◆◆◆本格的な趣味としてのビリヤード2◆◆◆
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そうですね。
あなたは考え過ぎてこんなところに訳分かんない事書きまくってるから、もっと冷静になった方がいい。 >>354
なんかここんとこ10年ぶりにスヌーカーに戻ってまして、
若い頃は全然わかんなかったけど、やっぱちゃんと寝て身体軽い方が全然入るんですねw
当たり前なんだろうけども、ポケットだといい加減についてもある程度入っちゃうから、調子とかイマイチわかんないっすよね、
悪くてもしばらくついてりゃラッキーなマス割しちゃったりするし。
でもスヌーカーはシビアだから、やっぱ身体疲れてたり考え事あったりするとほんと入らないんですわ、恥ずかしいことにあんまりそれを分かってなかったw
ので最近INSPAさんの言うことがよくわかります、3Cもかなり影響するんでしょうねえ。 >>357
俺なんかしょっちゅう無駄なこと考えてますよ
(笑)
もうなんて言うかグダグダですよ。 迷わなければ勝手に身体が反応するから、玉は入る。
仕事で疲れてるとか関係ないね。
仕事の疲れをリセットしたいから玉撞く。
あとは、家帰って、風呂入って、晩ご飯たべて、寝る(^-^)/
要するに
朝起きて、夜グッスリ眠りたいわけだ。
(^-^)/
その間に、仕事があろうが、ビリヤードがあろうが関係ねえ。
ビリヤードは、まあ、あったほうがいいけど
(笑) ちょ聞きたいんだけど、満喫とかにあるキューで
当たったところから戻す、バックみたいなのってできるの?
先丸まっってるんだけど? >>360
先っちょにタップ(ティップ)、数ミリから一センチくらいの潰した皮で出来てるもの、がちゃんとついていて、
チョーク(黒板のチョークの粉を青くして四角くかためてあるもの)をそこに塗ってあればできるよ。
その状態なら白い球の中心から2cmくらい下をついて、30cm位離した次の球にまっすぐ当ててみ。
コツはキューを台とできる限り並行にして(持ってる手の方を上にあげないように)、
白い球がある場所じゃなくて10cmくらい先にある球を撞くと想像して撞くの。
もしくは(さらに)キューの先っちょが球に接触している時間をなるたけ長くするようなイメージ。
力いれちゃダメ、右手はかるーく持つんだよ、キューを握る方の手(普通は利き手)は人差し指と親指だけで握る感じ、中指薬指小指は軽く添えるだけでいい。 >>361
タップは黒いゴムみたいなものでした
チョークありで当たったあと1、2回転戻る(跳ね返る?)程度しかならなくて…
今度、並行に10cm先を撞く、試してみます!
ありがとうございました >>362
ちょっと転がって戻るなら、きっとつく瞬間に力んで下をつけてないんじゃないかな。
球を後ろから見た円を考えるとして、円の中心から半径の2/3くらいまではつけるんだよ。
チョーク毎回つけるの忘れずにね、じゃないと酷い音がしてジャンプしちゃう。
んで、良くあるんだけど、そのジャンプの仕方をジャンプだって思って使わないようにw すみません、2cmも下を撞いたら必ず飛…orz
卓球みたいにラバーによってかけられる回転量がかなり違うんじゃないかとか…
道具のせいにできるレベルに全く届いてないのは分かってはいるのですが >>364
手球に対してキューの角度をつけすぎて、
タップとの接点が無くなり、掬い上げるようになってしまっている。
もしくは、ちゃんとチョークがついていないかかな? >>364
チョークついてないんじゃないかな。
あと先っちょについてるやつはゴムじゃなくて革だよ、よく見てご覧?
そこが粉でいっぱいになって革の表面が見えなくなるくらいまでに付けるんだよ。
卓球と違ってちゃんとタップがついていてチョークが乗ってれさえすば引けるよ。
もちろん材質にこだわる人もいるけど、慣れた人なら道具に関わらずできることだから。
面白いから>>360が引けるようになるまで付き合うよw
ついでに、そのレベルだと厚みもよくわかってないと思うんだけど、
まず手球の転がる線の延長上に、ちょうど先球のヘリがある場合、半分の厚みっていうんだけど、を、覚えよう。
(上から見て、手球の中心が描く線が先球の円周の接線になる場合)。
この場合、先球が転がる角度と、手球の転がってきた角度は、ちょうど30度になるんだ。覚えてね。 >>366
数学は習ってきたので30°とか正三角形とかは理解し易い脳みそ持ってると思います
今は、撞くまで目を逸らさない、当てるボールを撞くつもりで白玉撞く、とか
ちょっと上手い人が気にしてんじゃないかというところついてるのですが
黒い皮でもチョーク付けて戻りませぬ
わりと強く撞きます??
物理的に不自然な感じでないバックする動画とかありましたら教えて欲しいです タップはこんな感じで
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4213407.jpg
>>356
段差の高さまでキューを下げて撞いてます(最大限下げてるつもりです…。
止めるまでなら何とかなるのですが、戻るとかチートくさいです >>368
タップパンクしてそうだな
替えられるアテがあったら替えたほうがいい
ただ引けない原因はタップではなくて、下撞いてるつもりで撞けてないだけだと思う
あと強く撞くんじゃなくて早く振りぬく、ていうイメージかな
手球に何か目印になりそうなもの(傷とかドットとか)があったらそれを自分の正面に向けて置いて、
目一杯下撞いてみてチョークの跡がその印からどれくらい離れているか見てみたらいい
案外離れていないはず
面白そうだからおれも付き合うよ
文章下手で伝わらなかったらスマソ >>367
とりあえずタップのメンテとチョークがのっているのは大前提で。
強く撞く。という感覚じゃないよ。
キューに球を乗せるような感じで早く押し出す。みたいな感覚。
強く撞くとミスって球飛ばしてしまいます。
ラシャに向かって押し込むという感覚より、ラシャと平行にキュー先を出す。
ような感覚です。
まず、最初は近い距離で良いので、キレのある引き球を撞くにはどういう
ストロークやキュー出しをすればキレが良くなるかを体で覚える事が大事です。
キレがあるという事は長く引けるという事です。
中心より1タップ下を撞いても、球は何十cmか戻ります。
要は撞き方とキュー出し(タイミング)です。
キュー(タップ)に手球が乗ってキレのある引き球の感覚が身についてきたら、
今度は撞点をまた少しさげて、さらにキレのある球を練習する。。。
この繰り返しで良いと思います。
ちゃんと体で覚えれば、コーナーポケットの穴前に先球置いて、ブレイクゾーン
に手球置いて引き球を撞いても、ブレイクゾーン側(自分側)の短クッションに手球が当たって
跳ね返るくらいの引き球は十分撞けるようになるから頑張って! >>367
当てるボールをつくつもりで、じゃないよ、手球の10cmから15cmさきに手球があるつもりで、だよ。
これは何かっつうと、手球の位置をつこうとすると良くそこで力んじゃって撞点ずれるしスピードも落ちるってこと。
キューが球に接触する瞬間を意識しないで握るてをとにかく柔らかく、キューの重さだけでつく感じでやってみ、キューを前に出すだけだよ。
手球から先球までが40cm、50cmでまっすぐだったら軽くついてもかなりひける、強さも全然要らないよ、ゆっくりでも大丈夫。
試しにクッションにまっすぐ狙って真横ついてみ、クッションに当たったあとそっちに跳ねるよね、
その時に横をつける極限は下の場合と一緒、だいたい半径の2/3のとこね。 あそうだ、あとは一応振り方についてだ。
キューの糸巻いてあるとこのまんなからへんをもって、なんとなく構えた時に、肘からしたが床に対して90度になるところ、
力をいれずに肘から下がだらっと垂れる角度、が、タップと手球が接触する瞬間ね。
そんで基本的に肘だけしか動かさない、しかし、肘の動きだけだと当然肘の回転半径でキュー先が上下しちゃうから、
この上下運動を何処かでさっぴいて前後にしなきゃいけない。これは人によって肩の関節だったり、手首の使い方だったり。
握りをしっかりしてると、この時に上下運動が派手に出ちゃうし、肩を動かすしかなくなるの、だから握りと手首は柔らかくなわけ。
ズブの素人にネット越しに引き玉を教えられるかどうかの実験だw 正しく正確なキュー出しを身に付けると、タップがラシャと手玉と同時に当たる位(正確にはほんの一瞬手玉が先)下を撞いても大丈夫。
スリーのマキシマムの撞点は、ポケットしか撞かない人から見ると玉の無い所を撞いているように見えるんじゃないかな。 あ、あともう一つだけ、上にさ当たる瞬間を意識するなって書いたけど、それはどういうことかというとだな、
引こう引こうって思うとさ、キューが球に接触する瞬間にキューも戻しちゃう人がいるんだよね。
これは間違いなの、キューが手球に当たっても気にせずそのまんま少なくとも15cmくらい前に出せってこと。
キューに手玉を乗せるって言ってる人もこのことを言ってるわけ。前に出してって、肘の曲がった極限(か、手首が胸に当たるところ)でキューを戻さないでそのままの姿勢で止まっとく感じね。戻しちゃ絶対ダメ。
手球と先球が近い時はキューの先がまた手球に当たらないように戻したり途中で止めたりすんだけどさ、最初はそういう距離でやんないほうがいいから、手球と先球は、まあ4、50cmかな。30cmだと人によってはもう2回当てちゃうからね。 >>373
言うことはわかるけどそれは観念的なんだよね。相手がズブだからここではやたら理系的に話してるからね、
実際はタップと手球が同時に当たるところなんて絶対つけないんだよ。
ちょっとキューの角度が付いてると後ろから見るとそう見えるし、気持ち的にはそこついてるけど、撞ける極限はキューが作るベクトルの延長上が手球の半径の2/3くらいのところ以内だよ、必ず。
どういう角度でついても変わんない、手球の重心とタップと球の摩擦係数で決まってっからね。 >>375
いや、実際に撞けるよ。
スリーも25点以上撞ける人ならわかっているはず。 >>376
いや、撞けないよw タップがラシャと球に同時に接する撞点は実際はどんな球でも必ずミスキューだね。
それは多分キューに角度付いてるからそう見えるだけだ、それこそチョークの跡で実験するべき。
横の場合もそうだよ、3Cで普通にはつけない横をついてるように感じたり見えたりするのは、キューが自分の視線に対してまっすぐではない場合だ、
実際には見た目より内側で接触してんだよ、切り引きとかも一緒だよ。
それにだなw、ズブの素人に教えてんだからそんなどーでもいいことを突っ込まないでよw >>377
おいおい、ズブの素人なんて書いたら初心者さんに失礼だろw
それに、俺はあんたの言い分に突っ込んだだけだぞ。
下の撞点は玉の重さがあるから、より下が撞けるんだよ。
外側から半径の3分の1よりもうちょい下が撞ける。
ボケットのタップの厚さを考えるとそれほど無茶な撞点じゃないぞ。 最近、仕事でいろいろ整理しなければならないことがあったので、ビリヤードのこと忘れてました(笑)
引き玉ですか、いろんな方が、それぞれ工夫をして一緒懸命、何かを活字で伝えようとしている姿が素晴らしいですね。
正解はセオリー化されたものもありますが、ゲームで使うかどうかは別にして、発想を切り替えて秘密の撞点みたいのを見つけたりすんのもいいかもしれない。
上手には上手がいるので、いっそ制約なんて一切はずして、撞いたらいいと思います。
テーブルは狭い空間ですが、たとえば空間という自分の見える限られた前提条件で撞くと、引けなかったりします。
これは単に、距離感からくる感覚のズレです。
テーブルの距離を前提におくから、遠く見えた玉を引こうとする時に、遠くにある玉をしっかり手前に戻そうとして、かえって無駄なパワーをかけてしまったりする場合があります。
あとは、近い玉を引く場合は、自分の心理を観察するのも必要です。
近いと、先玉に手玉が当たった後に手玉がバックスピンしてシャフトに当るという心理が働くと、おっかなびっくりになり、早くキューを出して、キューに当たらないようにするあまり、撞点の確認をせずに、引けなかったりします。
まずは、練習なんですが、キューに当ってもいいじゃないですか?
そのかわり、ゆっくり、しっかり、自分が下だと思っている以上に下にさげ、やがて限界撞点がわかるので、キューを水平(自分で動画などで確認するといいと思います。とにかく水平になってない場合が多いです。)
下の撞点を押すなどと昔から言われているのですが、まず用語的に上とか下とかなってるだけの話しであって、まあ、下を撞くとしても、押すようなストロークをする必要があります。
下撞いて押すようなストローク?
理系で解くと意味が逆転するので、そこは、下の撞点を水平に撞く準備だけはして起き、撞く瞬間に頭切り替え、下の撞点という前提条件はきれいに忘れた後に、玉の一点のみに集中し、下とか上とかではない白い玉の一点に対して水平にしっかり押してやればいいのです。
撞く時も押すとか感じた瞬間、頭が余計な解釈をして、無心でいられず、インパクトの最後の最後に頭の余計な解釈が入って、身体的反応がでると、キューが上を向いてしまって、またうまく引けなくなるので、用語さえリセットして撞きます。
まあ、用語の読み変えとかは必要になります。
参考まで(^-^)/ あと限界撞点は、それぞれの方の現時点での限界なだけであって、練習や発想の切り替えで、限界は上がっていきます。
やはり、自分の撞きたい所がしっかり撞けているかどうかですね。
練習でも大事ですが、ゲームになるとさらに大事なのが、緊張などいろいろな要素がからんでくるので、急いで決めて撞いてしまったり、する場合が多いです。
とにかく、あわててやってろくなことなどないので、成功させたい気持ちはわかりますが、まずは頭冷やして。
失敗してもいいんです。
失敗した時の原因が整理できれば、次につながります。(^-^)/ そうかINSPAのスレだったか
初心者スレにでも移動したほうがいいんじゃね >>381
いや、INSPAさんのスレでやるのがいいんですw
だってなんかもめそうになったら話の腰を揉んでくれるじゃないすかw あんがと(^-^)/、話しの腰を揉んでくれたと言ってくたざる方いたら私はそれだけで嬉しいです。(^-^)/
まあ、今の世の中、冷たい風が吹きまくっているので、何かここ見て、なんでもいいのであったまってくれたらそれだけでいいのでーす。
まあ、たまにはビリヤード以外のこと少し書きます。
結局は、毎日、楽しいかどうか?
これだけなんです。
あとは何もいらない。
気持ちに余裕がなくなったら、あわてない。
悪い考え方になったら、それは悪い考えかたになってるだけです。
たとえば気持ち。
強いのは確かに良いけど、やはり緩める時は、グニョーンとゴムのように緩めないと。
たとえば考え方
しっかり物事考えるのはすごーく大事だけど結論から逆読みして、考えても考えなくても結論が出ないことは考えるだけ時間の無駄。
結局、1000年考えても結論が出るか出ないのかわからないのなら、考えても考えなくても一緒。
それよりも、一瞬、一瞬を生きてることのほうが一番大事。
なんてね。
堅苦しい話しになっちゃった。(^-^)/
ビリヤードにはいろんなものが詰まった遊びですから、私なんてこれから1000年撞いても玉の楽しさなんて、わからないと思う。
最近、1cmぐらい楽しさわかったかなあーなんて感じ(^-^)/ タップは漫喫のなので変えるとか毎回同じもの使うのもちょっと難しいです
キレのある球、ブレイクの時稀に感じます!押し出したまま、力が全て伝わったみたいな
真芯を撞いたからだと思ってましたが…(もちろん戻りません。
下を撞こうとすると一瞬しか接触してくれないというか、ちょっとでも力むとカスってしまうというか
それで慎重にゆっくり下を撞くと止まる程度の回転量。
チョークは格好的に沢山つけてますが、摩擦減らしてる感じがしてならないのですが、、…
素人過ぎてすいません、ほんとズブの素人です;
当てるボールを撞くつもりで、というのは厚みの部分の話です
これ入れるには30度だ、とか判断つかないので、白玉方面から当てたい球をキューで撞いたらこの方向かな、とか…
肩を動かす時点で円運動になるけど直線に、ですがそうしてるつもりとしかまだ判断基準が出来ていないのが現状です
ゆっくり撞くとよくわかるのですが、真っ直ぐ撞く場合でもちょっと曲がることがあります
ダーツで言うフォロースルーというのでしょうか、撞いたあとの勢いがほんのちょっとでも左右or下にズレてると曲がり、難しいです
ここまで助言を頂いた上で少し気になったのですが、
例えば横回転をかける条件で白球の打ち出す方向を一定にした場合、キューの取りえる角度、撞点は沢山ありますよね
同じようにバックスピンにしたらキューが地面打っちゃうので、若干すくってるような打ち方だったりするのでしょうか? >>384
たとえば、横のスピン。
練習で、撞点横限定にして、5時間ぐらい玉いれてみたらいい。(^-^)/
下の撞点も同じ、撞点を限定して5時間ぐらい玉いれたらいい。
5時間で1000個ぐらい入るようになったら、身体が決まるし、迷わなくなるよ。
満喫だと、たぶんノーマルシャフトだろう。
タップだってどんなのが乗ってるかわかんない。
やはり、自分のキューは持つほうがいい。
でも、満喫のキューだろうが、自分の調整済のキューだろうが、要はいっぱい玉入れるといいよ。(^-^)/
あとで、自分のお気に入りのキュー買っても、変な癖とかつかないよ。
それより、いろいろ考えながら撞くのも大事だけど、ドンドン玉入れたほうがいいと思う。
満喫だって、最近はそんなにおかしなキューは置いてないと思う。(^-^)/
とにかく、身体の反応だけで玉撞くのがいいと思うよ。
参考にしてね(^-^)/ 半年ぐらい四つ玉テーブルで練習した結果、ほんの少しだが、スリーを楽しめる範囲になってきた。
前はなんで当たらないんだろう?
とか考えていたりしたが、今はそんなことは無くなり、手玉の動きがとにかく楽しい。
試合とかならそうもいかないだろうが、私としてはスリーは楽しめる範囲で続けたいので、今はとにかく玉の動きを通してクッションやラインを読みながら撞くのが楽しい。(^-^)/
ポケットのポジションはかなりラインが作れるようになる。
ポケットはまだまた実力が足りないので、しばらくはスリーでいろんなことを覚えていきたい。
最近は、スリーの実力のある方がこんな低点者の私の相手をしてくれるので正直うれしい。
しっかし、実力のある人達の残し玉は実に当てにくい。(^-^)/
こちらなど、後先などわからないまま当てにいくしかないのだが、いろんな当てにくい配置にして順番回してくれるので、非常に勉強になる。
また、相手の方の玉の動かし方は見ていて非常にためになる。(^-^)/
ストレスはたまらない。
しかし、連続でゲーム撞くと、やはり疲れるね。
仕事に疲れが響くのも嫌なので、キリのいい所でゲームを終わるようにしている。 ダーツ界だけじゃなくビリヤード界からもはっきりと拒絶されたんだからもうあきらめろよ、ジジイw 最近ずっと使っていた韓国チョークが薄くなってしまい、他のチョークにしたのだか、インパクト時にほんの少し「すべる」(^-^)/
撞き出しを変えたりして対応しているが、自分的にはよほど当たりのチョークだったらしく、どうすっかな?と思い、ある選手に相談したら、
やはり当たりのチョークを使ってしまうと、それが無くなった時にあとが無いのと、チョークはロットによって品質が一定では無いから、新しいチョークを使いだす時に、また始めからチョークの見越しからあわさなければならないので、当たり過ぎのチョークなんて数少ないから
、
次いつ手に入るかわかんないから、はずれでは無く、当たり過ぎでも無いチョークを使っていると言ってました。(^-^)/
まあ、そうだよねー
(^-^)/
変化をする部分て結局タップとチョークになるので、突き詰めるとキリが無くなる。
よく、行ったことの無いような店で撞く場合、貸しキューで撞きながら、シャフトやタップ、チョークなんかを調べながら撞くが、タップなんてインパクト時の特性を確かめながら撞いているぶんきっちり玉撞ける。
自分のキューだと、性能を引き出したくなるけど、貸しキューだと性能はこのぐらいっておさえたらそれ以上、引き出そうとしないから、逆によく玉が入るんだろうなと感じる。
(^-^)/
こだわり過ぎより妥協する所は妥協ですね。 昨夜はビリヤードに行かず、仕事終わって帰宅し、即寝てました。
(^-^)/
かあー、朝寝起きスッキリ!
さてと、今週は休日出勤なのだが、ビリヤードはやらないと。
やはり(笑) そういう細かいツッコミいらない(笑)
でも、正論なのでごめんなさいw さてと睡眠十分(^-^)/
買い物行って、散歩して、玉屋にGO(笑)
今日もスリー当たらないんだろうなあ(笑)
最近は、ダブルレールの練習を主にしている。
ダブルレールは「上をしっかりつけてナンボ」
私の場合は、ポケットでは上で押し抜くことはしないので、ダブルレールは限界も参考程度にしながら、手玉の転びを観察中。
練習には制約は基本的には無いので、ダブルレールからの箱玉にしてみたり、単クッション側でのダブルレールの練習したりしてる。
今まで大箱にしていて、キスかわしたり小細工していた配置が、ダブルレールで当てるとローテクで当たる確率が高い。
最近の俺の傾向(笑)
人間関係がわずらわしいので、ほっといてくれる玉屋で一人練習している。
ゲームに誘われたら、ゲームする。
最近の俺の問題点
以前は、仕事して、仕事終わって玉撞いての毎日だったが、最近は、身体が重くなる。
それでも玉は撞けるが、身体の重さをどう改善するか小細工中(笑) 普通に誘われたらゲーム(^-^)/
自分がゲームしたかったら、「お願いします。」でゲーム。
ぜんぜんOK ビリヤードプレイヤーの定義(^-^)/
ビリヤードってなんか面白そうだな。
そういえば、あの街にビリヤードが出来る店があったっけ。
今度行ってみようかな?
と思った瞬間、ビリヤードプレイヤー。
(^-^)/
偶然、行った店でビリヤードしていた人が世界一だろうが日本一だろうが、そんなことはどーでもいい。
あの人とゲームしたいと感じたら、ただちに行動。
はじめは断られるかもしれない。(^-^)/
そんなこともどーでもいい。
必ずいつかは相手してくれるから。
気遣いなど一切いらない。
気遣いしてる暇あったら玉撞くほうが先。
一切気を使わない。
ただし、挨拶はちゃんとする。
言葉は選ぶ。
無駄な話しはしない。
冗談は大いに言ったらいい。
まあ、こんな感じ(^-^)/
山のように失敗したら、少しずつ成功することが出てくる。
玉はずした?
だから何だ?
自分のやりたいように撞けたらそれでいいじゃん。
玉撞き終わって、あー面白かったって感じたらそれでいいじゃん。(^-^)/ 私はただいまビリヤードから逃走中。
だって、ビリヤードはやっぱりヤバイよ。
面白過ぎんだもん。(笑)
ハマってる時は、気が付くと玉撞いてましたみないな、磁石に吸い付けられる、鉄みたいな状態(^-^)/
まあ、家帰ったらビリヤードのことなど一切忘れているので、昔よりは少しはスイッチのオンオフは出来るようになった。
でーも
ビリヤードって疲れる時はやはり疲れる。
身体は正直だ。
でも気持ちが元気になる。
今日、整体に言ったら、右足に負担がかかっていることが判明し、骨盤矯正開始。
マッサージが極楽で、寝落ちした。
それから8時間ぐらい撞いた。
骨盤矯正とビリヤード。
組み合わせ抜群なこと判明。
前に首もやっちゃったり、肘や肩もやっちゃったりしたが、要するにだ。
人間は二足歩行した段階で、頭が重過ぎて、重力に反しているわけだ。
重力に反してるから、年とると骨盤がずれてきて、微妙に弓のように背骨が無理をして、筋肉に負担がかかり、疲労がたまり、考えも悪くなり、身体の力が落ちる。
ビリヤードは、上半身を倒し、頭をあげるわけだから、首痛める場合が多い。
でーも
それだけ筋肉に負担はかけているけど、鍛えてもいるわけだ。
たまに、ほぐすと回復力がぜんぜん違う。
人間というのは健康に対する欲求がものすごく高い。
ビリヤードやってるジジイが、やたら元気なのは、長年、なんだかんだ言って身体作りをしているからだ。
さらに早寝早起きして、朝の新鮮な空気を吸って散歩したら、身体が好循環に入る。
好循環の流れに入れば、心身の負担が減っていく。
土曜日は仕事して、今日は休みで玉撞いて、明日は休み(^-^)/
睡眠十分にとって、明日も骨盤矯正。
ビリヤードはさぼる(笑) いいオッサンが陥りがちな「悟りを開いた風」の書込みが面白いですね そうなのだあ。(笑)
私はついに悟りを開いたのだあ。
ついに私は、ツンデレの道が見えたのだあ。
で、結局、今日、ビリヤードさぼるといいながら撞いてしまった。
まさにツンデレ。 今日は朝起きて、タップ買いに行った。
タップ屋(笑)にいたのは、某P。
ジジイ同士で、ディープな会話となり、楽しくお買い物(^-^)/
某Pが知り合いの店でハウスやってるから、おいでおいでかわいがってあげるから(笑)と言うので機会があったら行くことにした。
某Pと話しして感じたのだが、冗談いいながら目が笑ってねえよ、この人。
話しの内容は、大人の話し。
まあ、いろいろあるよねこの業界みたいな話し。
寿司屋入ったら、普通玉子から食べないだろうみたいな話し。
昨日は昨日で某所で金メダル選手に会って、金メダルとった時の決勝で、2モアになり、相手も競ってきて、どうやっても当たらない玉が当たってそこから勝てた。
日本に戻って店で同じ配置を100回試したが、一度も当たらず、当たった理由が今でもわからないとキューズに書いてあったから
「そういう大人のコメントはいいから、当たった理由を教えてください」と言ったら、教えてくれた。
大人の話しは楽しいよ。 ●逆手ごまかしスレッド立て・逆手撹乱スレッド立て、逆手なりすまし撹乱書き込みに注意!!
毎日嫌がらせをされています。
スポーツ操作 エージェント松本・村上 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 超能力現象 撹乱策略工作員 集団ストーカー で検索。 最近わかったのは、日頃からとにかく歩くこと。
エレベーターは使わずに階段を使うこと。
通勤電車で首ほぐし中( ̄▽ ̄) >>405
読まなくていいよ。
個人の日記スレだから。 >>408
通勤中の電車の中で
通勤時の電車で
通勤時電車で
通勤電車で
通電で
通で で
さてと、ブログなスレは、一方的に進行中。
( ̄▽ ̄) 厚み。
A級でも層はあつい。
厚みの精度をあげていくには、いろいろな要素が要求されるが、なんと言っても撞点。
撞点はA級になれば、ほとんどの人達がわかってる。
ただし、本当に必ずその撞点が撞けているかとなると話しは別。
ある程度は妥協でもいいし、妥協したほうが良く玉が入る場合もある。
撞点だけでは無く、シャフトがインパクトの瞬間、ほんの少し下に入っているか、いないかで意味がまるで違う。
意味があって下に入っているのと、身体の習慣で下に入っているのでは長い期間で考えたら違う。
通勤電車で、身体ほぐし中(^-^)/ >妥協したほうが良く玉が入る場合もある。
こんな風に「場合もある」とか付けたら、人間の行動すべてに当てはまるだろ。
誤魔化し誤魔化し書くことによって、分かった感じにしたいだけじゃないかな。 >>415
そもそも私が妥協なんて言葉を使ったのが悪かったんだ。
申し訳ありませんでした。
妥協はどちらかというと否定的な意味で使われることが多い。
日本語に用意されていないんだ。
結局は、limitの範囲内で玉を撞くほうがいいぜ
(^-^)/
てなことを言いたかった。 タップは、ここ数年、積層系を使っていたのだが、最近、一枚革にもどした。
feel so good !
最近は、ポケットの練習してます。
難易度高い配置とか
クッション使った練習とかだね。
(^-^)/
難易度高い配置というのは、入れるだけの難易度では無くてポジションも含めた上での難易度高い配置です。
(^-^)/
テーブルのコンディションが、ラシャを強めに貼ってあるので、ほぼ試合のテーブルのコンディションです。
(^-^)/
チョークは、韓国チョーク使ってます。
なかなかいいんだこれが(笑)
あとは特に無いなあ。
来週は、スリーの練習します。
整体で骨盤矯正と、ツボ押しマッサージは毎日通ってますが、やはり身体の中から毒がでていく感じ。(^-^)/
血流が良くなっているんでしょうね。
ツボとかもいろいろ教えてもらって自分で押したりしてます。
せっかくビリヤードやってんのに、身体痛めたら意味無いしね。(^-^)/
仕事は順調。
睡眠バッチリ(^-^)/ 所得税も国民年金も健康保険料も払ってない社会の落伍者が愛国者面して語る不条理さときたらハンパないね 基本ROM専だけどビリスレの中では読んでる奴多いっしょ。
今、他のスレは人いなさすぎ内容なさすぎだし。
マイペースに日記帳続けて下さいや。ブロクとかやられても行かんしw 引き玉むずい
できるだけ使わないようにしててもここぞと打つと途中で順回転に戻って曲がり出すよ…(;_;) >>423
打つって言ってるうちは引けないと思う。 >>423
引き玉の練習はやりました。
一番多くやったのが、サイドポケットに玉を入れていくんですが、的玉をテーブル中央部にサイドポケットを前にして、後方に横に並べる。
始めは三個ぐらいから始めて、うまくいったら、的玉の数を増やせばよい。(^-^)/
クッションは、使わない。的玉を入れたら、引きの撞点をしっかり撞くのと、次の的玉、さらに次の的玉のフリの関係があるので、下+横の撞点を使用します。
手玉は、クッションにタッチしてはいけないので、引き過ぎて、手前のクッションにタッチするのもNG
的玉の数が多くなるに従い、クリアする難易度が高くなります。(^-^)/
配置的には
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□◎□◎□◎□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□◯□□□
□□□□□□□□□□□□
上記の例ですと、的玉を右から、手玉ノークッションで入れていく。
入れた後のポジションが違うと、そこで「終了(笑)」になります。
さらに、クリアできたら、的玉と的玉の距離を縮めて、ポジションの許容範囲を狭くして練習します。
参考まで(^-^)/ > 途中で順回転に戻って曲がり出す
意味がわからない >>426
そこは用語の使い方の話しなので、読みとってあげましょう(^-^)/
下の撞点を撞くと、始めはバックスピンがかかりますが、やがて無回転になり、次に慣性の法則で前進回転になります。
この前進回転のことを言いたかったのだと思います。 >>427
よくみると、回転がなくなった瞬間から転がり始めるくらいって、一番よれるんですよね。 最近、スリーのゲームをしていると発見がある。
前とは違う発見。
当てるために、押さえておくポイントと、押さえ過ぎてかえって技術を駆使してしまい、結局、何をしようとしたかったのかわからなくなる(笑)パターン。
あー、これなら当たるだけだわ
みたいなものが出てきた。
まあ少ない武器で戦っているので、どうせならテクで当てるのはよしにした。
(大したテクでも無いけど)
あー、手玉はそう行きたくなるわな
みたいな感じ。
なかなか面白い。
ポケットでも「あー、それは外す所無いわ」みたいな感じってあるでしょ?
スリーは、低点者が好き勝手にやってるだけなので、ここ1年ぐらいほぼ毎日、練習ゴッコ(笑)をしていたが、手玉を落ち着かせて運ばせることは、ポケットに活かせる。
そういえば、アジア大会で金メダルとったスリーの選手が、キューズには、「試合で当たる確率が低過ぎる配置が来て、当てたのが勝ちにつながった。
日本にかえって店で100回同じ配置にしたが一回も当たらなかった。」とコメントした件は、本人から聞いた話しは、上のほうでも書いてるが、結局の話し
本人が言うには
「撞く前に、テイクバックして、これから撞き出す瞬間に、来てる?来てない?だけ確認して何回も確かめた。もちろん試合だから技術面だけじゃなくて、心理面、精神面、いろんな要素がある。来てないで撞いてもよかった。
でも、来るのを待ってみた。そうしたら、何回か確認した時に来た、ここで撞いてもよいし、この先にさらに来るのを待ってもいい。でも来たから、この先、また来ることと、来ないことのニ択にして、この先は来ないだろうと判断し、いた。」
私が「そこで、待てたんですね」と言ったら、本人「そう。私の試合の望み方が、あれ以降変わった面もある。」
と言ってました。
(^-^)/
Are u 来てる? 最近は、仕事も面白みが出てきて、明日は何しようかなと密かに(笑)計画中(^-^)/
なーんと夏休みがもらえることが判明し、いやあラッキーラッキー。
家帰れば、音楽ゆっくり聞いて心地よい。
ライフワークバランスがやはり大事。
明日は週末、仕事帰りはニ択(笑)ある。
ビリヤードやるか、整体行くか。
土日は、普通にビリヤードしてるだろうから、明日は整体にしとこうかな?(^-^)/
疲れの取れ方がいいからね。
最近、朝7時に起きれば、余裕で会社行けるのに、6時ぐらいに起きてる。
ジジイのはじまりかな(笑)と。
早起きは、好循環になる。
仕事も、仕事以外も。
カリカリしなくなるし、余裕が出てくる。 ダーツやってた者ですが、ビリヤードってどのくらいのレベルで9ボールをゲームとしてプレイ出来てると言えるのでしょうか?
例えばダーツだと一般的に、クリケというゲームをスタッツ3前後打てればとりあえずゲームとして楽しめる
1前後とかだと入らなさ過ぎてゲームとして遊べていない状態、とか、。
一番多い(と思われる)プレイヤーレベルってどのくらいのことができるのでしょうか? そのクリケが出来るようになるまで、どれくらいの時間が必要なの? クリケは凡人で週2〜4、3ヶ月もやってればゲームになる
スタッツで2〜3、一番足踏みしやすいレベルっていうのかな
ビリヤードのレベルってどう測るの? >>431
1時間ゲームやって1回以上マスワリ(調べてね)が出るくらいかなぁ
クラスで言うとB級
ビリヤードのレベルはプロ、SA級、公式A級以外明確な線引がない
一応ボウラードという種目の得点で目安はあるけどあんまり当てにならないかな
周りがBといえばBだしAといえばA、というのもアリ 残り玉数にもよるけど、特にトラブルもない状態で自分の順番が回ってきたら、
5割ぐらいの確率で最後まで取り切る。
フリーボール貰ったら、7割位は最後まで取り切る。
このレベルになるのに、週3-4回練習して1年から3年ぐらいじゃないでしょうか。 ゲームになるまで結構時間かかる…漫喫でうまい人がいない理由がわかりました
というかゲームになるレベル、B級がすごすぎる気がしますが、、orz
配置が違えば難易度が上がるというダーツにはないゲーム性があるのはわかりますが
もう少し低レベルの区分けがあると対戦が捗りそうな…とにかく頑張ります。 >>436
ビリヤードはある程度、撞けるようになるまで時間がかかる。(^-^)/
今まで出来なかったことが、続けていくと出来るようになっていきます。
継続が大事です。
ガンバれよ! >>436
まあでも、ある程度の長さの、そうだな、台の横の長さのまっすぐがだいたいはいるようになってれば、同レベル同士でそこそこ楽しめるとおもうよ。
普通に飲んでノリでちょっと遊びにきましたみたいな人はさ、9ボールやってもフリーボールもらって「これはチャンス」とかいって一個づつ入れるとかじゃん。
それだと奥深さがわかねえと思うけど、中程度の長さのまっすぐとか、穴のそばにあったらだいたい入る位になったらさ、
一応必ず一個いれた後の結果をなんとなく考えてさ、ああこれは弱くついたらいいとかやってればさ、自然と上手くなると思うよ。
でもまあ9ボールって難しいから、最初は8ボールか14-1やることをお勧めするね。14-1は奥深いけど初心者にも向いてると思うよ。
ブレイクはなかなかできないだろうけどね。 >>438
台湾式14-1もありだと思う。
最初のブレイクから思い切り割る。
あとは、一個入れたら一点。
台湾だと、プールはまず14-1から。
かなり撞けるようになってから、ナインをやってる。
日本だといきなりナイン。
少しでも多くの人に、プールの楽しさがわかってほしいと思う。
そう言えば、ビリヤードってなんだっけ?
やってみようなかな?
なんか玉が入ったよ!
あれ入らない!意味わかんない(笑)
でも、なーんか楽しかったな。
またやってみよっかな!
こんな感じでいいと思う。
ニコニコしながら玉撞いたらいいんじゃないかな?
楽しい場所なんだし(^-^)/ 最近、仕事の関係で土日のうちどちらかが休めず、久しぶりに土日休みになり、土曜日はビリヤードをしたが、日曜日は休みにしようと思いながらもビリヤードしてしまった(笑)
なんだかんだ言って、ビリヤードは気持ちを元気にしてくれるからね( ̄▽ ̄)
昨日はスリーの練習して、ゲームして上がった。
今日も上がった。
ソロソロ帰ろうかなと思ったら、ポケットに誘われたのでゲームしたら負けた。
明日こそはビリヤードしないことにする(笑)
ポケットプレイやー風味な俺としては、上の撞点って使うけど、スリーだともっと押しをしっかりかける撞き方が必要だなと感じた。
特に厚い玉に対しての押し。
限界撞点が上に関しては低過ぎる俺(笑)
まあ、練習、練習と。 今日は、箱玉、二重回し、「とりづらい箱」
などなど練習。
一年ぐらい練習してるが、やはり意識をしないと、ポケットみたいにシャフトが下に入って撞いてしまう。
下向いたらキャロムでは無いので、気をつけているんだけど、やはり下に入る。
ここだけは、とにかく直したい。
あとは、逆上の撞点。
これはポケットプレイヤーとしては、違和感があるのだが、配置によっては、真上や順上ではラインが成立しないので、スリーを撞く時に限り、使うようにした。
もう違和感とか言ってられない。 昨日は、上がりゲーム(どちらかが持ち点に到達するまでやめないで続ける)で、出だしで相手に8点ラン出されたけど、私が先に上がったら、相手が裏撞きでドローにしてきた。
店の人が、GOODゲームと言ってくれた。
お互いニコニコしながら、てめえも根性あるなあ的な感じ。 なんでもおkの15ボール落とすのに15分前後かかるわ
上手い人とやらんと上手くならない? >>443
時間なんて気にすること無いのに(^-^)/
まずは、ここに当てたら、このへんに行くから入るんじゃね?(笑)ぐらいで、やったらいいと思うよ。
オススメは、キューをゆっくり振ること。
急いで降らない。
入らなくてもいいから、ゆっくり振って、手玉を撞く。
そのうち、トラック一台に玉詰めたぐらいの数の玉撞くことになるから。
急いで終わらそうとしない。
ゆっくり振る。
簡単そうな玉からいれてみる。
毎日、15個でもいいし、毎日50個でもいい。
頭で考えるよりも、身体の反応を身体で確かめるようにするといいと思う。
ビリヤードの何が面白いか?
最初から思ったようにいかないことさ(^-^)/
この時にガムシャラに入れてみな。
はずした、入った関係ないよ。
ガムシャラにやるのさ。 簡単な狙える玉からやって15\15minです
よくありがちな、必要以上の力で突いてラッキー狙わずに
でも8割が厚くなく狙えるのに入らないCレベルですわ
早く対戦できるようになりたい ひっほー!
むちゃ承知で対戦挑んで見ますわ
2人組、Cレベル、誰でも知ってる9ボールでいきます! 8ボールお勧め。
初心者向けゲームじゃなくて、初心者も上級者も楽しめるゲームれす。
9ボールは中級くらいにならないと面白くないかも。 ところで実力と取りきる時間は必ずしも比例しないしないw
楽しんでりゃなんでもいいんじゃね?ビリヤードが仕事じゃない限り楽しいのが一番さ。
プロ、A級でもとんでもない遅撞きいるからねw 玉屋で逢撞きすると、おまwwこっちは時間限られてんのじゃああ、みたいな。
しかも試合では実力者でトーナメント進んでいくとかタチ悪いw まぁ球に真剣に向き合った結果なんだろうけど。 >>447
おーい( ̄▽ ̄)
いいじゃねーか。
対戦したんだから。
「お!あそこんとこ上手く入んなかったな!よっしゃ練習したる!」
てことなんだから。 >>446
その感じがすごく大事。
そして、対戦後にうまくいかなった所を振り返り、練習。
なんでうまくいかなかったんだろう?
って考えたりしながら(^-^)/ 今日もビリヤード(笑)
昔は、頭に熱を帯びた状態で毎日、玉を撞いていたが、今は頭は冷えているので、この状態のほうが昔よりは自分的には良い(^-^)/
昨日、練習で出てきた、逆上の撞点つく箱玉の配置がゲームで出てきて、当たったので、まあ、よかったことにする。(^-^)/
玉なりの箱玉で、さらに第一的玉に薄さでコントロールしようとすることを求め過ぎていたので、そこは逆上で妥協だろうと。
妥協とはネガティブな意味では無くて、逆上でライン作るのも有り有りということ。
あとは、Pocket風味の、下に撞き出すストロークをしてしまうことがある。
完全に取り除くのは無理としておいて、なるべく減らすようにしていきたいと思います。
水平で、撞き出したほうが、玉の動きがわかりやすい。
あと、以外な発見は空クッション。
スリーには5&ハーフとかプラスツーなどのシステムがあるんだけど、そこはあえてPocket風味の細かい撞点の使い分けと、クッションに入る時の玉のスピード感覚(笑)で、同じポイントに入ってるのに、玉の動きって変えられるのがわかって、、、
もはや、スリーは辞められない(笑) もうスリーは、手玉が第二的玉にむかって当たるラインに乗っているのを見ながら、後は当たるだけだねみたいな瞬間が最高。
ポケットは、「よっしゃ、入ってポジションできた」って時に、頭が冷えてく感じがいいんだけど、スリーは、「ほらほら、ライン乗ってるよ」って待つ時のジワジワ感がたまんない。
ポケットの場合は、こなす手順はある程度は押さえた上でやるけど、スリーはとにかく到達点が見えないから、区切りをつけながら、やらないと大変。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています