>>46
アドバイスありがとうございます。

性は、今は、愛知県豊川市に住んでいます。
豊川市では御津(ミト)あたりで中国拳法を教えているのを
知ってはいるんです。太極拳は鄭式、形意拳は無しで代わりに
タイ氏心意拳、八卦掌はバキ派?、みたいです。性は忙しいので、
八卦掌には一秒も使いたくないし、太極拳とシンイーは門派違いです。
それに、性は西暦2000年1月から現在までの17年間少々で、交通費込みで
推定2660万円しか稼げなかったんですぞ?多額の借金があって、極貧生活の
なかで借金返済しているのですぞ?金銭面から見れば月謝が一円でも
かかれば習えないし、貧乏暇なし観点から見れば自転車で御津まで
通ったり何曜日の何時から何時までは稽古という形で縛られると
バイトやパートができなくなって困るんですよ。ベストな方法では
ありませんが、それでも性が武道武術を続けていくためには本を見て
独学でやるのが現状ではベストなんです…。orz

鄭氏太極拳はいいと思いますよ。性は30代の頃には楊式を独学で
少しだけ練習していたんです。性は、楊式の高弟が楊式の体系を
コンパクトに纏めたのが鄭氏太極拳だと思っています。性は拳法の
体系はコンパクトであればあるほどいいと思うようになりました。
その理由は、現代人は資本家に搾取されて忙しいからです。冬が
来たから、畑は雪の下だから、拳法でもやるべぇか、という時代とは
違うのです。タイ氏とバキ派もおそらくいいのでしょう。八卦掌は
格好いいと思いますが、貧乏暇なしのため、武器への発展を考えれば
第一に選びたい門派でもありますが三派のうち二派やれば足りると
自分に言い聞かせております。地元の皆さんに是非習いに行って欲しい。
これから始める人たちにお勧めします。でも、性の門派ではないのです。
性が豊島区大塚のチンチン電車の横の合気道道場に入門して一日で
やめてから、もう33年くらい経つのです。性にも過去の武道武術資産は
少しだけだれけどあるのです。それらを死蔵したくないのです。性は
松田隆智先生の系統なのです。わかって下さい。