新陰疋田流について [無断転載禁止]©2ch.net
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>>526
2017年辺りに久松城のイベントで長刀も槍も演武してたよ。
剣は知らないけどね。 さすがに不勉強すぎて草 ちょっと調べれば松田秀彦とか出てくるでしょ 鹿児島の先生が本物かは分からないけどね どうせ復元とかだろ 動画とかねぇし
最悪捏造だな 疋田流薙刀を含めて映像を見た事がない 名前名乗ってるだけで形なんかも稽古してない可能性もある 突きに3年とか言ってw ここまで言って映像化出さないのは本当に型が残って無い省吾 楊心流か無外流に混じって演武しただけだろう
新陰疋田流として演武したわけじゃない Twitterでまたぶつくさいいだしたな武術流派存続のために常識外れなことをしているところの擁護してんのか? Twitterで他流の事まで知ったかしてるアカウントが
稽古してる流派って大凡疋田だよね。
もうね。バカかとアホかとry 猿飛の技術とか全く違うじゃん。
ああいう間違ったモノを、あたかも昔から伝わっているかの如く紹介するのもどうかと思うけど。
みんみんとかいう人もよく知らないのに、勝手な事呟いているよね。
こうやってわん曲されて行くのだろうな。 そこまでいうほどひどいか?
伝系が違うと同じ形でも手の内が違うと随分と変わるから、そこの師範は代々何を重視してきたかって
足跡が伺えて楽しいもんだと思うけどな
柳生だって同じ柳生厳長の弟子なのに、今はそれぞれの道場で随分と違う動きをしている
それを単に宗家病だって切り捨てるのはもったいない気がする 伝系が違うと言っても、上泉伊勢守の技術って手の内が変わるとかそういうのとは違うでしょうに。
手の内が変わったらそれはもう新陰流では無いし。
そういう大事な事を伝えられなかったのなら、「昔から伝わっている」とか言ってはいけないでしょうに。
あと、厳長さんの弟子毎で違うというのは誰かが捏造しているからでしょう?
何で皆が其々に正しい前提なの(笑)?
研究者を自認しているなら、もっと深く研究してから呟いてもらいたいモノ。
「柳生制剛流」なんてモノは尾張柳生家には伝わっていなかったし。昭和の造語だし。 今、制剛流の話してませんよね?詭弁家か?
かっこわらいとか使って頑張ってるけどさ
違う他所様のこと間違ってると悪くいうなら、まず何が違うのか提示すべきだろ、研究者なら
匂わせではなくってさ、そういうのもう食い飽きてる
「昔から伝わってる」が実は短期間で簡単に変わることなんて当たり前だって思い至らないかな
何故変わったのか、を見ていく方が豊かな知見が得られると思うよ >>553 >手の内が変わったらそれはもう新陰流では無いし。
そうなのかな? そうだよ。
新陰流は他流に比べて手の内が独特で、その手の内を基に技術が完成している。
それは伊勢守から疋田、疋田から柳生石舟斎へと「同じ手の内」で伝えられた。だから、柳生も疋田も新陰流というなら同じ。
変わっちゃったら新陰流としては紹介できない。
短期間でコロコロ変わるなんて事、言いなさんな。伊勢守や疋田師があの世で泣くぞ。 >>556
貴方と私では手の内って言葉の意義が違うんだって分かった
私が言う手の内はコツや工夫にあたる部分だ
貴方の言う手の内は多分、奇妙とか真髄なんだと思う
新陰流が新陰流たる根幹だろう
それが変われば新陰流ではなくなるというご意見はごもっともだ
言い換えれば、それさえ保っていれば新陰流であると言う事ができる
それで、私の言う手の内は代々積み重なって、徐々に形の「崩し」としてその伝系の型を変化させていくと理解している
100年未満で同じ型でも伝系が違うと見た目がかなり違ったものになる例を見たことがある
それが時として変容し過ぎて、型の根幹を崩す場合も否定しない
こうした変容が短期間に起こるからこそ、連也斎が摩利支天像に書物を遺したり、
十兵衛が月之抄を書く前に柳生庄で聞いて回るのに手こずったりしたのだと理解している
ところで、字義の相違以前に大切な事を押さえてなかった事に気がついた
>>556 が見て、デタラメだと思った疋田の猿飛って動画でネットにアップされてる?
私が見た疋田の動画は、示現流の猿飛よりは新陰流だなあってモノだったから 猿飛の技術とか全く違うじゃん。
ああいう間違ったモノを、あたかも昔から伝わっているかの如く紹介するのもどうかと思うけど。
みんみんとかいう人もよく知らないのに、勝手な事呟いているよね。
こうやってわん曲されて行くのだろうな。 肥後新陰も疋田新陰も本当に新陰流なんかね。新陰疋田なんてのもあるみたいだし。メインウェポンが槍とか意味わからん 名前から三者を簡単に見分ける説明みたいなテンプレがあるといいんだろうな、シリーズになってるスレだと
本当に江戸時代を通じて疋田の流れなのかは俺知らないので、槍が表道具になるにはって頭の体操の結果と聞いてほしいんだが
当時の道場の生存戦略として槍をウリにしましたってのはまあまあ理解出来る
中国九州とか流派が沢山あって何か独自性が欲しいだろうし
新陰流系統ですらタイ捨流が強いところに肥後にいた時の兵庫助に教えてもらった、
宗矩の江戸道場で稽古してきました、いや十兵衛が修正した江戸使いです、みたいに
柳生もワラワラいただろうしさ >>562
天真正自源流の靖国神社の演武会に出てたとかTwitterか何かで話してるのを見たけどそれ? 公式アカの動画って形なの⁉︎ 宝蔵院やってる人が鹿児島の先生に習って稽古会開いてるよな。尻の会だったか? 結論は悪くなかった
よかった点
・作られたかのように纏まった稽古体系。
・代表者の丁寧な対応。
・理合いが理解しやすかった。
・天保あたりから近代までの系譜資料があった。
悪かった点
・あまりに稽古体系が整い過ぎて作られた感がある
・代表者が胡散臭い。
・いちいち形の説明が細かいので空手の形みたいな感じするのと代表者の主観が入ってると思う。
・槍術流派なのに槍稽古してるのか怪しい。
まとめ
確かにここまでの流儀を捏造するのは不可能とは思うが、作られた様な違和感を感じざるえなかった。ここまで残っていて表に出ていないのが逆に怪しい。
結論
伝承はされてきたのかもしれないがこれ程の形が残っていながら活動が表面化しておらず他流との交流などをあらわす資料がないというのはどう考えてもおかしい。大正、昭和年間の復元を体系化した流儀である可能性が強いと思われる。
こんなもんでいい? 上のはコピペ。あくまで調査にいった奴の感想だな。じかに会いにいっただけマジ尊敬だわw次は秘伝に載ってた鍵槍だってw 客観的に考えて有名流派でさえ穴空き問題みたいに全て伝えきれてないのに不自然なくらい整った教え方が残っているのは疑問に思うのも道理だな >>577
空手って形の説明が細かいかな?
それと稽古体系が整い過ぎて作られた感ってのも謎。
不必要なものや失伝されてたものが消えていっても変にスッキリするだろうし
伝承者の誰かが分かりやすくまとめ直しても同じ印象はあるだろう >>577
調査自体は絶賛に値するが
変に細かくまとまってるから後から作られた印象ってのは
そういう見方をする人にもバイアスがかかってる気はする
こういう調査の難しい処ではあるけどね
とはいえ、調査御苦労様でした お前ら普通に誰かバレるレベルの話ししてないか⁇
調査したって、そんな年間何人も道場に来たり、問い合わせしたりする人いると思うか⁇
身バレ覚悟なんだろうな⁇ そこまでして教えてくれたんだから
感謝しかない
有難うございました。 本来、武術を学ぶものは良識的であるべきだし
そういう言葉を聞くと
自分もまたそうであるべきだと思った
色々と最近の事とか書き込みとかも反省してみようかな 武板の荒らしというか頭おかしいやつは
複数の板を流してるんじゃないかなって思ってる
びっくりするくらい人の話を聞かない
まあだからsageなんだろうけど 槍は弱いと言われてとみ爺を西東京までしばきにいったんやろ!? 疋田やってる連中って、他流の事を調べては
頓珍漢な事をTwitterに書いてたりするけど
疋田に対して自信が無いから、他流と比較して
情報を補完しようとしてる様に見える。
やっぱ疋田って模造流派なんかな? 関西の体育館に行った時に鍵槍のおっさんボコってた人かな?槍の練習って目立つから多分そう 刀vs槍で槍が強いとでも言いたげだよな。
もっと修行してから言えってんだ https://youtu.be/otRMHrI7_CU
ちょっと大正14年の書籍の付録にあった
初期の伝書の一部を訳してみた
(ちょっと自信が無い所もあるんだが…
…それでも、たぶん8〜9割は合ってる)
……あと、カラクリが分かったと言うか
正直、あとあとガッカリするオチが待ってる。 たぶん、来月あたりにふれる。
…良い話じゃないし。
あくまで、門外漢の考察なんで、
べつに信じなくてもいい。 あくまで素人の一考察なんで
信じたくなければ信じなくていい。
(結論もガッカリさせる内容だし)
https://youtu.be/DKHkLSL_vYY
正直、書くと…論点は
ぜんぜん別の所にあったりする。
(そっちは、あえて
一切、触れずに書いている)
前回の文も
もうちょっと文字を見やすくした。
https://youtu.be/LQ1zc5IsAfQ 上野と渋谷には来たらしいけど高田馬場には来てないだろ https://youtu.be/lkpjbTbj7r8?t=762
ちょっとだけ動作を描き直した。
パッと一番、最初に思い付いたのが
この上に切り上げる感じの動作だったんだけど
前は、うまく描けなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています