>>491
>>490 です。
私と行動範囲似ているかもしれませんね。

もしマリン塾の操船マスターに興味があるならYBMで受講した方がいいです。
平日受講で22,600円ですが、これでYBMの初回レクチャー9,720円と本牧JEISの初回レクチャー9,720円が両方免除になります。

あと近場では私はD-marinaの方の初回レクチャーを取りました。
KMCもD-marinaもシースタイル以外の独自レンタルをやっています。
で、D-marinaに聞いたところ独自レンタルとシースタイルの初回レクチャーは兼ねられるとのことでしたので私はD-marinaの方を取りました。
ただ、D-marinaさん設備はあまりキレイじゃないですね…。マリーナというより整備工場という趣です。マジで。

ちょっと遠いですが、浦賀と湘南サニーサイドはマリーナ参観日に行くと初回レクチャーも兼ねてもらえるとのことですので、機会があれば行ってみるといいと思います。
サニーサイドマリーナは冬季にキャンペーンやりますし所有船も多いので。