昔からの友達がずっと剣道やってて高校からは居合の道場にも通ってて未だに同じとこで居合やってて昨日初めて道場に連れて行ってもらった
俺はいくつかスポーツやってたからリストや腕力だけに任せず腰入れるのが正解だと思ってるけどダメだと言われた
思い切り振り過ぎてるから拵えが壊れてもおかしくないと言われた
あと俺の身長、体格的に刃長約70cmは短いしそこもダメだと
950gくらいで軽過ぎると言ったら逆に周りの人でもっと軽い人は多いみたいだししかも重心が鍔寄りじゃなく先端寄りだから本来初心者には重いと言われた
それで次に買うなら真鍮製の重いもので長さももう少し長いのを買った方がいいと言われた
パワーだけじゃなくスピードも褒められはしたけど全く居合とは別物だと言われた
腰を入れてパワーもスピードも自信あったが全く要領が違うみたい
本格的にやるかどうかはまだ迷ってる

ところで仕事帰りに早く上がれた日にたまに秋葉の某店とか顔出して物色してるけどああいうとこはどう?
別に問題ない?
自分が買った店も秋葉のとこじゃないけど似たような有名店に顔出して買った
ちゃんとしたものを買うならちょっと高いけど、浅草とかの武道店とかの方がいいかな