上達に近道はないが、遠回りする必要なし
ナインボールの9番の入れ方では
多くのプロを見ている限り
ラック付近に9があり、薄い場合は捻りを入れて引きて短、長と入れる
取り方が圧倒的に多いです。
ローテは面白いとは思うけど8年以上やったことないのでね。
ワンポケや14−1なら経験豊富ですよ。
ワンポケ>14ー1>ボラ>8>9>バンク>その他
ローテはおいらにとってスリーやフジヤマ並のその他なんだよ。
>>504
極端に言うと9番がフット、手玉がセンタースポットみたいな位置のことかな?
俺はこの配置よく作っちゃうからこれだけ限定して厚み覚えちゃったな
ぶっちゃけ全厚で土手撞きよりこっちのほうが気楽
ノータイムでイレに行くから回りからよく突っ込まれるけど その配置なら長短になりますね。
トッププロはその配置はあまり残さないですね。
私はくの字の配置で引きひねりでポジションする球が大好きで
ノータイムで撞いてまず外しません。
私を知らない人は試合でそういう出しになるとラッキーと思うので
めげるようです。
私としてはストレートに近い球よりも入れやすく出しやすいんです。
的玉センター、手玉フットからノータイムで撞いて引きまたは押しで
びたっと出す練習は数え切れないくらやりましたが
左コーナーに狙うと半分くらいしか入りません。
スヌーカープレーヤーの俺から言わせてもらえば、
イレが強いにも種類がある。
単純に分けても、難球を入れてしまうシングルポット派。
難球はそれ程入れる訳じゃないがイージー、ルーティンショットは決して外さない派。
アマチュアレベルでも言える事だよ。どちらが強いとは言えないが、
9ボールプールなら後者の方が強いかも知れんな。
やさしい球を決して外さないってのは、実はある程度実力が伴ってないとなれない領域。
Bとかだとイージーも結構外してるよ。
それとポジションとイレというのは相関関係にあるというのは、認識しておいた方がいい。
入れるだけなら簡単だが、ポジションが難しい球は難球だし、
ポジション能力が高ければ、イージーの連続になる。 短クッション沿いに手玉と的玉が一直線という簡単な配置で
高橋プロが無理に押してスクラッチしたり、入れずにセーフティーしたり
攻めを優先する彼ですらこんな選択もするんだから
結局は状況次第ってことだ。
>>507
くの字の配置は、結構「釣って来い!」みたいな感じありますね。
あとは遠目のかなり薄めはノータイムのほうが入るような感じもありますね。
あえて厚み見ないみたいな。 >>507
>的玉センター、手玉フット
左コーナーは確かに右より入らない気がするな
利き目が右だから的玉とポケットの角度が分かりにくいってのが関係してそうだ
>>511
厚みを見ないって表現か
俺は「ぱっと見た初見で感じた厚み」って考えてるな たとえば、縦ばんく。厚みの見方のひとつである分離角で狙うと入れが無い配置。
もうひとつは、単にくっついてるような先玉に対しての分離角で見ると激薄な玉。
見れば見るほど厚みが取れない。そりゃそうだ分離角度で厚みとったら入れが見えないし、ポジョンへのラインもはっきりしてこない。
そういう配置はけっこうある。でも…分離角だととれない厚みでも別の厚みのとり方があるし、より確実。
スリーとかどんどんやることはすごく必要。向き不向きあるけどね。 >>515
厚み見て、入らない縦バンクってありますよね?
ないならいいけど どんなに遠まわりしても自分の撞きたい玉を撞く。
はずしても自分のスタイルを貫く。無駄なアレンジはしない。
するとはじめて自分の手にいれたいものが手に入るものさ。
うまくいかない時期に自分をどれだけ信じられるか。
自分を信じることはとても必要。 試合中、キレた集中力を復活させる良い方法を教えてください >>519
ミスをしっかり受け止めて、後で練習すればいいと考えること。
ミスをして「自分はなんて情けないんだ」とマイナスの考えに入ってしまうと
どんどん球が入らなくなっていくので
さっきのミスが厚かったのか薄かったのか、冷静に考えてみる。
そして同じような配置になった時だけ、狙いを修正する。
ミスを気にすれば気にする程、相手はどんどん調子よくなってしまいます。
ミスした後も冷静な奴っていうのは、相手も嫌なはずです。 >>521
確かにそういうことはありますね。
ただし試合で要求されるのは集中力だけではなく、疲労しない方法や、きつくならないように切り替える力、短期的な集中力よりも持続した集中力、なにより要求されるのは自分を信じる力なのかとも感じます。
宗教ではなくてね >>521
そういう話じゃないんジャマイカ
俺って、いくら自分で気合入れても入らないんだ。
ここが大事と暗示をかけても全く効果が無い。
自分でメンタルをコントロールできてないんだろうな。
そんな俺は、店員にホットコーヒーを頼む
熱いのをぐっと飲むと、気分が入れ替わる。
不思議だが意外と利くんだわ。
これでだめなら早めに切り上げて帰るようにしてる。
練習でも相撞きでも、経験的に
こんな時に何やってもいいことないので。 >>519
それ、集中力の問題じゃない
無意識かも知れないが勝とうと思ってないだけ
もっと言えば何かから逃げた結果がその状態
それを自覚して克服できれば集中できるよ 集中力ってよく言われるけど実際の所、はずれないように撞けたら、集中力とかを意識する必要はなくてね。
手玉が実際どうなってどこにポジョンすれば形になるのかに注意するとか、見落としている所の確認とか、おさえておかなければならない要点はあるわけ。
えいゃ!で入れても集中力ではないような感じがしますね。
目配りとか配置の観察力とかが要求されてくると思うね。
特殊な集中力は別として、過集中でミスすることもあるしね。
よく集中が切れるって表現があるけど、特殊な集中力は別として切れないほうが不自然だよ
集中力の使いどころが、腕や取り方で変わってくるってことか 集中力って小出しに出来るもんなんだ
へー
つまり、手抜きしてたってことだよね?
まさか自分の力量が増すとか言わないよね?
普段出せないとこに出したり、イレが難しい球を入れたりできるとか
それって集中力って言わないよ
一球一球丁寧に撞くって気持ちでプレイすればそれでいいと思う。
悲しいくらい精神力弱いです
隣の台が煩かったりするともう飛ばしまくり
√|○ 誰もいない玉屋で玉撞くの、ものすごいさびしいぞw
好きなことしてるならば、無意識に集中してるはず。 集中力なら
練習の時、大音量でiPod聞きながらやるといいよ
HIPhopか演歌か語学講座何でもいいけど
一番のお勧めは自分の声
過去公開してることを切々と録音しておいて
練習の時に聞きながら撞く
センターショットもぶれるね IPODで思いついたのだが…
耳栓をして玉の音が聞こえない状態で玉を撞くといったいどうなるんでしょうかね? >>533
人によるだろうけど、俺は絶対にダメ。
球の音もイメージしながら撞いてるタイプだから
音が聞こえない環境は受け付けない。
球の音が聞こえないと楽しみ半減するね。
後ろで撞いてる奴が上手いか下手かは音を聞けばわかるよ。
大抵は下手なんだが・・・・
撞く音、落ちる音、撞く音、落ちる音
リズムよくこれが繰り返される。
基本は雑音なし。
俺もダメ。
球の走るラインやイメージボールと同じように音も覚えているし。
調子がいいときはイメージ通りのリズムで音がしてイレダシが決まる。
そういや、同じ台で同じボールでも設置場所の環境によってかなり音が違って聞こえるよね。
昔通っていた球屋がボロいビルの3Fにあったんだけど、下の階が倉庫の時は良い音がしていた。
カラオケボックスに代わってから球の音が変わったよ。 キューと玉がぶつかる、玉が転がる、玉同士がぶつかる、ポケットする、、、
そんな音も含めてビリヤード楽しんでるから耳栓なんてもったいないよ
とはいえ、ソフトダーツの電子音やDQNの喚き声をシャットアウトする為に
音を消したくなる気持ちも良く分かる 俺はどんな状況でも球撞く時は練習気分だけど
バッティングセンターの気分でCSとかバラ球転がす人にはiPodもアリかもな
店で浜崎とかかかってたらやる気落ちるし
>>537
カラオケボックスの遮音シートだな。。。 >>539
多分その遮音シートやらのせいもあると思う。
それに、苦情防止の為、カラオケボックスが入る寸前に球屋自体も防音内装を強化したんだよね。
倉庫のときは、ブレイクショットの音がまるでボーリングのストライクをだした時のような音だったし、普通のショットでも球同士がぶつかる時は「コン!」と響きある音だった。
リターンレールを転がる音も「ゴロンゴロン・・・ゴトン」と低い音だったよ。
カラオケボックスになってからは、ブレイクだろうが普通のショットだろうが「カチカチ」とした軽い音になっちゃった。
リターンも「シューーコトッ」って感じでポケットインの音も「カコカコ」した音。
まるでボールの重量が軽くなったように感じたよ。
たかだか5先500円のセットマッチでも、その音でゲームの雰囲気って変わるよね。
>>540
倉庫改造型は玉の音が「コーン」ってとてもいい音しますね。あとは天井が高い店もいい音しますね。
やはり玉の音はいいものですね 音重視派はやっぱりノーマルシャフトだよね。
ハイテクシャフトではいい音しない。
そうかな?
ハイテクも結構よい音すると感じますが…
ちなみにハイテクは使いません。使いこなせないので話は変わって
インパクトの時にタップから出る「トン」という音もかなりよい音しますね。
タップによっても違いますし、育ち方でまた音が変わっていく所が面白いですね。
タップも「シュッ」って切れてくれるタップがなかなかないですね。
インパクトの最後にボケるタップは味がありますね。
雨の日のひとりごとでした >>543
ノーマルの良い音するシャフトに出会ったことないだけでは? 314にモーリMの俺はスヌーカーにそっくりな音がする
音が響く球屋で撞くとなんか恥ずかしい シャフトは出会いだよね。
7本作って1本は木がよかった。
いい木は出てこないけどね。 >>544
ノーマルでいい音≠ハイテクは音がよくない ノーマルで良い音に出会ったことがないから
ハイテクが良い音に聞こえる ノーマルでもハイテクでもいい音しますよ。
木の音はいいもんだね。
先角変えても音はかなりかわりますね。象牙なんかは高音がいい音ですね。
俺何年も象牙はつかったこともあった。この先使うことはないですが >>555
いや確かにそうなんだけどさ。表向きはいい音ということで ハードショットするとグリップが胸に激しく当たるんですが、
これは単にキューだしすぎなだけ?
肘を常に固定してるんだけど、送った方がいいんかな。 >>559
当たるぐらいでちょうどいいんじゃない?
基礎をしっかり手順踏んだ上での話だけど >>559
そのストロークじゃインパクト後キュー先が下を向くはず
長く真っ直ぐにキューを出せるようにしないと駄目
それじゃきれいな引き、押しは無理 >>559
肘固定でキューが胸に当たるってことはかなりコジってるよ
ロングドロー苦手じゃない? >>561
そのうちキューが上向くから気にしない気にしない。
>>559
構えた時に両肩が地面と水平になってない?
少し右肩あげたほうが俺は楽に送り出せるけどなぁ 玉を狙い撞いて玉がはずれたらストレスがたまる。
しかしストレスがたまるからと、もっとストレスためて狙って、玉が入ったら、それは悪循環
プレッシャーでも何でもない。
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前々から気になっていたのですが
あまりにだらしないので、ここで晒しておきます。
配信が開始されるはずの日になかなか配信されていなかったり
酷い場合には、次の日まで配信されないことがあります。
一日でも配信が遅れると困る会員も多いのではないでしょうか?
ちゃんとしてください、金を取っている以上は!!
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------------------------------------------------------ 自分で勢いをつける方法を身につけること必要
なんだっていんだって、自分を自分で乗せていかないと誰も乗せてくれないから 疲れるのは慣れていないから。
疲れても疲れても続けると、脳の記憶がリセットされてくる。
体も順応してくる。
モチベーションとかそんなこと別に考える必要ないんだよ。
脳が一番嫌がることは同じ思考形態に陥ることだよ。
脳は自由気ままに考えたりしたいように出来ている。
昨日撞いた玉を覚えていることは脳にとってはあまり必要ではない。
脳はいつでも瞬間的にいろんなことを考えたいように出来てるから。
>>572>>576
極端に言うと、1日1時間コツコツするより1週間に7時間ぶっとおしで
ヘトヘトになるまでやる方がいいってこと? >>577
一般的には前者のほうがいいとされてる
当然、一番いいのは毎日7時間だけども 一日を通じて楽しく撞けるようになるには、1日5時間程度を最低1年続ける時期は持たないと、なかなか見えてこないものはあるよ。
仕事があって、きつい時は本当きついですけど、後になって違ってくる。しかも仕事が平日の人は土日とか試合をたて続けに出るとかなり効果的。
オレは今は、たまにしか撞かないけど、楽しく撞ける日が増えてきました。
練習とかはあまりしなかった。とにかく相撞の繰り返しの日々。自分が勝ち越しているとか負け越しているとか何かの瞬間から考えなくなった。
相手はどう思っているか知らないけど、配置をおたがい解いていくような感じになった。
きつい思いして勝ったりした時期もあったけど自分が持たないのがわかったから、とにかく楽しいと思いながら撞くようになってきた。つらいとかきついとか感じても続けていくと、また違う楽しさと実感がでてくる。
実際楽しいもんだよ。いろんな玉撞く奴がいるから。
確かに楽しく撞くことは重要だな。
一杯一杯の状況下でどれだけ楽しく撞けるかが鍵。
楽しくって言っても、その時の自分のレベルによって内容は変わってくる
けど、俺自身、自分の楽しさを発見してからは、嫌いな相手とも撞けるよ
うになったな。 もっと楽しもうよ!って思いながら自分を乗せるように撞いていくと、試合とかでもいいところまでいくよ。
最後の最後は、そうもいかないけどね。
きつい思いして勝つと、後でかなり自分にプレッシャーかかることもある。
まあいろいろだよな とにかく毎日、玉撞くことかな?
嫌で嫌でしょうがなくなる日が少なくなっていくから。
いろんな相手とゲームして吸収ですね。 このスレ、オレがたてたんだけど今となっては意味不明。何が言いたかったんだろうなあオレ。
特別な近道もないし、遠回りもないですよ。
終了 ビリ板で初めてまともなスレ発見!!
これはうれしい >>585
そうか。そしたら少し続けてみるか。
たとえば構えてさ、玉はずすんじゃないかとか、予感が出て玉はずしたとする。
それは別に予感どおりに玉外しているわけでもなんでもない。
言い方を変えれば予感なんていうのは別にマイナスイメージが出てるだけで、予感なんてものを頼りにしてもほとんど意味がないし波が出るだけ。
なんかこのスレのどっかに、ブリッジ組んでる方の手がチョークで真っ青になる
フォームはダメみたいなことかいてあったけどダメなの?
5〜6時間ついた後、組んでた方の手みたら真っ青なんだが。。 なんでチョークの汚れとフォームが関係あると思ったの? >>587
フォームの代わりに玉屋という文字を入れて読めばおk
フォームは関係ないと思われ 上達の近道
1.あれこれ考える前にまずやってみる
2.成功するor失敗する
3.なぜ成功or失敗したのかをよーく考える
4.答えが出たら反省を生かして対策を練る
5.反省したことを実践する
6.成功するor失敗する
7.なぜ成功or失敗したのかを(ry
いつまでたっても下手なやつってだいたい1と2を往復してるだけで反省が無いんだよね
【なぜ成功or失敗したのか?】
【ではどうすればいいのか?】
この2つの疑問を1球ごとに持ち続けて反省と実践を繰り返していけば必ず上達する
これが一番の近道 >>591
同意 それを自分で気づいた人はもっと上達する
人に言われて「そっかーじゃあ考えてみよう」なんて呑気な人は本気で考えてない
ビリヤードが好きで好きでたまらなくて上手くなろうとするなら自然とそこに行き着くはずなのだから >>592
ですね。
失敗には理由や原因があって、だいたいは「難しいことをさらに難しくやっている」ケースが多いですね。
とか言いながらオレもやってて、「昨日まで何やってたんたろ?」とか思うことありますね。 >3.なぜ成功or失敗したのかをよーく考える
考えるのめんどくせー
考えたって分かんねー
人に教えてもらった方が早いじゃん
って人は下手なまま消えていくよね実際 >>594
考えても分からない、ってことは再現性を持たせていないから
毎回同じことを試さないと本当に失敗してるのかも分からない
そんな人が多いよね
ここまで来ると才能とか関係なく、頭が悪いって言われてもしょうがない
あとは何がしたいのかも分かってない人が多い
上手い人がよく使うシンプルなショットを見て、真似したいのなら分かりやすいけど
闇雲に必殺技のように回して出す球をアバウトに欲してる人が多い気もする >>595
変にプライドが高すぎるのか何も考えていないのかは分からんけど
基本練習を嫌がるやつ多いよな
素振りで真っ直ぐ引く感覚を覚えるとか
手玉だけを使って正確に中心を撞く練習とかやらない
いきなりセンターショットなんだよな
「入らない入らない」ってイライラしながらw
で、センターショットも満足に出来ないヤツが
捻りとか出しの練習ばっかりやってたり・・
もうね・・アフォなんだなと。さすが、ゆとり教育世代は違うなとw
まあ、いずれにせよ君とか俺のようにビリヤードを競技として
真剣に捉えてる人間は少ないって事だよ
そいつら相手に何を言っても仕方あるまい ゆとり世代代表として言わせてもらえば、俺は球撞く時、最低CS50はする。
両側からだから、合計100。ふんで、への字、苦手な配置。。
5時間ぐらい撞いても800円ぐらいでやらせてくれる店知ってるからいいけど、
まとも金払うんなら、CSとかの練習削るかも。
ゆとり世代は金ない。
ちなみにボウラードアベ60のC級です。最近、球撞いてないとき、いっつも
新しいキュー買って使ってる自分とか、難しい配置決めて綺麗に出してる自分、
有名なプロと試合してる姿とか妄想してしまうんだが、ビョーキかなって思う。
みんなも似たようなことあるのかな・・? 熱中してた頃は、妄想の中でも夢の中でも球入れてたさ。
世の中にはきっとすごいキューがあるんだと思ってたさ。
上達を信じてたあの頃、なつかしす。 >>597
やるやるww妄想はビリ好きなら誰でも通る道だ
ボラ伸ばしたいなら、難しいイレよりも簡単なダシの方が効果的な場合が多い
モチベーション的にも簡単なところを確実にできるようにすれば後々楽だしね
特に入れる球を後ろから見てフリを確認したり、次の球を落とすのに理想的な位置を決める、
その理想的な位置から次の球はイレやすいか、なんかを考えてればかなり違う >>597
お前www
なんでまともな金払うのにボラアベ60のCに最も重要な練習を削るんだよw
本当にゆとり世代代表だな
>597
がんばれ。応援してる。
ただ、個人的にはもっと人のアドバイスを聞くのもおすすめする。ここで文字で聞くより生身のプロとかのね。
今センターショット何%入る? >>597
よく考えたらどこに出せば綺麗なダシかってのを分かってるってことだから上達
してるっちゃしてるのかな。
>>601
う〜ん。。今ちょっと海外住みで、、プロっていうか、ウマイ人自体そんなに居ないっす・・。
センターショットは80%ぐらいかな。
来年は台湾だから、みっちり教えてもらう予定だけど、今年まではとりあえず基礎
ばっかやってみようかなと。 >>597
いや、、やっぱ、苦手な角度が次々と出てくるので。。まぁ、当分は安くで
撞かせてくれるみたいだから、大丈夫っす ポケットは縦の切れがどれだけ出せるかという面がありますね。
試合とかでは、あえて出さない。
ブレイクは別として
なんてね