新陰疋田流について [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名古屋の春風館という道場では、新陰疋田流槍術の形を柳生新陰流槍術として教えていると聞いたのですが本当ですか? 中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。 >>2
春風館では柳生新陰流槍術じゃなくて外物槍で伝わってたはず。
昔の日本武道館の尾張貫流ビデオでたしか収録されてた。
柳生新陰流槍術かぁ。なんでそんな呼称になったのかな? 鳥大か環境大の教授が他県で槍術は継承されていたって尚徳会で言ってたけど、このブログの人?俺習いに行ってくるw 槍術じゃなく剣術の方の疋田ってあれなに?
肥後新陰流とは違うの?豊五郎のやつって肥後新陰だよね? >>10
肥後にはタイ捨流があるけど、新陰流も残ってるの? >>13
残ってるよ。
但し柳生系じゃなくて、疋田系だけど。
それを「肥後新陰流」と称しているみたい。 肥後新陰流の動きって柳生に比べたら地味だよねw
疋田の槍はどんな感じなんだろ?動画とかないの? この高島って人、仙台の師範家?の新陰流師範高島覚左衛門貞長と関係あるのかな?
http://www.bokuden.or.jp/~bunbkan/99_blank026.html >>13
タイ捨流も残ってるのは良いんだけど、十四代目宗家と十五台目宗家が別々に活動してるみたいだな…
古流に良くあるお家騒動? 14代と15代が別々に活動って別に普通だと思うけど。
一つの家系や団体だけで継承されていく方が特殊な事だよ。
現代の古流の世界で一流派につき一団体のようになってるのは稽古人口が少なくなってたまたまそうなってるだけ。 次は貫流とか神道流、佐分利流だろ?疋田流は何それ?レベルw て言うか疋田流槍術の動画ないんだけど?ホントに型残ってんの?アメブロの人の記事だとけっこう残ってるみたいだけど? 鹿児島の新陰疋田流のセンセー関西出身やないかい!? 関西は胡散臭い奴が多いよねw
新陰疋田流って鳥取、岡山、仙台の流派でしょう? アメブロでは兵庫県の香住で伝わったみたいな事が書いてある。
調べたら香住は鳥取との県境だから廃藩置県の前は鳥取藩だったんじゃないかな?だとしたら、習った人がいても不思議じゃねぇわな。
まあ、関係ないかもしれないけど。 俺、田舎が兵庫県の香住町だけど本誓寺って寺あった気がするが住職は武道やってたかな?お祭りで薙刀持ってお能みたいなのやってた覚えはあるけど。 ど田舎とは失礼な!まあ、香住町はJRが1日3本しか止まらないど田舎だったけど。今はどうなんだろw >>2
神戸氏がパクったって島田先生の文章に書いてあったよ。 >>51
サンキュー
↑にあるアメブロの人ね!気づかなかった。結構真面目に書いてあるね。調べたのかな?まあ、きちんと伝わっていればこれくらい書けるだろうけど・・・。 地方だと意外に残ってるもんなのかな?鳥取とかちょー田舎だしw
まあ、演武でも見たら判るんだけど? どこが田舎だ都会だとほえていたとしても仕方なし
日本は人口減少で若い人でも
爺さんになる頃には3000巻人規模の人口だ
もう九州四国北海道は微塵の荒野に在れ果てちまってるさ
本州に人口を集めても、老人ばかりで国家の運営が
成りゆかなくなっちまってるだろ
で、世界一人口が増え続けてる中国様が黙ってる訳もなし
放射能問題とか眼を逸らしても残り続けてるから
日本が迎える現実はもっと過酷になるだろう
若い奴等はとにかく古流武術の灯は絶やさないほうがいいと思うがな? 誤字スマン
日本は人口減少で若い人でも
爺さんになる頃には3000万人規模の人口だ 哀しい話になったが
>>36の兵庫県香住町の本誓寺さんについて
詳しく知ってる人いない?
新陰流の伝承があるのかい? >>57
俺調べたよ。
今の住職は二十代後半くらいなんだが、今の本誓寺には新陰流の伝承はないみたい。
新陰流?何それ?レベルだったw現住職の親父さんや祖父、曽祖父位までは槍や薙刀をやってたみたいだよ。
郷土芸能でなんかやってたみたいだけど?伝書とかは身内に習った人がいるみたいでそいつにあげてしまったらしい。
ちなみに京都に現住職の伯父がいるみたいで、その人は槍をやってる見たいよ。 連投すまん。
その住職さん、堀川さんって言うんだけど、アメブロの人の記事に堀川姓の人が何人かいるみたいだから本誓寺からの流れじゃないの? >>58ありがとうございます。
何だろ?
この珍しくあまり荒れてない感じは!?
こうやって真面目に書く人がいたら炎上しないよね。 スレに上がる流派やそのもとになる人物にもよるかもしれないけど、基本は書き込みする人のモラル。
今のところ新陰疋田流に集まる人のモラルが保たれているだけ。
しかし、2ちゃんは荒れるものwww >>55
スレチかもしれんが、こりゃいったいどういうことだい?
Morphed Integrated Microwave Imagery at CIMSS - Total Precipitable Water (MIMIC-TPW)
http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/global2/main.html
http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/wpac/main.html
こういう観測結果も出てきてることだから
生き残るために武術を選択するという事もあながち間違っちゃいないかもな 海の温度が上がってるのか?
最近は南海トラフの正にそのプレートの裂け目で
地震も起きたし
パブアニューギニアでもM7,9だっけ?
災害後のサヴァイヴァルを生き残る為の
古流武術というのもアリかもしれんな
災害後に各地に残る武術文化が失われるのもなんだしな 882 名前:地震雷火事名無し(東京都) :2016/12/21(水) 00:18:27.59 ID:OC6RDP+M
$#RT @千葉県松戸市でも広がる小児甲状腺がん rui.jp/ruinet.html?i=…
甲状腺超音波検査判定の結果、147人中たったの112人がなんらか異常が認められた。
しかも松戸市はこの結果を1ランク低く書き換えて発表。
パニックにならないためというがおかしくない? なるほど
古流武術は戦争や社会情勢や修行者の少なさで衰退するのみにあらず
災害でも衰える可能性ありと言うコトか
今の内に志ある人は修行を頑張ってくださいという事だな >>55 100年度には日本人口は3700万人以下の計算だそうだけど
現状でもこんなだ
【一極集中】日本中の若者が東京23区内に集中!10年前より19〜34歳の人口は約70万人増、地方で減少した若い人口の7割以上が集まる★4 [無断転載禁止]©2ch.net
日本の人口が減少し始めているのは周知の事実だが、今回の結果を見ると、人口の東京集中が加速していることがわかる。ほぼすべての道府県で人口が減少しているのに、東京都だけは前回調査時点の2010年と比べて35.6万人、23区だけで32.7万人が増えている。
■日本中の若者が23区内に集中!
ここ10年における23区の人口とそれ以外の日本全体の人口の増減(2015年の10〜99歳が2005年の0〜89歳から何人増減したか。以下同じ)を、コーホート別に見てみると(コーホートとはある特定の期間に生まれたり結婚したりした人口の集団を意味する)、
23区以外では20歳から33歳までも各歳2万人以上減少しているが、23区は逆に19歳から34歳までが各歳2万人以上増加しているということである。実数で言うと、23区以外の19歳〜34歳は94.9万人減ったが、23区の19歳〜34歳は69.5万人増えた。
東京通勤圏で人口が減った街とは?
つまり、単純計算で言えば、日本中で減った若い人口の7割以上が23区に集まったと言えるのである。
各地方の文化が失われるよ
もう決まった未来なのかもしれないと思う こんな記事を読まされると
香住氏にも行ってみようかなって気になったわ
本誓寺とかお祭りあるのかな?
そんな時なら何かの技を見れるかもしれないが
香住湾と言えば、冬はカニとタラが旨いそうだし
しかし交通が不便なのかな? 実際、日本の未来は暗いからな
俺も中途半端な程度しか学んでないけど
もしかして物凄く人口が減少して
放射能なんかでエライことになったり
そこを外国に責められたりして
治安が最悪になった時とか
このまま滅びるくらいならと
誰かに教える日が来るのだろうか?
想像出来るような出来ない様な・・・? >>69
香住はJRが一日三本しか止まらないよ。
カニは美味い!後、香住鶴って言う日本酒が美味い。
ちなみに、本誓寺は今は新陰流の伝承はないよ。
祭りの時に舞で薙刀や槍は昔あった気がするけど、それは先代が若い時か二代前の住職がやっていた事。
ああ懐かしい。 2ちゃん恐いね。というかネットが恐い。下手に情報出すと知り合いとか地元民が居たりするんだろうな。嘘なんてすぐバレる。 これだけ情報出るってことは門人とかいたのかな?
香住の先代住職の弟子が島ってこと? >>79
どういう意味? 伝系が?技術が?ってこと? スマン!負け惜しみだ!
貫流の猛々しいイメージで試合に挑んだら、、、なんだろ?
優しいというか肩透かしというか柔らかい槍(人間)だった
俺はあんなユルい武道家認めない 負け犬がよく吠えたもんだw
そんなに強いのか?今度、俺が道場破りしてやるぜww 鳥取の無形指定文化財の候補として挙がっている雑よえますね >>79
鳥取の無形指定文化財の候補に上がってる時点でインチキがどうかははっきりしている。 >>85
でも、どこぞの復元流派は無形指定文化財になってるんでしょう? 伝統として考えるならおかしな話よね。権力と金でどうにでもなるんだよ。
奈良の宝蔵院も結局観光庁とかの絡みで復元させたりしてるし、田宮流なんてどうなんかね。 ところで奈良の宝蔵院流の人が宗家を名乗る正当な理由ってあるの?
関東で復元された技を2週間程習ったって自分で言ってるけど、それで宗家を名乗る意味がわからないんだが。 疋田流の先生様は何て名乗ってるの?
やっぱり宗家?www あの先生は疋田流剣士くらいしか名乗ってなかったと思う。
アメブロみても師範家の流れみたいだし宗家ではない。 な訳ねーだろw
あいつの疋田はインチキなんだからw 新之陰流とかいいながら他の団体は認めないとか言ってるしウケるわ 上野家の末裔云々もどうやら嘘臭くなってきたしな(´ω`) >>95
肥後新陰の人らが本当の上野家の末裔にあってたもんね
HPで書いてのかな?確か
最高師範様の家とはどういう関係なんだろ?やはり身内なのかな? >>98
最高師範の代というかあれは父上の代で終ったのを無理くりやったんぢゃないのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています