新陰疋田流について [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
疋田流の槍先生がツイートするとおかしな日本語使うアカウントがよくああ言えばこう言う的な話しを繰り広げているがあれは誰?
みんみんともかなりやりあってたね。槍だけにw
疋田の新陰流って仲悪いの? 最近、大道芸以外は過疎だね。
このスレももうダメだな。 疋田系の新陰流の方々は最高師範を抜けば比較的に問題ない人びとだから2ちゃんは荒れない。
逆に最近、柳生がたいへんw 新陰流は本来は宗家はいないものだと思う。
まあ、柳生新陰流や兵法タイ捨流は宗家制をとってるけどね。 疋田新陰の白い袋竹刀はいつ頃からできたのかな。柳生の赤いのは上泉以来ですよね。 疋田は白じゃなくて灰色だよ。厳長氏も昔は灰色だったって正伝・新陰流に書いてあったよ。 袋竹刀って赤使ってるの柳生だけじゃない?
明治とか古いものも含めて他の流派の実物いくつか見たけど、柳生以外に赤は見た事ない。 赤漆をぬった袋竹刀は上泉の発明で、柳生だけがその伝統をを受け継いでいて、他は独自の物になってきたのですかね。直心影流にいたっては剣道の竹刀に革を一部巻いたのを使っている。あれは江戸時代からあったのかな? 赤漆は別に上泉の発明ではないと思うけど。
元々鞘袋で防水の為に漆塗ってたから、赤もあったと思うよ。 水牛の革は少し灰色がかってるから、本来の革の色は灰色かな?
漆は書いてある様に道中鞘が傷付かないようにする為にまたは防水の為に塗ったらしい。
鳥取の疋田流の袋竹刀は灰色だったね。 本当に出来た人だよなぁ。
マッチーにすら丁寧に対応してるしw
これで大人しくなるかね。 ん〜?出張とかだろ?疋田は廻国修行をするのが習わしなのかねw 某大道芸流派の捏造も明るみに出たみたいだし、次は疋田流だなw 疋田系の新陰流の系譜はしっかりしてるから問題ない。
疋田流槍術の高島氏もアメブロなどで伝系譜は公開してるし、県博物館などの資料で伝系譜は確認済みのようだ。
伝書や技については公開はされていないみたいだが、必要となれば公開されるだろう。
某流派と比べるだけ失礼。 >>360
だったら早よ技公開せぇや
資料もなんもかもなw >>361
技も資料も公開してない流派なんてたくさんあるんだけど。習いに行けば習えるからいいんじゃねーの? >>361
じゃ問い合わせて習いに行けよ
出来ないやましい理由でもあんのか?? twitterとかで八方美人かましてる奴なんて信用出来ひんわ
大阪おった時から武道会とかに所属せんで、一匹オオカミ気取りでアホちゃうか?
槍と薙刀、直槍なんて特に何がええかわからんわ 兵庫県の田舎に伝承されてたか知らんが、今津の武道館で長い槍で稽古してたわ。
長いから場所とるし邪魔すぎ。
坊さんか?ハゲと稽古してたw
稽古があいつらのせいで出来ひんくて鬱陶しかった >>368
邪魔なら邪魔と直接言えば良いのにw
疋田流の槍って神道流が元になってるんじゃなかった? 二間槍の稽古は確かに邪魔かもね〜
でも、道場の使用料とか払って稽古してるなら多少仕方なくねぇか? 少なくとも昭和30年頃には演武記録があると思う。
今津武道館で本體楊心流や無外流、天道流の次に演武してた覚えがある。 なんだ、パッと出の捏造流派だと思ってたよw
昭和の捏造流派もいっぱいあるから昔からの系譜が正しいのかはわからないよな。
とりあえず、疋田流には詳しいのはわかったよw 需要がない槍術とはいえ、槍を使う珍しい流派だから是非頑張って頂きたいもんだねw
槍とか地味だし、長物とか稽古大変だしなんもいい事ないだろう?w 地味だし、他の稽古の邪魔になるし槍なんてしなくていいよ! 10年以上前だけど姫路の古武道大会で延春さんと親しげに話してたよな。
厳長先生が槍嫌いだったから自分は槍を知らないから是非稽古したい的な話だったと思うの >>377
お前柳生会か?もしくは出身者か?
あの火縄銃でスプリンクラーが作動した大会だな。
かなり前の話だなw 高島氏の稽古会が解散したみたいだ。
体調が本格的にやばくなってきたのかな?
東京で仲間が稽古会開くらしい。
遂に世代交代なのか他の理由なのか?
疋田流も風前の灯火だね。 俺は稽古会を一旦解散したって聞いたよ。
解散した理由は色々とあるみたいだけど。
稽古会の事務局のA薗が高島センセを利用してSNSで好き放題したり、勝手に稽古会を主催したりと運営面で問題があったみたい。
挙句他流派の人に迷惑掛けたから、高島センセは主宰を辞めた的な話しw
何処にもある程度地位を持たせると好きにするやつがいるもんだ。 Twitterで動きがあったね。
事務局側暴走説の可能性が濃くなったな。 ホントに死にかけてんの?
疋田流の槍術ヤバくねぇか? 去年高島センセにT大学のTキャンパスで会ったけど、すでに一部白髪だったよ。
マイク使わずにあの広さの講堂で講義する講師久々にみたわw 正確に言うとアメリカの医師資格はお持ちのようだが、日本での医師資格は持ってないはず。 なんだ⁈ヤブ医者かw
ヤブでも医師だから金持ちだろうし、武道しなくても人生満たされてる的な?
ツィートの内容見ててもそう言ってる気がして気に触る >>393
これ。
なんでネットの世界にはわざわざ嫌いなもの見にいって不快になるやつうじゃうじゃいるんだろ。
人生は有限なのだから、自分を心地よくさせるものを求めていけばいいのに。 武道界にしがみついて偉そばってる人よりさっぱりしてていいわ
流派の代表者は多少経済的余裕がないとやってられんしね 高島センセーは件の槍動画に激怒してとみセンセーを槍で滅多刺しにしたってホント? 天心のスレでもとみ新の話が出てるな。
相当手練れなんだね。 指宿の弟子は子供含めたら20人くらいじゃね?まあ、定年退職で指宿には行かなくなったみたいだけど。 今年3月に指宿の道場訪ねて、先週指宿に行ったら先生定年退職してたw 疋田新陰流じゃなくて新陰疋田流だろ?w
高島屋の弟子がHPアップしたな。一回見学に行くかなw 事理の会か
東京で槍習えるところすくないから行ってみたくはある 五具足だからな
疋田流か習ってみたいけど、事理の会の代表ってだれ? タカムさんはどことなく胡散臭い
伝系がどうこうじゃなく自分に酔ってそう 私の体感だとA流派の極意CとB流派の極意Dは同じとか言っちゃうのはまあ痛いかもね ユニークで個性的なネットで稼げる情報とか
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
442X9 鹿児島の武道館で稽古してたわw
試合してたけどエグいな。 遂に道場か?金持ちは違うなw
技術かどんなもんか見て見たいわ 中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。 疋田流槍術って検索すると古谷って出てくるけど、この人宝蔵院流じゃなかった? >>424
少なくとも伝系が明らかにされてるし、過去に武徳会とかで昭和の師範が試合や演武してるから奴らよりはマシな方だろwただ槍に需要がないw槍なら宝蔵院とか貫流がいい。 外物に小具足が伝わってるようだけど、どこかの柔術なの? 一度数名で訪ねたが多分楊心流にかなり近い
只、基本五本と構え三本という体系は楊心流にはない
技術や打つ場所の口伝には柔術する奴にとってはすごく参考にはなる
何流かはご本人も知らないと言ってた
感想としては怪しいくらいに体系づけられたというか整理された技術だと思った
柔術の基本みたいな技が多いみたいなので見栄えしない >>431
ほほう、揚心流に近いのか。
鳥取には日上新当流や日上直明流という柔術があったから、その流れかと思って気になってた。 鳥取の武術って再現性をもとめているのか?体系立った物が多い気がする。
小具足もそうだったし、疋田流槍術もかなり指導方法が確立されてる感があった。
というか、先生教え方がうまいのかな?古武道界ではあまり見られないタイプの指導方法だった。ゴルフのレッスン受けてるみたいだった。 可能性としてあるのは日上直明流とおもう。あれは揚心流ではない。
鳥取藩の武術を多く伝承しているようだがネットで見る限りは疋田流は失伝している。
しかし、鳥取の県博や鳥大の図書館で調べたりすると捏造とは言い難い。
何より技術や口伝などのが確りしている印象がある。あれは捏造できない。
からだの使い方云々は甲野氏や黒田氏様な匂いもするが、
指導を受けていてある程度は納得出来るのでさほど気にならない。
一番いいのは資料の出し惜しみがない事。あれだけ詳らかにするのもどうかと思うが、
あれだけ証拠があれば否定はしにくい。
↑俺の感想。 日上直明流の源流である日上新当流が、まだ伝わってるようなことを みんみんぜみ氏が書いていたけど実際どうなんだろう。
それが伝わってるなら、技比較すれば何流なのか分かるのでないのかな。 オマイらのせいで公開稽古がなくなってしまったじゃないか!貴重な流派なのにどうするつもりだ!明らかに稽古に一回参加した輩の書き込みだろ?責任とれー 鹿児島の武道館で試合稽古してた。
管槍も稽古してたけど、尾張貫流?
新陰疋田流って素槍じゃなかった?
槍も貴重と思うけど、あそこの門人は所作が小笠原流みたいだが、礼法の稽古もしているのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています