タップについて語るスレ [転載禁止]©2ch.net
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>>833
何を今更
最近ビリヤード始めた人かな? 積層タップ慣れすぎるとおかしくなる時もあるから、たまには芝キューで着くのもあり。 積層って接着剤の付近だとミスキューみたいになる時ない?
>>836
トッププロでさえも積層は限界撞点付近だとミスキューしやすいと言ってた 限界撞点付近はキューミスしやすいって当たり前の事だよね >>840
頻度の問題
同じ限界撞点付近でも積層だとミスキューしやすいってこと キューミスしたとこは限界のちょっと先ってだけの話だろ 100分の1mmレベルで正確に撞けるとしてさ、キューミスしたとこをチョークしっかりつけてもう一回撞いてみたいって人がたくさんいるみたいだね
土手や球越しならともかく平撞きでのキューミスは撞いちゃダメなとこってだけの話でしょ 接着剤の層付近では微妙に段差が出来てて、
ボールとタップの接っする面積が減るんじゃね?
という当てずっぽうを言ってみる 接着剤にチョークがめり込んで、手球に喰い付かないからかも? 単に接着剤は革より滑りやすいってだけ
タップメーカーは接着性だけでなく
摩擦の部分でも接着剤を吟味してると記事に出てた ブラックハート使ってる人います?
キュー切れ、打音打感ともにトップクラスの性能だと思うのですがあまり話題にならなくて
個人的にはめっちゃ良いと思うけどみなさんはどうですか? 高いし良いと思ったことない
ブラックハート
柔らか好きなら良いかもね 値段がね…
最近の積層全般に言える事だけど
換えたての厚いのや換える直前の薄いのが気にならない人は交換サイクル長い方が楽なのかな
俺は厚さ変わると気持ち悪いから美味しい期間が3分の1だとしてもブルーやや締めで良いかなって感じ そりゃ交換サイクル長いにこしたことはないけど、ブルー10tなら相当長いこと使える
ずっと70点ぐらいで安定してるからねw
この間外れあってから、積層を模索してるけど、コレってのがなかなかないわ 積層は単層に比べて音の部分がダメダメ
食い付きもそれ程差は無いけど接着剤無い分、単層に軍配
ただし、積層の方がハズレが少なく圧倒的に長持ちする
って事で妥協して斬使ってるけど、もっと音の良い積層ってないかしら 因みに10tっていうかブルーは最高に音が良いと思う >>857
斬は音に関しては悪い方だと思うよ
ていうか音にも好みがあると思うけど
途中でほどける引きみたいな撞き方するとペチペチいうのが俺は嫌だった
ハイブリッドマックスで鳴ったから柔らか目を…ってプレミアムソフトにしても変わらなかったから諦めたw
カムイブラックのSは音も打感もしっとりしてて俺は好き >>857
タイガーのダイナマイトは積層では音良かった
タップとしてはまあまあ普通、悪くは無いが 革は同じとこから出てるし、接着剤は市販品です。
皆さんの感想はすべて思い込み。
某社の吝嗇経営者の思う壺ですよ。」 材料は同じでも、作りの良し悪しは有ると思うのですが。 >>861
実際に撞いてみれば違いがわかるよ
初心者でなければ だからモーリーの代わりに使ってください
って言って負けていったメーカー腐るほどあった過去は無視かよ
知りもしない馬鹿は口を出すなよ ずーっとプロフェッショナル使い続けて来て、始めて積層(モーリMってヤツ)使ったけどこれは次元が違うな
驚いた
感覚調整するのがイヤだったんだけど、これを使わない手は無いな
無い
本当に無い
驚いた 売ってないリングのシャフト(ムサシの)ってアダムに頼むと納期と金額どのくらいかかるか
分かる人いますか?アダムに聞けばいいんだろうけど、知ってる人いたらと思って。 ええんやで。
いかにリカバリーするかが醍醐味のゲームじゃないか。 >>865
プロは一枚革の中でもそれほど良くは無いからねえ
昔からのタップだとトライアンフなんかはモーリより上と思う >>865
世の中トビが少ないタップもあるのよ
トビの多いタップも多くあるのも事実。
使う側が何がいいかと思うか。 >>865
数年後にサルドタイトラックってハイテクマシンが発売されると思うけど、アレは一瞬で消えるから買わない方が良いと店長に伝えてくれ >>870
トビの多いタップを選ぶ馬鹿はいない…
あんた馬鹿? トビが多いのがバレないように毎日ドキドキしながら作ってるわけですね ラシャが速いと柔らかいタップの方がトビが少なく
ラシャが遅いと硬いタップの方がトビが少ない
と思うのだか違うのかな? タップに寄るトビの大小って重さの違いな気がするけど。
自分のなかで一番トビが少なかったのはカムイブラックかな、アレはタップも軽かった。 トビはわからんけど、
硬めだとキレが良くなり幅が広がる
柔いとキレが抑えられる代わりにアベレージを上げられる
てのはあるかなーと思ってるんだけど
どうなの? >>876
シャフトの振動速度、ストロークの速さとかとの関連でトビが決まる >>878
タップによるトビの話では?
勿論シャフトによるトビはおっしゃる通りだと思いますが。 >>879
いや、タップとシャフトの相性が結構大きいと言いたかった >>882
なるほど。
と言う事は軽ければ良いと云う訳でもないのかなぁ。
タップ単体でトビを考えても駄目なのか。確かにキューに着けて撞いた上での結果だしなぁ。
“自分のキュー(mpc-3@314-2)では軽いタップの方がトビが少ない”と言う結論でしかないって事てすね。 >>885
シャフトがしなって戻るタイミングでタップから手球が離れるのか、戻る前
に手球が離れるのかでトビが変わる
結局、今のシャフトでどのタップがコントロールしやすいかという事かと
今、OB-1使ってるけど、タップをいろいろ変えたけど、結局エベレストに落ち着
いた
コントロールしやすかったから
ノーマルシャフトなら斬Hを常用 >>880
タップに限らないが軽いほどトビは少ないってのは正しい
ただ現実的には重さだけ軽くて他は同じってことはないし
タップの軽さなんて高が知れてるから他の要素がトビに大きく影響する タップでトビどーこー
お前ら下手くそどもが考えそうな話だな
タップに何求めてんの?
打感?音?回転量? 俺はハスラーだからその店のキューを使う
ズボンに入るタップシェイパーだけで
エクシード、ムサシ、カスタムキュー達と闘う
俺から言わせると、タップが全てだ 店所有のキューを許可を得ていじってんだろね?
勝手にいじるのは良くないね >>889
馬鹿野郎!だからオマエはまだまだなんだよ
まずは、曲がっていないシャフト選びが98%だ!それからタップな
反省の意味も込めて夕日に向かって走ってこい! 俺はハスラーだからその店のキューを使う…
シャフトの多少の曲がりなんて関係ないよ
自分のイチモツは歪に曲がっているくせに
シャフトの曲がりは許せない奴がいかに多い
事か… そう少々シャフト曲がってても
まあ関係ない894に禿げしく同意だ タップって13.5mmで充分だと思う
14mmは余裕ありすぎない? なんなら13ミリでもいいよ
どうせ撞けば膨らむし
角は擦れて細くなるし シャフトによって個体差があるからなのかな?
13.3mmぐらいシャフトの直径があったら13.5mm
タップだと付けるの難しそう 何気にあ、やべずれた、あ、固まっちゃったまあいいやってなるけど
13mmはきびしいかもね。12.8とかの先角だと。 厳しく言うとかむなない。
ざんあよほどろりやななかお 厳しく言うとカムイは無い。
漸は余程ロリやな、中尾。 パワーブレークkaiのソニックタップって撞点限界狭すぎな気がする。。
もうちょっと喰い付きの良い樹脂タップって無いですか? ブレイクインパクトいいよ
取り付けの時や削った時は臭いけどw チョークの乗りが良いのは最初だけだよ
締めたプロフェッショナルの方が良いぞ、色も同じでコスパ最高 >>908
まずは我の肛門の臭いと比較してくれるかな? >>910
道具に対して言い切る前に自分の腕を磨けって
おまいのキャリアより、道具の歴史の方が遥かに長いんだぞ
オマエが貶している道具を使いこなしている奴が多い事を認識するべきだわ >>911
タップについて好きなこと言うスレだから良いんだよ。
お前もどうせ三流なんだろ?偉そうにすんなって。 ロス少ないから樹脂タップにするのになんでプロフェッショナルが出てくんだよ。
いくら締めても革は革、反発係数の差は歴然だぞ。
一定の高さから硬い床か何かにキューを先から落とす。そんで戻ってくる高さを測る。
ザクッといえば樹脂タップは元の高さの8割まで戻る。プロフェッショナルなら6割って感じ。 間を取るってもPIって締めた革だし樹脂タップとは違いすぎ 反発係数、ロスが少ない?貧乏人かよ!?
樹脂タップの摩擦係数、衝撃吸収率,etcわかって無いだろ!
シャフトの振動係数に比例しない樹脂タップを付けても意味ないわ!
まだ、一枚皮を締めた方が比例係数的にボールスピードが上がるんだぞ
と、国立大学、物理専門のおいらが教えてやる!
樹脂タップが良いと思い込んでる? メーカーの人間かよ! >>916は、シャフトの反発係数、キュースピード、総合的な衝撃吸収率を考えて言えよ
アホか? >>913 お前、メーカーの人間だろ、こんなタップを自腹で買ってる奴いないわ!
支給されてるか、金を貰って使ってる奴だけだろ ( 笑 うわぁ、ネオ&博士っぽいのが正月から暴れるのかよ?勘弁してくれよ
もう、はよ、死んでこい G10は手球に傷が付きやすいからマイホでは禁止になった やっぱそうなんだ。
ジャンプキューでG10使ってて、手球に跡付くなーと思ってた。 頭でっかちでセンスも乏しいな
実践が伴わないポンコツだから
誰からも相手にされない >>919
混ぜっ返すようで申し訳ないけど、シャフトとタップの振動係数って何?
比例しないとどう影響するの?
素人考えだけど、手玉をグリップしなきゃなタップは柔軟性(摩擦係数?)が
必要だけど、シャフトはひたすら硬質な方がパワーのロスが低いように
思えてきた。ハイスピードカメラで見たシャフトは結構振動してる感じ
だし・・・
滑りが良くて超軽量な鉄製シャフトがあれば理想なのか?だからカーボン
なのか?振動係数との関係は如何に?偉い人、教えてください そう言う数値化が確立されてなくて上手い奴の主観が金言としてまかり通る世界だし。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。