スプレーかけられた方ドMなんですかね?(笑い)協力してくれた人のせいにするんですかね。

道具を使うのは常識で、公開してるかどうかの違いで多くの護身術団体はやってますね。しかしマンドくんは彼の独自理論で世界最先端で(笑い)巷の護身術団体はやってない、
だからエセだとおっしゃっています。もしも事実を知ってて言っているのであれば悪質ですね。

万一素手で対応せざるおえないシチュエーションでも、刃物に素手対応はファンタジーだそうですから素直に殺されるしかありません。
護身術やっていない人でも必死に素手で抵抗して助かったニュースは結構あるんですがね。

マンドくんの銃取り・刃物取りはスピードがなく動きが鈍いから、確かに使えません。だから自分より速いのを見ると嫉妬して揚げ足取るのでしょう。
マンドくんと愉快な仲間たちに出来ない護身技は、すべてエセ護身術になるのです。例のお笑い「使えないよシリーズ」ですが、彼らがやったらどんな技でも使えない技になっちゃうよ、
組技も武器術も護身体術もプロの下で習った経験がない我流で基本ができていません。おまけに体も鍛えていないので(本人認めているらしい笑)彼がやっても「使えない」のは当然ですね。