ほんとお馬鹿さんなんですね。論点変えてまで反論することが楽しいんですか?生き甲斐なんですか?
初めはあなたが俺が聞いていないPEの特性について勝手に語り始めてた。
俺はPEの特性については琵琶湖の遠投PEダウンショットで既に知っていた。その一言で、ヘビキャロよりも釣果があるって俺がいつ言ったかい?そう匂わせたかい?単に特性について言っただけでしょ。
しかもダウンショットのシンカーをウィードに喰わせてスラックさせたら、どんな状態になる?PEは浮くからリーダーからは比較的フリーになるよね?この状態をヘビキャロとは同じとは言わないけど、どちらが仰角が浅いんですかね?それぞれシンカーの重さ次第でしょ。
あなたの言葉を借りれば、簡単な物理法則ですよ。
魚がラインに気付いてとか、単なるこじ付け。魚がキビキビしたアクションを好むかノーシンカー状態を好むのか その状況次第だし、具にするワームの性質で大きく変わると思いますがね。
あと、ダウンショットがフロロの方が良いって決めつけているけど、近距離で魚が底に意識がある時ならその通りかもしれないけど、そっちが突っかかってきたウィードエリア遠投PEにおいては、細PEと同じぐらいフロロで遠投するなら極細じゃないとダメだよね?極細フロロでウィードに潜られたら藻達磨になってほぼほぼ回収不可能になりますがな。

実釣していないと思われる理由はこうゆうところにあるの。
これこそ、あなたが言う自然や周囲の簡単な構造の仕組みを考えられていないんだよ。
人の性格を推理するよりも妄想するならそこまで考えなきゃね。
単にアンタは相手を打ちまかせたいいだけなんでしょうが。