上達に近道はないが、遠回りする必要なし
集中力ってよく言われるけど実際の所、はずれないように撞けたら、集中力とかを意識する必要はなくてね。
手玉が実際どうなってどこにポジョンすれば形になるのかに注意するとか、見落としている所の確認とか、おさえておかなければならない要点はあるわけ。
えいゃ!で入れても集中力ではないような感じがしますね。
目配りとか配置の観察力とかが要求されてくると思うね。
特殊な集中力は別として、過集中でミスすることもあるしね。
よく集中が切れるって表現があるけど、特殊な集中力は別として切れないほうが不自然だよ
集中力の使いどころが、腕や取り方で変わってくるってことか 集中力って小出しに出来るもんなんだ
へー
つまり、手抜きしてたってことだよね?
まさか自分の力量が増すとか言わないよね?
普段出せないとこに出したり、イレが難しい球を入れたりできるとか
それって集中力って言わないよ
一球一球丁寧に撞くって気持ちでプレイすればそれでいいと思う。
悲しいくらい精神力弱いです
隣の台が煩かったりするともう飛ばしまくり
√|○ 誰もいない玉屋で玉撞くの、ものすごいさびしいぞw
好きなことしてるならば、無意識に集中してるはず。 集中力なら
練習の時、大音量でiPod聞きながらやるといいよ
HIPhopか演歌か語学講座何でもいいけど
一番のお勧めは自分の声
過去公開してることを切々と録音しておいて
練習の時に聞きながら撞く
センターショットもぶれるね IPODで思いついたのだが…
耳栓をして玉の音が聞こえない状態で玉を撞くといったいどうなるんでしょうかね? >>533
人によるだろうけど、俺は絶対にダメ。
球の音もイメージしながら撞いてるタイプだから
音が聞こえない環境は受け付けない。
球の音が聞こえないと楽しみ半減するね。
後ろで撞いてる奴が上手いか下手かは音を聞けばわかるよ。
大抵は下手なんだが・・・・
撞く音、落ちる音、撞く音、落ちる音
リズムよくこれが繰り返される。
基本は雑音なし。
俺もダメ。
球の走るラインやイメージボールと同じように音も覚えているし。
調子がいいときはイメージ通りのリズムで音がしてイレダシが決まる。
そういや、同じ台で同じボールでも設置場所の環境によってかなり音が違って聞こえるよね。
昔通っていた球屋がボロいビルの3Fにあったんだけど、下の階が倉庫の時は良い音がしていた。
カラオケボックスに代わってから球の音が変わったよ。 キューと玉がぶつかる、玉が転がる、玉同士がぶつかる、ポケットする、、、
そんな音も含めてビリヤード楽しんでるから耳栓なんてもったいないよ
とはいえ、ソフトダーツの電子音やDQNの喚き声をシャットアウトする為に
音を消したくなる気持ちも良く分かる 俺はどんな状況でも球撞く時は練習気分だけど
バッティングセンターの気分でCSとかバラ球転がす人にはiPodもアリかもな
店で浜崎とかかかってたらやる気落ちるし
>>537
カラオケボックスの遮音シートだな。。。 >>539
多分その遮音シートやらのせいもあると思う。
それに、苦情防止の為、カラオケボックスが入る寸前に球屋自体も防音内装を強化したんだよね。
倉庫のときは、ブレイクショットの音がまるでボーリングのストライクをだした時のような音だったし、普通のショットでも球同士がぶつかる時は「コン!」と響きある音だった。
リターンレールを転がる音も「ゴロンゴロン・・・ゴトン」と低い音だったよ。
カラオケボックスになってからは、ブレイクだろうが普通のショットだろうが「カチカチ」とした軽い音になっちゃった。
リターンも「シューーコトッ」って感じでポケットインの音も「カコカコ」した音。
まるでボールの重量が軽くなったように感じたよ。
たかだか5先500円のセットマッチでも、その音でゲームの雰囲気って変わるよね。
>>540
倉庫改造型は玉の音が「コーン」ってとてもいい音しますね。あとは天井が高い店もいい音しますね。
やはり玉の音はいいものですね 音重視派はやっぱりノーマルシャフトだよね。
ハイテクシャフトではいい音しない。
そうかな?
ハイテクも結構よい音すると感じますが…
ちなみにハイテクは使いません。使いこなせないので話は変わって
インパクトの時にタップから出る「トン」という音もかなりよい音しますね。
タップによっても違いますし、育ち方でまた音が変わっていく所が面白いですね。
タップも「シュッ」って切れてくれるタップがなかなかないですね。
インパクトの最後にボケるタップは味がありますね。
雨の日のひとりごとでした >>543
ノーマルの良い音するシャフトに出会ったことないだけでは? 314にモーリMの俺はスヌーカーにそっくりな音がする
音が響く球屋で撞くとなんか恥ずかしい シャフトは出会いだよね。
7本作って1本は木がよかった。
いい木は出てこないけどね。 >>544
ノーマルでいい音≠ハイテクは音がよくない ノーマルで良い音に出会ったことがないから
ハイテクが良い音に聞こえる ノーマルでもハイテクでもいい音しますよ。
木の音はいいもんだね。
先角変えても音はかなりかわりますね。象牙なんかは高音がいい音ですね。
俺何年も象牙はつかったこともあった。この先使うことはないですが >>555
いや確かにそうなんだけどさ。表向きはいい音ということで ハードショットするとグリップが胸に激しく当たるんですが、
これは単にキューだしすぎなだけ?
肘を常に固定してるんだけど、送った方がいいんかな。 >>559
当たるぐらいでちょうどいいんじゃない?
基礎をしっかり手順踏んだ上での話だけど >>559
そのストロークじゃインパクト後キュー先が下を向くはず
長く真っ直ぐにキューを出せるようにしないと駄目
それじゃきれいな引き、押しは無理 >>559
肘固定でキューが胸に当たるってことはかなりコジってるよ
ロングドロー苦手じゃない? >>561
そのうちキューが上向くから気にしない気にしない。
>>559
構えた時に両肩が地面と水平になってない?
少し右肩あげたほうが俺は楽に送り出せるけどなぁ 玉を狙い撞いて玉がはずれたらストレスがたまる。
しかしストレスがたまるからと、もっとストレスためて狙って、玉が入ったら、それは悪循環
プレッシャーでも何でもない。
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前々から気になっていたのですが
あまりにだらしないので、ここで晒しておきます。
配信が開始されるはずの日になかなか配信されていなかったり
酷い場合には、次の日まで配信されないことがあります。
一日でも配信が遅れると困る会員も多いのではないでしょうか?
ちゃんとしてください、金を取っている以上は!!
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------------------------------------------------------ 自分で勢いをつける方法を身につけること必要
なんだっていんだって、自分を自分で乗せていかないと誰も乗せてくれないから 疲れるのは慣れていないから。
疲れても疲れても続けると、脳の記憶がリセットされてくる。
体も順応してくる。
モチベーションとかそんなこと別に考える必要ないんだよ。
脳が一番嫌がることは同じ思考形態に陥ることだよ。
脳は自由気ままに考えたりしたいように出来ている。
昨日撞いた玉を覚えていることは脳にとってはあまり必要ではない。
脳はいつでも瞬間的にいろんなことを考えたいように出来てるから。
>>572>>576
極端に言うと、1日1時間コツコツするより1週間に7時間ぶっとおしで
ヘトヘトになるまでやる方がいいってこと? >>577
一般的には前者のほうがいいとされてる
当然、一番いいのは毎日7時間だけども 一日を通じて楽しく撞けるようになるには、1日5時間程度を最低1年続ける時期は持たないと、なかなか見えてこないものはあるよ。
仕事があって、きつい時は本当きついですけど、後になって違ってくる。しかも仕事が平日の人は土日とか試合をたて続けに出るとかなり効果的。
オレは今は、たまにしか撞かないけど、楽しく撞ける日が増えてきました。
練習とかはあまりしなかった。とにかく相撞の繰り返しの日々。自分が勝ち越しているとか負け越しているとか何かの瞬間から考えなくなった。
相手はどう思っているか知らないけど、配置をおたがい解いていくような感じになった。
きつい思いして勝ったりした時期もあったけど自分が持たないのがわかったから、とにかく楽しいと思いながら撞くようになってきた。つらいとかきついとか感じても続けていくと、また違う楽しさと実感がでてくる。
実際楽しいもんだよ。いろんな玉撞く奴がいるから。
確かに楽しく撞くことは重要だな。
一杯一杯の状況下でどれだけ楽しく撞けるかが鍵。
楽しくって言っても、その時の自分のレベルによって内容は変わってくる
けど、俺自身、自分の楽しさを発見してからは、嫌いな相手とも撞けるよ
うになったな。 もっと楽しもうよ!って思いながら自分を乗せるように撞いていくと、試合とかでもいいところまでいくよ。
最後の最後は、そうもいかないけどね。
きつい思いして勝つと、後でかなり自分にプレッシャーかかることもある。
まあいろいろだよな とにかく毎日、玉撞くことかな?
嫌で嫌でしょうがなくなる日が少なくなっていくから。
いろんな相手とゲームして吸収ですね。 このスレ、オレがたてたんだけど今となっては意味不明。何が言いたかったんだろうなあオレ。
特別な近道もないし、遠回りもないですよ。
終了 ビリ板で初めてまともなスレ発見!!
これはうれしい >>585
そうか。そしたら少し続けてみるか。
たとえば構えてさ、玉はずすんじゃないかとか、予感が出て玉はずしたとする。
それは別に予感どおりに玉外しているわけでもなんでもない。
言い方を変えれば予感なんていうのは別にマイナスイメージが出てるだけで、予感なんてものを頼りにしてもほとんど意味がないし波が出るだけ。
なんかこのスレのどっかに、ブリッジ組んでる方の手がチョークで真っ青になる
フォームはダメみたいなことかいてあったけどダメなの?
5〜6時間ついた後、組んでた方の手みたら真っ青なんだが。。 なんでチョークの汚れとフォームが関係あると思ったの? >>587
フォームの代わりに玉屋という文字を入れて読めばおk
フォームは関係ないと思われ 上達の近道
1.あれこれ考える前にまずやってみる
2.成功するor失敗する
3.なぜ成功or失敗したのかをよーく考える
4.答えが出たら反省を生かして対策を練る
5.反省したことを実践する
6.成功するor失敗する
7.なぜ成功or失敗したのかを(ry
いつまでたっても下手なやつってだいたい1と2を往復してるだけで反省が無いんだよね
【なぜ成功or失敗したのか?】
【ではどうすればいいのか?】
この2つの疑問を1球ごとに持ち続けて反省と実践を繰り返していけば必ず上達する
これが一番の近道 >>591
同意 それを自分で気づいた人はもっと上達する
人に言われて「そっかーじゃあ考えてみよう」なんて呑気な人は本気で考えてない
ビリヤードが好きで好きでたまらなくて上手くなろうとするなら自然とそこに行き着くはずなのだから >>592
ですね。
失敗には理由や原因があって、だいたいは「難しいことをさらに難しくやっている」ケースが多いですね。
とか言いながらオレもやってて、「昨日まで何やってたんたろ?」とか思うことありますね。 >3.なぜ成功or失敗したのかをよーく考える
考えるのめんどくせー
考えたって分かんねー
人に教えてもらった方が早いじゃん
って人は下手なまま消えていくよね実際 >>594
考えても分からない、ってことは再現性を持たせていないから
毎回同じことを試さないと本当に失敗してるのかも分からない
そんな人が多いよね
ここまで来ると才能とか関係なく、頭が悪いって言われてもしょうがない
あとは何がしたいのかも分かってない人が多い
上手い人がよく使うシンプルなショットを見て、真似したいのなら分かりやすいけど
闇雲に必殺技のように回して出す球をアバウトに欲してる人が多い気もする >>595
変にプライドが高すぎるのか何も考えていないのかは分からんけど
基本練習を嫌がるやつ多いよな
素振りで真っ直ぐ引く感覚を覚えるとか
手玉だけを使って正確に中心を撞く練習とかやらない
いきなりセンターショットなんだよな
「入らない入らない」ってイライラしながらw
で、センターショットも満足に出来ないヤツが
捻りとか出しの練習ばっかりやってたり・・
もうね・・アフォなんだなと。さすが、ゆとり教育世代は違うなとw
まあ、いずれにせよ君とか俺のようにビリヤードを競技として
真剣に捉えてる人間は少ないって事だよ
そいつら相手に何を言っても仕方あるまい ゆとり世代代表として言わせてもらえば、俺は球撞く時、最低CS50はする。
両側からだから、合計100。ふんで、への字、苦手な配置。。
5時間ぐらい撞いても800円ぐらいでやらせてくれる店知ってるからいいけど、
まとも金払うんなら、CSとかの練習削るかも。
ゆとり世代は金ない。
ちなみにボウラードアベ60のC級です。最近、球撞いてないとき、いっつも
新しいキュー買って使ってる自分とか、難しい配置決めて綺麗に出してる自分、
有名なプロと試合してる姿とか妄想してしまうんだが、ビョーキかなって思う。
みんなも似たようなことあるのかな・・? 熱中してた頃は、妄想の中でも夢の中でも球入れてたさ。
世の中にはきっとすごいキューがあるんだと思ってたさ。
上達を信じてたあの頃、なつかしす。 >>597
やるやるww妄想はビリ好きなら誰でも通る道だ
ボラ伸ばしたいなら、難しいイレよりも簡単なダシの方が効果的な場合が多い
モチベーション的にも簡単なところを確実にできるようにすれば後々楽だしね
特に入れる球を後ろから見てフリを確認したり、次の球を落とすのに理想的な位置を決める、
その理想的な位置から次の球はイレやすいか、なんかを考えてればかなり違う >>597
お前www
なんでまともな金払うのにボラアベ60のCに最も重要な練習を削るんだよw
本当にゆとり世代代表だな
>597
がんばれ。応援してる。
ただ、個人的にはもっと人のアドバイスを聞くのもおすすめする。ここで文字で聞くより生身のプロとかのね。
今センターショット何%入る? >>597
よく考えたらどこに出せば綺麗なダシかってのを分かってるってことだから上達
してるっちゃしてるのかな。
>>601
う〜ん。。今ちょっと海外住みで、、プロっていうか、ウマイ人自体そんなに居ないっす・・。
センターショットは80%ぐらいかな。
来年は台湾だから、みっちり教えてもらう予定だけど、今年まではとりあえず基礎
ばっかやってみようかなと。 >>597
いや、、やっぱ、苦手な角度が次々と出てくるので。。まぁ、当分は安くで
撞かせてくれるみたいだから、大丈夫っす ポケットは縦の切れがどれだけ出せるかという面がありますね。
試合とかでは、あえて出さない。
ブレイクは別として
なんてね センターショットは95%は入るようにしましょう。
そして同じ配置からサイドカットはほぼ100%入るようにしましょう。
そのサイドカットは応用がききますよ。
>>607
それってセンターショットよりサイドカットのほうが簡単ってこと? そら簡単でしょ?
慣れの問題
ジャパン等で手玉をもっとレールよりに置くことが多いと
思うがあれは入れやすくするというより出しのバラエティー
が多くなるから。
入れるだけならセンターショットの位置とレールの
中間付近が一番入れやすい、と思う。 妄想は大事です。
寝てもおきても球のことを考えてる。
そんな時期が数年は必要、
捻りを覚えた頃、センターショットで捻りを入れて
反対のコーナーに入れたり
捻りを調節してバンクでサイドや手前コーナーに入れたりして
手玉を一度もクッションに入れずにマスワリを連発する俺がいたなあ。
当然馬鹿な練習を毎日毎日やったよ。
左コーナーに向かったセンターショットで
どうやったら右までひっぱれるか >>610
>センターショットで捻りを入れて反対のコーナーに入れたり
ハラキリって事ですか? >>611
違う。
ひねりでひっぱるってことだと思う。
確かにセンターショットの配置でサイドカットの練習をすれば
ジャパンのサイドは外す気しなくなるね。
>>612
それは無理だろ?
せいぜい1.5ポイントまでだな。
それでも厚みでの狙いが無い状況で無理やり入れることはできても出しも制限
されるし、マックスひっぱるのは使える技かというと疑問だな。
そういう状況では厳しい政府茶も狙えるわけだし
実践では後者を選択するほうが勝ちにつながると思う。
まあ、セーフかと思ってみている相手に
無理やり入れて取りきってやれば
流れを一気に引き寄せられるかもしれないが
100試合に一回あるかないかの状況のために練習する必要もない
のではないか?
まあ、無駄な練習というものはないと思うが。
ビリ板の皆様へ
藤痰はつい魔が差して大好きな江辺プロを中傷してしまい、
おまがーと言われる人にその責任を擦り付けた事実を認め、
今ではキューを売っぱらってビリヤードを辞め、
毎日家に引きこもり反省すると同時に、
おかしな頭の治療に専念しております。
本人は本人なりに働かないおかしな頭を最大限にフル稼働させ、
精一杯反省しておりますので、
どうかビリ板の皆様、藤痰の大失態を許してやって下さい。
インパクトが合ってしまえば、たいていのことは考える必要がなくなる。
球屋の常連と会ってしまえば、たいていのことは考える必要がなくなる。 >>617
ウーみたいなインパクト出来ればいいなと思いながら撞いてるけど難しい
どうやったらあんなにしっかり手玉を捕らえられるんだ・・・ >>619
ああいう人達はインパクトがあっちゃってるから、自転車こぐようなもんなのかな?余計なことは考えてないだろうね。
でもたまには、わけわかんなくなるときもあるんだろうけど、そんな時に最高のショットとかしそう。 状況がタイトになっていった時に撞く玉にはその人の玉に対する姿勢や考え方
あるいはその人の玉に対する理解や技術や、玉以外にその人が持っている本来の姿が投影されてショットになるんだとも思う。
閃きは、ひらめく時の発想の周辺が可視化できているかということになるのかなと
理屈としては
実際は気分などの感情を一定にすることは、およそ無理なので、移り行く感情の流れに応じて玉をどう動かしていくかみたいなかんじ 職人対芸人
どちらのスタイルがよろしいですか?
そら芸人ですよ。
タップの見越しでも調節できる。
厚みも手玉のコントロールも
特に手玉のコントロールがかなり幅が広がる。
A級っぽい玉を撞く必要がなくなる。
というかタップの見越しなんて、感覚だけでカバーできるでしょ。 とゆうか、楽しんで玉突けよ、細かいこと気にすんな!
その内上達するよ。 仲間と撞いてた時が一番楽しかったなぁ。
最近は玉屋で凄い人ばっか見てから、一生懸命やってもやっても・・・・
なんか楽しめてないなぁ。 楽しくない事をわざわざ金払ってやってるわけか・・
↓DIO様、一言どうぞ お前は今までにスクラッチした手玉の数を覚えているのか? >>635
最近の若いやつは、環境が良い割に案外可哀想なのかも。
いつも思うんだが、このスレタイって奥が深いよな。
たしかに上達に近道はない。だが、遠回りさせる要因は回りに一杯w
ホント上見たら上手い人ってうんざりする程いるよなぁ
でもそういう人と相撞きさせてもらうと玉の動きやストローク見てるだけでも面白い
見てるだけじゃなく、上手くなろうぜ。
そうすりゃもっと愉しくなる。 行ってる店のプロがよく撞いてくれるけど、まだわけがわからない。質問も何きいていいかわかんないレベルだし。でも、聞いたことはノートにまとめたりしてる。早く上手くなりたい。 撞き方が下手だからBなんだよ
タイミングやスピード、キューの軌道がバラバラなやつが多すぎ。よく考えて練習しようよ >タイミングやスピード、キューの軌道がバラバラなやつが多すぎ。
習って出来ることではないからね。やっぱりある程度撞き込まないと、
感覚的な要素も含めてしっかりした下地が必要だね。 CS100球、いろんな振りを180球、三個取りきりを成功10回、ボーラード。相撞き5試合。初めてから三ヶ月毎日してます。プロが店員なので、一から教えてもらって、頑張ってます。
40歳目前で始めたから大変だけど、公式戦で勝てたのが嬉しかった。最近はA・B級にも勝てるようになって嬉しい。みんな頑張ろう! すごい練習量だなおい・・・
おっさん仕事してんのか? 自営だから夜中と午前に仕事して、午後はぶっ続けでビリヤードです。
あんまり寝てない。
まぁ今まで仕事ばっかりだから、体調は良くなりましたよ。 このスレのタイトル、いつ見ても矛盾を感じるんだが
遠回りってなんだ? 本来その時点で必要とされていない技術論や誤った知識を押し売りするなんちゃって上級者に出会ってしまい
本人が上達するにあたって支障を来す影響を与えられてしまってる状況なのでは
有能な教え上手の上級者は教える相手を見てその人に必要最低限のアドバイスをする
足りないもの 必要なもの 勘違いしてる行為 等
遠回りになる悪影響をもたらす上級者は得てして自慢話や俺すげーだろ持論を高々に展開する
教えられてる側は正しい判断のできないままそのなんちゃって上級者の球を模倣するというデススパイラル
ということではないかな Cなのに捻りばっかり練習してんじゃねーよハゲ
少しは頭使えよ?な?
って事じゃないのか >>649
確かに判断基準がつく前の人にはなるべく何も言わないのがよいですね。
あとは自分ならどうするって考えの基本を見失わないことですね。 つーか愉しくやろーぜ。
そのうち苦しくなったら、ビリ辞めたくなったら、2ちゃん戻ってこいよ。 つーか愉しくやろーぜ。
そのうち苦しくなったら、ビリ辞めたくなったら、2ちゃん戻ってこいよ。
それが上達への道かな… A級になって五年なんだが、ある程度ハウスやウィークリーでコンスタントに上位に入るようになった。
しかし最近ホントにモチベーションが上がってこない、玉屋はいつも同じメンバーだし、若い子は直ぐダーツに転向するし。
上達にはモチベーションが必要だと思うが、どうやって上げりゃいいんだろ… キュー持って全国まわり
そのための金は鴨るか、ためるかは御自分で >>656
リセットのしかたですね。あとは、休養のとりかた。生活習慣を変えてみるとか。 レスありがとうございます。
確かに休養は必要だと思いますが、なんか不安で玉屋に行ってしまう。 >>656
全国まわりは言いすぎにしても
いつもと違うお店に行くことは有意義っすよ アドレスありがとう。
みんなはモチベーションの為にホームと違うお店に行った場合、59とセットマッチどちらをやってる?
>>659
あとは、普段ならビリヤードしている時間帯にまったく違う時間の過ごし方をするとリセットされることもありますよ。 口ばっか達者な爺さんって2ちゃんでも玉やでもイラネーと思うな
あいつらが遠回りの元凶じゃねーの?
ああいう爺どもは氏ぬべきだよな このスレにも書くけど自分動詞で会話とけよ、てかむしろ(ry
俺は寝るじゃあな馬鹿w
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90439211
★撞点を確認しながら
練習ができる、プラクティスボールです。
練習してライバルに差を
つけましょう。★
※公式玉と同じ大きさ
重さです※
新品・未使用送料も安い
ちなみに某ビリヤード販売店では
\ 2,100(税込)で
販売している商品です。
>>669
ジム・レンピボールですね。
意外な発見あって面白いと思いますよ。
ビリヤードてさあ
なんていうと大袈裟たけど
「すべては自分の問題解決の方法」なんだな
と
だから楽しいんだよな
と 自分の撞く玉はどんな玉でも、いかなる状況でも「普通の玉」である必要があると思うんですよ。相手がどう感じたとか、自分でどう感じたりとかも確かにあるけど、自分は常に「普通のことをしている」って状況が望ましいね。
楽しいとかつまんないとかとは別に「普通」ていう感覚は必要ですね。
プレッシャーとかメンタルとかとは別の所で、「普通」のことをしているという感覚が必要だと思いますね。
身体が動いたら難しい例外ストロークが増えるだけなので、例外が起きにくい状態にするのが先ですね。
まず例外が起きたらうまいこといきませんから 上達て、頭でいろいろ考えたり、人によって違いはあるたろうけど
まず、配置見て、瞬間的に選択していることが、ある日を境に違う発想がでてきたりしたら、上達とかどーでもよくて、思考から解放されるので、まあ半歩前進でいんじゃないかな?
以前に誰かも言っていたけど、ビリヤードって本当に頭脳と身体を駆使して解いていくパズルみたいなものだと思う
如何に最小限の労力と手順で効率良く取り切ることが出来るかを考えるのはかなり楽しいラシャやクッションの具合を確かめながら、撞点・力加減・厚み・撞き出しの方向などを決め、イメージ通りに撞く!
危なげなく的球がポケットされ手球がビタッとイメージした場所に出て止まる…最高に気持ちイイ!
思いっきり自分がナルシーになっている瞬間だ(周りからも良くそう言われる…)
しかしながら、長くやってると9Ballなどは殆んど考えずに身体が勝手に動いて取り切っちゃうことも多い
半分ボーッしながら撞いてて気付いたら9番しか残ってなかったりとかも多い(大体こういう時は仕事のことを考えながら撞いている訳だが…)
多分、視界に入ってる風景(球の配置)に身体が勝手に反応しているだけだと思う
こういう惰性みたいな感じのプレーをしてても余り良くない訳だが、周りの人から言わせると「本当にボーッとしてやってんの?」と言われる程プレーにムダがないらしいのだが、話かけられても気付かない位にボーッとしているので自分でも良くわからない
もしかしたら、変に集中してやる時よりも案外良いプレーをしているのかも知れないw
何だか良くわからない文章になってしまって申し訳ないがやっぱりビリヤードは楽しい 撞き間違えても、はずさないし、ポジションミスもしないような撞き方もひとつ方法。
とにかく力を抜くことも必要
あとはゲーム中は「この玉外したら、終り」てどこまで思えるかどうか、どれだけその状態を続けられるかがかなり必要ですね。
構えに入る前の手順て大事だね
今さらながら、立ち位置が出来ていないことに気付いた。
立ち位置ばかり意識しても良くない面もあるけどね 最近は集中力が落ちてるという人が多いな。
どうも空気中のオゾンの濃度が上昇してるようで、これが原因みたいなんだな。
オゾンの濃度が上昇すると、人間の呼吸機能が害される。人間の呼吸器の機能が
低下すると、体内に取り込まれる酸素の量が減少する。すると脳にまわる酸素が
不足するようになって、脳の機能が低下する。脳の機能が低下すると頭が疲れやすく
なり、文字とかをたくさん読んだり書いたりすることが難しくなってきたりするし、筋肉に
まわる酸素の量も減るから、筋肉も不活発になってどうしても気力が落ちるんだな。
ちなみに一酸化炭素の致死濃度は1500ppmに対し、オゾンの致死濃度は50ppmで、
単純計算でオゾンの毒性は一酸化炭素の30倍強い。
http://www.showaboss.co.jp/sub2-safety02.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0
生活環境基準では0.05ppm(50ppb)が安全基準の上限なんだが、実際にはこの基準を
超える地域というのが最近は結構多い。
http://www.jamstec.go.jp/frcgc/gcwm/jp/japan.html
このオゾン濃度が上昇する原因なんだが、最近はバイオ燃料を自動車で使うことが
原因として指摘されたりしている。
http://tvert.livedoor.biz/archives/50893079.html
http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200706/20070606133755.html
通常のガソリン・軽油は炭素と水素原子だけで構成されるんだが、バイオ燃料(バイオエタノール)の
場合、酸素原子も燃料に含む。そしてその酸素原子がエンジンが吸入する空気中の酸素分子と
結合してオゾン(O3)になるのが原因ではないかと言われている。 構えに入る前に見えてることと構えてからは違うんだよね。
当たり前なことだが、構えてから狙い切らないとだめですね。
よくはずす予感とか言うけど、構えてから自分の出来ること、できないことの区分けと、狙いきれてないのが原因ですね。 本能的に撞いたら潜在能力が出て来るものですよ。一瞬でも頭で何か考えたら身体がうまく反応しないものですよ。 教えてもらおうとか思ってるが
自分では練習しない
上級者のプレーを横目で見るだけ
そんな奴に誰が教えるかってw
大事な事なんて絶対教えないw まあ練習しない人達は、放置でいいんじゃないの?実際、関係ないし。
試合とかでない人達とか。関係ないですから。 ビリヤードってやればやるほど、あらゆる精度が要求される競技だということがわかってくる。
精度というのは、ひととおり撞けるようになれば誰でも出せる。
ただし精度を一定以上に保ったままにすることが実に難しい。
よくアマチュアとプロの違いで取り沙汰されることだが、アマチュアでもプロ以上の精度は出せる。ただし持続しない。
プロは精度が一定。
つくづくプロっていうのは凄い人種だと思うよ 遠回りしなければならない時もありますね。
時間はかかるけどしかたがない。 摩擦について
きちんと指導を受ける事は必須だな
ひたすら練習!は馬鹿だ スロウとかダブルヒットとかは習わないと思いつきもしない事あるしなあ 厚み絶対にあってるはずなのに
なぜか厚く外れる!
ムカついて10年 軸足が〜とか関係無いでしょ 修正する能力が無いだけですよ いや・・・・そうでなくて
>>691>>692を踏まえてるんだろ・・・
最近の人は読解力ないなぁ・・・・・ >>696
なるほどね。
物理的な厚みが正確なほど厚く外れるわけだ。
10年ってのは皮肉か。 >>695
>修正する能力がない
それを言ったら何でもあてはまちゃうんだよねえ
話の焦点はどこか?自分で考えたら原因は何か?
少なくとも話をしようとするなら上記のことは踏まえないと
ちなみにかなり撞きこんでいても厚くはずすってあるよ。修正に修正を加えた上でね。
必ず厚くはずすという訳ではない。
そういう配置の玉のことだよ スロウで厚くとばすとかわかるんですが右フリ左フリの違いで片方が苦手ってゆうのもあると思います・でも修正できますね4.5年撞いてれば・・・ 確かに、右と左で厚みが違う場合とかある。
まあ4〜5年で修正できる厚みは、誰でも修正済な訳で
10年、20年撞いていくとスクラッチラインとか手玉のコントロールとか、他の先玉に当たらないかとか、はずした場合はアンドセーフになるかとかいろんな要素を考慮して撞いてる訳だから、4〜5年で修正済のものとは違うんだよねえ。
撞けば撞くほど、今まで見えなかったものが見えてくるから。
4〜5年で修正済とかいうものはせいぜい、入れポン程度の厚みでしょ? 入れぽん4、5年って運動神経きれてるレベル
自分と同じとおもうなよ >>701
こういう分かってない奴が、自分上手いとか勘違いしちゃうんだろうな
数年たって今より少しは上手くなった頃に、今の自分を恥ずかしく思う時が来るぞ。 3年でA級なった俺は>>701に同意
>>702-70は入れポンの話って理解している まあ、あえて言うと入れのゲームだから難しく考えないで入れポンでもいいんだけどね。
ただ、Aになってもはずす玉というのはある訳で、厚くはずす玉ってあるんだよねえ。
今のは厚かったからとかじゃなくてね。
俺はあくまで立ち位置(軸足)やレスト、ストロークだと言い張ることにするけどね。
>>706
俺も一応Aだけど良いんでない。
俺的にはかなり好印象な意見だわ。 >>707
お前に好印象もたれても仕方ないんだけどね。 >>702 >>700の書き方の入れのみは
スクラッチラインとか手玉のコントロールとか、他の先玉に当たらないかとか、はずした場合はアンドセーフになるかとかいろんな要素を考慮
しなくていいもの。ひどい言い方すればスクラッチしようが入ればOK
出しに関しての入れなら10年20年でもいい
俺は>>701達側だな 普段から考えて撞いてれば
撞いたぶんだけ上手くなるでしょ
上手くならない奴なんて考えて無い奴なんじゃない? >>711
まあA以上なら、ひととおりのことは考えて撞いてきてる訳だし、別に特別なことじゃない。
技術的なこともひととおり出来ているし、まだメンタル言うのは早いかもしれないが、メンタル面の整理や自分の心理状態も把握している。
出しの伴った入れも出来るし、物理的に出しもイレも成立しない配置もわかっている。
それでもはずす玉は、はずす。
原因の多くはAもいろいろいるが平均的なAぐらいだとイレやすく出しやすい配置の知識がまだ少ないから、なんとか入れ繋げたりするが、やはり手玉のコントロールがまだまだ。
手玉のコントロールをあげていくには知識が必要。知識というのは考えて考えてつかみとれるものもあるけど、やはり考えだけじゃないような気がする。
強いて言えば観察力かな?自分のつく玉、人のつく玉。
いろいろ観察して、人のやっていることでも何をしようとしているかをじっくり観察して取り入れるものは取り入れるといった感じ。
自分が直したほうがいい点てあるからね。
俺は最近はストロークする側の手首の力を抜くとか、撞く前にグリップを確かめるとかを意識して撞くようにしている。
課題みたいにして撞いている。課題はいろいろ変わっていくけどね。
だって結構どこかではずすから
長々ごめんな 玉を外すたびにフォームが…とかストロークが…とか 気分悪いっす 素直に負けを認めて下さい それに入れポンなんて半年で卒業でしょ昔と違ってプロの試合もツベで腐るほど見れるしね 上達早いよ 玉をはずすたびにどーとか言うのは無いよ。
まったく無い訳じゃないけどね。
リニングとなんかの機会に話すことがあったんだけど彼はこう言った「人ってどこかでミスするでしょ?」
結局、最終的にミスをする訳だけどミスした原因の絞り込みがどこまでできるかで上達度合いは異なると思う。
フォームとかどーとかじゃないしね。はずすたんびにとかでも無い訳。
どんなに玉入れ続けてもどこかで結局はずす。
テンションあげて入れ続けるというのでもかなり高度なことはできると思う。
また一方でどこかで結局はずすことの原因を探ることも意味はあると思うよ。
あと今まで言ったことと異なるけどはずすたびにフォームが、とかも大事だと思うよ。かならずしもフォームじゃないなら考える必要もないけどね。
フォームというのは体感であって、体感を感じることは大事なことだと俺は思ってる。
こういうフォームでなければならないということは思わないね。ポイントは何点かあるけど。
昔、上体ということを課題にしていたことがあったけど、インパクトの瞬間の上体をどうするかでかなり玉の入り方と出方が変わる。
あとは引き玉を撞いてからの手玉のスピードを速くする方法とか。
話を戻して最後にはずした玉は、どこまでいってもはずした訳だからはじめて半年ぐらいの時に思った「なんではずしたんだろう?」という問いは、半年の頃とは内容が違っていてもそこは問い直し続けることは大事だと思うよ。
試合の時とかは一切考えないでリセット。撞いてはずした瞬間から忘れるというのもあり。ノリで撞くような感じ。実際に俺それでフィリピン倒したこともあるし
まあいろいろだね。
長々ごめんな
>>712
大切だと思うな。
今そこで何がおきたのか?
最近のプレーヤーの一番気にしていない部分のような気がする。
入ってなおミスしてる玉って有るからなぁ。
何の何処をミスしてるのかを把握する作業は大切かと、、、 >>716
確かに。
つけ加えると、配置見て、どう撞いていくとミスが起きるか、ミスする確率があがるかを見つける力かな?これもAなら見ただけでだいたいわかる。
でも実際にミスする箇所が違ったり、厚みのとりづらい所に手玉を持っていったりする。厚みのとりづらいというのは常にネクストと関連しているから単独で入れるなら厚みはとりやすいかもしれない。シュート力もあるから何とかなる訳だが残念ながらイチイチじゃない。
当然、玉が入って出せても、明らかにミスしてる時もあるし。
玉入って、出せても右ふりだ左ふりだとかそんなコントロールじゃなくて距離と先玉に対する角度がの正確さだろうな。
簡単な入れと簡単な出しの連続。入れと出しの自由度が高い配置かつ難易度の低い配置。
手玉の走るラインや入るクッションの角度、転がり方をみると、平均的なAだと不安定さが残る。
それでもそこはAで、Bとは違って、無理な玉の動きはさせていないし、間違ったこともしていない。でも手玉のコントロールが不安定だから、配置によっては成功する確率がガクンとさがる。
入れと出しに関しては間違ったことを行おうとはしていないんだけど、最終的に手玉の止まる位置が微妙に違う。
この差を埋めるには知識が必要。
長々
失礼 >>717
なかなか核心だな。
配置に向いてリスキーな場所やショットからおこりうる許容範囲など、知識を必要とする処はかなりあるな。
ハイテクとかの進歩で入れのレベルが上がった分か、その辺りの理論的な知識が乏しいプレーヤーは多いな。
経験と知識の多いプレーヤーが強い事の基盤に成っている点なのにな。 はずした理由
フォームが〜 つまり自分の責任
キレを出そうとして〜 必要だから思ったからキッたんだろ、言い訳スンナ
スキッドで〜 しないよう注意してついたか?試合でよごれあるならふいてもらったか
大体が言い訳だよ >>718
お前の場合だろ。
ドンだけ噛みつきたいだけなんだ。 そうだね噛み付きたいだけだろうねww
よくわかってるじゃんwwwwww
唐突だが
撞くまでの手順ですかね。やはり
暴論かもしれないけど、構えに入って厚みがとれない。それは目のせい?構え方?
手順が違っているから、まったく別のものに見えているのかなと
たとえば構えに入った時に何を感じるか?とかけっこう大事かなと
「不安」のようなものがよぎるようではだいたい失敗する。
構えが間違ってるのではなく「不安」がよぎることが問題なのかな?と
よほど違うことやろうとしているなら仕切りなおしも必要だけど、たいていは「不安」で見えてるものが別のものに見えてうまくいかない場合もあるのかなと
あとは構えに入る前からまったく別のものに見えていることもあるから、技術的には問題なくても条件反射のようなものが違ってしまっている時はある。
構えに入ったら、構えが正しいものとして撞いていったほうが良いのかもしれない。
構えが違う、厚みが違うなんて考えはじめないように構えに入る前に頭のスイッチをリセットしておく必要はありますね。 >>724
構えた瞬間に直感で感じた違和感は大事にした方がいい
違和感なく構えた後で湧いてくる不安は払拭した方がいい 確かに不安が意識にあがってくるうちはまだまだ。
とは言いながら不安の正体を追いかけている自分。
アンビバレンツな自分。
不安は、はずした時の言い訳のためにあえて不安になっているのではないか?不安感が出たからはずしたとか。
揺るぎない確信と、不安。
やはり撞く前に頭の状態をリセットすることが必要かなと 立ち位置、レストから手玉までの距離、テイクパックからストロークまでのスピード
特に立ち位置はしっかり決まれば特別なことをしなくても玉は入る。
立ち位置が微妙に違ってるだけで極端に難しいことをやるはめになる。
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人権委員会設置法案(人権救済機関設置法案、人権侵害救済法案、 (旧)人権擁護法案など、「人権に関する類似法案」) が、
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http://2ch-ita.net/upfiles/file5239.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5240.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5241.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5242.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5243.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5244.jpg
そうそう。こちらが土壌汚染データ。これ見て私は、一昨年、青ざめたわけだ。そして移住。
ウランやプルトニウムがうじゃうじゃいるところに子持ち家族が住めるわけがない。
関東地方は、劣化ウラン使って戦争した後の状態
QT>米軍による土壌汚染核種の調査http://aoitombo.s100.xrea.com/dojou.html
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/293979038899384320
これらの患者数は湾岸戦争から12年が経過した今になっても減らず、
バスラだけでなく、バスラから500キロ離れた首都バクダッドなどでも、
1995年ごろから劣化ウラン弾が原因と思われる白血病やガンなどの患者が増えだした。
http://www.tanakanews.com/d0204iraq.htm
三井化学岩国大竹工場が爆発、2012年4月22日 深夜に爆音・炎上
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=EmaC_HNhivg
地元自治体も「劣化ウラン」は寝耳に水だったようで、
管轄の文部科学省に安全確認を要請した模様です。
この情報源はここから恐ろしい日本の暗部について語り始めます。
それは、三井化学大竹工場内に、
1)アイソトープ爆弾の弾頭工場、
2)炸裂弾の小弾頭(炸裂弾に詰め込まれている中身)工場
の二種類の工場が存在し、ここで造られた爆弾弾頭は全て、
近くにある米軍の岩国基地に供給されているというのです。
問題となるのは、日本の民間工場が外国軍のためにせっせと(準)核兵器を製造しているという点です。
http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/859741febbb07a74f8f93b23b9b3429f ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本の核★武装は早急に必須です ☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
イケメン ガーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。 ポケットに関して言うと、もう今は素晴らしく品質の良いキューが出揃ったから、道具に撞かしとけば楽に玉は入るね。
タップも品質安定してるし
あとは無駄なことをしないこと。
練習して練習して、、、
ゲームの時はビリヤードのことなんて一切考えない。
玉が入るとか入らないとかも考える必要がないし、マス割のマの字も意識しない。
その日出したマス割の数も考えないし、どんな玉撞いたかも覚えない。
撞いた瞬間に忘れる。
忘れる力が無いと過去の技巧にこだわりまくって一生なんてすぐ終わってしまう。 >ゲームの時はビリヤードのことなんて一切考えない。
>玉が入るとか入らないとかも考える必要がないし、マス割のマの字も意識しない。
>その日出したマス割の数も考えないし、どんな玉撞いたかも覚えない。
>撞いた瞬間に忘れる。
ビリヤードをやる時に一番やってはいけない事だね。
色んな意味で勝負から逃げた人の言い訳としてはいいんじゃないかな。 そいつ触るなって
臭いから
せっかくNGにしてるのにわざわざ引用までして
そいつはクズ
いわゆる団塊
平凡なうんざりするような退屈なヤツ 勝負から逃げた?
じゃあ勝負って何?
人生変わるほど玉撞いた人以外は、単なる趣味でしょ!
上には上がいるからキリがない。
単なるネット上の口喧嘩なら1万回負けてあげるよ。 >>738
よくご存知で^ ^
本当の私を知っているのはもしかしたらあなたなのかもしれない。
なんて思うことなどありませんが、、、 勝負に対する考え方は人により考えは自ずとちがってくる。
ビリヤードという競技の中で考えたら試合で決着つけなきゃ勝負では無い。
これ当たり前。
でも最近思うのさ。
試合のために準備して、試合出て、遠征試合行って、合間にハウス出て、試合のことだけ考えて、練習して、、、
仕事は仕事で片付けて。
週6日で玉撞いて、プロ倒して、SA倒して、フィリピン倒して、、、
嫌だよ。
そんなキリが無い世界。
楽しくやらせろゴルァ^ ^ 語るなよ
オマエみたいなのを語りって言うんだよ
たまには撞いてみな てな自慢話は聞いてるほうが迷惑なのでこのぐらいにして、、、
最近、こんなこと考えてるのさ
パン食い競争ってあるじゃないですか^ ^
スタートラインに並ぶ訳。
すると中に一人、バターとバターナイフ持った奴がいるわけ^ ^
最初から一番になるとか考えてないんだよ。
「いかにおいしくパンを食べるかだけを考えてる」わけ。
うまく言えないんだけど、ビリヤードの楽しみ方も最初変えてるんだよ。
俺。 おいしくパンを食べる事だけ考えてるのにパン食い競争に出るの?
すごい言い訳大魔王だね。
自分の日記帳に書いてればいいんじゃん。
なんでそんなに自分の存在を人に見て欲しいの? >>746 素晴らしい突っ込み
おいしくパン食いたければ家で思う存分食えばいいな
球撞きも然り >>746
そっか^ ^
パン食い競争の話は別にわからなくていい。
発想の問題なので。
パン食い競争で1番とった後に思いつくことは、順位なんて関係なくて、いかにパンをおいしく食べるかになるのさ。
たぶんその後は順位は1番で、さらにバター塗っておいしく食べることを考えるようになる。 世界で一番
アジアで一番
日本で一番
関東で一番
東京で一番
店で一番
満喫で一番
とった後は、息抜きしながらも次に自分のやりたい目標設定して、玉の動きの面白さをジックリ観察するのさ^ ^ ビリヤードに才能ってあるんですか?
それとも努力の賜物?
レッスンプロに教わるか否かは重要ですか? 日本のレッスンプロはただの馬鹿だから、物理的な事はほとんど理解してない。
結局自分が好きな撞き方教えてるだけだよ。
人から一目置かれたいだけなんだろうな。 >>752
ビリヤードにも才能の有無は存在する。センターショットなんてビギナーの時に少しやっただけ、あとはバラ球や相撞きばかり、それでプロになっちゃった人もいるにはいる。
ただ、それは「技術を習得するまでに要した時間の差」でしかない。
そしてその技術は、時間の制約がなければ誰でも習得は可能。100m先にポケットしろとか、某漫画みたいにブレイクで球を粉砕することを求められている訳じゃない。
だからある一定のレベル以上になると才能は関係なくなる。あとは経験によって蓄積された「引き出し」とプレッシャーに勝つ精神力。つまりは練習で克服可能。 むしろその為に失うものをどれだけ許容できるかが才能の差じゃないかな
色んなもの犠牲にして華麗な球が有ったりする ビリヤードの才能とは、いろいろあるけど
観察力
情報を整理する力
原因を追求する力
心理的な状態を認知する力
などなどいろいろあるけど、、
一番必要なことは
継続して練習すること 平日の昼間や深夜のがらがらの時間帯に行けないと、上達は遅れると思う。 なんか最近残念に思うやつ
BかCかくらいのやつでセンターショットただ狙って何連続入るかとかやってるんだろうけど
何の練習にもならんからね
上級者がセンターショットやるときってのはフォームの確認の為にやってるだけだよ
キューの出し方とか腕の振り方とか、足や腰の位置、頭の位置。
逆に言えば別にセンターショットじゃなくてもいい。 万年C級長文乙
うん、頑張ってなんちゃってA級を目指して頑張ってくれな >>758
玉は入るかもしれないけど、自分のフォームに納得がいってないんじゃないの?
ただ、力一杯撞いて外しているのをみると、距離短くしたりゲームしたりして息抜きして、
気分転換に脱力して撞いてみたらどうかな?と思うことはある。 >>760
まぁそれが出来てたらC,Bじゃないからなw
多分そいつなりに考えてやってはいるんだろうけど、
力いっぱいバチンバチンやってると全然わかってないようにしか見えないからさ
無理してセンターショットしなくても良いんじゃないのかと >>761
たしかに、そうですよね。
自分もそんな時期があったので、力いっぱいやっている人をみると、
昔の自分を思い出し心の中でがんばれと応援してますw 760は確実にB級
761もB級
ズコバンショットは実戦で使う事は無いって頭で知ってて止まってるレベル
本物Aは過去に通って来たズコバンショットを無駄とも思わないし、ズコバンショットがもたらす恩恵も分かっている >>763
761だけど普通にズバコンショット?は使うときあるよそりゃw
ただズバコンの質が違うんだなぁ
その違いが暗黙の了解でわからなければお前もB級以下
わかるなら言ってみて >>764
うわぁ、すぐにムキになる上から目線のネットA級には答えたくねーなwww
じゃ代わりにヒント付きの問題を出してやるな
ズコバンショットを使う時はどんな時?
@ロングの押し引きを使う時
A先球のクラックなどを力一杯に割りに行く時
Bその他
答え
@を選んだとしていたら、もうD級からやり直してこい、叩きまくって押し引き出来るか!
Aを選んでいたとしたら、ま、そういうシーンもあるよね、でも運任せの割り方は感心出来ないな、ま、取りきりを考えてるって事でB級からやり直してくれ
でもな、あんた、質って言葉を使うぐらいだから、先球の話じゃなくて手玉の話の事なんだろう。だったらAを選ぶな
Bには、色んなものが含まれると思うが、ま、ほれ、答えてみ。 >>765
俺が聞いてるんだけどな
わからないならわからないでムキにならなくていいんだよ万年B級くんっ >>766
うわwおまえ@を選んだだろwww
君が小馬鹿にしたそのCB君は故意にずらしていたかもよ?
故意にずらしていたなら君よりもやっている事は上かもね。
ずらすの意味が分からなければC級からやり直しておいで。
ちなみにハードショットがビギナーなもたらす恩恵はこんな事じゃ無いんだけど、脳内A級には分からないんだろうね。分かってたら馬鹿にするとこじゃ無いもんな こんなアホな設問する奴は断じてAでは無いな
まあ、面白いからいいけどw
つか、歴25年の俺がズコバンって初めて聞いたw >>768
ズコンズコン、バコンバコン、ズコンバコン、煩いなぁーって言わない?
ってか、B級認定でOKっす、先輩!
また、ジャパン教えて下さい!
ハンデお願いします、俺は勝ち逃げも負け逃げもしないんで安心してつかーさい!! パチーーン ペチーーーン ってな(笑)
強く突くのは良いんだけどさ、音でわかっちゃうんだよね
ちゃんとしたストロークかどうか >>770
パチーン、パチャーンは汚いっすけど、ハードでもパチッ!キン!は綺麗っすよね! >>769
もしヨーロッパあげても回ってこないからね
俺の歳位でまだジャパン撞いてる奴らは化物じみた奴ばかりだよ
4人回しで12ゲーム座りっぱなしで撞けないとかさw
スコンバコンか、面白いね
関西ではそう言うのかな? >>772
何処のプロ軍団っすか?
ひとり三連アベレージですか?
そんなスコアは食らった事は無いので
手番が回って来ても点差だけでチビりそうになりまっす!いやマジで!www
俺もその時までに三連を一日1回出せるように練習しときます!
もちろん、ハードセンターショットっす!(話が最初に戻りましたw) ズコンバコンっす!
荒々しいセックスもズコンバコンって言います! 初心者がセンターショットで力いっぱい撞くべきかというお題から、とんでもない方向へ展開した。
ID:WLMGI/Hpの自己顕示欲が原因とだ。 >>775
おまえが童貞で僻み始めたのはよく分かった。
球ばっかり穴に入れてんじゃね〜ぞ
ちゃんとチンチンも穴に入れてやれよ >>773
プロになっても上納金だけ取られて食えないでしょ?
撞き慣れたマイテーブルだからね
2連は普通にあるし、ヘタするとままに5連もw
たまにBが混じって西ヨーロッパあげてもマスワリ出来ない限り凹むからね
そろそろスレチだから消えるわ >>777
了解っす、マスワリは一日に数発なら大丈夫っす!点差次第かもですがwww
じゃ、また次回、縁があったらお願いしまっす!
2ちゃんにもおおらかな人が居るんだと嬉しく思いましたわいっす! >>395
最近、ふと思ったのですが、手玉に赤い点が描かれているのですが、それに視線が引っ張られて撞点がズレるってことはないのでしょうか?
あの赤い点は邪魔な気がします。 >>182
手球をナチュラルフォローで転がすってのはかなり難しい。
最近押し球が課題。 短いストロークでチョロ撞きばっかしているので、毎回、自然な前進回転。 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
参考までに書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SPZOQ >>782
ポケットって直線的に撞こうとする傾向が出てしまうけど、手玉と先玉をどう転がしたいのかって考えた時には、直線的に見続ける必要もないんだよネ 今はyoutubeなどの動画でいろいろなプレイヤーの試合の様子を見る事が出来るので、本当いい時代になったと思う。
あとはキューなどの道具も進化したので、いろんな意味でいい時代。 確かに、今は良いよねぇ
動画で一通り勉強出来るし(昔は書物で動きなんて分からない)
キューもハイテクになり、捻りも簡単になった
あるプロが「今は本当に道具がよくなった、3年かかったのが半年だよ、但し値段も上がったけど」と言ってましたね >>789
今までは、なかなか情報が入ってこなかったりしましたからね。
あとは情報の整理、取捨選択は昔も今も同じかな? 海外トッププロとか海外スヌーカーコーチの動画見まくって知識はそこから得るけど、やっぱり練習での気づきに勝るものはない。