【古武術】みんみんぜみについて語ろう1【研究家】 [転載禁止]©2ch.net
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みんみんぜみが二次エロ画像をフォローしている。武道語るのやめて この人嫌いじゃないし
評価もするけど
了見が狭いとは思う
探求力に感心はさせられるけど 根拠史料を引っ張ってくるところまではいいけど
その先の自論展開がハチャメチャなんだよな
史料解釈や自説の引き出し方が独善もいいとこ上でも言われてるけどさ
あと誤字やミスタイプが異常に多い 他者を腐したい揶揄したいマウント取りたいっていう願望がツイートから滲み出てるわ
ただの邪推だけど言わんでもいい事言ってるようにしか見えん 自分の主張が史料に裏付けされた極めて信憑性が高いものだとでも言いたげだけど肝心の主張が滅茶苦茶
しかも行き着く先が他人、他流、他説の批難なんだから救えない
あと毎度思うのが○○な人は理解できると思うけど〜みたいに
自分に賛同しない奴は愚昧だと言外に言いたそうなのが自信の無さの裏返しって感じでかわいいと思う ああ言ってみたり、こう言ってみたり、所詮知識だけの人って感じ
ストイックに修業に邁進して武技を身に着けてる人の言動とは対極レベルで違うよね
甲野さんとか独創で古武術研究やってる人を暗に批判するような発言も目に付くし
古流の権威に胡坐かいて知識マウントとってる文献屋さんにしか見えない 修めた訳でもない流派に聞きかじった知識であれこれ言ったり
技術的なことまで言及するのはやめた方が良いと思う この人は大学の武道学科とかの研究者?
ただのオタク? 鳩屋、いやみんみんぜみは何流なの?
どこの流派の術理視点で物を述べてるのさ? どこかの新陰流じゃなかっけ?
昔は演武動画も見た気がする http://www.jigenryu.jp/newpage111.html
こんなの見つけた。疋田も色々ごちゃごちゃがありそうだな。
スレ違だが、ソードフィッシュ氏は何故元々やってた流派の事は
全然しゃべらないのに、疋田や二天一流の事ばっかり言ってるんだ? まーた他流の事正論ぶって言って。
動画の中の人がアップを始めますよ。 そりゃ色々渡り歩いているのはぶどー業界的にはあまりよく見えないし
かつての流派が有名どころでないからでは?
全部で免許だの何だのだったらネタにもなるだろうけど 高無さんって二天流の免許持ってないという噂があるけど本当?
10世が省略されてるし
https://muhiryu.jp/about.html みんみんは定説(珍説)の否定まではいいが
自分で新説や仮説は述べない方がいい気がする
最近だと居合の元が小具足とか言い出してたけどさ この人は与太話を引っ張ってきてはソースが不明瞭で主観が多分に含まれた持論をひけらかして結論を述べずに放り出すイメージ
見栄は張りたいけど責任はとりたくないイキリオタクなのか、性根が掲示板の荒らしと同じ人種なのか 説は説、だからねぇ
仮説を立てること自体は何もおかしくないでしょ
いくら捏造臭いとはいえソース無しに他流を否定するどっかのアホと違ってさ この人はソースはちゃんと提示してないか?
ソースが不明瞭な説ってたとえばどのツイート? みんみんに限らず武クラそのものがオタクの集いって感じ
古流の技術論にアニメやゲームの話題混ぜてるのがキモすぎてキモすぎて
三尺背負い抜刀は可能か!?とかな まぁ、でもそういうのでもいないと流派滅びちゃうからね
鹿島新当流の中の人とか切実な内情書いてたもの 鹿島新当流なんて今どき習う奴なんかおらんやろ(笑) なんかニートやオタクがイキリたいがための権威付けに古武術を利用してるのは見てキモいな。 他流や他人にあれこれいうけど自流にはほとんど触れないね わざわざ赤の他人に無料で情報提供してやることもないやろ(笑) >>406
そりゃ普段から他派の技だ伝系だってちょっかい出してるやつが
自分のとこぺちゃくちゃ喋ったら触られたくない脛の傷つつかれかねないからな
しかし身バレしてんのにようやるわw >>410
みんみんの好きなのは歴史の話みたいだし、そうなるんじゃないの? かなり極端な断定してる割に頭の固そうな小佐野おじさんの方がなんか納得できる主張多いんだよな
みんみんの仮説はなんか毎度飛躍があるから「いや、それは違うんじゃね???」ってなるわ
江戸時代の竹刀稽古より稽古道具が発達した現代剣道の方が高度とか
最近だと居合は小具足由来とかな そう思うなら否定に足る根拠を教えてやれよ
喜んで食い付くぞ 武オタの小佐野氏は腕は立つのかな?
形骸化してそうだけど。 何十もの流派の免許皆伝だぞ
化け物みたいに強いに決まってるだろ みんみんぜみ氏に何かしらやり込められた経験があって反撃してやりたいけど
知識やロジックでは敵わないからここで愚痴るしかないって感じ? 町井とその信者でしょ笑
軍装小児性愛者と引きこもりくん >>421-422
こんな過疎スレでこのレス間隔は笑える マッチーは何故このスレじゃなくて
天心流のスレでみんみんぜみの事disってんだ? オサ淳は武術の腕は立つかは知らんけど、体操で国体出ただけあって運動神経とガタイはかなりいいよw
体は柔らかいけど、頭が固いのがオサ淳という男。 >>418
この人、噂では色々やりすぎて、
一部流派で形骸化がみられるそうです。
というか、形を忘れてしまっているとかw
あやふやな部分が多く、毎回教えることが違うと関係者から聞いたことがあるよ。 まあ、形骸化はその通りかもだが、熱心に古流保存に努めてるのは評価すべきだよ
こういう伝書収集やらに熱心なマニア的で頭の固いおっさんも少しはいないと
失伝流派増えてその失伝流派を名乗るたとえば天心流みたいな悪質な捏造流派が増加することにも繋がるわけでね
みんみんみたいな日和見主義者だけじゃぶっちゃけ微妙 小佐野はたとえば左足をかかとまでべったり地につけてない古流は正しい古流じゃないみたいに極端なこと言ってるけど
アイツこそ「おれのかんがえるさいこうのこりゅう」に合わせてぜってー各流派の型改変してるよなって思う
無自覚かもだが制定居合とやってることは変わらん >>428
>小佐野はたとえば左足をかかとまでべったり地につけてない古流は正しい古流じゃないみたいに極端なこと言ってるけど
>アイツこそ「おれのかんがえるさいこうのこりゅう」に合わせてぜってー各流派の型改変してるよなって思う
>無自覚かもだが制定居合とやってることは変わらん
確かに。
小佐野さんのブログで、袴を着ないで行う古流は古流とは認めないとか書いておきながら、別の日のブログでは、江戸時代の着さらしで柔術の稽古をしている絵を載せていたりしてるしね。
江戸時代なんて、色んな意味でいい加減な時代だったのを、今の「古流とはこうでなければならない」という自分の理想論を当てはめて語ってしまっているんだよね。 おさじゅんみたいな
古流警察が古流衰退の原因なんだよ。 >>429
じゃあつまり氏の認識では普段着で稽古することこそ重要という示現流なんかは古流じゃないわけだね 小佐野レベルの腕で免許とか言ってるなら既に失伝してるって言っていいだろ
数回しか教わってない、動画撮って勝手に稽古しただけの流派も多いし >>431
>>>429
>じゃあつまり氏の認識では普段着で稽古することこそ重要という示現流なんかは古流じゃないわけだね
示現流に関しては、敢えて濁しているよ。
柔道や空手の道着とかは「あんなのは下着だ。恥さらしだ」とクソミソに叩いて武術じゃないと吐き捨ててるけど。 >>432
ほんと形骸化の極みだね
しかも水月塾制定型柔術とか
勝手に作ってるしね
本人が批判してる初見氏と
やってる事は変わらないよな。 >>433
裸で取る相撲とかはどう思ってんだろうな。 みんみんや武クラ界隈は
なんで知ったかぶってマウント
取りたがるのだろうか?
道場でしごかれた怨みからかな? >>436
知ったかぶりしてるのを見抜いてるのならそれを指摘すれば簡単にマウント取り返せるぞ
そういうの気にしてるのならやってみな 稽古不足や形骸だけ身につけて技術的に何もできないのを知識マウントで誤魔化してるだけだろ
みんみん周辺はちょいちょい甲野や黒田批判はじめるからわかりやすいわ
ああいうのが古流のすべてじゃないっすから文献にもいろいろあるし多様性多様性いってりゃ
いくらでも己の未熟や形骸化してない言い訳利くからね 知ったかぶってるのか知識マウントなのかはっきりしないな
後者なら知識はあるってことだからな みんみんて在籍してるとこから
破門されないの?
流派にとって火種に
しかなってないと思うが。 結局みんみんぜみや武クラの連中に知識や理屈で勝てないから
こういうところでボヤいているようにしか見えないんですけど 畑違いの話題(ゲームの話)に二刀流云々で粘着してたのは引いた
昔流行った弓道警察ならぬ剣術警察だな みんみんや武クラの知識なんて
ググれば出てくるレベルだよ
ネットに上がってないものは
古書や図書館で
漁って得てるだけだろwwwwww 理屈ってのはさ
出来る人が語るもんだろ?
畳水練が達者なやつらが
語るのは屁理屈って言うのさ
だから笑われるんだよ。 問題なのはそれで笑われてるってマッチーも渓流大先生も気付いてないところなんだよな >>445
その通り
結局みんみんぜみもその馬鹿二人と同類 黒田鉄山が理論や身体操作について語る一方で、
みんみんぜみやちていのきがそんなもん甲野や黒田ずれの現代人がいいだしたことだから^^ってイキってるのがひじょーにわかりやすいな
無駄に影響力デカいから目の上の瘤なのはわかるが、
何にもできない座学連中より、技を実際に見せられる武術家のが説得力持つのは当たり前なんだよな みんみんて思い込みが激しいよな
知識階級や武士階級が
肉体労働してなかったとかさ
講談師、観てきた様に嘘を言い
てやつだな
変な説を唱えて権威に
成りたいのだろうね
それを世間では詐欺師と言う。 >>448
地方とかだと半農の郷士なんかが開墾とかやってたよなぁ。
馬庭念流なんかは、そういう郷士が流派を主に支えてた
んじゃなかったっけ??? >>449
だよね、自説を通すために
嘘をつくんだよ、みんみんて
スティーブ・ジョブズみたいだ。 まともに稽古しない奴ほど我流もしくは座学に走るよくあるあれだな
観客席やテレビの前で偉そうにプロ選手批判や講釈垂れる野球ファンのおっさんみたいなもん みんみんは甲野のポジションを
狙ってるんだよ
同じ事をしてた長野を
みんみんはDisってたし
長野は甲野の元弟子の文筆業
三者は一様に弱いが
影響力は有る、それで
達人になったと勘違いするんだな。 曲がりなりにも技や身体操作を実演出来る分甲野のほうがマシでしょ 揺り戻しっつーか甲野&黒田の身体操作系disは最近の武オタのトレンドだよ
もろ影響けて受け売りで武術語るニワカが目障りってのと
身体操作論否定すれば自分らが一段上の「わかってる」修行者アピールできるからね
最近もみんみんがわかってる武オタは「身体操作ガー」じゃなく「素振りたのしー」になるだのクソ痛いツイートしてたしまさにそれ >>454
身体操作は出来ないが
武術史には詳しいぜ!ドヤっ
てな感じだな
みんみんて
ヒョロガリオタクかピザデブオタク
何れかだな
滑稽だわ素振りからやり直せ! 具体性のないdisばかりで笑った
渓流痴人とかあのあたりの人種なんだろうなぁ >>456
みんみん降臨か?
お前はバイクにでも乗って
男を鍛えろ!クソキモいオタクめ! みんみんのアンチって
町井勲、渓流詩人、手塚一佳
他に誰かいる? SSS 上泉伊勢守 柳生宗矩 塚原卜伝 念阿弥慈恩 飯篠家直
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
SS 時沢弥兵衛 武田惣角 E.ヒョードル 楊露禅 肥田春充 梅路見鸞 董海川
植芝盛平 白井亨 伊藤一刀斎 小野忠明 針ヶ谷夕雲 郭雲深 孫禄堂
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
S 宮本武蔵 中村天心 林崎甚助 雷電為右衛門 A.カレリン 本多忠勝
塩田剛三 上原清吉 瀬戸敏雄 男谷精一郎 国井善弥 黒田泰治 王樹金
M.タイソン 木村政彦 本部朝基 呂布奉先 東郷重位 千葉周作 仏生寺弥助
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
AAA 宇城憲治 黒田鉄山 鍬海政雲 とみ新蔵 宮崎正裕 山岡鉄舟
畑正憲 澤井健一 双葉山 阿波研造 宝蔵院胤栄 ルー・テーズ 前田光世
三船久蔵 山下泰裕 中山博道 ヒクソン・グレイシー E.ホースト 中村日出夫
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
AA 沖田総司 岡田以蔵 中倉清 滝沢洞風 井手柳雪 藤平光一 光岡英稔
力道山 初見良昭 島田道男 蘇東成 古賀稔彦 倉本成春 数見肇 宮城長順
大山倍達 芦原英幸 鳥居隆篤 若木竹丸 アントニオ猪木 V.ワァシリエヴ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
A 高岡英夫 乙藤市蔵 甲野善紀 岡本正剛 金澤弘和 ブアカーオ B.ユキーデ
S.セガール 横山和正 平田鼎 大竹利典 阿久澤稔 黄飛鴻 太田光信 横山雅始
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
B ブルース・リー 伊藤昇 竜明宏 新垣清 池田秀幸 祝嶺正献 藤田西湖 島田明徳
C 嘉納治五郎 宗道臣 澤山宗海 初代奥山龍峰 城間啓史郎 田中光四郎 ジェット・リー
D 藤岡弘、 船越義珍 ジャッキー・チェン 時津賢児 崔泓熙 廣木道心 草野仁
E 谷亮子 南郷継正 日野晃 河野智聖 有満庄司 島津兼治 西野皓三
F 小山隆秀 藁斬り抜刀斎 みんみんぜみ 高無宝良 生田紘之 川村景信
G 元龍貴 長野峻也 小佐野淳 町井勲 渓流詩人 手塚一佳 沙人 吉村彰太郎 外崎源人
H 剣道初段程度の武道経験者
I 現代日本の一般的な成人男性(武道未経験) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:35b3a4bca8f1326326dc672bea3ae208) >>456
批判の批判とレッテル貼りしてないで具体性のある反論をどうぞ
みんみんが叩かれると必ず町井や渓流の名前出して話逸らそうとする奴湧くけど
あの性格からしてここも見てるだろうし案外みんみん本人だったりしてw >>460
ならお前がまずみんみんぜみに具体性のある批判してくれ。 痛い武クラのオタクの誰かがさも自分が叩かれたように自過剰で反応してるんだろ
技もないのに知識だけはいっちょ前のオタクいわれて顔真っ赤になってるんだよ 武オタどもは
最低限、甲野みたいな事が
出来ないと話しにならんよ
否定しても問題を解決した
事にはならん
逃げちゃダメだ
しかし甲野は素人にしか技を
効かせる事は出来ないがな
世の中には達人擬きを狩る
本物の達人が居るのだよ。 >>462
何度それ言ってもやってくれないんだよねww いつも黒田師のスレに政治ネタの
コピペしてる奴らって
武オタ界隈?
嫉妬は見苦しいよ。 >>462
?
噛みついてきたのはそっちだよな?
先に言い出した方からやるのが筋だろ? みんみんは継承されてきた技を
重視するのは
間違いだと自己弁護しだしたよ
公平性も何もあったもんじゃないな
仲間内だけのルールを作って
何がしたいのか?
キモいよなナチスみたいで。 卜伝流の人達は
武オタ界隈から離れないと
えらい事になるよ
換骨奪胎され見世物になる
仲間のふりした敵ばかりだよ。 >>460
どうせみんみんぜみに自己を仮託して優位に立った気でいる頭でっかちなオタクが
人格否定されたと思って顔真っ赤にしているんだろう
それに少しスレを遡れば悪口の範疇に収まらない批判はけっこう見つけられると思うんだが
どうも都合の悪い文字は読めないらしい ツイッターでは一方的にみんみんぜみ一派にやられっぱなしなのに
匿名のところに来ると随分お強いんですねえw みんみんぜみは2ch時代電波コテだったのに
Twitterだと生き生きしてるのにはビックリした。 みんみん先生は何を目指してるの?
新しい流派を立ち上げるとか?
忍道みたいな
インチキ資格ビジネス狙い? >>475
逆にお前みたいなのにはツイッターはアウェー過ぎて向かないかな?
匿名掲示版だと発言に責任負わずに逃げてもいいもんな
それに馴れちゃうとキツいか >>470
俺もそれが心配だ。
卜伝流の後継者で、剣道の試合経験も豊富で、学芸員でもある小山さんがなぜ天心流界隈に惚れ込むのか理解に苦しむ。
まるでオウム真理教に入信した一流大学の秀才を見ているようだ。 >>472が追い詰められたやつの捨て台詞そのものじゃん笑 だったらツイッターでも武クラの人たちを追いつめてみればいいのに
なぜかやらないんだよね >>477
匿名掲示板で叩かれることにビビりまくっててかわいい >>480
表ではみんみん一派に潜りこんで仲良しこよししてるのにやる訳ないじゃん みんみんぜみは自分も以前は黒田や甲野や合気系に影響受けただの言っておきながら
遠回りしたとか卒業したとか抜かしてるのがクソダサい
卒業することで何者かになった気なんだろうけど、
甲野黒田のようにはなれないことに気付いて身体操作論やその信者を叩く側に回っただけなんだよな
マジでこういうやつは黒田や宇城や、格落ちではあるが甲野あたりの爪の垢でも煎じて飲んだ方がいいわ >>483
武術史家ってのはきちんと論文を発表している大学の教員や武道学会の会員のこと
みんみんはネット上で蘊蓄を垂れるだけの素人
著書でもあれば在野の研究者と言えるかもしれんが、それすらない
渓流詩人と同類で長野峻也以下
勿論黒田や甲野より遙かに格下 >>485
それは君の定義なだけであって在野の研究家なんて腐る程いるわ
特に武術史なんてジャンルとしてはミクロもいいところだから実際に研究員として食っていくのは無理 >>486
みんみん
分かったから
そうイライラしなさんな
カルシウム足りてないんじゃない?
お前は信用されてないんだよ
研究員だろうが在野であれ
信用ならんやつの
論説は拒絶されるだけだ。 >>487
信用なんくて拒絶されてもそういうポジション狙ってるんでしょ 研究成果まとめるでもなくうんちく垂れてるだけってのは当たってるんじゃね?
それでも充分「在野の研究家」だってんならそれでいいんだろうけど
田宮流の個人調査してるToyosakaなんたらって人のがまだ研究家っぽいことやってる どんなのが粘着してるか気になる。
町井勲、渓流詩人、手塚一佳
これ以外にレスバしてた人いる? >>492
ツイッターでボコられたか涙目逃亡したその手の連中が
匿名掲示版では精一杯強がってるのか
興味深いな 武クラですらないアンチもここにいるけどなw
当然だがバカマッチーのシンパでもない みんみんは
ツイッターで無双してるの?
ニッチな話題を
ぶつぶつ呟いてる
キモオタデブのイメージしかないな。 在野の研究家だからこそできることもある
江戸しぐさがそうだが、学者は批判しても学問的業績にならないものは無視する
原田実が急先鋒に立って批判したから潮目が変わった
みんみんぜみは武術界の原田実かと思ってたんだが、買いかぶりだったな
江戸しぐさを叩くくせになぜ天心流には及び腰なんだ
捏造を見抜けないなら節穴だし、仲良しグループだから批判できないのであれば曲学阿世の徒だ むしろどんなのが毎度全く同じ主張でアンチのアンチしてるのか気になる
>>492-493みたいに必ずセットで現れるのも興味深い みんみんぜみは他所の流派や他人の事ばっかり言ってないで
自分の流派の事や自分の動画上げろよな。 みんみんぜみは多様性いう割にちょいちょい他人の武術観否定したりdisってるから恨みかってそうではある
上で言われてるがたとえば甲野系の身体操作に影響受けるのなんかは個人の勝手だろ感あるわ
無論、影響受けすぎて流派の型の改変とかになってくるとアレだが
ぶっちゃけ形骸化した型に胡坐かいてるぐらいならそういう観点からの型稽古の再検討や研鑽はあってしかるべきだしな みんみんぜみは何かを否定する説に対しては
反論することが多い気がする。 少なくとも>>489みたいに検索すら知らない情弱が煽り屋やってるってことはわかる >>501
そうだよね形骸化するくらいなら
失伝したほうがましだよ
高無も妙技はいらないとか
言ってないで修行に
専念してほしい
奥に行けば妙境に至る事は
あたりまえなのだから
やつらは苦難を避ける
ゆとり世代なのか?
型だけなぞって武芸者ですって
コスプレよりダサいぞ。 >>502
言わんとすることはわかるが水かけ論だしあんま意味ないよな かなり武道史マニアっぽいし議論好きそうだし
十年もそれやってたらアンチ沸くわな なに、ツイッターで勝てないからって町井がここで暴れてんの?
さすが常敗不勝の町井先生やな 腐ってもマッチーはプロだからみんみんより技量は上でしょ
しばきあいすればいいのにな
しばきあいがないから陰湿にねじくれちゃうんじゃないかと思うよ >>509
マッチーがみんみんに勝ってなにか解決するの?
マッチーの方が強いのがわかるだけで何も解決しないと思うが >>509
町井は天心流にもビビって逃げるヘタレだし弟子にも打ち込まれる雑魚っぷりだぞ
普通に稽古すれば町井相手なら余裕だろ
町井は武道じゃなくて大道芸のプロなだけだしな https://twitter.com/4047211Milk/status/1145529091828772864
https://gogotsu.com/archives/51963
>■本当にデマなのか?
>ではこの漫画の内容はデマなのだろうか。
>編集部が調べたところ国内に牛に首を固定する器具を
>付けている酪農家は実際した。この器具の名前はスタンチョンと言い
>家畜の首を上下にだけ動けるようにするもの。
http://lib.ruralnet.or.jp/nrpd/nrpedia_img.php?DSP=12741_01.png
https://weblio.hs.llnwd.net/e7/img/dict/rakno/yougo/sa/021.jpg
普通に存在してる器具あるのに無い扱いされてるのは
どうなってるんだろう?
「うちはやってない」と言うのならわかるが
……かえって闇が深いんじゃないかと思わされる。
牛だって動けない状態で
目のあたりを殴られれば痛いだろうし。
当然、素手なく道具を使って叩く事も出来る。
https://www.youtube.com/watch?v=jeauXB2EYeY#t=1m40s
と言うか、労働者やペットですら時に殴られる事があるのに
推測するにも、牛でやられて無いとは言えんよなぁ……。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みんみんぜみ、ちていのき、我乱堂・・・
稽古しなくても各方面にマウントとれる楽な道を選んじゃった武クラおじさんたち^^
東洋的・武術的身体論いくら批判したところで甲野さんや黒田さんの技は超えられないんだよね 資料に基づいて私見を述べているだけみたいだから良いんじゃね。
ただの武道史オタクやろ。 みんみんのネタ元は
綿谷雪や森田栄らへんだな
高橋賢と平上パイセンを
差し置いてイキってんじゃねーよ!
このピザデブハゲがっ! みんみんは武道史と殉死する程の
気概は無いな
生活が破綻するくらいに
修行するなり
後世に残る書籍を上梓してみろ!
このピザデブハゲオタクめっ! みんみんと武オタ界隈は
天心流とグルだから
説得力ないよね。 >>521
恨むなんて大層なもんじゃなく単純に苦手だったり嫌いな人もいるってだけでしょ
天心スレで批判された時にみんみんぜみを叩いて論点ずらす輩のことを皮肉ってるなら知らん >>521
町井渓流手塚などなど、武術界隈やばいやつ大勢いるから仕方ねえ 町井とか渓流が知識と知能では勝てないからここでわめいてるんだろ まぁみんみんに否定的な人間はすべて町井や渓流みたいな馬鹿とそのシンパってことにしておきたい気持ちはよく分かるよ >>517
「ちていのき」なんて、よく偉そうに色々語ってるけど、
あの人一度も古流やったことないからなw
何かしらやってるものと思ってたが、古流に関しては何もやってないらしい。
講道館柔道くらい。
あと我乱堂は論外w >>528
ちていのきな
ほんと
イキリピザデブハゲオタクは
タヒんでほしい。 みんみんぜみはあれだけど、ちていのきは嫌われるタイプじゃないだろ。地頭のよさが伝わって来るぞ >>530
ブックファーストは
武術会では嫌悪されるんだよ
本当に地頭が良いやつは
察して多くは語らないもんだ。 ちていのきは近現代武道信者で黒田甲野アンチだゾ
とりあえず近世日本の侍特有の武術的身体なるものは存在しないって言いたいらしい >>532
ちていのき本人の身体能力が
低くいからといって
達人の技前を否定するのは
みっともないよな
嫉妬塗れの
ピザデブハゲカスオタクめっ
ペンは剣よりも強しってか。 蝉とか地底とか知らんけど甲野を達人扱いは笑うわ。
あれはただの武術研究家だよ。その技術も正しいかどうか検証出来ないし
多分戦ったこと一度もないだろ。 >>534
甲野は目一杯抵抗したら
キレるからねw
だから用心棒役の光岡と組んでるw 甲野を達人なんて持ち上げる人久々に見たww
この手の信者から嫌われてるってなら別におかしくもないんじゃね >>532
ちていのき本人の身体能力が
低くいからといって
達人の技前を否定するのは
みっともないよな
嫉妬塗れの
ピザデブハゲカスオタクめっ
ペンは剣よりも強しってか。 >>536
みんみんやちていのきよりは
使えるよ甲野さんは。 強い弱い以前に動画無いし顔出しもしてないっぽい?
なんで単独スレ立ってるのか不思議なレベル。 >>539
武クラ界隈でもウザがられてるんだよ
武クラの誰かがスレ立てたんだろうな。 武クラは、変な奴多いよw
みんみん、ソードフィッシュ、ちてい、我乱堂、はちもんじ、某最高師範の弟子、天心流、修心流とその取り巻き等々 居合は試合がないから武オタこじらせると性格が悪くなるよな。剣道とか柔道ならぶっ飛ばされて謙虚になるんだろうけど いや、試合するかもよ?
なんせ町井勲がギネス挑戦終わったら天心流に道場破りするみたいなこと前に言ってたから。
楽しみだな〜! 自称武術家達は口喧嘩がお得意
試合は実戦じゃないから絶対やらないという思想。
カッコイイ! 本人が免許も目録も無いって言ってるけど指導資格とやらは別なのか?
昔どっかのスレでみんみんぜみの演武として貼られていた動画を見た覚えがあるがどこだったか忘れた
>>543
言いたい事には同意するが剣道柔道も性格悪い奴らがゴロゴロいるから
何かを下げるために無根拠に美化して持ち上げるのはやめておけ 古武道は上の人が言ってる通り技前や実力問われにくいってのと
稽古量圧倒的に少なくても伝書の読みかじり聞きかじりや
たまたま現代でも才能傑出した一流どころの言説拝借していっぱし気取りでイキる世界になりがちだからね・・・
趣味だから悪いってわけじゃないがオタクや拗らせ系の人が集まってあーだこーだ物申すだけのなれ合いに陥りやすい
武クラは残念ながらその典型集団だと思うわ >>548
そうなんか?狭い業界だから身バレしてると思うんだけど大丈夫なんかな >>548
肥後新陰流は、免許目録等の伝位は廃止してるよ。
指導許可は、人に教えていいよってこと。
巻物出ない。
それに全ての技が伝わってないらしいし。
福岡で何かに併伝されてる系統や
新陰疋田流の方がしっかり伝わってると思うよ。 >>553
新陰疋田流は槍とかの長物だろ?剣術は伝わってないんじゃないの? >>553
伝位なし、指導自由ってよくわからんのだけど愛好会みたいな感じなんかな 伝位制度廃止してる所なんて珍しく無いだろう
なんでわからないんだ >>556
そうなんか?正統性でどうやって保証されてんの? >>557
宗家制度が現代に合わないからって保存会に名前変えているところとかと同じじゃね?
指導許可で目録か奥目録以上 指導資格持ってるほどの人ならお前らがバカにできる相手じゃなくね? >>559
指導資格なんて無価値だろ
ほぼ失伝してるのと同義。 みんみんぜみは何も出来ないし真理も知らないから
色々情報を漁っては知ったかしてんだよwww >>559
そんな社内資格みたいなもん何の権威もない
公的な履歴書に書ける剣道の段位のほうがよっぽど価値がある
どうせ実力的にもそのへんの高校剣道部員にも劣るんだろ 伝書と伝位廃止、内容は一部失伝。
これ本当に悲しいよね。
その系統しか残ってないならまだしも、全てをきちんと伝えている別系が後から出てきたら虚しすぎるよ。
自分もそういう経験あるよ。 >>564
みんみんぜみも大変なんだな。居合で食ってんのか知らんが。 >>559
そんなこと言い出したら誰も天心流や修心流の代表者の悪口言えなくなるな >>566
マッチーが指導資格を持ってるのは、
自流だけだろ >>549
まじでか。昔からネットでは有名人だったんだね >>567
みんみんぜみって肥後新陰流以外の指導資格持ってるの? >>569
昔の古流スレによくいたね。オフとかもやってたようだよ。
武板の古参だよw みんみんぜみは2chのコテの頃オフに来た事ないわwww >>365
肥後新陰流やってる他の人には迷惑だろうね リツイートした相手は、少なくとも
まとめの内容と正反対の事を言ってて
「なんだ、こりゃ?」って思うんだが
みんみんはリツイートする前に
まともに読んでるのか?
https://twitter.com/JPN_LISA/status/1151259492534718464
>この「まとめ」を読んで、私はむしろ山田太郎氏に投票したくなった。
>「俺が守りたい表現の自由は、お前の守りたい表現の自由より尊い」などの
>様な批判言説そのものがナンセンスであり、
>そもそも《表現の自由》に優劣も貴賤もない。
>これは《人権》でも同様の事が言える。
https://togetter.com/li/1376855
>山田太郎議員、オタクコンテンツの自由は声高に叫んでいても、
>表現の自由の核になる(政治批判や)思想の自由に関しては
>全くといっていいほどトーンダウンというか触れないんですよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 疋田でも肥後でもタイ捨でも新陰流なら元は伊勢守なのだから、基本的な技術は一緒。
尾張で改編されたモノ以外(本伝等)は同じ。
この人も、それを知らないのだから失伝したナンチャッテ新陰流をいくら書物から想像しても永久にわからない。
なのに何故、「新陰流各派の違いとは」みたいに語れるのか理解に苦しむ。 まぁ、新陰流には捏造が氾濫しているから、とみ新や天心、渓流釣りの人まで騙されているから、この人も被害者なんだろうけど。 それぞれが工夫してるから各派に違いがあるのは当然じゃないの?
タイ捨はそもそも技術体系からして独自とういうか、完全に他流だし。
疋田系は色々と工夫してるから型名が違う。
伝書の内容も各派違うしね。 同じ人から習って、しかも同じ名称の技術が違う事無い。
猿廻等、優れているから継承したのでしょうに。
自分で武術やっている人ならわかるけど、長年身についた技術は変わらない。と、言うより変えられない。
新陰流の根幹の技術が変わってしまっている所は、何処で失伝しているか捏造。 >>583
そうでもないんだな、これが
同じ人から習っても時代が違えば教えも変わる
その人自身の進化があるからね。
なので中華武術には、
最初の弟子である開門弟子
最後の弟子である関門弟子
という言葉がある。
まして、その人が流儀を創始した人なら、
変えるのは自由
大きく変わっててもおかしくはない。 >>584
支那の状況がそうだとしても、新陰流に合致するかはわからない。
実際尾張の新陰流では、上泉伊勢守の技術はそのまま伝わっている。
途中で何度か技術は足されてはいるが、それもベースとなる技術はそのままで、変更は無い。
大きく変更するのは、過去の師範を否定し自分の技術の方が優れていると判断した場合だろうが、タイ捨や疋田が新陰流以上の全く違う技術を発明している様にも見えないが。
それに過去を否定し、自分で一から作り直したのなら、目録等に記載されている同名の技は使えない。 >>582
>疋田系は色々と工夫してるから型名が違う。
そんな理由で型名が違うの?
伊勢守に伝授された時期によって教えられる技術も違っていたとも解釈できそうだけど 疋田やってるヤツってどいつもこいつも胡散臭えよな。 >>586
教わった時期により教わる順番などは違う様だし、あてる漢字も違う様だけどエンピなどは細かい技の集合体だし、現代に各派で伝わっているとされるそれぞれの違いほどは、違う事は教えて無いでしょう。
違う技なら、まず名称を変えるよね教える時に。 >>590
愛州陰流の技は尾張の新陰流にも残っているよ。
疋田独自の名称では無いね。
それに、こちらの稽古会の人と話した事あるけど、結構明治以降伝承が… >>590
そうなのか!
じゃあ疋田の伝書に見られる「長短一味」や「花車」や「逆風」なんかの名称も
他の新陰流には見られない疋田独自のものだったんだな
勉強になりますわ 疋田文五郎関係の流派は捏造とまでは言わんがやってる奴らは胡散臭い 尾張柳生家に伝わってるとされてるが
実は他家からの先祖帰りで
江戸伝も実質的に失伝状態。 みんみん先輩、新陰流系なの?
なら何でハッソウの意味知らないの? >>596
尾張柳生家より尾張の新陰流を知ってた他家って…
どちらの家でしょうか? >>598
そんな事も知らないの?
ほら有名な名古屋の道場だよ! 名古屋の道場?
名古屋で尾張柳生家(柳生厳長師まで)より新陰流について、伝承度が高い所あったっけ? はいはい、そうですか。
では、みんみん先輩、詳しい解説をお願いします。 その人は柳生新陰流を創始した柳生延春さんの養子だから柳生新陰流の宗家だけど、新陰流の事は二割くらいしか知らないよ。 みんみんが所属してるらしい肥後新陰が伝系まっとうな団体かの議論ならわかるけど
尾張がどうたら新陰のどこが正統だとかはスレチだよな >>610
そうだよ
わかったらスレ閉じて素振りでもしてな笑 >>610
新陰はややこしいから
どこが正統って専門スレでずーっとやってる。 >>613
スレちだからあれだが、その尾張が昔に高弟がごっそり
抜けて自分たちで団体作ったりしてるのよ。 >>614
ありがと
色々あるのね( ;´・ω・`) >>613
その尾張が正統だとかの史観自体が尾張の子孫の人が語るものでしかないので
江戸時代は尾張新陰流が宗家だとか正統なんて考え方はなかったよ 柳生も疋田も正統なんだろうね。
現代ではキチンと伝承されているのか否かが、そのまま新陰流としての価値となるね。 >>616
厳長さんは疋田の方と交流が無くて、その存在を知らなかったのかもね。
もしくは失伝していたのを知っていたとか。 >>619
とまぁ、こういうのが湧いてずーっと堂々巡りの
会話をしてるのが新陰流の専門スレ
門内の人は、公開の場で技術論なんてできないからな。 >>620
堂々巡りにはならないでしょ
毎回江戸時代に尾張柳生が新陰流の「正統」であったとか「宗家」であったとかの
根拠を何一つ示せないで終わるんだから >>621
いい加減、新陰流ゴタゴタネタはスレちなので
終息させようとしてるのに、ぶっ込むの止めて
くれませんかね??
新陰スレでやれよ >>622
過疎スレなんだからほっときゃ終わるだろ
こんな過疎スレでわざわざそんな注意するからかえって続くんじゃないかな?
むしろそれを期待して煽ってるのか? みんみんぜみって他所の事ばっかり言って
自分の所の事ってろくに言わないよな。 みんみん先輩は新陰流なのだから、スレチでも無いのでは?
どこの流儀でも捏造して正統を騙っている所は、話題になるのを嫌がるよね(笑)。
自分の所に火の粉が飛んでくるのが嫌だから。
形骸化しているのはそういう所。
みんみん先輩の所はどうなの? >>625
自分の所がロクな伝承が無いとしたら、他所の事なんて…と思います。
ましてや研究者など。 >>623
ほっときゃ終わらないのが新陰系のあれだよ どうせ新陰流の話するならみんみんが修行してるらしい肥後新陰流の話しようぜ
新陰スレでもあまり話題に上らないけど実際伝系や技法についてはどうなんだ? 勇進さんに軽くあしらわれるみんみん
勇進さんて大人やね
みんみんは直ぐにマントしたがる猿 殆どが疋田の新陰流は肥後の新陰流。三重に伝承されたのも肥後系。それ以外はないよね。 また一方的にブロックしたヤツが勝利宣言しに来た
ではないことを祈る 勇進さんはみんみんの
挑発に乗らずに大人の
対応を示した
さすが新陰流と偽って
活動してただけの事はあるな
みんみんは一応、新陰流門下
なのにな使えねーやつだ。 みんみんぜみみたいに私生活が充実してて流派の指導資格貰えるくらい実力あって稽古に励んでいるような人でも
ネットで他人にネチネチ絡んでマウンティングして鬱憤晴らしたりイキリや自分語りで自己顕示欲を満たさないといけないと思うとやるせない みんみんぜみは怪しい流派を自分がやってるって
自覚があるから、他流を調べて補完してるんだろうな。 >>639
みんみんは身内の天心流には
あまあまだよね。 >>641
両方とも似てるよね
もっともらしい事を
述べてるように振舞うが
内実は捏造流派。 「ぼくのかんがえたさいきょうのりゅうは、てんちんりゅー。」 みんみんぜみに論破された馬鹿どもがこんな所でネチネチやってて草 >>644
みんみんは議論出来ない人だよね
ひたすらデータ収集して
一人で悦に入るキモピザデブオタクw 今までずっとやってたのに今日は自演して>>644に同調自己レスしないのか? >>644
いい加減この煽りも飽きたから新しいネタ考えてきて みんみんて直ぐにイキって
マウント取ろうとする癖は
直した方が良いと思う
典型的な総合格闘家と
試合してボコられちゃう
脳内達人マインドだからw
みんみん↓
>>合気道やってた人間の立場から言えば
「当て身にのあとが合気」
というのは違和感がある。
「当て身も投げ技も逆手も全部同じ」
という感覚の方が近いのでは。 知識マウントや他流批判はやってると思うけど
俺強いイキリは武オタにしては相当マシってか謙虚といっていい方じゃね?
クッソしょうもないイキリ演舞動画をTwitterにうPしたり俺強い武勇伝アピールもないしね
他の武クラのメンツが痛すぎるってのはあるが 三尺背負いとかもそうだな
自分のことは棚に上げてイキリや他人の非難だけは一丁前だし >>653
やめなよ
彼はああ見えて小心者で傷付きやすいし武道板も巡回してるからそのレス見たら悲しむぞ みんみんに絡むあの日本語若干おかしい相外〜ってなに?揚げ足というかああ言えばこういうみたいな感じで大陸臭いわw 実戦とか運用法とかごちゃごちゃ言っとるようだが敵を増やしやすいツイートだな この人の肥後新陰流て系統的に信用出来るの?
西国新陰流とかと同類かと思ってたんだけど >>660
技はアレだけど、系統的には信用できますね。
昔の記録もあるし。
三重と熊本に師範がいます。
みんみんは、三重の弟子ですな。 西国って新陰名乗るくせ袋竹刀使わず模擬刀で型稽古するんやろ
しかも三学は初期じゃなく何年もやらんと教えない
よく分からん所と肥後系を一緒にすんなや 原著にあたって確認しているのは素直にすごいと思う。あんまりマウンティングしてる感じはしないんだが、そういう時もあったのかね? 自分が知らないことを並べられると、マウンティングと受け取る人もいるよ 天心VS町井の件で間接的に天心擁護してる形になってたから怨み買ったんやろ
まぁかくいう俺もアンチ天心流だから気持ちわかるんですがね
わざわざあんな団体のために史料引っ張り出してどうこう利する必要ないだろってね 天心流には彩ちゃんみたいに若くて美人さんがいるから、そら、擁護したくなるよ みんみんは定期的に
別アカで
自作自演ツイートしてるそうだ
「片手で日本刀は切れない。」
「目突き金的が有るから古武術最強。」
とかね
何故?そんな事をするのか?
武クラのブランディングの為に
マッチポンプを仕込んでるのさw >>670
あー、あーーー。
あーーーー。
まあ、そういうこともあるよね。 >>679
渓流って大型自動二輪免許を持って
ないのか?
限定解除してないのに
ドヤ顔されても萎えるよな。 みんみんぜみとかいうやつ知らなかったんだが、なかなか香ばしいやつだなw イキリオタク揃いの武クラではみんみんがガチ良識人ポジションなんだよなぁ みんみんが実家から
巻物を見つけた女子に
速攻で絡んでたけど
ガン無視されててワロタw みんみんでガチ良識人って…
武クラにももっとまともな人たくさんいるぞ
まとも故に目立たないだけで みんみんに限らないけど、
武クラ界隈は捏造批判しながら捏造グレー団体と仲良くしたりよーわからん
武道愛好家や専門家の集団というよりオタクのなれ合い界隈的な独特のキモさがあるよね そういうところと馴れ合うと仲間には甘いダブスタになっていくから
距離取るのがベターだと思うんだけどね 小佐野が携刀して礼する流派は現代流派だの
迎え鞘で納刀も中山博道以降の創作だのブログで言ってるがあれってどうなんだ?
民弥流とかモロそれだと思うんだが
他によさげなスレがなかったもんでスレチすまん 小佐野が正しいんだけど、内容より誰がそれを言ったかで判断されるからスルーされてるだけ
下げ緒のダランとした結び方や納刀の仕方も中山博道の影響は計り知れない 自流は正統古流、他流は現代流派な老害っしょ
小佐野は批判の内容の割にソースは自分が伝えてる流派とか根拠薄弱ガイジ理論大杉 >>698
>自流は正統古流、他流は現代流派な老害っしょ
>小佐野は批判の内容の割にソースは自分が伝えてる流派とか根拠薄弱ガイジ理論大杉
小佐野は明治初期の写真として残っている証拠まであることを、自分の感覚だけであれはねつ造だのなんだのと決めつけるからね。
説得力がないんだよね。 小佐野さんの郷土史料探しの腕は超一流だと思うよ。
その史料をもとにした考察は三流だけどね。
性格はまあアレだね みんみんどこの道場か知らんけどとか言ってまたマウント取りに行ってるw 我乱堂がみんみんぜみに論破されててワロタ
実技やらずに本の読み齧りや又聞きで武術語ってる奴はこれだから(笑) 渓流も張り切って書き込んでいたんだろうなぁ
狩られてサンキュー 我乱堂って昔別のハンネでオフきてなかった?
やめちゃったの? 現流の人にブロックされてるって自分で言ってたけど
武クラの嫌われ者なのこの人? >>711
あの人病気っぽいし
別垢でもヤバさがつたわってくる 現流とか言ってオリジナル流派を立ち上げて痛い発言をツイートしまくるやつが大丈夫なわけないだろ
あいつらの周り精神イカれた奴多すぎる
いい歳してフリーターのくせに先祖がどうたらって自慢げに話してオリジナル流派作るやつとか
捏造流派の宗家のくせにじげんりゅうはーじげんりゅうはーって自慢げにツイートするやつとか
町井レベルのヤバい奴がウヨウヨいるなんて地獄かよ 武クラは捏造ガイジと痛い武オタ君がなれ合う異常界隈 捏造流派ほど自己顕示欲が強いw
でも素人はそれに騙されるのがね 現流って初めて知ったけど、三畳が自慢みたいだけど、あんな広いとこでやって自慢になるのかww 他スレに定期的に現れるみんみんぜみアンチ書き込みの人ってもしかしてその現流の人なの?
みんみんぜみはマウンティングおじさんいっつも言ってるし
適当なツイート引用して「みんみんぜみのことやなw」繰り返してるあたりが臭い >>720
大先生がみんみんに徹底的に論破されたけど反論する知識がないから武板で適当なこと書き込んでるだけだと思ってる みんみんぜみって天心流シンパじゃないよな
同じ伝書読みでも我乱堂は異常に天心擁護してたけど、
みんみんは「昭和期の天心流についての記事が見つかった。現在の天心兵法は捏造確定」的な内容のツイートいいねしてたし
武クラ内で角が立たないように公には中立の立場とってるだけで、実際のところは懐疑派だと思うわ >>722
目糞鼻草で草
現流もただの英信流のパクリの劣化コピーだししんぺんなんたらもじげんりゅうの捏造パクリだろ 町井も現流もしんぺんなんたらも、あの腕でよく動画アップできると感心するわ
俺程度でもそれくらい普通にできるわっていう技を自慢げにあげちゃってさ >>723
たぶん捏造ってことは分かってると思うよ。
ただ天心流と面識あるわけだし付き合いもあるから表立って言えないのさw
しかし、なぜ捏造流派は居合ばかりなのかねw 町井と現流と神変って普通に全部創作流派なのになんでここまで偉そうにできるんだ
刀使った武術なんて現代じゃ1ピコグラムも役に立たないのにそこから伝統性が失われたらただの伊達で酔狂なごっこ遊びでしかなくなる まぁけど捏造に掛けては天心流に勝るところはないだろ。 渓流なんてイチからジュウまで
作り話だったからな
刀買った人ご愁傷様 捏造流派どこも五十歩百歩だよ
天チン流をsageたところで他の名誉は回復しねぇぞ みんみんが冷笑系や懐疑派なのは薄々感じてたけど、
「合気道なら植芝開祖の技は明らかに怪しい」「開祖のビデオを見て仲間と爆笑したりしていました」はひでーな
いや、パチモンやらせの多い業界だから疑うこと自体はおかしくはないけどさ
コイツの場合、自分ができない触れたこともない先達の技を、何故かウエメセで評価して笑ってる感じがして普通にクソだな
しかも、素人ならともかく合気道習ってる下っ端の分際で開祖を笑うとか他流他武道で考えてもヤベーよ
得々とnoteで語って公開するような話じゃねえ・・・ 植芝ならしゃーない
晩年期の映像とかなかなかひどいぞ 英信流七段教士だけど巻藁一本切れないロリ専キモヲタへえとの子がここも荒らしてんな へいへいと〜♪へいへいと〜♪
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