C級の酒場 3軒目 [無断転載禁止]©2ch.net
>>451
C級酒場でレイズを例に出されても(´・ω・`) >>451
レイズはね
内に引いてその分きっちり外に出す
これ、初心者にはストロークにおいて何の参考にもならんのだよ
このストロークで毎回狙った撞点を撞ける日本人の初心者は、残念ながら一人もいない
レイズの動画を見て初心者が参考になることはあまり無い
こんな玉もあるんだなぁ、という知識が増える位かな >>448
日本一速くて上手い彼は明らかに内側に引いてるじゃん、それも正面じゃなくても判るレベル >>454
外国には狙った撞点を撞ける初心者が居るの?
やっぱ世界は広いな 真っ直ぐ引いて出してるつもりでもできてない訳で、最初から無駄扱いしたり論外
まず、嫌ほどやってみてから自分で結論すべきだよな
それが楽しめなきゃ所詮続かない趣味だとおもうけど 今日は肘を意識して撞いてきました。今さらながら真っ直ぐ後ろ引く難しいさを感じましたよ。
アドバイスくれた方ありがとうです。 グリップとか後ろを見ちゃうとフォームが変わり過ぎるから、キューのジョイント付近を見て撞くと判り易いよ 下手なのは仕方ないんだけど、何回も構え直すのやめようね。最初が合ってるよ 俺はC級ぐらいなら何回構え直してもいいと思うけどね
最初が合ってるとか、わからないし いろんなこと試してみるのがビリヤードの一番の楽しみ
まあ見当違いも多いんだけどね
やっと分かったーって叫ばないほうが良いよね 全然ビギナーのころだったけど、なんか気持ち悪いまま撞いたらsaやプロの人に「イヤやと思ったら(何回でも)構え直しや」ってよく言われた
なぜ分かったんだろう?と今でも不思議でならない >>465
気持ち悪いフォームだった、とか。
玉に適したフォームにすんなり入れるようになると、必要なときでも構え直す習慣が薄れていくのが課題だったりする。騙してストロークしたりする ビリヤード倶楽部ってひとりで参加しても浮きませんか?誰コイツ?な空気になりませんか? ビリヤードで知り合った嫁のとんでもない事実
一昨日から嫁が、友達の結婚式があるからと言って、午後に静岡県静岡市に出掛けた。
なんでも、式は昨日で自分たちだでやって、披露宴だけ市内のイタ飯屋でこじんまりとやると言っていた。
嫁は、友達の家で泊めてもらい、今日の夜に帰ってくる予定。
ただ、出掛けた当日の夕方に、犬の薬(犬が病気)の場所がわからなくてメールした。
そうしたらしばらくして、嫁から電話がかかってきた。
薬の場所を説明して、すぐに電話は切れたんだけど、その時の嫁の様子が何か変だった。
駅のホームにいるってことだったが、やたらとすぐに電話を切ろうとしてた。
電話が切れる数秒前に、4時??分発 ナカツガワ行きの急行が?番線に入ります、だったかな。
その時はそんなに気にならなかった、だけどどうにも嫁の様子が変だったこともあって、妙な気分。
そして時間が経つにつれいよいよ気になってきて、ナカツガワ駅ってのを調べて見た。
そしたらJR東海の中央線とかいう線が見つかった。
ただこれは名古屋の路線で、静岡からは行っていない。
嫁は静岡に行くはずだったのに、あの時に名古屋の近辺にいたことになる。
どういうことなんだろう、気になってしかたがない。 嫁が俺に嘘をついて出掛けてる、もうどうすればいいんだろ。
頭も心も不安で不安で俺は頭の中が真っ白で思考が動かせない。
嫁から帰りは11時ごろになるってメールが来た。
もう何を信じていいのやら。帰ってきたらすぐにいろいろ問い詰めたい。
それしかないと思う。こんなに苦しいとは思わなかった。
俺は近くの駅まで迎えに行った。
俺は変だったと思う、ただ嫁は気がついてか、気がつかないでか、全くいつもの調子だった。
俺は抑えようとしてもダメで、結局かなり根掘り葉掘り嫁に聞いてしまった。
昨日の結婚式の、新婦はどんな人で、嫁とはどんな付き合いだったのか、とか、新郎はどんな人かとか。
言われたとおりに、写真が見たいとも言ってみた。ただ、中津川のこととかは黙ってた。
そんな俺の様子に、嫁は怪しんだ感じもなく普通に受け答えしてた。
新婦とは、高校の時の友達で、卒業してからもたまに付き合いがあった。
派手な外見だけど、とても性格のいい子、今は小さな印刷会社で事務をしてる。3人兄弟の真ん中で、上と下が男。
新郎は、都内の2流半の大学卒で33歳、少し太ってるけど、とても優しそうな人。
都内の中規模の建設会社で営業をしてる、実家が静岡。出会いは共通の友人の紹介。
披露宴の写真は、嫁は頼まれてカメラ係をしていたので、自分の携帯では撮っていない。写真を送ってもらったら見せる。
こんな答がすごくスムーズに、嫁の口から出ていた。話しだけ聞いてたら、本当に結婚式があったみたいに感じた。
ただ、それは嘘なんだ、そんな結婚式なんてなかったし、嫁は静岡になんて行っていない。名古屋圏にいたはずなんだ。
それともナカツガワが俺の聞き間違いで静岡には似た駅名が存在するのかな? 心配するなただの浮気だ
つか、式は平日やったのか?w そんな簡単にバレる嘘つかないだろ
というか何故このスレで? タダのコピペだから適当に一文を検索して転載元を探して続きを読めばいい
ちなみにハッピーエンド 2ヶ月ぶりに行けた!
楽しかったけど
ボーラードのスコアが酷くて落ちた 左肩をしっかり前に出して(右肩を後ろに引いて)、
撞くと良く入るのですが、翌日以降の左の肩こりが
酷いです。夜中に痛みで目が覚めることもあります。
どうしたら良いでしょうか? (゚∀゚)人(゚∀゚)
辛抱するか大改造するかのどちらかです
ワタクシはガマン出来なくて大改造しました >>484
同じ点に気を付けてアドレスしてますよ
普段使わない筋肉をたまに使うからの筋肉痛です
翌日以降肩こりするなら翌日も撞くことですw >>485
やっぱ大改造になりますか。
左肩前に出さず、左肘を曲げても、
これまでと目の位置がズレるのか、
さっぱり入らなくなります。
>>486
仕事の都合で週一がいいところなんです。
家で素振りしてても凝りが酷くなることも。
左肩の位置より前傾して頭を起こすことで
左の僧帽筋上部が凝る気がします。
メガネなので頭をしっかり起こす必要が
あるのも原因かもしれません。 >>487
こちらもメガネプレイヤーです
フレームに視界がケラれ頭を起こす(アゴがでる)ため、玉撞き用メガネを用意しました
ダサい大口径レンズですが上目遣いにしてもケラれません
実は肩痛でなく首痛かもしれませんね >>484
レスト無しで構えても平気なアドレスを作る事
体重を左手で支えるからキツくなる
あと背骨が左に曲がってないかチェックして貰うと良い
腰をしっかり曲げないで棒立ちしてると
左手で支えて背骨が曲がるフォームになり易い >>488
自分も大きめレンズのメガネ買いました。ビリヤードのときはズレないようの
アイテムを使うときもあります。でも、レンズの焦点がズレるようで、途中で
頭痛くなります。
あまり前傾しないで、頭高めのフォームでやって首の角度をなるべく浅めにする
ようにしてみます。
>>489
雑誌で読んで、スヌーカーフォーム意識してやってます。
体重を左手(左肘)でしっかり支えるようにと書いてありました。
左に体重かかっている可能性は高いですので、ちょっと気をつけて
みます。 レストがぐらつかない様に体重を乗せるのと
初めから体重を支えるつもりで手を置くのは
似てるようでかなり違う ロックはしなきゃならんけど、それは左肩でなくても出来る
腰と顔の向きでロックするのがオススメかな
あんまり痛むとやりたくなくなる キューの重みを感じて良い感じで撞けたので、フォームを分析してみたら、
テイクバックでキュー尻を上げることがポイントだったみたい。
これまで、なるべくキューは水平に移動を心がけていたけど、
ストローク中にキューの角度が変ってもインパクト時にちゃんと
水平に近づけば問題ないんじゃないかと思った。
うまく言えないけど、キューがスライディングして手玉に突っ込んで
行くイメージで撞くとキューの重みで撞けるようだ。 人それぞれの表現だけど、スライディングとはこれまでのストロークであるところの所謂ポンプストロークを表してる気がする
肘固定のストロークはグリップを降り下ろす感覚に近いような・・・
振り子の軌道を意識しすぎると、テイクバックの時肘が上がって本末転倒になったりする タップはいつ頃交換したら良いでしょうか?
ときどきヤスリかけて毛羽立たせていたら、薄くなってきた気がします。 >>496
好きな時に替えていいよ。積層で最初の半分くらいまで薄くなってるなら変えたほうがいいと思うけどね。
お金が無いって言うなら自分で付け換えられるように練習してブルータップにすればいいんじゃないかな。ブルーなら厚さじゃなくてカチカチになったら替えていい。 >>497
もう半分以下だと思います。自分で変えてみます。 押したり引いたり捻ったりするとき、
キレを出そうと力入れて撞くから
逆にキレがなくなるんじゃないかと思ったよ。
いつも通り、スコンって感じで力まず撞いても
それなりに回転かかったよ。 スピードだけじゃなくて、球の芯にどのくらいエネルギーを加えられるかで
回転は変ると思う。
払い撞きだと玉の芯に伝わるエネルギーは減ると思う。
右わき腹にボディーブローをいれるとき、背中方向に一直線で打つより、
背骨あたりの中心方向に打ったほうが与えるエネルギーが大きい。 キュースピード上げようとして力んでぶっ叩いてることが多いと思うの>C級 >>501
球の芯?にエネルギーを加える方法を具体的に教えてあげた方がいいね >>501
ベクトルって何か調べてから発言した方が良いよ >右わき腹にボディーブローをいれるとき、背中方向に一直線で打つ
→体がくるくる回る
>背骨あたりの中心方向に打った
→膝から崩れ落ちる ★★★Two main strategies of Je●wism are the too much tolerance and the too much disparity.★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額●148万●円●の賞金をゲットしよう!(*●^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! とりあえずセンターショット100/95くらいになるまでやってから他のスキルあげー、 まずは、センターショット、押し引きスクラッチ10連続はいるまでやりなさい。
次は3個適当にばらまいて、10回連続とりきり。できればマスワリ出るよ。俺を信じろ。 3個バラまき結構難しい。台の半分の領域にバラまいてやってます。 最初はそれでいい。このフリならどこに置くかを公式化しろ あと、引き加減が店によって違う引きはできるだけ使うな。上手い人はほぼ押しでとる 具体的もなにも、引き加減調整できるなんていない。ラシャのスピードがじがうから。押しは想像できるだろ。だから。引きは基本使わん それは押しが分かるんじゃなくって自然回転の転がり量が分かるってことでね
引きは分からないのに押しは分かるなんておかしな話 >>520
C級のアドバイスなんだからそんなに間違っても無いのでは?w
引き加減なんてホームでも厳しそうですし 押してるつもりで転がしてるうちはビギナーでいいと思うよ ビリ練は内容や考え方によってはいろいろあるけど、「順番」があると思う。
初めに@単玉(素球)=一球ずつ撞くこと。SCとかクッション球、厚み半分からカットなど、
これで芯押し引きの使い分け、厚みを覚える、手玉スピードの強弱などを覚える。
Aセット球(ドリル球とも言う)で手玉ダシのパターンを覚えること。初めは2球から、定位置のセットでしつこくやること。
定位置でやるということは、手玉の動きの「再現性」を繰り返し実証することで覚えることに役立つ。
ここで、手玉撞点とショットパワーの細かな調整をしなければいけないことに気付き、ここで研究することで
ショットバリエーションの引き出しを増やすことになる。
最後に、@とAで学んだことへの応用編として、Bバラ球でノーミス取り切りの確率をあげること。
ミスったら何が理由でミスったかを知ること。苦手な角度なら@に戻る。手玉ポジションミスならAに戻る。 バラ球練習で、仮に9ボールや10ボールに特化した練習をしたいのなら、ゲームボールの
HやIは必ずラック内の真ん中に置き(←フットスポットではないことに注意。フットスポットから球二個分後ろのこと)
他の先玉は不特定にバラして置くこと。
初めは先玉1球、ゲームボールの2球バラ球練習でOK。Aのセット玉をしつこくやった者なら
先玉3球、ゲームボールの4球バラ球でいいはず。
ゲームボールに至るまでに、必ずイージーな配置になるように手玉ポジショニングを心掛けること。
なんかエラそうに書き込んで申し訳ない・・・ バンクショット、キックショット、ファイブアンドハーフ、コンビキスキャノン、そしてセフティバリエーションは
@の単玉(むしろ2個必要)練習で一通りこなしたら、Aのセット練習をプレイヤー自身が「創作」する必要があること。
補足で申し訳ない・・・ 私の経験上ですが、
ビリヤード歴が長いのに、いつまでたってもうまくならない人の共通点というのは、
@の単玉練習はいつまでもしつこくやって、Bのバラ球で手玉ポジションを考えないで取り切りが不十分なまま、本番の対戦ゲームで負け続ける人です。
要するに、Aのセット球練習が「めんどくさい」という理由で一切やらなかった人たちです。そういう人は、手玉の動きがわかっていない=手玉ポジショニングができない=取りきれない=たまたまラッキーで勝つけどだいたい負け必至というわけです。
ただし、「才能のある人」は@の単玉とBのバラ玉練だけで充分にうまくなってしまう例外が発生しますが、これは多分1000人のうち一人だけの確率かと。
私は極めて凡人なので人目を避けてずっと練習してます・・・・ まぁいいじゃん、本人が楽しけりゃ。
ドリルが面倒とか面白くないと思う時点でそれはその人の才能レベルがそこまでだったってだけ。
上手くなること至上主義じゃない人も居たっていいんだもの。 玉2個3個の取りきりドリルなんか一人ツキでやったこと無いわ
これからもやる気は無い 携帯からの書き込みだったので間違い失礼。
>>519
加減が想像しやすいということ。まあラインもわかることだし、c級のうちから押し中心でとったほうが
うまくなるスピードはやいよ。
例えばセンターショットをうったあとに、5転がり押すのと、引くのとではどちらが難しいか
やらなくてもわかるだろ。ましてやそれが、ホームでなく他店だった場合を考えてほしい。 とりあえず、Cからsbになるテンプレートな。
@センターショットを15回連続で入れる。
Aセンターショットを押し引きスクラッチで10回づつ入れる。
B様々な厚みを覚える。
C3個取りきりを10回連続で取り切る。
Dひねり覚える。
E5個取りきりを5回連続で取り切る。
以上 あと、cの取りきりは、全部の面を使わなくていい。半面で数をこなせ。 とりあえずセンターショット100/97くらい基本やれやれ! 同じ配置で練習するのは、玉を配置するのが面倒なんだよ。
誰か助手でもいて配置してくれたり、麻雀の台みたいに自動で
配置してくれればラクなんだけどな。 お前らすげえな、センターショットが97/100入んの? >>529
それは押しでなくて転がしだよね
区別できない? 押し回転と引き回転しかないんだよ。てめーがなんていってるかなんて知ったこっちゃねーよ。幼稚園からやり直してこい 自然回転でお解りいただけないようなんでわかり易くしてあげたんだけどな
そうカッカすんなよ(しかも2度に分けてw)
押し(フォロースピン)
引き(ドロースピン)
無回転(スリップ)
自然回転(ローリング)
と色々ございますがw まあ楽しもうぜ。俺なんて11月に新しい仕事就いて1回も撞いてないんだから。
10月は無職だったから、しょっちゅう平日の安くて空いている時間に行けたのに・・・ >>542
言いたいことはわかるんだけども物理的にには自然回転とフォロースピンは同じ事だよ
もっとも強いフォロースピンが自然回転
c級酒場以外では話さない方がいい
荒れるから 下手くそなウチに押しだ引きだヒネリだジャンプだとかやっても相当センスある奴じゃないと上手くならんぞ。 基本もできてねーのにってSA辺りに鼻で笑われるわw >>545
最も強いフォロースピンは最強のフォロースピンね
ビリヤード的にはスピンがほどけた前進が自然回転と解釈するのが妥当
この辺りを意識できないから5個分スピンして引くのと転がして前進することを簡単に並べちゃう訳ね 昔、ビリヤードが流行ったときは
スーパースローカメラとかで押し引きの動画あったけど
今は見かけないな
押しでスピン量がオーバーするのはほんの一瞬で
自然な回転が最大回転
なので速度=押しの強さ の認識でC級の俺には問題ないと思う
引きの回転数の最大も、球の円周距離すすむのに1回転あたりが限界らしいので
マッセしないなら押しも引きも同じ回転量って不思議だね