エース、レジェンド比較レポート

風速3〜4M、カイトサイズ4,5M

レジェンドは低速でも揚力を生み出しランチングから天井まで

ゆったりと安定したフライトと曳きで、つぶれも少なく回復も楽でした

エースの場合、低速では揚力が発生せず、レジェンドのようにゆっくり引くと

ランチできず、2〜3歩下がりながら初速速度を上げるとうまくいきました

5Mくらい揚がったところから天井まではスピードがあり、曳きも強烈です

揚げながら、カイトに近寄るようにしないとコケそうになります

この反応はフライト中にも起こり、失速ギリギリの速度では引きも弱いですが

加速と強烈な曳きが同時に来ます、まるでターボのような感じです

この点レジェンドは、全体に滑らかな印象です

またブレークを引きすぎると失速しやすく、つぶれも頻繁に起こります

つぶれたキャノピーにがラインの下に回りこみ絡んでしまうクラバットも

何度か起こりました

こうなると、一度おろしてセットアップしなおさないとリランチは無理です

と、まあ扱いはデリケートですが、レスポンスのよさと曳きの強さはレジェンドの比ではありません

3Mのエースとレジェンド4,5が同じくらいの曳きかと思います

車にたとえると、レジェンドは乗用車、エースは少し昔のスポーツカーかな?

以上が私の感想でした