? 話をそらしてるのは一体どっちなんだか。 備中伝は分流分派として一線を越えてしまった。宗家であるかのような振る舞いの数々。 これらが原因でこのスレが立ってるんだが何か? 備中伝の数々の宗家への非礼という問題点から目をそらしたら何の解決にならない。 備中伝が生き残るには青葉の口伝や四半棒などの創作をやめ先代の技に帰る事、これしかないと思うぞ。 >>804 武道を知らない人でも分かるくらいの事例を扱うほうがいい このままだとマニアックおたくによる論争会の域を出ないからさ 味方増やさないとダメなのに、内輪ネタで盛り上がっても意味ないよ もしかして理解できていない? 竹内流の分流分派が宗家の流祖神話を改変するというのは分流分派の多様性の範疇を超えているんだよ。 備中伝以外にも竹内流を名乗る流派はあったと思うが、流祖神話に手を加える分流分派なんて前代未聞だろ。 どれだけ流祖を蔑ろにしてるんだ?どれだけ宗家を蔑ろにしてるんだ?自分の流派のルーツを否定して竹内流を名乗る矛盾に気づけよ。 天狗などいないから人間の山伏が、人間に刀は折れないから木の枝で教えたんやー、なんて宗家の前で言えるのかよ? HPに堂々と、流祖祭で資格者に神伝・青葉の口伝を授与なんて書いてる以上は身内ネタじゃ済まないんだよ。 HPに堂々と宗家の流祖神話を否定した創作神伝青葉の口伝を資格者に授与なんて書いてるのは、本家本元宣言としてとられてもおかしくない事なんだよ。 >>806 >武道を知らない人でも分かるくらいの事例を扱うほうがいい >このままだとマニアックおたくによる論争会の域を出ないからさ それはあんたが勝手にやってくれ。 俺は過去ログの備中伝の数々の所業をまとめてログに残すのと、最終的には印刷して宗家に送付する作業をしてるだけだから。 >>807 このレスで繰り返された内容をまとめて備中伝を非難し続ければ問題解決するか? 同じことを繰り返して何がしたい? まさか分かってもらうまで繰り返すのか? だれに なにをしてほしいんだ? >>808 たまいさんから宗家に伝達済みでしょうが 膨大な過去ログを要約したテンプレを作成し2ちゃんのログに残す。 あとは備中伝を検索してそれを読んだ人の判断に任せる。 宗家や関係者に要約した文章を送り問題点を知ってもらう。 宗家が動くかどうかは宗家の判断に任せる。 これだけの問題点を内輪ネタと切り捨てる意味がわからない。 流石に青葉の口伝と四半棒は一線を超えている。 竹内流の名で海外に誤った竹内流像を広めてほしくない、以上。 Facebook見て関心を持った人間に、膨大な備中伝批判見せてドン引き? 古流の事なんて知らない人に、マニアック用語を浴びせて追い払う? あげくに宗家も知ってる内容を印刷して送る? 味方減らして宗家の作業増やして邪魔する作業? 本気? >武道を知らない人でも分かるくらいの事例を扱うほうがいい >このままだとマニアックおたくによる論争会の域を出ないからさ それをやりたいなら、まずお前が具体的に事例を挙げてみろよ。 実際にお前がやってるのはただ噛みついて足引っ張ってるだけじゃないか。 具体的な事例を挙げてから物を言えよ。 >>811 竹内流を身内と表現したんだが理解してくれ きみのなかで竹内流関係者は、日本で、世界でどのくらいの数を占めているんだ? 人と人は常識や文化の違いがあるから、そう簡単に意思疎通できない 分かりやすく伝える工夫が必要なんだ >>813 人にものを聞くときはもう少し誠意をもって話すこと 問題を挙げるとしたら古武道連盟の癒着が一つ 推測だけど刀剣ブローカーというキーワードが重要になる これ、すごい悪質だけど流派批判繰り返されてまとまってないんだよ >>812 宗家も相伝家も知らない資料は山ほどあります >人にものを聞くときはもう少し誠意をもって話すこと よくそんなこと言えるな。自分の文章読み返してみろよ。 >推測だけど刀剣ブローカーというキーワードが重要になる > これ、すごい悪質だけど流派批判繰り返されてまとまってないんだよ だったら最初からそう話題提起すればいいだけの話なのにさんざん噛みついてきて荒らして、それこそ逆効果だろ。 で、備中伝と刀剣ブローカーにどう関係あるの? 備中伝関係者に刀剣ブローカーがいるの? それから 一般の方々の質問は引き受けます 一般も一般でない方からも たまい女史は何度も何度も 「ご質問があればどうぞ」って 数日間の質問待機期間をつくり待ってました ここを読んでいて書き込みしている人が 本当に一般人かどうか疑わしい質問の仕方をしているのもある >>818 ちがうよ 備中伝関係者に刀剣を売る人がいる その人物が備中伝と仲良しすぎて 備中伝に色々と配慮をしてるわけだ 以下は悪口じゃないからな 備中伝の連中が話していたないようだ 「 今の(岡山県)古武道連盟の会長がいなくなったら▼▼さんがいるからやり易くなる、宗家(竹内流)は連盟に加入してないし、今の会長の跡取りは▼▼さんに任せるだろうからな」 これが目的での接待は何度もあった 刀剣も喜んで買ってるみたいだけれど ▼▼さん備中伝に有利になるよう配慮してるから「だれが刀買わんかのう? ワシも金がいる」なんて言ってた >>818 刀剣ブローカーの話は眞風館の館長か、取真先生のお弟子さんにでも聞いてみればいい それか古武道連盟に問い合わせるかだな 免状料よりも高額な取引があったろう 当時、周りにいた人間が今も口をつぐんでいるのが一番問題と思う 京都の先生方に批判が集中してほくそ笑んでいるのは誰だろうね 刀の売買をあっせんできるのは利権だよ これに群がったのがだれなのか それを見て見ぬふりしていたのは誰なのか なぜそれが追及されないのか 実にご都合主義 たしかに宗家は知らないかもね 古武道連盟と眞風館館長の親父殿 その癒着を調べて宗家に送ってくれたまえよ 期待している >>815 京都インチキ派チョンマゲ、言葉遣いを変えても 相変わらずの揚げ足取りは変わってないからすぐわかる。 2ちゃんで2ちゃんを批判する肝っ玉がイタイです。 主張の核心のなさ、毎回いちいち面倒くさいです。 しっかりしておくれ。 ここは基本的に、備中伝批判の場ですよね、 悪口もヘチマもありゃしません。 どうですか? あなたの大先生は、どんなふうにすばらしいですか。 揚げ足取りする暇があるなら、教えてほしいです。 ヒントとして、ある一人の人間が、いくつもの顔を持って、その場その場で、良い顔をして見せる。 だから、その利害関係の対立軸に居る人間を裏切り続けている。 その人間の顔が、このスレと前のスレあたりから次第に浮き彫りになってきている。 竹内流にも、備中伝にも良い顔をする人間が問題を最もこじれさせているのだ。 火事場の火消しにあたるべき立場の人間がね。 備中伝以外でも竹内流に危害を加えたんなら実名公開だよな スレの流れ的に どの流派のひとかなー あ、でもここのスレ主さんと手打ちが済んでたら名前でないわ 備中伝以外の悪事は握り潰す すごい!ドラマみたい 実際、竹内流の内部にも、おかしな動きをする人がいたら、なんでそうなるの?ってなるでしょ。 前述の、古武道界をマーケットにした刀剣ブローカーとか、どうなのよ? カタナを買ってくれたお客が他流派の人だと利害関係ができたらもうスジが通らない話になりかねないよね。 古武道って強いことよりも昔からの流儀とか師弟関係を重んじるのに 金銭関係とかで話や筋をねじ曲げる八方美人がいるってことでしょ? 眞風館の館長の父親が岡山県古武道連盟と刀剣の取引で癒着 その癒着のおかげでこっそり竹内流として活動できた これで刀鍛冶まで関係していたら利権関係で真っ黒 過去の取引まとめると何千万、下手すると億まで行くか 刀を買わなくなったから、スレ主が攻撃を始めたのですか。 古武道連盟に刀鍛治までいたら出来過ぎだね いないよな 刀剣ブローカーの流派の門下生も2ちゃんに晒されるとは 悲しい出来事(ToT) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる