◆◆◆野太刀(薬丸)自顕流2◆◆◆ [転載禁止]©2ch.net
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野太刀自顕流研修会
薬丸野太刀自顕流保存会
薬丸自顕流近江道場
薬丸自顕流顕彰会
野太刀自顕流兵法会(旧奥田派)
設立順 斬れないよね。
だから、示現流では試斬をしません。 NHK大河ドラマ西郷どんのオープニングテロップで、薬丸自顕流指導 薬丸康夫ってバッチリ出てたね。これ毎回出るんじゃないかな。 西郷役の子役の打ち廻りは、仙巌園で流している打ち廻りビデオより上手かったなw 「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。
「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。
それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。
「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。
ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
捉えきれないほど巨大な存在である「日本」(他の国でも同じですが)を、「好き」「嫌い」と言える立場と思っていること自体が、むしろ自分を何様だと思っているのか、神様のつもりなのかと、私は不思議でなりません。
そのような言葉遣い自体が、「日本」を実は軽んじている証なのです。
だから、「反日」を濫用する人が大事に思っているのは実は「日本」ではないのです。他人に「反日」と投げつけることで自分たちがエライと思おうとしている、好きなのは自分だけなのです。
自分が好きなこと自体はむしろ大事ですから、どうか他の手段でそれを実現してほしいと思うばかりです。 確かに顕彰会は弟子の方が上手い。まぁ島津家と一番違い団体だから、特殊で、それはそれで良いと感じる人が入れば良い。
研修会は実力あるしキチンとしてるから問題無いけど、保存会の存在価値が分からん。 技の上手い下手はどうでもいい。
一番大事なのは、兼吉宗家やその親族の認める所か否か。
結局、宗家と偽らなければどこで誰が稽古しようが構わないが、
宗家と名乗る行為は最後の宗家となった兼吉宗家及び親族を冒涜する行為そのものである。 長男家が絶えたら普通に次男家が宗家になるんじゃね? それは薬丸家の話。
今言ってるのは、薬丸流の継承の話。
そもそも、嫡男兼教が亡くなった時に弟の幸吉
に流派を継がせる気があれば継がせてるはず。
それをしなかった兼吉宗家の意志を尊重すべきである。 兼吉派=保存会・研修会・兵法会
康夫派=顕彰会
それにしても、なんで康夫氏はそこまで宗家にこだわるのかな?
師範という肩書きじゃダメなのかい? 保存会は兼吉派とは言えないよ(笑)。
そもそも康夫さんを担ぎ出した一派だからな。康夫さんに逃げられて南洲神社で東さんご康夫さんを追いかけて「また一緒にやろう!」って言ってんの何人にも見られたり聞かれたりしてるよ。平成16だか17年くらいだけど。 その一連のいきさつもいわずもがな。
それを踏まえても、現時点で勝手に宗家と名乗ってるのは康夫だけ。
なので、偽宗家名乗った時点で反兼吉派ということね。
ま、兼吉--幸吉--康夫なんて、ウソの系譜はいかんよな。 その系譜を最初に使ったのは研修会だからねぇ。昭和40年代から50年代初めまで。奥田先生なんか国体のパンフレットという公的な冊子に現宗家とまで書いて紹介してるし。康夫が勝手に嘘言い始めたってのは実情とは違うでしょ。 それはここで何度も言われてることだけど、
その当時は奥田先生が康夫氏に期待をこめて
掲げていたこと。
その期待に康夫氏が答えられなかったので、
奥田先生は断念した。
その証拠に奥田先生が存命中から、康夫氏を
宗家とは言わなくなっている。
師である奥田先生が諦めたのに、師が亡くなった今宗家と名乗っている事は勝手に名乗ってる事にならないのかい? いずれにしろ、兼吉ー幸吉ー康夫の系譜は嘘。
正しくは奥田ー康夫
で、兼義ー兼文ー兼吉で宗家は終わり
が本当だよね。 康夫さんって四方学舎の出身だろ?
負けるな
嘘をつくな
弱いものじめるな
なのに嘘をついてるし 研修会でさえ一時期は宗家としていたのだから嘘ではない。見解の相違。
途中で資格無しと判断したとはいえ、奥田先生も伊藤先生も、長生きして、今の康夫さんを見たら、再び宗家と認めた可能性もある。
1度、宗家として公的に皆で発表してしまった方々が全く責任無いような態度でいつまでもぶつくさ文句言ってるのは情けない。 ちゃんと文章読まないと。
まず、研修会でさえと言っても当時は薬丸流は
研修会しかなく康夫氏も研修会だったわけだからね。
前にも言ったように、奥田先生は断念した後亡くなる
まで、再び康夫氏を宗家と認める又は掲げる事はしなかった。
後を継いだ伊藤氏も同じ。
結局康夫氏宗家擁立案はその時点で、
棚上げじゃなく消滅したということ。
現に伊藤氏が存命中に康夫氏は宗家と名乗り出してるが伊藤氏は認めておらず抗議文を出している。
現在も奥田先生門下だった弟子たちは認めていない。
兼吉氏の孫である薬丸家文書を保管していた樋之口氏も認めていない。
これでも勝手に宗家を名乗っていると言わないの? 普通は宗家とか名乗る場合は、前宗家のの推薦や
周りの同意を得てなるものなんだよ。
前宗家やその家族も推していない、だから文書や資料も継承されていない、
なのに宗家と名乗っている。
一般的に考えてもおかしいでしょ?
康夫氏はああいう人だから回りが教えてあげないと。 技量はともかく、奥田先生から学んだことは確かなんだから康夫氏も一師範として
後進の指導をすれば誰も文句も言われないし
謙虚さがあれば普通はそうするよね。 こんなとこで文句たれてたって仕方ないよ。島津家やNHKに活躍の場を与えられちまってるんだから、既成事実が積み上がって固まりつつある。だいたい島津家も14代から正式な継承受けないで貴久が宗家の立場をぶんどってるからな。 別に文句垂れてない(笑)
あなたが道理に合わないこというから正しただけ。
何も知らない島津家やNHKが騙されてるのは
申し訳ないと思うけどね。
先に既成事実を作って嘘を本当のようにしていくやり方は
竹島の韓国と同じだから注意しないとね。
兼吉派は正道を行くのみ。
我に道理があるならば百万人と言えども我行かん。 韓国や中国は既成事実を積み重ねようとして色々と捏造してるわけだが、康夫さんの場合は、一生懸命やってたら結果的に既成事実が積み重なってしまったわけですな。 一所懸命何をやったのかな?
せっかく奥田先生が見込んであげたのに、稽古
しないから見限られて
誰かに担がれることを頑張ったんだろうね。
結果実力ないから、メディア利用して
既成事実作るしかないから
なんら中韓と変わりないよ。 >>809
この前の大河ドラマの最後に出てた自顕流って
研修会の道場だろ?
別にNHKは顕彰会贔屓という訳じゃないでしょw 兼吉先生もあの世から「まぁ血がつながってる一族だし、康夫が頑張ってるから許してやろう。仲良くやってくれ」と見守ってるよ、きっと。 兼吉先生もあの世から「なんの為に幸吉に代を
譲らず自分の代で終わりにしたのか。なんのために伝書や文書を娘に持たせたのか。」と嘆いているよ。
ただただ康夫に代わって申し訳ありませんと謝るしかないな。 兼文さんの弟(兼文さんと一緒に自顕流の指導していた)の子孫は康夫さんを応援してるね。 そりゃ、流派を継承していく嫡男じゃないからね。
康夫が宗家を名乗る理由づけが見当たらないからって、兼文さんの弟の子孫を出したからって「だから?」というしかないよね。
というか、名前も知らないのに胡散臭い情報だね〜 島津家は分かってないってことはない。平成16年頃だったか、研修会の島津某分家の某と康夫さんに近い某が当主に事情聴取されてる。
演武その他で、どこにお願いするかの選定。
顕彰会が選ばれた理由は知らん。
NHKは単に島津家から「ウチの福昌寺跡でやってますよ」と紹介されただけ。 その理由は「今までいつも例大祭などで世話になってるから」というのが理由。
つまり、それまで何も知らなかったと言うこと。
ま、古武道の一流派内の内輪揉めに世間一般は興味ないよ。
それは、どこのメディアも同じこと。 実際どこの会派もそれぞれメディアから取材を受けてるし、
ひとつのメディアが違う会派を取材したりすることもある。
いちいちそれを自慢したって子供じゃあるまいし。
幼稚臭いし、目立ちたがり屋さんの証拠だよ(笑) しょせん2ちゃんでしか喚けないクズ達
康夫氏に技前、社会的地位、情熱全てで劣るクズ 半分同意。クズとまでは言い過ぎと思うが、そんなに納得行かないなら匿名でなく、表から島津家に「薬丸康夫に自顕流やらせるべからず。正統な流派と認識されてしう」
NHKに「薬丸康夫だけテロップ出して不公平だ。協力した流派全部出せ」と申し入れすれば良い。 相変わらず論破されると醜い罵詈雑言が出るよね。
康夫氏より劣るって中に、「社会的地位」をいれるところが、顕彰会の権威主義を象徴させてるな。 島津やNHKに認めてもらうのが目的じゃないから心配しなくても大丈夫(笑) >>822
論点ずれてますなぁ。
康夫や顕彰会が島津家のお祀りで演武したり、
大河ドラマのテロップで名前が出たとか
そんな事はお好きにどうぞ。
勝手に自称宗家と名乗る事が道理から外れた行為だといってるだけ。 前宗家に任命されての宗家。
自称宗家。
これは倫理観の問題だな。 NHK の鶴瓶と鈴木亮平の番組は保存会特集だったよなぁ 東さんも横木を打っていたな。
あの年であれだけ出来たらたいしたもの。 この連休も普通に各会稽古してるのかな?
どの会派もHpやフェスブックの更新が止まってて、どの会派も敷居が高いわ。。 >>844
自然消滅なの。近江に所属してた俺の知り合いに『近江が解散したの本当?』とメールしても全く返信無いから、やっぱり本当なんだろうな
ありがとう 保存会も東が死んだら消滅じゃないか。徳田も離れたし。南洲神社も以前、四方学舎と合併した経緯から保存会を追い出そうとした。
だけど東が公共の土地で何しようと勝手だ!と居座った。確かにあの部分は市に寄付してるからね。
居直れるのは東しかいないだろう。 徳田のワルぶりにはみんな飽き飽きしていたからね。
出ていったというか破門だよ。 徳田はさぁ、やはり真剣に触れないと、本当の所は分からないんしゃないか。真剣を個人的に購入することまで文句付けるのはおかしいってんで、言ったら東にキレられたんだよ。
で、ケンカ別れ。まぁ、これに関しては徳田が正しい。 それは、徳田が出た理由にはなってないよね。
そういう刀云々ではなく、徳田の性癖による問題。
いわゆるゲスなこと。
ここでは言えないけど、そりゃ誰からも総スカンされるよ。 ただ、徳田に言わせりゃ、そのゲスな似たような行為は東も現役教師時代にあったのに何だこのやろーみたいなとこある。 ⬆知ったかぶりするなよ(笑)
なんのことかもわかってないくせに 徳田っておもろかったな。デブ師範と南洲神社でケンカしたり(笑)。
別府も東が刀で手を斬っちまった現場にいてあちこちでバラしたりおもしろい。
自顕流って楽しいヤツ多いよね。 保存会って東京でも東京道場の重鎮でラサール関係者が辞めて「目が覚めた!和田が正しかった!」って言って回ってたよね。
和田さんもラサールだったからかな。 和田さんも、「康夫さん宗家に立てたの間違いだった」といってたからね。
目が覚めたんだろう 他人様の事を面白可笑しくいって幼稚臭い連中。
西郷どんも嘆き悲しんでる。 2ちゃんねる自体がゴシップやアホ記事を書き込む場なんだから、ここで幼稚なこと書くなとかゴシップ批判するのは、八百屋で野菜売るな!って言ってるようなもん。 そういう人間ばかりだといいが、
ここでの書き込みを鵜呑みにして信用する
バカもいるからな。
うそでも言い続ければ本当となると、既成事実を作って嘘を本当に変える中韓と同じようにね。 ただ猿がキャーキャー叫びながら木叩いてるだけで技もクソも無い。 映画の協力をしたり、原宿の神社でバルチック艦隊に勝利した話をマイクで言ったり、お祭りのかがり火の前で演武、ただの鹿児島民間会社の社長に昼飯もらって喜んだり、どうしようもねえ流派だな。 ユニークで個性的なネットで稼げる情報とか
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4GC02 >>867
自分が上手くならなかったからといって、自分が所属してる流派を蔑むなよ(笑) 東は南洲神社でバルチック艦隊やっつけた話とかマイク使ってしてたんだけど、苦情きて原宿の東郷神社とかでやるしかないんだよ。
かわいそうだから許してやれ(笑)。 いや、もうNHK、島津家、県のイベントなどで既成事実が積み重なってて、ニセモノニセモノわめいても負け犬の遠吠え扱い。 韓国や、中国ばりの既成事実作りに熱心だな(笑)
武道するものとして見苦しい。
NHK は保存会も研修会も取り上げられてるし、妙円寺詣りでは保存会が演武していて
県知事が会長になってる古武道大会は研修会だし何が負けてるのか訳がわからないな。 会派違えど、他流派から見たら同じ自顕流なんだから、
イベントや行事に出て自慢するのはよめようやないか?
古武道として技の研鑽よりイベントばかり出ててる自顕流と他流派からみられてら恥ずかしいじゃないか。 正直なところ薬丸の技って不意打ちの奇襲かゴチャゴチャの乱戦くらいでしか使えないんじゃね?
幕末に活躍できたのも結局そういう面では マジレスすると、加治屋町周辺の下級武士が偶々薬丸やってただけでしょ まぁ武芸としてはそれでも良いんじゃないか?
武芸って流派が違っても最終的な目的やら境地は精神的なモノになるイメージがある
不動心とかそういう感じの
もしかすると実戦では冷静に居られることが一番なのかもな
競技より採れる選択肢や置かれうる状況が多彩だし、上手くやれば刀抜かずに済むだろうし 乱戦で刀使うかよ。
居合の技なんて不意討ちか奇襲のみ。
無知はこれだから困る 鹿児島の某会がイベントの演武に自顕流を呼ぶことにしたが、いくつも会派があって素人にはよく分からない。どうしましょうと相談された。
私はどこにも所属してないが事情通の目されたようだ。黎明館や尚古集成館では顕彰会を紹介されたが、中立武芸者の某先生からは研修会を勧められたという。
で、私は技の正確さを求めるなら研修会、島津家などの歴史的環境重視なら顕彰会と答えておいた。 >>879
薬丸の技って居合だけなのかよ
だったら打ちまわりとか無意味な踊りの練習なんやな
さすが詳しい人は言うことが違うわ 黎明館・尚古集成館・維新ふるさと館・
南日本新聞・MBC ・NHKかごしまなどに
私も同じように聞かれた。
なので、宗家制度は廃止となり本流を継いでるのは
研修会・保存会・兵法会で
宗家詐称で前宗家の許可なく活動してるのが
顕彰会と話しておいた。 そう話しても相変わらずの島津、県、NHKの顕彰会に対する対応を見ると、その讒言が無視されてるようだな(笑)。 >>885
メディアなどに取り込むことばかりで、求道者はこの流派にはいないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています