【古武術】みんみんぜみについて語ろう1【研究家】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/4047211Milk/status/1145529091828772864
https://gogotsu.com/archives/51963
>■本当にデマなのか?
>ではこの漫画の内容はデマなのだろうか。
>編集部が調べたところ国内に牛に首を固定する器具を
>付けている酪農家は実際した。この器具の名前はスタンチョンと言い
>家畜の首を上下にだけ動けるようにするもの。
http://lib.ruralnet.or.jp/nrpd/nrpedia_img.php?DSP=12741_01.png
https://weblio.hs.llnwd.net/e7/img/dict/rakno/yougo/sa/021.jpg
普通に存在してる器具あるのに無い扱いされてるのは
どうなってるんだろう?
「うちはやってない」と言うのならわかるが
……かえって闇が深いんじゃないかと思わされる。
牛だって動けない状態で
目のあたりを殴られれば痛いだろうし。
当然、素手なく道具を使って叩く事も出来る。
https://www.youtube.com/watch?v=jeauXB2EYeY#t=1m40s
と言うか、労働者やペットですら時に殴られる事があるのに
推測するにも、牛でやられて無いとは言えんよなぁ……。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みんみんぜみ、ちていのき、我乱堂・・・
稽古しなくても各方面にマウントとれる楽な道を選んじゃった武クラおじさんたち^^
東洋的・武術的身体論いくら批判したところで甲野さんや黒田さんの技は超えられないんだよね 資料に基づいて私見を述べているだけみたいだから良いんじゃね。
ただの武道史オタクやろ。 みんみんのネタ元は
綿谷雪や森田栄らへんだな
高橋賢と平上パイセンを
差し置いてイキってんじゃねーよ!
このピザデブハゲがっ! みんみんは武道史と殉死する程の
気概は無いな
生活が破綻するくらいに
修行するなり
後世に残る書籍を上梓してみろ!
このピザデブハゲオタクめっ! みんみんと武オタ界隈は
天心流とグルだから
説得力ないよね。 >>521
恨むなんて大層なもんじゃなく単純に苦手だったり嫌いな人もいるってだけでしょ
天心スレで批判された時にみんみんぜみを叩いて論点ずらす輩のことを皮肉ってるなら知らん >>521
町井渓流手塚などなど、武術界隈やばいやつ大勢いるから仕方ねえ 町井とか渓流が知識と知能では勝てないからここでわめいてるんだろ まぁみんみんに否定的な人間はすべて町井や渓流みたいな馬鹿とそのシンパってことにしておきたい気持ちはよく分かるよ >>517
「ちていのき」なんて、よく偉そうに色々語ってるけど、
あの人一度も古流やったことないからなw
何かしらやってるものと思ってたが、古流に関しては何もやってないらしい。
講道館柔道くらい。
あと我乱堂は論外w >>528
ちていのきな
ほんと
イキリピザデブハゲオタクは
タヒんでほしい。 みんみんぜみはあれだけど、ちていのきは嫌われるタイプじゃないだろ。地頭のよさが伝わって来るぞ >>530
ブックファーストは
武術会では嫌悪されるんだよ
本当に地頭が良いやつは
察して多くは語らないもんだ。 ちていのきは近現代武道信者で黒田甲野アンチだゾ
とりあえず近世日本の侍特有の武術的身体なるものは存在しないって言いたいらしい >>532
ちていのき本人の身体能力が
低くいからといって
達人の技前を否定するのは
みっともないよな
嫉妬塗れの
ピザデブハゲカスオタクめっ
ペンは剣よりも強しってか。 蝉とか地底とか知らんけど甲野を達人扱いは笑うわ。
あれはただの武術研究家だよ。その技術も正しいかどうか検証出来ないし
多分戦ったこと一度もないだろ。 >>534
甲野は目一杯抵抗したら
キレるからねw
だから用心棒役の光岡と組んでるw 甲野を達人なんて持ち上げる人久々に見たww
この手の信者から嫌われてるってなら別におかしくもないんじゃね >>532
ちていのき本人の身体能力が
低くいからといって
達人の技前を否定するのは
みっともないよな
嫉妬塗れの
ピザデブハゲカスオタクめっ
ペンは剣よりも強しってか。 >>536
みんみんやちていのきよりは
使えるよ甲野さんは。 強い弱い以前に動画無いし顔出しもしてないっぽい?
なんで単独スレ立ってるのか不思議なレベル。 >>539
武クラ界隈でもウザがられてるんだよ
武クラの誰かがスレ立てたんだろうな。 武クラは、変な奴多いよw
みんみん、ソードフィッシュ、ちてい、我乱堂、はちもんじ、某最高師範の弟子、天心流、修心流とその取り巻き等々 居合は試合がないから武オタこじらせると性格が悪くなるよな。剣道とか柔道ならぶっ飛ばされて謙虚になるんだろうけど いや、試合するかもよ?
なんせ町井勲がギネス挑戦終わったら天心流に道場破りするみたいなこと前に言ってたから。
楽しみだな〜! 自称武術家達は口喧嘩がお得意
試合は実戦じゃないから絶対やらないという思想。
カッコイイ! 本人が免許も目録も無いって言ってるけど指導資格とやらは別なのか?
昔どっかのスレでみんみんぜみの演武として貼られていた動画を見た覚えがあるがどこだったか忘れた
>>543
言いたい事には同意するが剣道柔道も性格悪い奴らがゴロゴロいるから
何かを下げるために無根拠に美化して持ち上げるのはやめておけ 古武道は上の人が言ってる通り技前や実力問われにくいってのと
稽古量圧倒的に少なくても伝書の読みかじり聞きかじりや
たまたま現代でも才能傑出した一流どころの言説拝借していっぱし気取りでイキる世界になりがちだからね・・・
趣味だから悪いってわけじゃないがオタクや拗らせ系の人が集まってあーだこーだ物申すだけのなれ合いに陥りやすい
武クラは残念ながらその典型集団だと思うわ >>548
そうなんか?狭い業界だから身バレしてると思うんだけど大丈夫なんかな >>548
肥後新陰流は、免許目録等の伝位は廃止してるよ。
指導許可は、人に教えていいよってこと。
巻物出ない。
それに全ての技が伝わってないらしいし。
福岡で何かに併伝されてる系統や
新陰疋田流の方がしっかり伝わってると思うよ。 >>553
新陰疋田流は槍とかの長物だろ?剣術は伝わってないんじゃないの? >>553
伝位なし、指導自由ってよくわからんのだけど愛好会みたいな感じなんかな 伝位制度廃止してる所なんて珍しく無いだろう
なんでわからないんだ >>556
そうなんか?正統性でどうやって保証されてんの? >>557
宗家制度が現代に合わないからって保存会に名前変えているところとかと同じじゃね?
指導許可で目録か奥目録以上 指導資格持ってるほどの人ならお前らがバカにできる相手じゃなくね? >>559
指導資格なんて無価値だろ
ほぼ失伝してるのと同義。 みんみんぜみは何も出来ないし真理も知らないから
色々情報を漁っては知ったかしてんだよwww >>559
そんな社内資格みたいなもん何の権威もない
公的な履歴書に書ける剣道の段位のほうがよっぽど価値がある
どうせ実力的にもそのへんの高校剣道部員にも劣るんだろ 伝書と伝位廃止、内容は一部失伝。
これ本当に悲しいよね。
その系統しか残ってないならまだしも、全てをきちんと伝えている別系が後から出てきたら虚しすぎるよ。
自分もそういう経験あるよ。 >>564
みんみんぜみも大変なんだな。居合で食ってんのか知らんが。 >>559
そんなこと言い出したら誰も天心流や修心流の代表者の悪口言えなくなるな >>566
マッチーが指導資格を持ってるのは、
自流だけだろ >>549
まじでか。昔からネットでは有名人だったんだね >>567
みんみんぜみって肥後新陰流以外の指導資格持ってるの? >>569
昔の古流スレによくいたね。オフとかもやってたようだよ。
武板の古参だよw みんみんぜみは2chのコテの頃オフに来た事ないわwww >>365
肥後新陰流やってる他の人には迷惑だろうね リツイートした相手は、少なくとも
まとめの内容と正反対の事を言ってて
「なんだ、こりゃ?」って思うんだが
みんみんはリツイートする前に
まともに読んでるのか?
https://twitter.com/JPN_LISA/status/1151259492534718464
>この「まとめ」を読んで、私はむしろ山田太郎氏に投票したくなった。
>「俺が守りたい表現の自由は、お前の守りたい表現の自由より尊い」などの
>様な批判言説そのものがナンセンスであり、
>そもそも《表現の自由》に優劣も貴賤もない。
>これは《人権》でも同様の事が言える。
https://togetter.com/li/1376855
>山田太郎議員、オタクコンテンツの自由は声高に叫んでいても、
>表現の自由の核になる(政治批判や)思想の自由に関しては
>全くといっていいほどトーンダウンというか触れないんですよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 疋田でも肥後でもタイ捨でも新陰流なら元は伊勢守なのだから、基本的な技術は一緒。
尾張で改編されたモノ以外(本伝等)は同じ。
この人も、それを知らないのだから失伝したナンチャッテ新陰流をいくら書物から想像しても永久にわからない。
なのに何故、「新陰流各派の違いとは」みたいに語れるのか理解に苦しむ。 まぁ、新陰流には捏造が氾濫しているから、とみ新や天心、渓流釣りの人まで騙されているから、この人も被害者なんだろうけど。 それぞれが工夫してるから各派に違いがあるのは当然じゃないの?
タイ捨はそもそも技術体系からして独自とういうか、完全に他流だし。
疋田系は色々と工夫してるから型名が違う。
伝書の内容も各派違うしね。 同じ人から習って、しかも同じ名称の技術が違う事無い。
猿廻等、優れているから継承したのでしょうに。
自分で武術やっている人ならわかるけど、長年身についた技術は変わらない。と、言うより変えられない。
新陰流の根幹の技術が変わってしまっている所は、何処で失伝しているか捏造。 >>583
そうでもないんだな、これが
同じ人から習っても時代が違えば教えも変わる
その人自身の進化があるからね。
なので中華武術には、
最初の弟子である開門弟子
最後の弟子である関門弟子
という言葉がある。
まして、その人が流儀を創始した人なら、
変えるのは自由
大きく変わっててもおかしくはない。 >>584
支那の状況がそうだとしても、新陰流に合致するかはわからない。
実際尾張の新陰流では、上泉伊勢守の技術はそのまま伝わっている。
途中で何度か技術は足されてはいるが、それもベースとなる技術はそのままで、変更は無い。
大きく変更するのは、過去の師範を否定し自分の技術の方が優れていると判断した場合だろうが、タイ捨や疋田が新陰流以上の全く違う技術を発明している様にも見えないが。
それに過去を否定し、自分で一から作り直したのなら、目録等に記載されている同名の技は使えない。 >>582
>疋田系は色々と工夫してるから型名が違う。
そんな理由で型名が違うの?
伊勢守に伝授された時期によって教えられる技術も違っていたとも解釈できそうだけど 疋田やってるヤツってどいつもこいつも胡散臭えよな。 >>586
教わった時期により教わる順番などは違う様だし、あてる漢字も違う様だけどエンピなどは細かい技の集合体だし、現代に各派で伝わっているとされるそれぞれの違いほどは、違う事は教えて無いでしょう。
違う技なら、まず名称を変えるよね教える時に。 >>590
愛州陰流の技は尾張の新陰流にも残っているよ。
疋田独自の名称では無いね。
それに、こちらの稽古会の人と話した事あるけど、結構明治以降伝承が… >>590
そうなのか!
じゃあ疋田の伝書に見られる「長短一味」や「花車」や「逆風」なんかの名称も
他の新陰流には見られない疋田独自のものだったんだな
勉強になりますわ 疋田文五郎関係の流派は捏造とまでは言わんがやってる奴らは胡散臭い 尾張柳生家に伝わってるとされてるが
実は他家からの先祖帰りで
江戸伝も実質的に失伝状態。 みんみん先輩、新陰流系なの?
なら何でハッソウの意味知らないの? >>596
尾張柳生家より尾張の新陰流を知ってた他家って…
どちらの家でしょうか? >>598
そんな事も知らないの?
ほら有名な名古屋の道場だよ! 名古屋の道場?
名古屋で尾張柳生家(柳生厳長師まで)より新陰流について、伝承度が高い所あったっけ? はいはい、そうですか。
では、みんみん先輩、詳しい解説をお願いします。 その人は柳生新陰流を創始した柳生延春さんの養子だから柳生新陰流の宗家だけど、新陰流の事は二割くらいしか知らないよ。 みんみんが所属してるらしい肥後新陰が伝系まっとうな団体かの議論ならわかるけど
尾張がどうたら新陰のどこが正統だとかはスレチだよな >>610
そうだよ
わかったらスレ閉じて素振りでもしてな笑 >>610
新陰はややこしいから
どこが正統って専門スレでずーっとやってる。 >>613
スレちだからあれだが、その尾張が昔に高弟がごっそり
抜けて自分たちで団体作ったりしてるのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています